大阪伊丹~松山

金曜日の午後から1号がいる大阪へ行き、3泊4日
月曜日の昼に帰ってきました。

1号のところにいたのは金曜日の夜から月曜日の朝までという感覚ですが
でも3泊できたので、少しはのんびり。
でもでも本当はあと2泊くらいしたい気分ですが。

金曜日は、1号の帰宅は午前様で、わたしはみおたさんを誘ってリハビリウォーキング。
土曜日は、午後から1号とグランフロントへ行き夕飯はサラダ。
日曜日は、それぞれ別行動で、またみおたさんとランチ。夕飯は1号とハンバーグ。
月曜日は、掃除して9:30にはマンションを出て。

買った物は、1号の時計とわたしの眼鏡のみ。
帰りに新大阪駅と伊丹空港でのんびりお土産選びでも・・・と思っていましたが
朝はかなりバタバタしたので、伊丹で大急ぎで必要最低限を買っただけ。
まだきちんとお金の整理はしていませんが、飛行機はマイルだし
なんたってホテル代は要らないし、ずいぶんお金のかからない旅だったと思います。

また行こうっと。
次は・・・いつにしようかな?

今回の旅はものすごい偶然がありました。
行きの松山空港で、金曜日の昼の中途半端な時間なのに、友だちにばったり。
搭乗待合室で同じ便を待っていました。
えぇ~!!!
そして、まさかと思いつつ帰りの便を聞いたら、またしても、えぇ~!!!

そしてわたしのブログをリアルタイムで読んでくれていて、
同じ日にグランフロントに行って、同じレストランでピザを食べていたという偶然続き。
帰りは伊丹空港で合流してから松山空港まで、ずっとお喋りできて楽しかったです。

近くに住んでいてもお互い忙しくてなかなか会えないのに、
こんな偶然があるものなんだ・・・と不思議な感じ。
土曜日の朝一と日曜日の最終とでもいうなら、往復同じ便というのもわかりますが
金曜の昼と月曜の昼で同じ便なんて、1日9往復もあるのにすごい!

ということで、今日の日記は。
6:30 1号に合わせて起床。
1号は朝食を食べないので、7:00過ぎに1号出勤。
職場は近いのですが、社会人一年目の新人なので早目に行っているそうで。
室内から見送りましたが、その後ベランダからも見送り。
1号はとりあえず見上げてくれましたが、手は振ってくれませんでした。(あたりまえ) 

それから自分の布団を干して・・・1回に1枚ずつしか干せないので、短時間ずつで切り上げて
東向きベランダなので、ホカホカの布団を冷ましてから押入れへ。
それから洗濯、掃除などなど。
自分の家に居る時の数倍は家事をした気分。

飛行機の時間を完全に把握しておらず、新大阪から伊丹へのバスの時間も調べておらず
わたしも適当に出発。
慣れって恐ろしい・・・。

早目に伊丹に行ってお土産を買おうかと思っていたのですがわりとギリギリ。
出発1時間前に空港に着いたものの、手荷物預けは長蛇の列。 
幸い、保安検査は空いていましたが、やはり飛行機の場合は早め早めに行動せねば。
の前に、いくら慣れていても乗る時間くらいはきちんと把握しておかねば。

fc2blog_20160523220523c51.jpg
伊丹は何度も利用していますが、大抵ボンバルディアで北の端から。
今回はボンバルディアなのに12番搭乗ゲートから。
保安検査を通って右に進んだのは初めて、この出っ張ったところは初潜入。

fc2blog_2016052322051924d.jpg
B777-300 これに乗りたい。(-300には乗ったことがない。) 

fc2blog_2016052322052868c.jpg
こちら側が写り込んでしまいましたが、何の横断幕を持っているのかな???

fc2blog_20160523220531f41.jpg
お隣のB777-300とは比べ物にならないわたしの搭乗機  Q84 (ボンバルディア DHC8-Q400) 
ANA 1639 11:20伊丹発 12:10松山着

IMG_7372.jpg
大抵はA席を予約しますが、今回はAが空いておらず、唯一座席指定が出来たのが18D
飛行機に乗るなら絶対窓際というこだわりがあるのですが、ボンバルディアの窓際は狭いです。
機体は丸いというのを実感。

今回、お尻になんか当たる~と何度も感じていて、痴漢なわけはないけどなに???
後ろの人が背が高い人でお尻を前にずらして座っていて膝が当たるのかな?と思っていましたが
機内誌の出し入れだったのかな???
でも長い時間当たっていた気がするけど・・・初めての感覚で不思議。

行きも帰りも晴天でしたが、飛行機の運行に関しての 「いいお天気」 というのは
一般の人の感覚とは違うものだそうで、行きは揺れて 『気分の悪い方は前の袋をご利用ください』 と。
帰りも揺れるのかな~と心配しましたが、帰りは大丈夫でした。
ジェット機の揺れと、プロペラ機の揺れは全く違う気がするのはわたしだけ???

fc2blog_2016052322060243b.jpg
肉眼でははっきり見えたのに、iPhoneで撮ろうとしたら・・・・これが精いっぱい。
左下にほんの少しだけ甲子園球場が写っています。
以前、甲子園の内外野の選手まではっきり見えたことがありますが、今日は球場が小さく見えました。

fc2blog_201605232206062d0.jpg

fc2blog_2016052322061120b.jpg

fc2blog_2016052322061590a.jpg

fc2blog_20160523220639466.jpg

fc2blog_201605232206423dc.jpg

fc2blog_20160523220645f30.jpg

fc2blog_20160523220648106.jpg
どこか・・・調べる気力が今はないので・・・ごめんなさい。
※大阪での写真、昨日までの分も含めてすべてクリックで大きくなります。

地図
松山空港がずいぶん内陸になってしまいましたが、 ものすごく大雑把に書くと航路はこんな感じ。
いや、もっと四国寄りかな。

地図
ついでに往路の松山~伊丹を赤で書いてみました。
相変わらずものすごく大雑把に書いていますが、まぁこんなものかな。

東京からだと、大型機ですし、時間も長いので飛行機に乗った~という感じがしますが、
大阪だと、バスに気が利いたような小さな機体で、すぐに着くので一瞬な感じ。
(時間次第でジェット機のこともあります。) 

今回は松山空港の駐車場が満車で入らなかったので、近くの大型パーキングへ。
初めて利用しましたが、なんと帰りの便を申告しておいたら迎えに来てくれるそうで。
本音は松山空港でおうどんを食べてから帰りたかったのに、、友だちともすぐに分かれてバイバイ。

松山空港からそのままリハビリへ。
車の中でジーンズと靴下は履き替えて。

3日ぶりのリハビリ。
『どうですか?』 「しかり歩いたけどリハビリはしてませんっ」
そのあとグリグリゴリゴリの後は伸ばして伸ばして。
理学療法士さん的に納得いかないというかスッキリしない感じに受け取れました。
思ったほど治りがよくないというか。

それからいつもの6kgの重りタイム。
以前は拷問でしたが、さすがに最近は膝が伸びてきたので慣れてきて
重りを載せて寝る → 痛くて起きる → 重りを降ろして休憩 → 繰り返し
の3回目で、ついついウトウト・・・。

それからまた力を入れる練習などして、自転車を20分漕いで
自主トレで曲げ伸ばしをして正座をして終了。
理学療法士さんが曲げてくれた時は、スッと正座が出来るのに、自分で曲げたときはツラい。
左右均等にうまく体重をかけられず、ヨロヨロと。

リハビリを終えて帰ろうとしたらエレベーターで入院患者さんと一緒に。
直接話はしたことないものの、毎日リハビリ室で見かける方でした。
『今日はもう終わりですか?』 と話しかけられ、一言二言話しているうちにエレベーターが一階に着き
『お大事に♪』 と言われてしまいましたが、わたしはどう返せばよかったのかな?

入院患者さんから 『お大事に♪』 と言われる外来患者。
「そちらこそ」 というわけにもいかず 「ありがとうございます。(*^^*)」 と言っておきました。
明日は4週間ぶりの診察。
どんな結果が出るのかな???



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

月曜日の朝は忙しかったのですね~
母業お疲れ様でした!
忙しい中、お相手してもらえて嬉しかったです
ベランダから、しばらく会えない息子さんをお見送り
なんか切ない~~(T_T)

そしてブログの写真が大阪から淡路島・・・と遠くなっていくのを見たら
ああ、さくさんが帰っちゃう~と私も寂しくなりました。(T_T)
次、来られるのを楽しみにしてます♪

2016/05/24 (Tue) 13:04 | みおた #- | URL | 編集
みおたさんへ♪

友だちから「新婚さんみたい~♪」と言われましたが
25年ぶりくらいにそんな気分でした。笑
1号がここを読んだら怒られるなぁ・・・
将来の嫁がここを読んだら 「お義母さんキモっ!」と思われるなぁ・・・

誰に何と言われようとまた行きますからね!
また付き合ってくださいね!
御堂筋線はだいぶわかってきましたから。たぶん、きっと。

2016/05/24 (Tue) 23:16 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する