ラーメンテロ (^^ゞ

今日もリハビリ~。

膝の違和感と痛みについて話をしてからゴリゴリウネウネ。
そしてたっぷり曲げ曲げしてから正座。

それから今日は自転車は無しで、筋トレと。
右足首に重りを付けて、座った状態から右脚を水平に上げるトレーニング。
今までは重りが2kgだったので 「2kg?」 と聞きましたら 『3kg!』
※もちろん水平にまで上がりません。

走っていないのはもちろん、歩き回る仕事もしていないし、リハビリとして歩いてもいないので
筋肉は確実に衰えていて。
でも、右脚の筋肉のほうが明らかに衰えているので、
この先、うまく走るためには左右の筋肉を揃えてあげなければ・・・と。

今まで、右脚トレーニング時に、ついでだからと左脚もしていましたが
じゃあ左脚は鍛えず、右脚のトレーニングだけに専念したほうがいいのかと聞きましたら
右脚のトレーニングのためには、左脚も一緒にして、
右脚がつられる(真似できる)状態にしてあげるのがいいと。
あぁ・・・難しい。

ついでに、わたしの筋肉の感じで、どのくらいまでタイムが出そうか?
師匠から興味があるから聞いてみてと言われていたので聞いてみましたが
理学療法士さんの答えは 『わかりません。(^^ゞ』 でした。

でも来週、筋肉量を計ってみましょう♪ということに。
楽しみ楽しみ。
今は筋肉量が落ちているけれど、リハビリを続けていくとどこまで回復するかという目安・・・
とか何とかいっていましたが、言葉を一字一句覚えていないのでよく分かりませんっっ。

そのあと電気ビリビリ+電気が通っている時に思いっきり力を入れるトレーニング。
前回は、せっかくなので右脚の休憩時間に左脚も電気無しで筋トレしていましたが
こちらは、今日は右脚のみ。

均等になるように鍛えるって・・・かなり難しいというのが素直な感想。
事故以来かなり長い間、右脚を庇って歩いていたので
右脚は甘やかされているし、その分左脚は酷使されているしで、今の差はどのくらいなんだろう?
来週計測するので、それでわかりそうですが。

膝のじん帯とは全く関係ないのですが、握力も測ってみたいな。
身体は細いですが、かなり力持ちのはず。
仕事を長く休んでいますが、仕事で鍛えられたので握力も強いはず。


ところで理学療法士さんは周りからマラソンを勧められているそうです。
なので 「ぜひ♪」 とわたしからもお勧めしておきました。
初フルの時は、バスの座席に座ろうと思ったら普通に座ったつもりがお尻が落ちて驚いたこと
翌日から階段は後ろ向きに降りたことなどお喋りしつつ。

理学療法士さんならそういうのはプロだから、
たとえ初フルでも、わたしのようにはならないのかな?

改めて、7月31日の汗見川ハーフマラソンは、『タイムを狙って走らないように。』 と言われました。
まだ二か月以上もあるのに・・・。

内側側副靭帯損傷
見た目はほぼ問題ないし、身体自体はすごく元気なのに、短い靭帯という器官ひとつ故障しているだけで
こんなにもあちこちに弊害が。
事故のあと、口々に 『骨折してなくてよかったね。』 と言われましたが、靭帯損傷もなかなか曲者。
骨折+靭帯損傷だとわたしの何倍も大変なのかな?


帰りにふとラーメンが食べたくなって、リンガーハット?一興?スシローのラーメン?すけろく?
と迷った結果、豚太郎。
超ローカルネタですが。(^^ゞ

「ラーメンが食べたい」 と思うことは多々ありますが、そういえば昨日ラーメンの話をしたから
今日、ラーメンが食べたくなったのかも。

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わたしが45年間の人生の中で食べたラーメンで一番おいしかったのは・・・これかな?
高知市 しなとら ゆず塩ラーメン 2016年

とくしまマラソンのあと、徳島そごうテナントで食べた塩ラーメンもすごくおいしかったし
2015年のしなとらのラーメンもすごくおいしかった。
大阪マラソンのあと、梅田で食べたラーメンもこれまたおいしかった。

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↑ 2015年 しなとら

IMG_3045.jpg
↑ 2014年 徳島そごう レストラン街

つまり、フルマラソンのあとのラーメンは本当に美味しい。
「ラーメン」 という単品のくくりではなくて、「すべての美味しい食べ物」 というランキングでも
充分上位に立てる美味しさ。

ここに挙げた 「ものすっっっっごく美味しかったラーメン」 を
普通の時にもう一度食べたら、どんな美味しさなのか?
いつか試してみたいと思いつつ、いまだ試す機会が無し。
あ・・・・らーめん古潭 阪急サン広場店ならそのうち機会があるかな。
そのうちじゃなく・・・近々行こうっと。

しなとらのゆず塩ラーメン、わざわざ高知まで食べに行こうかと思うほど美味しかったです。
近々はいけないかもしれないけれど、来年2月も絶対行きます!!!

散々書いた後で申し訳ないのですが・・・
どこのラーメンを食べに行っても、きっとフルマラソン後のあの感覚は再現できないのだろうなぁ。

フルマラソン後というと、だいたい15時頃。
いくらエイドで補給していても、ゴール後に何かを食べていても
「しっかりお昼ご飯」 というには遅すぎる時間で、空腹。
そして塩分・水分を身体が欲している時で。
そして気持ち的にも充実して達成感いっぱいの時で。
(2014年とくしまと、2016年高知はちょっと残念な気持ちも込みですが。) 

ここに挙げたラーメンは、本当に美味しかったです。
またレース後の美味しいラーメンを食べるのが楽しみっっ。
いつか四万十川桜マラソンをまた走ることがあったら、鍋焼きラーメンを食べたいな。

最後に。
IMG_3946.jpg
美味しいラーメンという意味では、伊丹空港のラーメン(海鮮汁そば)も大好き。(*^^*)

明日のお昼はどこで何を食べようかな。
まずは肉うどん? 笑



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Category: さくら日記

コメント

テロですね…

そこのお店のゆず塩がそんなに美味しいとは…
行った事があるけど、多分普通のしなとらラーメンを食べて普通に美味しかったと思います
次回行く機会があればゆず塩食べてみようっと!

汗見川エントリー成功しました✨手続き終了するまでドキドキでした💦
10kmにエントリーしたかった友人は間に合わなかったそう…
年々、大変になりそうですね💧

2016/05/19 (Thu) 20:33 | みーお #- | URL | 編集
鍵コメSさんへ♪

今日はリハビリは先生の都合でお休みなのですが
毎日頑張っています。
痛くても前進あるのみ!
といいつつ、昨日からちょっと後退気味でまた痛みが出ていてちょっと心配です。

汗見川は、ガチでは走れないようなので、2時間半?45分?3時間?とにかくタイムを狙わず
ゆるく走ることになるかな?
全員と擦れ違えるのでハイタッチしまくろう!
ぜひお願いします。(*^^*)

2016/05/20 (Fri) 10:34 | さくら #- | URL | 編集
みーおさんへ♪

散々言っておいてあれですが・・・
フルマラソン後の感想なので、普通にお腹が空いた時に行ったらまた違う感想なのかも????
相当期待して行ったら「そうでもないな・・・」なのかも。
なので「ものすっっっごく美味しいらしい!!!」と期待満載で行かず
「美味しいらし~。」くらいで気軽にお願いします。

フルマラソンのあとに塩ラーメンが食べたくなるのはわたしだけかな????
もともとわたしはラーメンといえば塩!なので、それもあるかもしれませんが
やぱり身体が塩分を欲してるのでしょうね。
これから暑くなるから、しっかり走って練習した後に行ってみてください!!!
フルマラソン後の疑似体験ってことで。(*^^*)

汗見川、ドキドキでしたよね。
2人分だったから入力するものが多くて大変でした。
わたしの得意な汗見川で、ちょっとでもみーおさんに近づけるようガチで走りたかったのに
理学療法士さんからNGでした。
ゆる~く走りますのでハイタッチしましょうね!!!
またいつもの場所にいると思いますのでよろしくお願いします♪

2016/05/20 (Fri) 10:39 | さくら #- | URL | 編集

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