毎日リハビリ

いつものごとく今日もリハビリ。

「昨日 1km走りました!でも8分半かかりました。」
『今はタイムのことは考えないようにしましょう。』

今日もゴリゴリウニウニねじってねじって伸び伸び曲げ曲げ。
仰向けに寝て、かかととお尻をくっつけて
『(いまから)正座して、自転車して、走って終了!』

散々施術してもらった後だと正座をして体重をかけることができますが
さすがにしばらくすると痛くなります。
正座して、一度崩して、正座して、また崩して・・・の繰り返しを何度か。

それから自転車を負荷ありで20分、負荷無しで5分して終了。
リハビリメニューのジョギング部分は帰宅後に持ち越し。
病院のテラスでしてもいいのですが・・・パス。

※ ちなみに、普通の人ならリハビリにジョギングというメニューは無いと思います。
わたしの「走るのならいいけど歩くのはつまらないから嫌」とのわがままメニューです。


夕方、まずは小梅の散歩を1.5km。
700mくらい離れた友だちの家にお届け物がてら行ってきました。

予定ではそれだけ歩いて慣らしてから10分間 (1.2kmくらい?) の超ゆるジョグ予定でしたが
歩いている時に膝に違和感があって、ものすごく蟹股で歩いている感じというか
膝がねじ曲がった感じというか、今までにない不思議な感覚だったので走るのはヤメにしました。
明日また相談してみよう。

そして・・・金曜日は理学療法士さんの都合でリハビリ無し。
先週末から予約表をもらっているのに、てっきりあると思い込んでいました。
この「思い込みが激しい」という部分、どうにかならないのかしら?

「月曜から金曜まであると思いこんでいた。
どこかにお休みの日があるだなんて全く思いもしなかった。」
こういう性格、一生治らないのだろうな。

それにしても行く前に気付いてよかった~。
今日、理学療法士さんから言われるまで気づいていなかったので
もし今日も明日も言ってもらってなかったら、金曜日も普通に病院へ行って
総合受付の機械でエラーが出て初めて気づくという恐ろしい事態になっていたと思われ。


4月26日に今の総合病院を受診して以来、土日祝以外毎日欠かさずリハビリに通いましたが
来週からは少し減るそうです。

明日もリハビリ。
そして金土日とリハビリお休み。
週末は、まずはしっかり歩いて、少しは走って自主トレがんばります。(*^^*)
フルマラソンへ向けてうんぬんという前に、まずは膝を治すのが先だな。
(当たり前すぎか)


IMG_7270.jpg
散歩が終わってあとは寝るだけの小梅




応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
いつもはガ――っと書きますが、バレーを見ながらハラハラ手を止めながらでした。(^^ゞ
関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

No title

毎日リハビリ頑張ってますね(*^_^*)

昨日の膝の違和感大丈夫でしたか?
ガンガンに走っていた記憶が身体に残っているので
もどかしいでしょうが、ここは無理せずじっくりと!ですよね

大阪では走れなくてもバラ園や夜景を楽しみつつ
ゆっくり歩くのもなかなか良いものですよ~♪

2016/05/19 (Thu) 14:31 | みおた #- | URL | 編集
みおたさんへ♪

今日は違和感は落ち着いてきました。
昨日はまっすぐ歩いているのに右脚だけ右回りしているみたいな不思議な感覚でした。

大阪で。。。何を食べようか?(食べながらのお喋り) 
それが一番の楽しみなのですが、決めました!
古潭でお願いします。
大阪マラソンの後に行ったすごく美味しい記憶が残っています。
ぜひもう一度。(*^^*)

2016/05/19 (Thu) 17:44 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する