本日3つめ 靭帯損傷後の初ジョグ

今日もリハビリに行ってきました。
今日は都合により午後から。

担当の理学療法士さんが病棟に行ってしまうということで、まずは温めた後、自転車。
サドルを思いっきりさげて、膝を曲げ曲げ。
負荷は10あたりで。
(この数字、4台ある自転車によって数値が違うみたいで、最近は同じ自転車を選んでいます。)

午後のリハビリは初めてだったのですが、わりと空いていて大らかな空気で。
担当の理学療法士さんが戻ってきてからはまた散々ゴリゴリウニウニして伸ばし伸ばし。
指でゴリゴリしているだけなのにどうしてその後は靭帯が素直にいうことを聞くのかが不思議。

今日は新人理学療法士の女性もいて、3人で和気あいあいと。
ベテラン担当さんが、新人さんにいろいろ教えながら、時に雑談も取り入れながら。
先日の筋肉痛にならなかった話を新人さんに面白おかしく話したり。
リハビリで必要なのにわたしが歩かないことをチクっと言われたり。

そして。
「 走るのならいいけど、歩くのはつまらない。」 と言うわたしに
『今日は走ってみますか?』

なんですと? 走る???
ゴリゴリウニウニ伸び伸びのあと 『 じゃあ走りましょう! 』 「!?」

ルームランナー(今風にいえばトレッドミル?)があるのは知っていましたが、それ!?
それ使っている人を見たことが無いけど・・・と思っていましたら 『 ここを走ってみてください。』 と。
こ・・・ここ??? リ・・・リハビリ室の室内???
 
午前中だと患者さんがたくさんいて、歩行器を使っている人や、杖をついている人、
車椅子卒業練習の人など、室内の空間全てに、それなりに人が埋まっている感じですが
午後はそれぞれベッドや器具のところにいて、室内の通路は広々。

2人の理学療法士さんに見守られながら、通路を走りました。リハビリ室の室内。
そして 『じゃあ外へ行きましょう!』
あぁ、、、その一言一言が沁みる~!!!

今まで気になっていた外へ初めて出てみました。
他の患者さんがお散歩や外気浴するのもあり、リハビリ使用もありという感じで、
わざと軽めの坂があったり、転んでも怪我をしにくい床だったり。

ナイキのTシャツとエアパンとガチジョギングシューズで走るわたし。
病院ですよ???わたしリハビリ中ですよ???
誰がどう見ても(スピードを除けば)一般の人のジョギング。

病室からダイレクトにならないようにゆるく植木がありますが
入院患者さんの部屋の横をジョギング…。

『 走り終えたら膝を曲げます。でもしばらく走っていてもいいですよ。 』
久しぶりなのでそのまま走り続けていたいのは山々でしたが
理学療法士さんに見守られながら走るのはまだいいけれど、
放置プレイで独りで走るのは嫌だ。
いくらなんでも場違いすぎる!!!

放置で、自転車漕ぎとか、重りとか、筋トレとかしていますが、それは平気。
でも屋外ジョグは、独りでは場違いすぎて違和感に耐えられない。

ということで室内に戻って、曲げ曲げ。
うつ伏せになって、ぐぃ~と曲げられますが、
毎日のリハビリと自宅での自主トレもしているので、随分曲がるようになって
かかとがお尻にこんにちは。(*^^*)
そしてかかとがウニウニとお尻を突いて。
うぉ~!!!

うつ伏せで、しっかり曲げたあと 『正座できますよ。』
おぉっ 正座!?!?

うつ伏せからそのままお尻を上げて状態をおこし・・・正座の状態になって
恐る恐る座って、恐る恐る力をかけてみると・・・出来た!!!
正座が出来た~!!!

『 はいっ、おしまいっ!』 と今日のリハビリは終了。


ちなみに、今は夜ですが
片膝立てて、かかととお尻をくっつけようとすると・・・無理。
うつ伏せに寝て、かかととお尻をくっつけようとすると・・・手で持って近づければかろうじてくっつく。

理学療法士さんがゴリゴリした後はいろいろ出来るのに、
何時間か経って、自宅に戻るとまた出来なくなっている。
ひたすらそれの繰り返しですが、でも少しずつ少しずつ進歩。

曲げ曲げ訓練した後はよく曲がるけれど伸びづらくなっている。
伸ばし伸ばし訓練した後はよく伸びるけれど曲がりづらくなっている。
昼間に出来たことが夜には出来なくなっている。

まさに三歩進んで二歩下がるの世界。
ひたすらそんなことを繰り返しながらの長期戦リハビリ。

まだまだ頑張ります。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


会計もサクッと終わり、病院の後は会社へ。
いろんな用事を片付けてきました。

それからあるところ(我が家より山へのいつものジョギングコース)へ用事に。
距離を計算したら約3km。
「走っていきた~い!!!」 けれどさすがに往復6kmはいくらなんでも無謀。
母が迎えに行ってあげると言ってくれましたが、それも申し訳ない。
なので車で行ってきました。

それから、車を邪魔にならないところにとめ直してジョグ。
病院で走ったのは距離に計算するほどではないのでカウント無しとして・・・
夕方のジョグからExcelシートへの記録再開。

IMG_7257.jpg
さすがにGPS時計をするほどでもないので、スマホアプリで。

500mだけ走ってUターンして1kmになったところでストップ。
よくよく見たら996mしか走っていなかったようですが
えぇぇ 1kmに表示が変わったからアプリを止めたのに。

鼻呼吸で充分なほどの超~っっゆるジョグ。
でも走れたということは気持ちがよかったです。
夕方で半袖では少し肌寒いくらいでしたが、ほんのり汗ばんで。

8分半/km、しかも1kmだけとは、走ったといえるのか???みたいな結果ですが
走りました!

靭帯は軽い違和感はありますが、それより打撲の左太ももがしっかり違和感。
こんなんでフル走れるの???と思いましたが、
さすがに徐々に慣らすしかないので、今からそれを心配しても意味はなさそう。

ということでジョグ再開~♪
汗見川も無事にエントリーできたことだし、明日もリハビリがんばります!




汗見川はガチが無理ならファンランしますが、おかやまは絶対にガチ!
それまでにしっかりトレーニングを積みます!!!

にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

おめでとうございます

ついに走ることができましたね。少しずつ、昔を取り戻していってください。

汗見川もおめでとうございました!v-392

2016/05/18 (Wed) 07:52 | Chomsky #- | URL | 編集
Chomskyさんへ♪

17日は走れたのに18日は走れませんでした。(*_*)
本当に「3歩進んで2歩下がる」の繰り返しです。
でもそうやって少しずつでも進歩していたら、そのうち取り戻しますよね。
頑張ります。

汗見川も楽しみますね!
さすがに翌日からの出勤に支障が出ないようにしなければ。

2016/05/19 (Thu) 01:05 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する