シューズのサイズ

毎日リハビリに通っていますが、それでも時間はたっぷりあるので
いつも以上にいろんなブログを読んでいて。

先日行きついたのは、かなり大きな怪我をされた男性のブログ。
ランナーさんで、怪我の程度は全く違うものの
怪我で走れないという共通点からコメントを入れましたが・・・
お返事いただけたかな?と見に行こうにも、タイトルが分からず。(*_*)

マラソンカテゴリーやジョギングカテゴリーで 「入院」「手術」 なんていう言葉があると
今まで以上に気になってしまいます。


今日(16日)もリハビリに行ってきました。
やっぱり週始めは病院全体が混む印象。
いつもとだいたい同じ時間に家を出るのに、月曜火曜は駐車場が満車のことが多いです。
気のせいかな? 救急当番の関係とかもあるのかな?
今日、初めて会計の時間を測ってみましたら20分。
総合病院ですから仕方ないですね。

最近は、車を入れてから出すまでがぴったり2時間くらい。
外来は2時間まで駐車料金無料ですが、ギリギリ。
追加になったところで30分50円と格安ですが。


金曜日のリハビリで 『これだけすれば筋肉痛になるはず』 と言われましたが、
結局その時にも右膝の上の筋肉が疲れたという意識はなく、
夜になっても翌朝になっても筋肉痛は無し。
やっぱりこれはアスリート認定でいいのかな???
(一流選手という意味ではなく、普段から鍛えられているという意味で。) 

そんな話をしながら、今日もゴリゴリウニウニ。
それから重りタイム。
金曜日までは、ベッドにあおむけに寝て、膝に6kgの重りを載せるだけでしたが
当初と比べると随分膝が伸びてきたので、今日からバージョンアップ。

足首の下に丸めたバスタオルを置いて膝を浮かせてからの重り6kg。
しばらくすると、うぅぅぅぅとなりますが、我慢して我慢して拷問一歩手前でストップ。
重りを降ろして膝を軽く曲げて休憩し再チャレンジ × 3回

05162.jpg

怪我をしたのは3月31日ですが、諸々の問題により本格的リハビリ開始が4月26日
日に日によくなっていて、昨日あたりから階段を下りるのが苦にならなくなりました。
つい先日、無意識にしゃがんでしまって 「うぎゃ~!!!」 となりましたが
そういえば階段を降りる時に、身構えることもなくなっています。
こうして少しずつとはいえ確実によくなっているわけで。

診断書では、受傷日より加療約2か月ということですが
リハビリはいつまで続くのかな。
「ほぼ大丈夫」 という状態から、「完全に大丈夫!」 というまでの
最後の一押しに時間がかかるのかも???
もし今リハビリを止めてしまったら、一生これ以上の曲げ伸ばしが出来なくなるのかな?

今日は自分で足首をもって引き寄せると、痛いながらもかかととお尻がくっつきました。
随分曲がってきた!!!

理学療法士さんから 『歩いていますか?』 との質問。
リハビリがてら歩いてと言われますが、あんまり歩いてはない・・・。
いつも頭の片隅にありますが、歩くのってどうしても退屈で、走りたくなってしまうし。

そしてそろそろいいかな?と聞いてみました。
「走っていいですか?」 ・・・少しの間があって、 『いいと思いますよ。』

やった~!
もちろん無理のない範囲で、まずは歩いて、それから走った後に痛みが出たら中止など
注意点はありますが、とりあえずOKが出た!
本当は歩くのから・・・っぽいですが、歩くのは退屈なんだもの。

『いいですよ♪』 と即答ではなくて、『いいと思いますよ・・。』 だったのは深く突っ込まないようにしよう。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


断捨離・・・第何弾?
本当に少しずつ少しずつ片づけをしていますが、昨日はゴミ袋に少し余裕があったので
もう少し何かごみはないかな?と、台所の隅の片づけを開始。
その一角を片付けて、ついでにこっちも・・・と手を広げているうちにゴミ袋に入りきらなくなり
新たにゴミ袋を追加というありがちなオチ。

『1年間に一度も着ていない服は捨てる。3年間使っていないものは捨てる。』
それを適応したら、わたしの持ち物は1/3以下になりそう。
つまりそれとなく片付けているようで実はゴミ屋敷に住んでいるということ???
こちらもリハビリと同じで、少しずつ少しずつ頑張ります。

昨日片付けた 「走るグッズ引き出し5段」
プラスチックの小ぶりの引き出し5段、中身を全部出して整理整頓。
練習グッズ(靴下等小物)、レース時に必要なもの、ウエア×3段

その時、2013年秋に愛媛マラソン初心者教室で測定してもらった足のサイズカードが出てきました。
カードをiPhoneで撮ることすらせずポイッと捨ててしまいましたが、そこに記入されていたのは・・・
なんと、実測が24.0と24.1だったかな?なので、「ランニングシューズは25.0」
(計測は機械ではなく、半手動だった記憶が。) 

へぇ・・・・
このことは完全に意識から消え去っていて、カードを見てびっくり!という状態ですが
わたしが今履いているシューズは、25.5と26.0の2足
もちろんメーカーや型番、ワイドかどうかによっても5mmの違いはあるとは思いますが
おかやまマラソンの時に測定してもらったのでは25.5(26.0でも可)だったので
両方を総合すると25.5が妥当なのかな・・・。

今あるウェーブエアロの25.5と26.0だと、25.5のほうが包まれていて安心感がある。
かといって、26.0がゆるいという感じもなく、かなり迷った末に
おかやまマラソンは25.5で、高知龍馬マラソンは26.0で走りましたが、脚攣りはどちらも。

シューズのサイズと脚攣りは関係あるのかどうかわかりませんが
今後は25.5を基準に、シューズ選びをしたいと思います。

6210_20151114110838e63.jpg
おかやまマラソン時、通りかかったショップで計測していただきました。

IMG_6324.jpg
同じウェーブエアロで同じサイズの違う色が欲しかったのに、
なぜか不本意ながら同じ色の違うサイズに。(^^ゞ
気に入ったら全く同じシューズを2足買うという話は聞きますが、このパターンは稀な気が。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


この記事、16日の17時ころから書きはじめ、度々中断。

何か問題が起きたとか、問題に巻き込まれているとかではないのですが
早急に話を進めたいことがあって、先方さんの都合により夜分に対応。
長電話したり、別の人と実際に会って話をしたり。

書き始めて8時間くらい経過・・・
更新は日を跨いで17日になってしまいました。

明日・・・というか既に今日ですが、午後からリハビリ。
そのあと会社によって用事を済ませてきます。
がんばろーーー。





17日はブログ村メンテナンスだそうですが、応援クリックは後から反映されるそうですので
応援ぽちっとお願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

さくらさん
リハビリ頑張ってますね。
私はジョギング中GW前に半月板をやっちゃって
やっと階段も何とか大丈夫になりました。
またジョギングできるようになるのか不安がいっぱい。

2016/05/17 (Tue) 18:44 | kuro #- | URL | 編集
kuroさんへ♪

すっかりお返事が遅くなってごめんなさい。m(__)m
半月板ですか・・・
半月板にしろ、靭帯にしろとっても大事なところですね。
わたしは、治るし、フルマラソンを走ってもいいけれど
「怪我をしたという事実は残るから」と言われています。
タイムを追い求めることができるのか不安ですが
理学療法士さんを信じて頑張ります。
kuroさんもリハビリ頑張って下さいね。
どこかでお会いする可能性はあるのかな。
お互い、走れないつらさを感じているので、
再開できたら今まで以上に走るのが楽しくなりますよね。
それを励みにお互い頑張りましょう♪

2016/05/19 (Thu) 00:55 | さくら #- | URL | 編集

昔スキーで靭帯痛めた時もかなり回復まで時間かかりました。
同じ膝も今回も
名古屋ウィメンズの後の先行エントリーのために頑張り過ぎたかな?
おかけでエントリー権はゲットできたけど、フルマラソン走れるかどうか?

2016/05/20 (Fri) 12:39 | kuro #- | URL | 編集
kuroさんへ♪

お返事が遅くなりました。m(__)m
名古屋ウィメンズ走られるのですね!
わたしは2017年こそ・・・と思っていますが、なぜか名古屋には縁がないのでどうなりますやら。
名古屋までに他のレースも出られるのですか?
お互い、何の不安もなく気持ちよく全力で走れるといいですね。
まだ時間はありますから・・・。

2016/05/23 (Mon) 23:40 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する