アスリートだから???

今日もリハビリ。

先日 「これを使ってるのみたことないです。」 と
天井にセットされた紐のたくさんついた器具を指すと 『吊るすんです』 と。
その時は、「へぇ~。」 で終わったのですが、今日 『じゃあ今日はこれを使いましょう♪』 と。

かかとと膝の裏にそれぞれ別の輪っかを通し、右脚全体を浮かして宙ぶらりんにして
かかとは伸縮の無い紐、膝は伸縮のあるゴムで吊られていて
自分で力を入れて膝を伸ばす訓練。

しばらくして、Q 『膝の上の筋肉が疲れましたか?』 A 「・・・?」

その次にかなり強めの電気で筋肉に刺激を与えつつ、同時に筋トレ。
座って右足首に3kgの重りを付けて、電気が流れて来たと同時に水平まで持ち上げて。
電気が流れたり止まったりを繰り返すので、
電気が止まっている間はせっかくなので左足にも重りを付けて左足の筋トレもしつつ
合計 10分間。

Q 『今度こそ膝の上の筋肉が疲れましたか?』 A 「・・・?」

以前から膝の上の筋肉について何度も言われていることなのですが、
理学療法士さんが 『疲れるはず』 ということが、わたしは全く疲れない。

脚を支えてもらって、とにかく片脚全体に力を入れて!と、
むぎゅゅゅぅぅぅっと力を入れると、右も左もちゃんと力は入っているようなので

今日の結論。 『アスリートだから?』

当初は、力の入れ方が変(ヘタ)だから疲れないのかな?と言っていましたが
今日のヘビー級の二つのリハビリ(もはやトレーニング?)をしても疲れないのは
わたしの疲れの感じ方がおかしいのか、アスリートで もともと鍛えられているからのどちらか。

仕事でしゃがむことが多いのですが、作業のひとつに 「しゃがんだまま移動」 というのがあって
慣れない人にはかなり疲れる作業。 
足元近くの作業をしながら移動するので、いちいち立ち上がってまたしゃがむより、
しゃがんだまま移動する方が効率的で、いつしかそうなりましたが
それがきつい方は、ひたすら俯いてしている方も。(わたしはそれだと腰が痛いし目線が合わない)
仕事でもあちこちの筋肉が鍛えられているはずで。

ベテランの理学療法士さんが不思議がるわたしの筋肉って?


仲良くなった女性とは今日も自転車をしながらお喋り。
そしてお別れのご挨拶をしてさようなら。
あと一週間あれば、LINEをするとか年賀状やり取りするとかに発展したと思いますが
その手前でさようならをしました。

そのあとはまた独りで曲げるトレーニング。
昨日、理学療法士さんにゴリゴリウニウニしてもらった直後にきつめに押してもらうと
かかととお尻がくっつくあと一歩のところまできていましたが
今日はほかのリハビリやトレーニングをいろいろしてから、自主トレで曲げてみると
かかととお尻がくっつくのはまだまだ先。

でもどうにか手で足先を持って引き寄せられるくらいには近づいてきました。
土日も自宅で自主トレ頑張ろうっっ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


会社とはいろいろなやり取りがありますが、休職43日目。
先日の常識がない発言その他諸々のやり取りから、仕事復帰が億劫になり。
怠けていると言われればそれまでですが、上司の発言や会社のやり方がとにかく・・・以下自粛。

リハビリの帰りに、ハローワークに寄ろうかな~近いうちに行ってみようかと漠然と考えながら帰宅。
昨日くらいから、Facebookを開くたび 『知り合いかも』 のトップに出てくる男性が、元同僚さん。
つまり会社を辞めた人。

1号は新社会人で頑張っていて。
2号は・・・書くのを自粛。
わたしはわたしで・・・。

食べていくためには働く必要がありますが、心に傷を負いながら働くのは嫌なので
少し考えたいと思います。

そして夕方に会社からかかってきた電話。
『さくらさんに人事発令が届いています。【本人に伝えて】ということなので、言うね。
【5月1日付で休職】ですって。わかった?伝えたよ?』
4/1から休職中ですが、一か月以上の休職だとそうなるらしいです。

なにもかもに疲れました。

【 5月15日 9時 追記 】

今まで欠勤と書いていたのに、つい「休職43日目」と書いてしまいました。
コメントを頂いて、自分のミスに気付いたのですが
「欠勤」と「休職」の違いを把握しておらず、「単に仕事を休んでいる」という意味で
適当に言葉を使ってしまいました。

わたしは欠勤43日目(公休がありますから43日全部欠勤ではないですが)という意味で書きましたが
再度確認した結果、 4月は欠勤、5月は休職 だそうです。
ご指摘ありがとうございました。

 



来週もぎっしりリハビリ。
こちらはしっかり頑張ります。(*^^*)



理学療法士さんいわく、『これだけのトレーニングをしたら右太ももが筋肉痛になるはず!』
20:00時点で、筋肉痛の兆候なしっ!

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

鍵コメさんへ♪

ご指摘ありがとうございます。
第一種衛生管理者の資格を取った時に、そんな勉強をした気もするのですが
全く言葉の違いを理解せず適当に使っていました。

わたしは、ず~っと欠勤のつもりで、上司もそのつもりだったようですが
本社から辞令が来て、5/1からは休職だそうです。

就業規則がびっしり書かれた社員手帳、会社に置きっぱなしなんですよね。
毎年更新で、回収されるから無くさないようにロッカーに入れっぱなし。

これからまた大騒動になりそうです。
本社の意向と上司個人の意向が違うと、いろいろややこしいですね。

2016/05/15 (Sun) 09:04 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する