ラングッズ不要物一掃

昨日、ブログを書いた後、棚の最下段に用があり、無意識にしゃがんでしまいました。
「うぎゃ~!!!」

右膝じん帯損傷で膝が曲がらないのに 【しゃがむ】 とは、なんという自殺行為。
完全にしゃがむ前に気付いて…というか痛すぎて、慌てて立ち上がりましたが
でもこれは、かなり治ってきている証拠。

靴下を履くのは、足を胸に近づけるのではなく靴下をつま先まで持って行く。
床に置いたものを取り上げるときは、しゃがまず手を伸ばして。
どうしても床に座るときは、まず右脚を伸ばしておいてから左脚を折り曲げて座る。

そんな生活から、徐々に元の生活に戻りつつあるということで
歩くのはもちろん、階段も少しずつ少しずつ上手になってきました。


今日もいつも通りリハビリ。
行ってすぐに赤外線で温めてから理学療法士さん登場。
昨日、無意識にしゃがんでしまって痛かったことをいうと、今日は曲げるほうを重点的に。

昨日、伸ばすのはずいぶんよくなったと思ったけれど、曲げるのはやっぱり痛い。
ゴリゴリゴリと刺激して、ウニウニウニと膝をねじって、じわじわじわと曲げて。
痛い~!!!

でもリハビリの効果はてきめんで、その場限定ではありますが
仰向けに寝た状態で、かかととお尻がすぐそこにまで!
けっこう強引に(?)、痛い痛い痛いというほど曲げると、もうすぐかかととお尻がくっつく♪
今日は到達しませんでしたが、来週始めには到達するはず!

今日はその後で自転車をして、筋トレをさらっとしていつもよりずいぶん早く終了。
自転車は運よく仲良くなった女性と一緒でした。
というか、お互い合わせた感はありますが。

何人かの方から 『リハビリ楽しそうね♪』 と言われますが、痛いながらも楽しいです。
なにより回復していくのが実感できるし、
実際にお喋りするのは数人ではありますが、だんだんとお喋りする人も増え、
お喋りしないまでも顔なじみさんも増え、皆さんから刺激をもらって。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


少し前に、探し物がてらプチ断捨離の話を書きましたが、断捨離は本当にプチで、その日だけで終了。
ゴミ袋一袋ほどで、見た目には全く変わらず。

でも昨日と今日であれよあれよという間に、わたしの不要物が、必要とされている方のところへ。
☆ 一度使った?試着だけで使ってない?新品同様のアームカバー
☆ ボトルポーチ 2つ (1つは購入したもの、もう1つはとくしまマラソン2014の参加賞)
☆ 以前から約束していた大阪&おかやまマラソンのタオルですが
  「高知龍馬マラソンのタオルも要らない」 というとそれもぜひ♪ということで。

ずっと以前、暑い時に日焼け防止のためにとアームカバーを買いましたが
わたしは暑いときは肌を露出する人なので不要。
ボトルポーチは、走るときに身体に何かつけると邪魔だから不要。
走っている時の給水は途中の自販機で、それ以降は手に持って走ります。
大阪マラソンとおかやまマラソンと高知龍馬マラソンのタオルはサイズが中途半端で不要。
それぞれ、三人の方へお譲りすることが決まりました。

どれも箪笥の肥やしになっていて、捨てるのはもったいないし
でも置いておいても邪魔なだけだし・・・と思っていましたが、使ってくれる人はいるわけで。
受け取っていただいて助かります。


20140524買い物
2014年5月30日に届いたこれらの品々

スポーツブラは、一度付けたら窮屈で姉へ。
給水キャップは、走るときはからなずこれで、後日全く同じものをもう一つ購入。
タイツ(締め付けの無いもの)は、いまだにタグが付いたまま。
ちなみにタグの値札は消費税が5%
アームガードは今回お譲りして…

まともに使っているのキャップだけ・・・。

 
.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


と、ブログを書いていたら会社から電話。
今月の給与が支給されず、引かれ物分がマイナスになっているので振込んでと。
一ヶ月分だけなら翌月分と相殺できるそうですが、二か月は待ってくれないそうです。

明日はリハビリと、会社への振込と、小梅の病院と、
乗らなくなった1号の原付を引き取りに来てもらって・・・。
頑張ろっっ




にほんブログ村

にほんブログ村
初フル高知の完走タオルだけは記念に置いておきます。(*^^*)
関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

No title

お久しぶりです。
大変なことになってたんですね!

さて膝を急に曲げた時の痛み、大丈夫です。
私も20年ほど前に膝の前十字靭帯を切断して2か月ほど固定してからリハビリしたことがあります。
可笑しいほど曲がりませんでした。

退院して日常生活で足を引っかけて曲がってしまったりすると、また切れたのかと思うほどの激痛が走りました。
でもそれをきっかけに可動域が大きくなりました。
ちょっとやそっとでは大丈夫ですから安心してリハビリしてください。
(お医者さんには相談したほうがいいかも)
ではお大事にしてください。

2016/05/14 (Sat) 17:13 | まぁ #dtpddxfM | URL | 編集
まぁさんへ♪

2か月も固定してからのリハビリは相当大変だったのでしょうね。
そりゃ・・・可笑しいほど曲がらないはずですよ!!!
本当に関節あるの?というくらい棒だったのでしょうね。

しゃがんでしまった翌日、理学療法士さんにいうと
『それは痛かったでしょうね。』と言われました。
リハビリ中に曲げ伸ばしが出来ていても、帰宅してから自主トレすると
まだまだだったりしますね。
でも少しずつはよくなっているのが体感できるので頑張って治します。

はやく走りたいです。

わたしも以前突然ネットが繋がらくなった時、auとNTTとたらいまわしの刑に遭いました。
家の固定電話ってほぼ使わないから、使えなくても気付きませんでした。
わたしはこういうの知識がないので大慌てでした。

2016/05/14 (Sat) 20:32 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する