イチゴの季節

今日もリハビリ。
明日もリハビリ。

お友だちが出来たり、毎日行くのが楽しみですが、今日はずいぶんな進歩が。
膝を伸ばすため膝の上に6kgの重りを載せると、
最初は平気で、だんだん痛くなり、そして痛い痛い!となって、そして拷問タイムへとなるのですが
昨日までと今日では、その拷問に至るまでの時間にずいぶんな差が。
つまり、膝がかなり伸びてきたということ。
ちなみに、、、拷問に思えるほどの我慢はしなくて早めに切り上げていいそうで。
それ、今日聞きました。

わたしを遠巻きに見ている方たちからは、わたしの進歩はかなり分かりづらいと思いますが
わたしが毎日お見かけする骨折らしき方などは、リハビリに来てからの回復が目覚ましく
(↑ど素人のわたしから見て) ちょっと羨ましく思ったりも。

せっかく仲良くなった女性は、土曜日に退院とのことでわたしと会えるのは金曜日まで。
エアロバイクの時が絶好の女子会タイムなのに、今日は時間がずれてしまいました。
せっかく出来たお友だちが先に卒業するので寂しい気もしますが、おめでたいことですものね。
金曜日には笑顔でさよならを言わなくちゃ。


当たり前ですが、『総合病院』 といっても、重篤な人の病棟と、
いまわたしが通っているリハビリルームとでは雰囲気は全く違っていて
老若男女入り混じって、それぞれに頑張っているこの空間、わたしは好きです。
本来なら 「こんなところから早く卒業したい!!!」 と思わなくてはいけないのですが。 

今日は、最近まで寝たきりだったらしき患者さんが車椅子で来られていました。
「ここはいろんな人がいて、活気があっていいねぇ!」 という声が。
確かにリハビリルームは活気があってイキイキ。

天気自体は曇り空で、5月前半としては少し肌寒い感じでしたが
今日もしっかり半袖一枚で汗をかいてきました。
明日も頑張ろっっ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_20160511181947912.jpg
そのあとはブログ友さんとランチ♪♪♪
初ランチがおかやまマラソン翌日で、2回目は2月の高知龍馬マラソンより前だったから・・・かなり前。
3回目は本日やっと実現。

場所はホテルJALシティ松山のレストラン「ラ・テラッツァ」
ホテルでランチとはいえ、とってもリーズナブル。(*^^*)
「おしゃべりランチ」 1,300円(税込)
画像は二枚しかないので、HPから情報をいただきっ。


               ~MENU~

              本日のスープ
               ミニパスタ
       ~メイン2種(本日の魚料理、肉料理)~
               パン or ライス
                プチデザート
            サラダバー、コーヒー、紅茶付



赤い文字って挑戦的ですが、JALだけに・・・。(*^^*)

サラダバーは、さすがホテルだけあってひとつひとつがオシャレ。
ウエイトレスさんも、さすがホテルなのでスマート。

事前にHPで調べたとき、魚か肉かを選ぶのかと思っていたら、小ぶりながらも両方。
ドリンクは、HP情報で食後にコーヒーか紅茶が一杯つくのね・・・と思っていたら
なんと、ジュースもありのドリンクバーでした。

fc2blog_20160511181943a36.jpg
デザートもセットで税込み1300円はお得感満載♪
積もる話を延々と喋り続け・・・喋り足りず移動。

fc2blog_20160511181950a23.jpg
某所に移動して・・・パンケーキがお勧めとのことでしたが、さすがにランチ直後なのでパフェに。
このパフェのメニューは 季節のパフェ

わたしの大好きな華夢だと、お好きなフルーツでおつくりしますというパフェがあるのですが
こちらは 「季節のパフェ」 という名前。
この時期の果物といったら いうまでもなくイチゴ♪

バナナは苦手なのでバナナ抜きでとお願いしましたら
カチコチの冷凍ぶどうと、カチコチの冷凍ピーチと、カチコチの冷凍パイナップル。
上の器を取り除けば、下の紅茶を飲めます、と。

へぇへぇへぇ ・・・ で、季節感どこ???


個室タイプではないものの、ある程度で仕切られていて他のお客様とは被ることなく
ここでものんびりゆっくりお喋り。

会うのも3回目なので、過去2回にいろいろなお話を聞いているのに
その内容をすっかり忘れていて超失礼発言をしたり
わたしが過去に3回もしたミスについて不思議がられたり
とある方のとあるミスについて「ありえない!!!」というのが全く同意だったり。


わたしの「走る以外の」お友だちが新規追加された最後は、いったいいつなのだろう???
職場の違う部署だった人が 「職場の違う部署の人」 から 「友だち」 になったのが2009年

幼稚園からの幼なじみの友だち、中学や高校の時からの友だち。
子どもをきっかけに知り合い、子ども抜きでも付き合うようになったお友だち。
そして会社のお友だち。

もしも走っていなかったら、この先 「ランチしよ♪」 と言い合える友だちが増える可能性は低い。
でも走っていてブログを書いていることでお友だちが増えてこうしてランチ出来て。
大阪で会ったブログ友さんとも、時計が壊れたのかと思うほどお喋りしまくり。

この歳になって、新しいお友だち開拓というのはなかなかないですが
こうして新たなお友だちが増えていくのは幸せ。

食べるのが異常に遅いのと、ほおっておいたら延々喋るのと
時々失礼な爆弾発言をするわたしですが、みなさんこれからもよろしくお願いします。



大阪マラソン2014、松山空港と大阪城で2回もお会いしてお話したにも関わらず
「大阪マラソンの時はまだ知り合ってなかったですよね!」
と言って驚かせたわたしに応援ぽちっとお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村

そしてその答えは 『えぇっっ2回も会ったのに?』
数々の失礼発言、本当にごめんなさい。
懲りずにまたランチしてくださいね♪♪♪

関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

こんばんは!

さくらさん的にはまだまだなんでしょうが、普通にすいすい歩いていて安心しました。
リハビリの成果がでてますね。
それに全然太ってなくて(残念よっ)!

とーっても楽しかったです。
また明日から頑張ろうって元気をいただきました。半年後のおかやまマラソンが今から楽しみです。

2016/05/12 (Thu) 00:01 | canteen #- | URL | 編集
No title

膝の具合、日に日に良くなっているようで何よりです!
がんばっているリハビリの成果がバッチリ出ているのですね♪\(^o^)/

季節感はともかく!?フルーツいっぱいのパフェ美味しそう~!
ランチもリーズナブル価格なのにゴージャスですね

6月に大阪に来られるとのこと。
親子水入らずタイムのオジャマにならないお時間とかに
チラッとでもお会いできると嬉しいな~(*^。^*)

2016/05/12 (Thu) 00:52 | みおた #- | URL | 編集
canteenさんへ♪

はい!歩くのは大丈夫です。
椅子に座るときに一瞬身構えるのと、しゃがむのが無理なだけです。
太って・・・ますよ。2kgくらいかな。
お肉がぽよよ~んとしてますし。
これは仕事に戻って&走りだしたら、すぐに戻る予定ですが。

おかやまマラソン、楽しみですね!!!
わたしは今度こそサブ4.5という意地が。
(でも高知でもサブ4.5!)

canteenさんにはいつも刺激を頂いています。
お互い頑張りましょうね!!!

 



2016/05/12 (Thu) 19:38 | さくら #- | URL | 編集
みおたさんへ♪

膝の具合はどんどん良くなってきています。
痛いリハビリを頑張っている成果ですね。
ホント、今の病院に行きついて、いい理学療法士さんに出会えてよかったです。
「痛くても自分で曲げ伸ばしして」というだけの前の病院に通い続けていたら
一生の後遺症になりそうでした。

季節感ゼロの冷凍フルーツを使ったフルーツパフェ、
とってもよく分からない不思議な食べ物でした。笑
でも建物や店内がオシャレで、トイレも広くてキレイで
のんびりゆっくり喋れたのでヨシ♪

2016/05/12 (Thu) 19:42 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する