【常識がない】認定

今日もリハビリ。
今の総合病院になってから7回目。

お友だちも出来、後半のエアロバイクは和気あいあいと。
わたしの担当の理学療法士さんは、他のいろんな患者さんともお話(雑談)をするので、
時々はわたしも仲間入り。

今日は三か月ぶりにお風呂に入ったという女性と話をしました。
すごくすっきりした感じで、シャンプーもしてサラサラで 『生き返った~♪』 と。

エアロバイクをしている時にちょうど目線の先にいた男性は、ちょうど年恰好が父くらい。
ずいぶん細くて、何気ない動作が父によく似ていて。

透明の仕切り板の向こうでは高齢の女性と、付き添いのご家族も。
リハビリ室に患者以外の人が来ることは珍しいのですが、
ご家族の方がものすごくニコニコとリハビリの様子を見守っていて。

たくさんの理学療法士さんと作業療法士さんがいて、たくさんの患者さんがいて
それぞれに怪我や病気があって、家庭や仕事の背景があって。

ものすごく当たり前ですが 「なんでもない日常」 が、いかに大切なことか
そして、その大切なことはほんの一瞬の出来事で簡単に破壊されるということが
今頃になって痛いほど身に染みるわけで。

今日はエアロバイク35分ほど。
負荷は『お任せ』と言われたのですが、隣りの仲良くなった女性が負荷50とのことだったので
わたしも真似して50にしてみましたら、汗ダラダラ。
その女性は20分で終了だったので、わたしは居残り。
「また明日♪」 とご挨拶して別れました。

リハビリベッドの上でも大汗をかいて、寝ていた状態から起き上がると背中にTシャツが貼り付いていて。
表面はビニールですが、「このベッドにはみんなの汗と涙がしみ込んでいるのね・・・。」
今は空調はされていないと思うのですが、半袖Tシャツ一枚でも大汗をかきます。

靭帯損傷のリハビリというと、整体とかマッサージのイメージがありましたが、ほぼほぼ筋トレ。
30分は理学療法士さんがついてくれるので、マッサージと力の入れ方の練習など。
それ以外の1時間以上は、自主トレなので膝の上に6kgの重り載せ拷問か、各種筋トレ的なもの。

今日もいろんなメニューをこなし、理学療法士さん的には 『本日終了!』 という感じでしたが
今日はいつもより20分くらい早かったので 「ぇ?終わりですか?」 と不服感が顔と声に出ていたのか
『もっとなにかしたいですか?』 と。
この先は、自主トレなのはわかっていますが YES の回答に用意されたのは

0510.jpg
足かせ。ではなく、重り。
片脚 2kg

今日も頑張りました。(*^^*)


今日、診断書を受け取り。
糊で封がされているのかと思ったら、そうではなくて 『中をご確認ください。』 と。
ちょっと意外。

「3月31日の受傷により、内側側副靭帯損傷
受傷日より約2か月の加療を要す」 とのことでした。

さっそく帰りに会社へ寄って診断書を提出。
わたしが発した余計なひと言(二言三言?)のせいで上司から嫌味連発。

確かにわたしがもっと左右確認をしていれば車にはねられることはなかったのでしょうが
『会社に迷惑かけて』 としつこいほど言われ、本社からも相当イロイロ言われているとのこと。

無理にでもいさせてほしい会社じゃないし・・・
というか、通勤中の過失ゼロの事故でそこまで言う?
労災うんぬんは詳しくは書けませんが・・・書けるものなら全部書きたい!!!


5月後半にどうしても出勤しないといけない会議(月曜)と
本来ならば出席すべきだけど、欠勤中でも出席すべきかしら???という講習(金曜)があるので、
それを確認しようとして 「大阪に行こうと思うので」 と言ったら 『常識がない』 と大ブーイング。

仕事を休んでいたら、リハビリに行く以外はずっと自宅謹慎なの???
家から出かけたらダメなの???
息子の様子を見に行ってはダメなの???
出掛けて外を歩くこともリハビリだと思うけど、外部から見たら 『のんきに遊びほうけて』 なわけ???
『遊びに行けるなら仕事して。』 って???
遊びにも行けないほどなら10時間近い歩き仕事は出来ないけど???

そもそも、わたしがしようとしてることは 外部から見たら 『遊び』 なの???
せっせとためたマイルを使って飛行機代を浮かして、1号のところに行くのがそんなに悪い???
『飛行機で大阪に行くなんて!』 って呑気に贅沢して・・・みたいに言わないでほしい。
あ~!!! すごいストレス。

でも、これは余計なひと言を言ってしまったわたしの失敗。
理由まで言う必要はなかったので、講習出席の有無だけを聞けばよかった。
そして、理由を聞かれた時は 「リハビリの予約時間の都合があるので」 にすればよかった。

今回、会社には飛行機で行くとか、それが特典航空券とかいう話はしていませんが
なんだかすごい贅沢をして遊んでいると思われるのは心外だ~!!!

あまりにも 【常識がない】 を連発されたので、ブログにこのこと自体を全部書かず
大阪に行くことも行ったことも書かないほうがいいのかな?と思いましたが
自分の記録であるブログに書きたいことを書かないのはわたしらしくないので全部書きました。

もともと 「私生活より仕事重視・仕事最優先」 の社風であり、とくにその考えが顕著な上司ですが・・・。
ライフラインや医療や警察関係でもないのに。

とりあえず仕事復帰はまだ未定。
診断書は 「加療二か月」 ですが、どうなりますやら。



まだ歩き方がおかしいせいもあって、少し歩くと疲れるので
2、3時間は歩き続けられるようにならないと仕事復帰は無理。
大阪では淀川散歩かな。

応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する