祖母だけど母の日

05071.jpg
母の日ということで1号からお花が届きました。

なぁんと・・・というまでもなく我が家では恒例なのですが、わたしの母宛。
つまり1号からしたら祖母宛。

わたしの母は、お歳はそれなりですが、気分も中身もかなり若くてアクティブな人。
わたしがずっと夜勤で、子どもにとって母親が必要な時間帯にいないことが多いので
1号2号が学校から帰ってからご飯を仕上げるのもばぁば、話を聞くのもばぁば。

わたしが夜勤から帰るのが遅くなると、お弁当を入れていたのもばぁば。
1号が大学生になって、飲み会があると夜中に迎えに行くのもばぁば。
ほぼほぼ母親代わり。

なので1号がアルバイトでお給料をもらえるようになった時から、
母の日は1号から本物の母親というか生みの母であるわたしと
育ての母と言っても過言ではない祖母へと《母の日のプレゼント》が贈られるのでした。
ちなみに敬老の日のプレゼントは無し。
ばぁばに『敬老の日』は似合わないので。

※「ばぁば」というのはブログ内でのHNで、
実際は幼児期からずっと「ばぁちゃん」と呼んでいます。

1号からわたしへのプレゼントは・・・現金。
先日、一緒に買い物に行った時に『好きなもの買ってあげる』と言ってもらったのですが
特に思い当たるものもなく。
特価のジャージ(エアパン)を買ったので、その支払いをしてもらおうかとも思ったのですが
安すぎると却下され。

ということで、今は大事にしまっています。
何を買おうかな。
今一番したいこと・・・大阪に行きたいからその旅費に・・・では本末転倒か。

ということで、ラングッズでもいいなと思いますが、
出来ればずっと残るものにしたいから
いつか、ウルトラ用のGPS時計を買う時の足しにしようかな。
楽しみ楽しみ。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は17時ころまでひたすらゴロゴロ。
本当にびっくりするくらいゴロゴロ。

暇過ぎて暇過ぎて、昨日とうとうわたしのiPhoneにゲームを。
ばぁばはよくiPadでツムツムをしていますが、わたしは短時間で戦うものは苦手。
じっくり時間をかけてするのが好きで、以前はナンバープレイスをしていましたが
難易度の低いものから順に進んでして、すべてクリアしてから放置。

昨日、何かわたし向きのゲームはないかなぁ・・・と探して見つけたのが「1010」
ようするにテトリスの時間無制限のもの。
多少なりとも頭も使うし、なんたって時間が潰せるいいお友だちが見つかりました。

ナンプレは難易度が上がりながら最後まで行くとゴールしてしまいましたが
こちらはゴールが無いので延々楽しめそうです。

何度かいただいた『資格の勉強を・・・』というご意見は
ほぼ自分が面倒なのでしなかったのですが、ちょっと他の問題も発生したので見送りに。
もともと自部門のための資格ではないのですが、
わたしが長期に休んでいる間に社内の事情が変わったようで。

資格試験なんてそれ以外にいくらでもありますが・・・
もともと勉強は嫌いなのと、なんといっても根気が続かないので無理でした。

ジョギングにしてもブログにしても好きなことにだったら
それなりに続けられるのに、40半ばにして興味の無い新しいことを学ぶというのは本当に苦痛。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


0507.jpg
あまりにも動いてなさすぎで、身体がなまってしまうのでリハビリがてら散歩に行こう!と。
ジョギングコースの山へ向かうと、走ってない自分が悲しくなりますし、
つい走ってしまいそうになるので (もちろん走れないけど) ヤメにして。

灯台下暗し。
散歩といえば小梅の散歩!
いつもばぁばがしているので、全く意識にありませんでしたが、小梅の散歩~っ。

夕方の散歩は既にばぁばと終わっていたのですが、再度小梅を連れ出しました。
かなり人間の言葉を理解している小梅。
「お散歩行く?」 というと 『行く行く♪♪♪』 と尻尾をブンブン。

今日は何を勘違いしたのか、車庫へ一直線で車のところで待機。

「 さ ん ぽ 」って言ったじゃん。
車でお出かけするときは 「お出掛け」 って言うじゃん。
小梅さん、興奮しすぎて勘違い。

ちなみに 「お出掛け」 というと、車庫へ一直線なのですが、ばぁばの車とわたしの車
二台の間で 『どっちどっち?』 とウロウロしています。(*^^*)

小梅のリードをもって散歩に行こうと促すも・・・帰る!の一点張り。
以前、時々わたしが散歩していたころは 「もう帰ろうよ~」 といっても先へ先へと進んでいたのに。
ちょっと強引に引っ張って無理矢理少しだけ散歩に行きましたが、行く行かないの騒動込みで15分
わたしのリハビリと言えるようなものではありませんでした。
だったら小梅を置いて独りで出直せという話ですが、もう終了。

我が家近辺はすごく田舎で、隣り三軒両隣どころかご近所づき合いが濃い濃い。
挨拶くらいはもちろん常識なのですが、いまわたしが散歩をすると
『最近走ってないけどどうしたの?』
『事故に遭ったらしいね。』
『最近車が動かないけど?』 などなど恐ろしすぎる展開の会話が待っていそう。

走っていれば、話しかけられることもないので挨拶だけで通り過ぎますが
歩いているとそういうわけにいかず。
トレッドミル欲しい・・・。

と、書いてからAmazonで見たら・・・1万円台で買えるんだ~!!! へぇ~!!!
もちろんピンキリですが、てっきり最低でも5万はすると思っていました。
母の日にいただいたお小遣いで・・・


1号は10連休だった今年のゴールデンウイーク。
わたしは只今、55連休(60連休?)の37日が終わったところ。
明日は、運転のリハビリをしようかな。
そして月曜日からはドッキドキですが自分で運転しよう。


わたしからばぁばへの母の日のプレゼント贈らなきゃ。
こちらは毎年現金で、ばぁばの好きな花を買ってもらうようにしています。

にほんブログ村

にほんブログ村
 
関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する