帰省明けの風邪は定番なの?

毎日読んでいる大人気ブログ 7人家族の真ん中で。
今日の記事は、笑ったというか、耳が痛いというか、“ 女子あるある ” というか。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


3月の末に就職のために大阪へ行き、GWにこちらへ帰省していた1号。
5月2日に大阪へ帰ったのですが、今日の午後LINEが来ました。

『風邪ひいてて死にかけ・・・』

えぇ~!!!
即レスはとりあえず 「死ぬな!!」

その後冷静になって(別に慌てたわけではないですが・笑)、「行こうか?」と。
改めて考えれば電話をすればよかったのですが、なぜかLINEの癖がついていて、最後までLINEでやりとり。

今日が金曜日で、ちょうど土日になってリハビリがないし、1号はまさかの10連休中だし、
バスで行ける時間ではありましたが、出動要請が無かったので自粛。
要請があれば速攻で行きますけどね、バスで。
本当に緊急を要することなら飛行機で駆け付けますが、風邪ならバスで。

要請が無くたって押しかけていくのも、母親としてはアリなのでしょうけどね。
内心来てほしいだろう1号の気持ちと、「コドモじゃないんだから。」 「親に迷惑かけちゃいけない。」
という1号の気持ちと、今すぐにでも飛んでいきたいわたしの気持ちと、 
全部混ぜ合わせた結果、行かないことにしました。

とはいえ、今(17:22)から家を出たら、バスでも今日中には1号の家に着くのでちょっと葛藤。笑
バスなら片道 6,900円 (往復割引なしで) 
飛行機なら片道 16,250円 (ANAカード会員) 
マイルで乗れるなら今すぐ飛行機で行くのだけどな。
我慢我慢。

やっと1号のいない生活にも慣れてきて、子離れも出来たと思ったのに
こんなところでまた子離れ試験???

これ、たとえば東京とか、マイカーで陸路で5時間とかだったら、あっさり諦めると思うのです。
『母さんは行ってあげられないけど』 で済ませると思う。
バスや飛行機ですぐにでも行ける場所だからかえって子離れを阻む・・・。(T_T)

若い男の子の風邪くらい、土日ゆっくり休めば月曜日には元気になっているでしょう。
まさか10連休明けの月曜日に 『体調悪くて仕事を休みます。』 ってことはないと信じよう。
さすがにそれは社会人一年生失格だわ・・・。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


わたしのほうは今日は3日ぶりのリハビリ。
担当の理学療法士さんも、新人理学療法士さんもGW(3~5日)は実家に帰省すると聞いていたのですが
なんと、お二人ともマスク。
そして、お二人とも 『風邪をひいてしまいました。』 と。

話の順番としてはこちらが午前中のことなので先ですが・・・
このお二人といい、1号といい、実家に帰省して風邪をひくって定番なの???
もしかして、“ 帰省あるある ” なの???

リハビリは今日も 「痛~いっっの長時間」
ベッドに寝転がってるだけなのに、悶絶。
しかも前回は重りを載せたり外したりで30分程度だったのに今日は1時間近くも。
ホント、忍耐力というか、精神力というか、何を鍛えてるの???状態。

まわりではみなさん理学療法士さんと患者さんがペアになっているのに
わたしだけ放置プレイ。 痛いし、寂しいし。

周りを見るともなく見てまいると、近くにいた若い男性。
休憩時間に1.5リットルのペットボトルで豪快に給水。
ホントっっ、見ている人が想像する何倍も体力を消耗します。

わたしは右膝のリハビリだけれど、重りを載せると時間とともに痛みが増すので
最初はおとなしく寝ているだけが、だんだん悶絶。
全身を使って腕を組んでみたり、腕の体操をしてみたり、左脚を曲げてみたり
周りの人が見たら 『この人、どこのリハビリしてるのかな?』 という感じ。

広いリハビリ室では常にたくさんの患者さんがいて、入院患者さんも外来患者さんも、
若い人もお年を召した人も、みんな頑張っているのですごくいい刺激をもらえます。
痛い思いをしてるのはわたしだけじゃないっ!!!

最後は自転車で仕上げ。
最初の一漕ぎだけ大変ですが、後はそれなりにスイスイと。
もう少し負荷をかけてしてみたかったくらい。


昨日職場から電話に 「7割の力で4時間くらいなら働けるけど全力で8時間以上働くのは無理」
と答えたことをいうと、治り具合のほうは、今はまだ7割はいってないと。
5月24日に医師の診察があるので、その時までに完治を目指すとのことで。
来週は、月曜から金曜まで5日連続びっしりリハビリ。

今は毎日ほんの少しずつしか進歩してないけれど、それでも確実によくはなっているので
このまま頑張ります。


帰りに会社に寄って報告。
「今の回復具合が6割程度で、5月24日の再診の時に完治を目指している」 と。
理学療法士さんからは 『7割もいってない』 と言われたのですが、分かりやすく 「6割」 にしておきました。
まさか5割だったりして???

『じゃあ今月いっぱいは無理ということね。』 と、ちゃんと理解はしてもらえたのですが、
どうして面と向かって話すと通じるのに、電話だとあんな風になるんだろう???
もしかしてわたしの受け取り方が原因???
『もうみんな限界。』 とは言われましたが、「お願いします。」 としか言いようがない。

『元気そうね。』 という言葉に対しては 「腰から上はすごく元気!」 と。
こんな時、どう答えるのがベストなのでしょう?

「運転が怖い。【ハンドル操作ミス、ブレーキ操作ミス、その一瞬で人を殺してしまう】 と思うと怖い!」
というわたしの声には 『心療内科へ行ってごらん』 と。
たぶんそこまで重度ではないはず・・・。
でも、か~な~り~怖いのは確か。

ネットのニュースでも新聞でも、交通事故の記事が無い日がありません。
毎日どこかで死亡事故が。
飲酒運転は言うまでもありませんが、最低限 運転中のスマホもやめてほしいと思います。
数秒のことで人の命が失われますから。



にほんブログ村

【20:10追記】 
1号に電話をしたところ、鼻声でしたが大丈夫そうでした。
「死にかけ」って、それこそ目の前で顔を見て言うならともかく、LINEでそういう表現するな~!!!
お騒がせしました。m(__)m
関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する