朝霧湖マラソン 応援レポ

fc2blog_20160504173932777_20160504174404806.jpg
※ ご本人より掲載許可あり

名古屋の師匠、暴風雨の中を走り抜き、萩往還250km完踏との連絡がありました。
ホッ。

暴風雨でなくても昨年の完踏率が50%を切る過酷なレース
(※リンクデータは昨年のものです) 
ただただすごいとしか言いようがないです。
本当にお疲れ様でした&おめでとうございます。(*^^*)


ではここからは、わたしの昨日の朝霧湖応援記。
昨日の写真をもう一度載せながら。


am6:00出発、松山インターから高速で。

我が家から高速利用の場合、行先によって松山インターからでも川内インターからでもいいのですが
運転は師匠に丸投げなので、特に口出しはせず。
へぇ、松山インターからなのか…と思っていましたが、後でこのすっとぼけ振りが判明しました。
情けない。
わたしは方向音痴だということにオトナになってから気づいたのですが、ここまでヒドイとは・・・。

自分が運転するのなら予習はしますが、改めて自分のおバカさ加減にびっくり。

IMG_7179.jpg

IMG_7180.jpg
7:30 早めに着いたので、ここで休憩。
車を降り、写真を撮ってダムの見学。

それからいつもの運動公園駐車場へ。
MOさんから 『着いたよ♪』 という連絡を頂いていて、会場でゆっくり会えると思ていたら
なんと、駐車場でばったり。
同じバスで会場へと向かいました。

高知龍馬マラソンで素晴らしい成績を残したブログ友女性MOさん。
今までライバルだったはずが、ずいぶん遠い人になってしまいました。(タイムが全然違うという意味で。)
2時間切り?と聞くわたしに 『このコースでは無理!』 と言っていましたが・・・。

会場へ着くとハーフ男子の受付はかなりの行列が出来ていて、昨年同様まずは陣地確保。
壁際はかなり埋まっていましたが、中央は広く開いていましたので最前列へ。

それから受付へ。
わたしもしっかり受付をして参加賞をいただきました。
そしてその場でチップ返却。

走れないことはもちろん分かっているのですが、この瞬間だけすごく悔しくて泣きそうに。
なんなら2kmだけでも走ろうか(正しくは歩く?)とも思いつつ、迷惑をかけるだけなのでチップ返却。

仕方ないとはいえ、過去3年弱でエントリーした大会15、(5km1回、ハーフ7回、フル7回) 
すべて出走・完走しているのに、初のDNS。
本当に悔しいっっ。

そのあと、飛び賞の確認。
ナンバーカードの数字で、事前に誰に何が当たるのかが分かっていて貼りだされていますが
2人に1人が当たるという高確率。
わたしの番号を見ると・・・わたしの前の方とわたしの後ろの方が当たっていました。
ま、仕方ない。

受付のあと、昨年のこのレースで激闘を繰り広げた男性のMAさんに再会。
おかやまマラソンでも数回お会いしていますが、またおかやまでの再会を約束。
昨年に続いてまたしても偶然同じホテルでしたので再会が楽しみですが
タイムもガチバトルの約束なので楽しみ楽しみっ。(*^^*)

フロアの陣地ではMRさんがわたしを探してきてくださいました。
二年前のこのレースで抜きつ抜かれつを繰り返していてわたしがブログに書いたことでつながった縁。
本当にこの出会いに感謝です。

IMG_7185.jpg
川之石高校書道部、野村中学・野村高校筝曲部さんコラボの催し

IMG_7188.jpg
そのあと開会式。
今年は中村知事さんおらず。
ゲストランナーは東国原英夫さん、スペシャルサポーターは土佐礼子さん。

開会式のあと、箏を片付けて前が広くなったので皆さんシートをずらして前へ前への大移動。
それから愛媛県理学療法士会のお二人と一緒にストレッチ。
(どっちが先か忘れました。)



応援
それからスタート地点へ移動。
列に並ぶ師匠と別れてわたしは応援ポイントへ。
赤い線はハーフのコース。地図は切れていますが、ぐるっと回ってきます。

① ハーフのスタート応援 その1
② ハーフのスタート応援 その2
③ 10kmのスタート応援
Goal ゴールのお迎え地点 ゴール手前ランナーさんから見て右側

IMG_7183.jpg
応援ボードは本当は2倍の大きさだったのですが、悪天候の予報で折れるといけないので半分に縮小。
わたしのナンバーカードもくっつけて、DNSだというアピールもしておきました。
(だから何なの?という話しですが。)

IMG_7192.jpg
スタートは10:30 
①のポイント
一昨年までは原付が走っていましたが、昨年から白バイでの先導。

IMG_7193.jpg
トップはスパイダーマンさん。
いつもブログ拝見しています。(*^^*)

右に写っているおばちゃまがねぎを持っていますが、これランナー限定(?)先着でネギつめ放題というイベント。
8時半ころ、わりと早い時間に行きましたがわたしたちが行った時に終わった直後でした。

ランナーはぐるっと回ってきますが、応援者は近道が出来るので瞬間移動で②のポイントへ。
ハーフのランナー全員を見送ってから移動したところ、右手の土手の奥の方に小さく白バイが見えました。
間に合わなければ橋の手前にしようと思いましたが、十分時間があったので橋を渡って。

昨年はすごい応援だったのに、今年は少なめ。
昨年は川内優輝選手がいたからかな?

IMG_7195.jpg
②のポイント

時折 「行ってらっしゃい!」 とか 「頑張れ~」 とか 「女子頑張れ!」 という声掛けをしましたが
応援に不慣れで、なかなか大きな声援も出来ず。
でも何人かの方に気付いていただけたのでよかったです。
みなさんインコースなのに、わざわざアウトコースでこちらに手を振ってくださった方、ありがとうございます。
すごく嬉しかったです。

何度もお会いしているはずなのにいつも一瞬でなかなかお話が出来ないSさん
手を振ってくれたのでウエアの色を覚えてゴールでもアイコンタクト。(*^^*)
Tさんは最後まで見つけられず。(*_*)

ここでも最後のランナーまでお見送りをして、スタート地点へ。

IMG_7196.jpg
スタート地点まで戻る途中。
先導の白バイがスタンバイ。

IMG_7197.jpg
そして③のポイントで10kmのランナーをお見送り。

IMG_7198.jpg
そのあと、一度陣地へ戻って会館内のカロト温泉へ。
歩行浴があったのでリハビリがてら歩行浴を15分
それから広い大きな浴槽に浸かって曲げ伸ばし。
充分温めてからできるので最高の環境。
(ロッカーに100円必要ですが、戻ってきます。)

10kmの人はあっという間に戻ってくるのでトップの人を出迎えるのは諦めていましたが
温泉を出たところの通路には実況が流れていて、トップの選手ゴールを伝える声が。
それから急いでボードを持ってゴール地点へ。

IMG_7175.jpg
10kmの人が続々と戻ってきて、そのうちにハーフの人も戻ってきて
知っている人を探してほとんどの人は見つけましたが、お一人だけ見つからず。

途中で雨が降り出して、傘をさす人が多い中、わたしはウインドブレーカーをレインコート代わりに。
風が強くて傘が裏返る人がいたり、この小さなボードを持っているだけなのに風に煽られ
一度は後ろへ飛んでしまい、後ろにいた方の足を踏んでしまったり。(ごめんなさい。) 

行きのシャトルバスで一緒だったMOさん、『2時間切りなんてとんでもない!』とのことでしたが
しっかり2時間を切って余裕のゴール♪♪♪
すっご~い!!!

その後はMOさんが来てくれて一緒に応援。
師匠を待ちますがなかなか来ず。
MOさんは既にゴールしているお友だちのところへ行くね。じゃあ・・・といった瞬間に師匠が。
2人で師匠を出迎えることが出来ました。

昨年はわたしが遅くて、師匠とMOさんが一緒にわたしを待っていてくれましたが
今年はMOさんがぶっちぎりで速くて、師匠は練習不足がたたっていて、わたしはDNSで。
来年はまたみんなで走りましょう!
(再来年はわたしは萩へ行ってきます!)

そのあと牛乳。
本当はあまり好きではないのですが、せっかくなのでいただきました。
これ、ランナー限定かな?
わたしもナンバーカードは持っていたのでしっかりいただきました。

それから500円券でひきかえたちらし寿司などで昼食。
そして大抽選会。

飛び賞の残った品と、抽選会用の豪華景品。
ナンバーカードで当たるのですが・・・なんといきなり呼ばれたのはわたしの番号とひとつ違い!
よんせんにひゃく・・・・・で、一呼吸あり、んん!?と思ったらわたしとひとつ違い。

たくさんの景品があるので、それからいくつもの番号が呼ばれるものの、当たらず。
ひとつ違いの人が当たったのだから、わたしに当たるはずないよね~と思いながら
でも期待は捨てず聞いていましたら、なんとまたしてもわたしのひとつ違いの方が!!!
つまりわたしの前後の方が当選。
それって・・・お二方とも飛び賞も当たってたじゃん!!!
どこまでもついてない。
車には当てられたのに。"(-""-)"

中にはお米30kgなんていう景品も。
この場で渡されるのではなくて、秋に新米が出来たら届けられるそうです。
いいなぁ♪♪♪
 
そして石で出来た猿の置物(推定50kg)は、ナンバーカード抽選ではなくて、欲しい人がジャンケン。
欲しい人が立ち上がって、ジャンケンに勝てなかったら座っていくシステムでわたしは一回戦負け。
これ、すごく盛り上がって楽しかったです。
最後のお一人は会場から大きな拍手が♪

そしてそして、師匠はというと、またしてもひとつ違いの方が当選。
汗見川でも抽選会がありますが、わたしたちこういうのはついてないです。

みなさん見逃さないよう聞き逃さないよう、ナンバーカードを手元に置いている方がほとんどなのですが
後ろに座っていた方から 『二人とも一番違い?』 とお言葉が。
そうなんですよ~。
しかも、わたしにいたってはわたしの前の人も後ろの人も当たっていたのに。
拗ねてやる。笑

ちなみに、お隣にいたグループは昨年もお隣にいた気がします。
だいたい座るところは毎年同じでしょうから、きっと来年もお隣なのでしょう。

閉会式が終わって、片付けて外へ出ると大雨。
傘をさしていても下半身が濡れるほど。
萩は大丈夫かなぁ・・・と心配なりつつLINEグループで細々とやり取りしつつ。

雨の中、片づけをしてくださっている方々を見ながらバスで運動公園へ。
そして帰途へ。

選手の皆さんお疲れ様でした。
ボランティアさん、大会関係者の皆さん、雨の中 大変お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

来年は元気に走りますのでまたよろしくお願いします。


朝霧湖では飛び賞も抽選会も何も当たりませんでしたが
愛媛新聞の交通安全週間の記事の中に出ていた 「反射傘」 こちらは当選しました。(*^^*)
あの事故の日にこれをさしていたら、はねられずに済んだのだろうな・・・。
(初めて来てくださった方へ。3/31に交通事故に遭い靭帯を痛めています。)

ということで応援レポでした。
今日は萩を心配しつつ一日ゴロゴロ。
明日も予定なし。
明後日は久しぶりのリハビリです。



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村
 
にほんブログ村

 
  



   
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

あの いってらっしゃいボードを持ってたのが さくらさんだったとは。
ボードに目が行ってお顔を拝見できておりません、残念です。

DNSは残念でしたね、早く治して汗見川で頑張ってください


2016/05/04 (Wed) 18:27 | ゆだ #- | URL | 編集
鍵コメさんへ♪

名古屋の師匠、すごいですよね。
もう単純だけど『すごい』とか浮かばない。

ウルトラ・・・
そうですよね。四万十なら60kmで萩なら70km
この10kmの差は大きいですよね。しかも萩は山道とのこと。
でもお互いそういう野望を秘めて日々の練習を頑張りましょうね。

2016/05/04 (Wed) 23:12 | さくら #- | URL | 編集
ゆださんへ♪

行ってらっしゃいボード、見てくださったんですね。
なにげにDNSアピールもしておきました。
走ってる人が羨ましかったのと、「さくら」って書いてあるから。
でも走りながらそんなとこまで読めませんよねぇ・・・。

ちなみに「おかえりなさいボード」もあったんですよ。
こちらはちょっとごちゃごちゃしてて分かりづらかったみたいです。

ゆださんも汗見川出られますか???
今度こそしっかりお会いできるのを楽しみにしています。

2016/05/04 (Wed) 23:18 | さくら #- | URL | 編集
もう少し

こまめに、さくらさんを探せばよかったと今更ながら後悔です。駐車したのも7時40分頃運動公園。受付も大抽選会も。ニアミスです(^^;
朝霧湖は、今年で5回目、昨年初めて飛び賞で除菌スプレー、今年はデコデコクール当たりました。
でもやっぱり初マラソンでランニングシューズを持って帰る後輩に複雑な心境です(^^;
心が狭い⁉(T_T)
昨日、後輩から来年も走ってみようかなだって。また私は運転手です(^^;

2016/05/05 (Thu) 16:02 | たっち #- | URL | 編集
たっちさんへ♪

会う人には何回も会うのに、会わない人にはホント会わないものですね。
おくさまもいらっしゃるかな~と気にはしていたのですが探せず。

後輩さん、すごいですね~!!!
でもターサージールって上級者用なのではないですか???
来年はぜひ後輩さんに運転してもらって、たっちさんは助手席か後部座席でえらそ~に。笑
わたしはいつも助手席で喋り倒しています。
師匠が『ちょっと黙っててもらえる?』って思ってるかも。
四万十川桜だけは運転半分こしましたが、それ以外は助手席です。

朝霧湖は今年で3年連続3回目
1回目はとくしまマラソンで足を痛めて練習ゼロで臨んで
2回目は謎の背中痛で体調万全ではなく
3回目はDNSで応援
どんどん下降している気が・・・
来年こそは万全の体調で走りたいです。
そしてなにか景品も持ち帰りたい~!!!(後日届くのが一番いいかも!)
 

2016/05/05 (Thu) 17:46 | さくら #- | URL | 編集
応援ありがとうございました!

今回もたくさんお話しできて嬉しかったです♡
バスでボードの色を確認出来ていたので、走りながら赤いボードをすぐ見つけられました(*^o^*)

それにしても、まさかここで2時間切りができるとは…自分でもびっくり!
抽選にも当たってしまって、今年の運をもう使い果たしてしまったのでは?と思ってしまいました💦
来年はさくらさんと激走出来ますように回復、待ってますよ〜(もちろん師匠とも!)
再来年は萩ですか。
私もいつかはウルトラ…行けるかな?
次回、元気に汗見川でお会いしましょうね!

PS.名古屋の師匠、無事完走おめでとうございました。すごい!素晴らしい〜!

2016/05/05 (Thu) 23:20 | みーお #- | URL | 編集
No title

久しぶりですm(__)m

朝霧湖、「愛媛新聞湯けむりスタンプラリー」で、今年出掛けました。
どこの温泉施設か忘れましたが、ここが乙亥相撲の野村町なんだと。

たしか、去年は川内選手が、来られてて、FBの友達の方も記念撮影されてました。

2016/05/06 (Fri) 00:41 | みたらし団子 #PVNQBMzQ | URL | 編集
応援お疲れさまでした

応援お疲れさまでした。

こちらは朝霧湖マラソンハーフでマラソンデビューを果たし、タイムも目標を大幅にクリアして、最高の結果でした。

デビュー戦と言うのもあり、緊張とプレッシャー(あの坂コース、本当に走り切れるのだろうかという不安)で、精神的に全く余裕がなかったです。

さくらさんを見つけれるかな!?と意識してましたが、見つけることができませんでした。レースの事で頭もほとんどいっぱいでしたし。

飛び賞と抽選会残念でしたね。僕は抽選会は当選はしたのですが、まさか当選するとは思わず、その時は外の多目的広場で焼きそば購入で並んでいたため、貰えませんでした。直ぐに締め切られるので走っても間に合わないと判断して並んだままでした。

さくらさんの昨年や一昨年の朝霧湖マラソンレビューを見て、いろいろと予習ができたことが今回のレースにとてもプラスになりました。

僕もまた来年も朝霧湖マラソンハーフに参戦したいと思っています。その時には競争できたらいいですね。

2016/05/06 (Fri) 17:33 | おっちっち #- | URL | 編集
みーおさんへ♪

みーおさんがソッコーで帰ってきてくれたおかげでゆっくり話せましたね!
2時間切りなんて無理~って言ってたのは誰かしら???
腕時計をして時計を見ながら1:55 1:56 1:57 と思いながら皆さんを出迎えていて
みーおさんを見つけたとき、1:57台の人たち~って分かっていたのに、「えぇっっ!?」
って時計を見直しましたよ!!!笑

師匠は練習不足がそのまま結果に出ていましたが
来年は折返しのもう少し近いところで会えるよう師匠もわたしも頑張っておきますね!

汗見川は、わたしはどこまで回復するかわからないけれど
行くのは行きますから、またハイタッチしましょうね!!!
丸々二か月走ってないとどうなるのか未知の世界です。

名古屋の師匠、ホント超人ですね。
あの暴風雨の中を250km・・・
コメント欄は伝えましたので読んでもらって、
皆様によろしくお伝えくださいとのことでした。(*^^*)

2016/05/06 (Fri) 19:18 | さくら #- | URL | 編集
みたらし団子さんへ♪

昨年の川内選手フィーバーはすごかったです。
一瞬擦れ違いましたが、何が何だかよく分かりませんでした。

朝霧湖ハーフ、今治タオルのバスタオルが参加賞だし
(完走タオルだったら拗ねるなぁ。)
抽選でいろんなものが当たるので楽しいですよ。
コースは坂だらけでエグイですが、坂好きな人にはピッタリです。(*^^*)
 

2016/05/06 (Fri) 19:29 | さくら #- | URL | 編集
おっちっちさんへ♪

マラソンデビューお疲れ様でした♪
ナンバーカードを付けて走るってそれだけでウキウキしますよね。
(ウキウキどころじゃなかったかしら)
スタートの時は二か所に移動したのですが見つけてもらえなかったのですね。
拗ねてやる~ 
ゴール地点で、周りが空いていたにもかかわらずお二人の方に気付いてもらえませんでした。
お二方とも相当必至に走っていたようで。
わたしはいつもキョロキョロしながら走っているのですが
名古屋の師匠もおかやまマラソンで岡山城が見えなかったそうです。
そのくらい必死に走ることに集中する方もいらっしゃるのだと・・・改めて思いました。

抽選会、それは残念でしたね。
お一人での参加だったのですか?
2人以上だと分業できるので、昨年はわたしは抽選会聞く係、師匠は記録証受取係と分担しました。
わたしの隣であつあつの焼きそばを食べていた方がいて、美味しそうだったのですがそれだったのですね。
わたしは冷えたちらし寿司でした。(美味しかったけど)

レポ、そういってくださるととっても嬉しいです。
余談も多いというか余談だらけですが。

おっちっちさんはこれからどんどん記録を伸ばしてくるのでしょうね。
わたしは来年の朝霧湖は可能であれば2時間6分・・・
だとしたらいい勝負かな???
でもわたしは朝霧湖過去3回のエントリーで万全の態勢で臨めたためしがないんです。
来年こそは体調ばっちりでいい勝負がしたいですね!
もうお一方、ガチ勝負の方がいらっしゃるので3人で。

次は汗見川どうですか?
朝霧湖とどっちが好きか、判断の別れるコースですがわたしは汗見川が好きです。
天然アイシング、素敵ですよ~!!!

ものすごくいまさらですが・・・同級生(同い年)だ・・・。
 
 

2016/05/06 (Fri) 20:32 | さくら #- | URL | 編集
汗見川いいですね

次は10月の今治シティーマラソンを考えていたのですが、ちょっと期間がありすぎると思っていました。

第28回高知・本山汗見川清流マラソンは7月26日ですので、今から今治シティーマラソンまでのちょうど中間ぐらいのようです。今から80日後が汗見川で、さらに80日後辺りに今治という感じなので、いい具合ですね。気持ちが緩まないという点でも。

来年の朝霧湖は2時間切りを目標に、これからの1年を頑張りたいと思ってます。

はい、同い年ですね^_^;

2016/05/07 (Sat) 23:00 | おっちっち #- | URL | 編集
日付間違えました

今年は第29回大会でしたね。昨年の情報見てました^_^;

今年は7月31日でした。

2016/05/08 (Sun) 19:29 | おっちっち #- | URL | 編集
おっちっちさんへ♪

汗見川、はい7月31日です。(*^^*)
暑い暑い時期ですが、それなりの覚悟のうえで走ると
「意外と涼しくて走りやすい」です。
もちろんそれなりの覚悟があるからであって、暑いのは暑いですが
山の中は木が影になってくれますし
濡れても平気な方は、山の湧き水があちこちに用意されていたり
沿道からホースで水をかけてくれたりします。

もしも今治シティーマラソンが都合悪ければ
11月の茂平マラソン(高知)もいい大会ですよ。(*^^*)

来年の朝霧湖の目標は、2時間切りですか・・・
じゃあライバルではないですね~。
わたしは2時間6分目指して頑張ります。

ブログ友さんの中で、朝霧湖が好きという人と汗見川が好きという人と久万が好きという人がいて
それぞれ好きなコースがあるらしく、おっちっちさんはどこが好きになるのか答えが楽しみです。
わたしは汗見川が好きですね。次が茂平かな。
朝霧湖も久万もコースは好きじゃないです。(*_*)

 

2016/05/08 (Sun) 20:35 | さくら #- | URL | 編集
ありがとうございました。

こんにちは。
いろいろ拝見していましたらたどり着きました。
応援ありがとうございました。
ブログも見ていただいているとの事で素性をご存知かと思いますが(笑)
またいろんな大会で頑張っていきます。
今後ともよろしくお願いいたします。 MAHALO♪

2016/05/09 (Mon) 12:06 | スパイダーマン #- | URL | 編集
スパイダーマンさんへ♪

2014年の高知龍馬マラソンの時にもコメントを頂いて
あれからいろんなところで何回かお会いしているのですが
いつもお忙しそうで声を掛けられないままです。

ブログは毎日見ていますが
新聞やテレビでもよくお見かけしています。(*^^*)

こちらこそよろしくお願いします♪

http://blog-imgs-94.fc2.com/k/o/u/koume117/fc2blog_2016050920225810e.jpg
写真、うまく貼れたが分からないのですが、よろしければ持って行ってくださいませ。

2016/05/09 (Mon) 20:23 | さくら #- | URL | 編集
No title

さくらさん
写真、ありがとうございました。
ナイスショットです♪


またどこかの大会でお会いしましょう♪
その際は遠慮なく声かけてくださいね(笑)

2016/05/26 (Thu) 17:48 | スパイダーマン #- | URL | 編集
スパイダーマンさんへ♪

次は高知龍馬マラソンかな?
今年は、後方から来てビュンっと駆け抜けていったので声を掛けられず。
あ、次はおかやまも出られますか?

見かけたら声を掛けますね!!!

2016/05/26 (Thu) 19:14 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する