一日中ゴロゴロ

0430.jpg

たくさんの方に注目していただいてありがとうございます。
にほんブログ村、今は主婦カテゴリーメインにしていますが
5月からまたカテゴリーと割合を変更する予定です。
走らなくてもジョギングカテゴリーにはずっと居続けますのでよろしくお願いします。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日は自主トレをしっかり頑張りましたが、今日は一日中ゴロゴロ。
このあと寝る前にはしっかりするつもりです。

膝の内側側副靭帯ということで、今は伸びない曲がらない状態なのですが
実際に会った会社の人やランチした人はともかく、それ以外の方たちにはなかなか実情が伝わらないようで。

仕事をずっと休んでいるのでどれだけ酷いのかと思われるかもしれませんが
わたしの仕事が歩き回る肉体労働で、ちゃんと歩けないというだけで、
座って出来る仕事なら事故の翌日から働いていると思います。

痛みの捉え方も人ぞれぞれで、同じ痛みでも黙って耐える人と痛い痛いと訴える人がいますし
しかも文章で伝えるのはなかなか難しいことで。

靭帯を損傷したこと自体も痛いですし、リハビリも痛いですが
痛み止めが手放せないとか、リハビリで脂汗・・・ということはなく、ウッッッっと唸りながら耐えられる範囲です。

先日話をした人から 『寝たきり(というかいつもベッドに伏せっている)かと思ってた。』 と言われて驚き。
そんな風に大袈裟に伝わっていたのならごめんなさい。
歩き方がおかしい以外は、意外と元気です。


リハビリのほうですが、曲げる練習以外にも伸ばす練習というのもあって
理学療法士さんと一生懸命曲げる練習をしたら、その直後には伸ばすほうが後退していたり。
靭帯一つの損傷で、ひざの関節全部に影響して、ホント大変っっ。

骨折をしたことが無いのですが、もしかして骨折のほうが後が楽なのかなぁ???
でも松葉杖とかだと大変そう!

本来であれば事故の直後に固定をするはずでしたが、わたしの場合は正確な診断が遅くなり、固定は無し。
過去にムチウチになった人と話をしたり、会社に行った時に腰痛の人と話をしましたが
【見た目に大変そうなのは、とりあえず包帯を巻いている人】 というので意見が一致。
実際に包帯を巻いて痛みに耐えている人には失礼ですが、ちょっと笑ってしまいました。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


宗教的なことには全く興味がありませんし、哲学的なことを語るつもりもないのですが・・・。
よく 『乗り越えられない試練は与えない』 とか 『何事にも意味がある』 とか言いますが
今まで気にも留めず流していた言葉が少しだけわかる気がしてきました。

マラソンに関して練習嫌いを公言していましたが、この走れない期間を体験すると
「走れるのに走らない」 ことがどれだけもったいないか。

回復したらしっかり走ろう。
そしてストレッチも頑張ろう。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日帰省した1号。
自宅滞在30分で出掛けて行きましたが、今日の帰宅予定は18時。

ということで、夕飯の用意をしておきました。
カレーときんぴらごぼうとマカロニサラダとフルーツ。
たったのこれだけですが、普段ほとんど料理をしないので 「料理したよ!」 という感じ。

この春、親元を離れて、一か月ぶりに帰省した息子。
18時に帰宅するということは夕飯は家で食べるということでしょう。
さすがにいくらわたしでも、手料理を食べてもらおうという思いはありますが・・・

1号からの電話 『食事は何かある?』

これはつまり、『俺の夕飯は無いかもしれない』 と思われていたな・・・。
3月まで、そう思われても仕方のない日常だったということですが。
そして 『帰宅は20時ごろに変更。』 と。

お昼の連絡で18時に帰宅すると言われた時、これは20時になるなと思いましたが
子が子なら親も親で、さすが22年間親子をしているだけのことはあるなぁ。
こういうところでお互い意思の疎通バッチリ。笑

ということで、もうすぐ21時ですがまた戻らず。
ま、何時でもいいんですけどね。
これで 『夕飯は済ませてきた~。』 と言われたらちよっと寂しい。

ということで、明日は予定なし。
母が今治のイオンに行ってみる?と言っていましたがどうなりますやら。
すごい人混みなのだろうなぁ。
ようするに母体が違うだけでエミフルと似たようなものかな?

明後日にはもう1号が大阪へ帰りますから、1号の自宅滞在は48時間もない。
ま、親より友だちというのが当たり前なのでしょうね。
たくさんのお友だちと楽しく過ごせるのが一番です。



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

No title

リハビリで、会社を休んでて 外で会社の人に会った時の気まずさは、経験した者に
しか判りませんよね。

昨年、右膝の半月板損傷に 続いて 腰痛椎間板ヘルニア。
リハビリ療養で、休んでて(病院で腰に電気を当てて10分、右膝に冷気を3分)後は
家の近所を 散歩したりで、過ごしてた訳で、12月に スターウォーズ/フォースの
覚醒 公開日に 同級生に連絡して、乗せててもらって 上映迄 食事してた時に
常務が家族と食事に 来られてました。

まあ、気まずかったこと。気を取り直して 映画は観ましたけど。

月末に 総務部長にリハビリ経過を 報告した時に「常務から聞いたけど」って話が
でました。

怪我は、なった本人しか判りませんから 気にせずですよ。

2016/05/06 (Fri) 00:55 | みたらし団子 #PVNQBMzQ | URL | 編集
みたらし団子さんへ♪

みたらし団子さんのその状況・・・キツイですね。
別にスポーツ大会に参加してるわけじゃないのだから後ろめたく思う必要はないのでしょうが
なんだか・・・うっってなりますね。

ところで半月板損傷って・・・これまた痛そう。
病気も怪我も、その痛みや苦しみは本人しかわからないでしょうが
「靭帯損傷」って見た目が何ともないので軽く思われそうです。

会社のほうは、今日行って話したら分かってもらえました。
電話と、顔を見て話すのではどうしてあんなに違うのかしら???

2016/05/06 (Fri) 19:32 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する