靭帯損傷 ~膝の現状~

3月31日の交通事故による内側側副靭帯損傷の経過

また鏡に写ったものを撮っているので脚が逆に見えますが・・・
昨夜のリハビリ自主トレ。
うつ伏せになって脚を曲げる練習。

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左が自主トレ開始時、右が30分ほどいろいろ曲げ伸ばしした後。
やはり開始直後は固まっているので、少しずつほぐすと右くらいまでなりますが、
でもでも病院でリハビリした直後は、右の写真よりもっともっと曲がっていたはず。

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傷めた右脚と、健康な左脚の違い。
うつ伏せだと健康な左脚もお尻に付きませんが・・・これは身体が硬いからなのかな?
もちろん左脚は、自分の手で引っ張るなり、誰かに押してもらうなりすればお尻に付きますが
右脚は誰かの助けを得てもお尻ははるか遠く。


ジョギング前後のストレッチの重要性を説かれても、かなりいい加減で
走る前に1、2分くらい、走った後には何もせず。
筋トレの効果を説かれても、「仕事で身体を使ってるから」と筋トレなんてしたこともなく。

右手と左膝をついて左手と右脚を伸ばすと体幹が鍛えられるなんてことも聞きますが
あっさりできてしまったので、体幹トレなんてのもしたことがない。
そんなわたしがリハビリだけはそこそこまじめに取り組んでいます。

今日も午前中は右脚を椅子の上にあげて曲げる自主トレ。
お昼も少し頑張って、また寝る前にもする予定。
しっかり内部を温めてからするのがいいのですが、気持ちの問題で電気ストーブで温めてからしています。
それが効果があるのかは謎ですが、真夏じゃなくてよかった。


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昨日の小梅。
ばぁばとわたしが食事やお茶の時、時々リードを離すのですがすると小梅もこうしてやってきます。
鼻先で椅子を開いて自分でこのポーズに。
「 わたしにもお茶とおやつちょうだい♪ 」


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午後、1号が帰省してきます。
さきほど1号からLINEが来て、何かな?と思ったら
『通信制限がかかったから余ってたらちょうだい!』 でした。

退屈なバスの中でiPhoneが使えないとなると、そりゃあ苦痛でしょう。
起きていてすぐ気づいたので早速プレゼントしておきました。

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今日のお迎え時間はもちろん事前に分かっていましたが
今朝、『午後お迎えよろしく』 というLINEは、わたしは寝ていて1時間以上気付かず。
通信制限のLINEは気づいてよかった。

それにしても1号は何をしたらそんなに減るんだろう?
わたしは、iPad併用な上に、1Gあげてもまだ残っていますが。
20代のイマドキの子と45歳のおばちゃんではiPhoneの使い方も随分違うのですね。


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wyg.jpg
昨日100均で朝霧湖応援用のボードを買ってきたのですが、雨だと掲げるのは無理かなぁ。
師匠と二人ですが、陣地は今年もフロアー前方かな。
走る方は、太陽ギラギラで暑いより雨のほうがいいのかもしれませんが
わたしは走るとしても応援としても雨は嫌だな・・・。
どんな天気になりますやら。



応援ありがとうございます。(*^^*)

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バナーは2014年の朝霧湖ハーフ。いたって真面目にレースの真っ最中です。



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Category: さくら日記

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