たっぷりリハビリ

IMG_7093.jpg

IMG_7091.jpg

IMG_7121.jpg
本当は美人さんなのですが、ぬいぐるみをくわえている顔はかなりぶさいく。


以前ビーグルカテゴリーに居たときのバナーですが、本当の顏はこんな感じ。
親バカ込みとはいえ美人さん。 今は太り過ぎだけど。
それにしても加齢とともに随分白くなってきた小梅。
1号が1か月ぶりに帰省したらどんな反応をするのかな?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


探し物ついでにプチプチ断捨離。
わたしはデーターは何でも取っておく人なのですが。

securedownload_20160427174221e13.jpg
さすがにこれは古すぎ。
17年も前の・・・。

ほとんどの結果報告書を保存してあったのですが、今日捨てました。
体重は45.0~49.9は許容範囲。
今はだいたい47.0~48.9の間にいますが1kg2kgの増減は気にしないようにしています。

仕事を休んでいて全く動いていないし、もちろん走ってもないので太るかと思いきや・・・キープ。
もう、そういう体質なのでしょう。

仕事のストレスが無いから、おっとりのんびりで太るかもと思っていましたが
事故の・・・というか、怪我の対応と痛みのストレスはしっかり。

ちなみにプチプチ断捨離のほうですが、長年の給与明細はとりあえず保存。
もっと思い切った断捨離の時にバッサリ捨てよう。

わたしの部屋の書棚(元食器棚)はベッドの真横にあって
大きな地震があるとベッドの真上に割れたガラスと書棚の中身が。
真冬なら布団を被っていればガラスからは守られるかもしれないけれど
夏場に薄い布団をお腹に掛けてショートパンツで肌を出して寝ていたら?
そもそも食器棚丸ごと倒れて来たら重みでアウトかもしれませんが、斜めで止まるはず。はず?

靭帯一つ痛めただけでこれだけ不自由な生活。
ガラスで怪我をしても大変だし、まして食器棚に押しつぶされて脱出できないなんてことになったらもっと大変。
南海トラフがどうとか・・・全く他人事ではなくて。

わたしの部屋内での家具の配置換えはかなり厳しいので、
せめて食器棚を上下分割して、上半分を床へ降ろそうかな・・・と検討中。
1号が出ていったので、1号から 『俺の部屋で寝れば?』 と言ってもらっていますが
やはり自分の部屋が過ごしやすいし、真夏や真冬は冷暖房のこともあるし。

ちなみに1号は出ていきましたが、1号の部屋からは何一つ物が減っていません。
洋服類は持って行きましたが、整理タンスの中にはまだ洋服がたくさん。
テレビは送りましたが、家具調の大きなテレビ台はそのまま。
なので1号の部屋が広くなったということはなく。
お盆やお正月には帰省するでしょうから、もうそのまま置いておくつもりです。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


怪我のほうは今日もリハビリに行ってきました。
昨日はリハビリ室に行ったのが12時過ぎで、ガラガラ。
職員さんもほんの数人で、患者さんは一人いらっしゃいましたがすぐに終わってそれ以降わたしだけ。

今日は9:30に行ったらすごい人~。
理学療法士さんも大勢いて、患者さんも入院患者さんから外来の人からたくさんたくさん。
奥には作業療法士さんもいて、あちこちでいろんなリハビリが行われていました。

30分ほど理学療法士さんが曲げたり伸ばしたり色々諸々してくれて
ベッドにあおむけに寝たり、脚を降ろして座ったり、うつ伏せに寝たり。
理学療法士さんに手を添えてもらいながら自分でも力を入れて頑張ったり。
合間合間には新人女性さんも加わって雑談もあったり。

A整形で言われたのは 『自分で曲げ伸ばしして。痛くても自分でやって。』 だけでしたが
それだけでは絶対に治っていないとわたしが断言。
さすが理学療法士さんは資格のあるプロ。

曲がらなくなっているのを曲げようとして、伸びなくなっているのを伸ばそうとしているのだから
もちろん痛いのは痛いのですが、絶妙な「イタタタ」加減で曲げ伸ばししてくれますし
いろんな動きを取り入れていて。
自分で曲げ伸ばしするだけなら10年たっても治らないわ!

そのあとは理学療法士さんは付きっきりではなくなったのですが、
☆ 赤外線温め、自分で手に持って 10分  
☆ 座って脚を降ろして、両脚揃えて曲げ伸ばし自主トレ しばらく
  (平気な左脚に少しでも近づくよう左脚も一緒に)
☆ エアロバイク 10分
☆ その後自主トレ うつ伏せでかかとをお尻に近づける練習 10分くらい

移動休憩含め、リハビリ室に1時間半くらいいました。
理学療法士さんの施術(というのかな?)だけで終わってもいいようでしたが
時間はたっぷりありますし、家に帰ると甘えてしなくなるのでしっかり病院で。
あちこちで皆さんそれぞれ頑張っていらっしゃるのでいい刺激になる!!!

エアロバイクは、わたしが行った時に既にお二人がされていたのですが
お二人ともスポーツジムのようにシャカシャカといいリズムで漕いでいて。

わたしもその感じで!と思いましたら・・・膝が曲がらなぁ~い。
ひと漕ぎすらできず、ちーん。
サドルの位置を替えて、うっ うっ と、いちいち唸りながらスタート。
ほぼほぼ油の切れたロボット。

後半は少しは慣れて、左脚の力で無理矢理右脚もつられる状態で出来たものの
四角いタイヤの自転車に乗っている感じ。($・・)/~~~

昨日はされるがまま、してもらうだけという感じでしたが今日は自主トレも頑張りました!
フルマラソンを走る!という目標が無かったら痛いのを頑張るのはなかなかツラいけど
明確な目標があるので、明日もリハビリがんばりますっ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ということで。
固定はしていないし、お風呂で温めるのはいいことだし、歩くのもOKなので
大雨でさえなければ朝霧湖の応援に行きます。
走れないどころか、しゃかりき歩くこともできず、いちいち動作がノロマなので師匠に迷惑をかけますが。

10:30 ハーフスタートを見送って
11:00 10kmスタートを見送って
無料券で温泉に入ってお風呂でリハビリしてからゴールで出迎えしようかな。
10kmの速い方の出迎えは無理かも。ごめんなさい。
出迎えはハーフの師匠のゴールまでになりますが。

IMG_5238.jpg
ウエアは昨年同様これの予定で、天候次第で違うかも?
ナイキシリーズの予定で、眼鏡は赤かサングラスです。

三島橋に行こうかと思いましたが、それだと10kmまでに戻ってこれなさそうなので、スタート付近かな?
過去2回は自分で走っていて、応援にはどこが適しているのかよくわからないのですが
どちらにしても徒歩の範囲での応援になります。
当日お会い出来そうな方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。(*^^*)



応援ありがとうございます。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

お久しぶりです。
リハビリ、頑張ってますね(^-^)
かなり回り道をしてしまったようですが、やっと治療の方向が見えてきて、本当によかったですね。
トンネルの出口の明かりが早く大きくなりますように(*^^*)

朝霧湖、今年もエントリーしています。
諸々の事情で練習できていませんが(^-^;
おまけに、練習不足の焦りから普段走らない道を走って、真っ暗な中コケてしまい肩と膝を強打してしまいました。
あんまり膝が曲がらないのですが、とりあえず朝霧湖は走ってみようと思います。
私の怪我なんか、さくらさんに比べたら全然大したことないですが、どこかに痛みがあるだけで物凄いストレスですね。
それに自分の体が思うように動かせないことも。
早く元の生活に戻って、思いっきりランを楽しみたいですね。
お大事にしてください。

朝霧湖で、またお会いできると嬉しいな🎵


2016/05/01 (Sun) 23:18 | マロンのロマン #- | URL | 編集
マロンのロマンさんへ♪

リハビリ頑張ってます。
早く治して早く走りたい!!!
でも仕事に戻るのは嫌かも・・・なんてもうすっかり休み癖がついてしまいました。
もしわたしが走る人じゃなかったら、ズルズル仕事復帰を伸ばしそうで怖いっ。
走るという目標があるので頑張って治して、仕事復帰するぞ!という目標が出来て良かったです。

今は階段を下りるのがまだ無理で、ちょっと迷ったのですがでも朝霧湖はまたフロアーにしようかな。
二階席でずっと硬い椅子に腰かけているよりはいいかなぁ・・・と。
靴を脱ぐのも大変ですが、たぶんフロアーだと思います。
当日の連絡が可能であれば、コメント頂ければ私から伺いますよ~!!!
わたしは何の準備もないので。(*^^*)

と・・・ところでお怪我は大丈夫ですか???
肩まで打つとは、相当派手にやっちゃいましたね。
まさかと思っていたところに鎖があって転んだという話もよく聞きますが
大人が転ぶと高い位置からになりますし力が入りますから・・・
くれぐれも無理なさらないように。
それでもおかしいと思ったらリタイヤする勇気も必要かと。
あまりにも痛みが続くようならしっかりした整形外科に行ってくださいね。
MRIがあって理学療法士さんが常駐のところが。

お互いお大事にですね。
ホント無理なさいませんように。

ゴールはどこまでお出迎え出来るか未定なのですが
スタートは全員お見送りできるよう応援しますね!!!
雨でなければ赤いボードを掲げる予定です!
よろしくお願いします♪


2016/05/01 (Sun) 23:42 | さくら #- | URL | 編集

怪我人のさくらさんに探させるなんてとんでもない~💦
私から会いに行きますよ。
フロアーの前方でしょうかね。
明日は相当風が強そうですから、ボードを掲げてて強風にあおられて転倒なんてことになったら大変ですから、気をつけて下さいね。
お会いできるの楽しみです(^-^)

2016/05/02 (Mon) 23:04 | マロンのロマン #- | URL | 編集
マロンのロマンさんへ♪

もう読むのが間に合わないかと思いつつ・・・
またお会いできるのを楽しみにしています♪♪♪

お怪我のほうは・・・一日くらいじゃ復活しないかな。
無理せず頑張ってくださいね。(*^^*)

2016/05/03 (Tue) 01:09 | さくら #- | URL | 編集

乙亥会館到着しました。
フロアーにおられますか?

2016/05/03 (Tue) 08:53 | マロンのロマン #- | URL | 編集
No title

フロア最前列中央にいます。
シマシマの服です!

2016/05/03 (Tue) 08:55 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する