愚痴

時間に縛られない生活を送っているので、16時頃にお風呂に。
もしかしたら・・・?たぶん・・・?明日からお風呂(バスタブ)に入れないかもしれないので
の~んびり。

とりあえずY整形の先生に 「固定になる」 とは言われたものの、詳しいことは明日の総合病院で。
固定ってギブスでカチカチ?
それとも膝に穴が開いていてマジックテープで留めるようなもの?
お風呂は?


以前、左手の指を骨折したとき・・・
といっても突き指だと思い込んでいていつまでたっても治らないので病院に行ったら
『折れていたのでしょう』と 過去形だったという軽症でしたが
ギブスではなくプラスチックの板のようなものを火であぶって形作って指にセット。

普段はガーゼを挟んで包帯で留めていましたが、台所仕事やお風呂の時は包帯を外して
直接そのプラスチックをはめていたのでいいとのことで、水濡れへっちゃらで、すごく助かりました。

週に一回診察に行くたび、少しずつそのプラスチックの角度を変え、結局1か月くらいははめたままでしたが
指一本だけでしたし、固定してしまえば仕事にも大きな支障はなく。
それが10年ちょっと前。

最近はギブスも進化して通気性がよくなっているとのことですが
4年前に1号が骨折したときは昔ながらのギブスでした。

お風呂に入るのも一苦労。
その部分は洗えないからだんだんにおってくるし、中がカユイというし。
何か解決策はないかと 「ギブス・かゆい」 で検索したところ、出てきた文章を読んで吹き出すこと度々。

その時は面白おかしく書かれた文章に吹きだしてしまい
結局1号にはこれといった解決策もないままひたすら耐えるしかなかったのですが、今度はわたしの番?

なぁぁぁぁんて。
ネットの情報によると内側側副靭帯損傷の場合は、すぐに固定するらしいのですが
わたしの場合は既に25日が経過。
さてどうなるのでしょう???
ガチガチの固定か?取り外しのきく ゆるい固定か?

0002.jpg
鏡に写して、鏡を写真に。
うっすら腫れて少し熱を持っています。

見た目は事故翌日からほとんど変わらず。
痛みは減らないどころか増している???

ちなみにふくらはぎのサイズが痛い方の右が34cm、痛くないほうの左が31cm
立ったまま前かがみで自分で測ったのですが、明らかに見た目のサイズも違います。
なぜ?

むくんでるのかな?
脚を使わないから、筋肉が脂肪に戻ったのかな?
素人なのでさっぱりわかりませんが。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


お風呂に入っている間に不在着信2件

ひとつはTOYOTAさんで、事故の過失割合の件をまだはっきり聞いていないと言いましたら
先方の保険屋さんに確認をしてくださいました。
その報告で、100:0 わたしの過失はゼロだそうです。

【信号機のない横断歩道を渡っていて】 なのだから当たり前だとは思いますが
はっきりと結果を聞いていなかったので、これで安心。

もう一件は、会社から。
上司との話が何だか行き違いばかりで、言葉のニュアンスなのか
お互いが都合よく受け取っているのか、眼を見て話していないから伝わりづらいのか・・・はぁ。

こういうのすごく疲れます。
職場の母親的存在の女性が間に入ってくれるのでとても助かりますが、それでもしんどい。

わたしは 「休ませていただいている」の?
延々と休んで会社が迷惑しているのは十分わかりますが
わたしだって好きで休んでいるわけではないのになぁ。
でも 「だって仕方ないじゃん!」 という 素直な 態度に出ることもできず。
座ってできる仕事なら働けますが、歩き回って屈むことも多い仕事だから無理なのに。

些細なことで 「言った言わない」 で揉めるのはうんざり。
揉めるという以前の問題ですが。

26日に受診で、詳しいこともわかるだろうから26日に会社に行きますと言ってあるのに
『今後のことも話したいから』 と今日にも来るように言われ。
『いつ治る?いつから仕事に来る?』 って聞かれてもわたしが知りたい・・・。
とりあえず今は痛いの。

と、会社相手にキレるわけにはいかないのでここで愚痴りました。

.
°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


明日は10時に総合病院。
15時に歯医者さん検診。
そのあと会社。
本当は毎日少しずつ小分けで出掛けたい気分ですが、母の負担になるので用事は明日にまとめて。
明日はぐったり疲れるだろうな。

あ、そうそう。
明日行く総合病院は、1号が以前少しだけ入院していたところですし、お見舞いで行ったりもするので
場所や駐車場は一応分かっているのですが、久しぶりなのでHPでいろいろチェック。

すると、初診の問診票は、コチラをダウンロードして印刷して書いてきてくださいと。
もちろん絶対ではなく可能であれば・・・ということでしょうが、便利。
新しい病院に行くたび、既往症やらアレルギーやらその場でたくさん書くのは時間もかかるので
自宅でゆっくり書いてすぐ提出できるのは便利。(*^^*)

初診問診票と紹介状と会社へ出す書類と・・・
明日の忘れ物が無いよう、準備万端。

ではまた明日、報告します。



にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する