隣の芝生

昨夜はなかなか熟睡できず。
昼間に寝過ぎというのもありますが、やはりこれからの不安が大きいのと
久しぶりなのに往復一時間ほど運転したのと、診察などもあってか膝が痛くて。
ウトウトしては目覚め・・・の繰り返しでした。

とはいえ、一晩くらい熟睡できなかったところで何の問題もなく。
時間は嫌というほどありますし、お昼寝し放題ですし。

今日は、たっぷり電話。
あさイチの保険会社さんに始まって、会社数回、歯医者の予約変更、運送会社、1号などなど。

昼間に、ものすごく久しぶりの友だちから電話をもらって1時間半の長電話。
声を聞くのは・・・2人で考えてみたら15年ぶりでした。
15年振りでも、その時間を感じさせずお喋りできるって幸せ。(*^^*)

別の友だちからもLINEが来て『こんな時にゆっくり休んで~』と。
身体自体は、というか膝以外はとっても元気なのに、ひたすらひきこもっているのもツラい。
でも仕事をしている時は、1週間か10日くらいのんびり休みたぁ~い!!!と熱望していたわけで。

うちの会社は365日稼働しているので、通常なら3連休が限界。
1号の引っ越しで例外的に4連休をもらえましたが、
ゴールデンウイーク○連休だの、年末年始○連休だのという言葉とは無縁。

なのになのに・・・ただいま30連休中。
しかもその先もさらに延長予定。

働いている人からすればわたしのことが羨ましいそうですが、
わたしからすれば日常生活を送って働いている人が羨ましい。

まさに 隣の芝生は青い

あぁ・・・それにしても暇。
明日は友だちが気分転換に誘ってくれたのでランチ。
こうして電話をしてくれたり、送迎付きで誘ってもらえる友だちの有難さをひしひしと感じています。

家でおとなしくしておくように、車の運転はダメという指令が出ていますが、
ランチくらいは行って、お喋りでもしないと本当に心が壊れる。
家に居ても座っているか寝ているかのどちらかなので、ランチに出掛けて座っているくらいなら活動量は同じ。

明日は外の空気が吸える~!!!


昨日、1号に膝の現状報告をしたら、1号から電話がかかってきました。
膝のこととか、1号の生活ぶりとかを話しているうちに 『お米がそろそろなくなる』 『テレビを送ってほしい』 と。

今は新入社員で残業がなく、定時で帰宅しているので自炊にも挑戦しているらしく
わたしが行った時に買っておいたお米がなくなりそうと。2kgだったかな?3kgだったかな?
我が家は30kgの単位で一年分をまとめて買っていますので、お米は送ってあげるといっていたのですが
結局、スーパーで買ってきて送ることに。

お米と懐中電灯をばぁば(わたしの実母)に依頼して、買ってきてもらいました。
スープやらお菓子も買ってくれていて、お米も全部まとめてばぁばからの差し入れと。

ずっと以前、姉が家を出て東京で就職したとき、ばぁばがいろんなものを詰めて送っていて
「それ東京に売ってるよ・・・」と思いながら眺めていましたが、もうわたしが親の立場に。


3月末の引っ越し時、段ボール6つと梱包したテレビを、通常の宅急便で送ろうとしたら
テレビは引っ越し便で別扱いということで、テレビだけ引き受けてもらえず。
梱包したまま我が家で放置されていましたが、今回お米などと一緒にテレビも送ることに。

個配専門の宅急便ではなく、大手の運送会社に聞いてみましたが
やっぱりテレビは引越し扱いとのことで送料は1万円オーバー。
もうどこに聞いても同じ感じでしたので、わたしが個人的に一番信用しているFさんにお願いしました。

明日の午前中に集荷に来てくれるとのことで、いつでもいいですか?と聞かれたのでOKしましたら・・・
明日の午前10時は大事な大事な用事が―!!!

もしも重なったら、荷物の発送手続きは母にお願いします。
明日の午前10時はおかやまマラソン宿泊付エントリー開始時間なので、
絶対にパソコン前にスタンバイしておかねば。


スポーツ専門のY先生に11月にフルマラソンを走りたいというと
『大丈夫でしょう!』 と言ってくれたのでしっかりエントリーします。
詳しい診断結果は総合病院の診察後ですが、Y先生のいうことを信じる!

2014年のとくしまマラソンのあと、左足を痛めたのでY先生のところへ行って
2週間後にハーフマラソンがあることをいうと
『本当は走らないほうがいいけれど、そうはいっても走りたいんでしょう?』 と言ってくれたY先生。

スポーツ専門の整形ということで、受付の女性はいつもジャージ。
マラソン大会の話をすると、必ず 『その大会はうちのスタッフも出ました。』 と言われ。(*^^*)
日によっていろいろなのですが、皆さんお揃いのジャージでかっこいい♪
スポーツ専門の整形外科医というのに、ちゃんと膝専門の医師に回してくれるところもさらに好感度UP。


今後、事故の件での膝に関してはZ総合病院へ移りますが
膝完治後、走っていての整形外科的トラブルが起きたら、迷わずY先生のところへ行きます。

ちなみにY整形外科のことをどうして知ったかというと、2号が高校のテニス部時代、
腰(だったかな?)を痛めて、テニス部の顧問の先生に紹介していただきました。
テニス部の顧問には部活だけでなく本当にいろいろとお世話になりましたが
この病院を紹介してくれたことも、すごく助かりました。


明日は午前中に荷物の発送。
テレビ一個と、お米などの入った段ボール一個。
引越し扱いでラック(?)で送るので、段ボールが何個増えても送料は同じだそうです。
結局、それなら宅急便でも料金的にほぼ同じという結果にはなりましたが、ま、いいっか。

テレビを一個送るだけに13,000円以上。
松山インターから新大阪まで大人の往復運賃が12,400円。
わたしが元気だったら高速バスで届けてあげるのに、というか、届けたいのに。
高速バスの貨物室に載せてもらえるかは未確認ですが。
※1号のテレビが余っているので大阪で買えば?という選択肢は無しで。


走ることと、怪我のことと、テレビ発送の話が見事にごちゃまぜですが・・・
今日はあちこちに電話したり、かかってきたりしているうちに意外な事実が判明。

仕事を長く休んでいますが、それに関して言葉の行き違いがあったらしく
わたしはそんなこと言ってもないし思ってもないのに~!!!ということが
『さくらさんがそう言ってた。』 となっているらしく。

こういうの凹む…。
やはり面と向かってのやり取りではないだけに、誤解を生むようで。

好きで仕事を休んでいるのではないのですが、
いくら通勤中で10:0の事故とはいえ、わたしが長期に休むことで多方面に迷惑をかけているわけで。

保険屋さんとのやり取りも、もう何回したかしら。
病院を替えたり、総合病院へ行ったりするたびに連絡が必要で。
なかなか神経を消耗する作業。

でも時間はいくらでもありますし、誘ってくれる友だちもいますので
うまく気分転換したいと思います。



マラソン大会はいつもどちらかの師匠と出ているので、エントリーは丸投げがほとんど。
今回はわたしがエントリーするので、ちゃんと出来るかドキドキ。
ブログ友さんとおかやまマラソン翌日の月曜日のランチの予定も決まっているので
確実にエントリーしなくては!!!
無事にエントリーできたら、はやめに報告したいと思います。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する