($・・)/~~~

今朝未明の地震、熟睡中でしたが、初めてiPhoneから緊急地震速報が聞こえてきて目覚め。
布団の中で身構えていましたが、その後ゆらゆらと今までで一番大きく揺れました。

今まで特に地震が怖いと思ったことはなく、その程度の揺れなら平気でしたが
さすがに今回は、「愛媛でこれだけ揺れているということは熊本の皆さんは大丈夫かな。」と思うと
完全に目が覚め、大阪の1号とLINEのやりとりをしつつ、iPhoneでNHKを見て。
しばらくは興奮状態でしたが、いつの間にか寝落ち。

熊本から大分でも地震が起きていて、そのうち四国にも???
そう考えると、わずかな揺れでもとても怖いです。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


あさイチでいつもの整形外科へ。
総合病院からの所見は届いているかな?と期待して行きましたが、まだでした。
でも医師の診察があり、MRI画像を見て、『じん帯にも半月板にも異常なし。』 と。

『痛みの原因が分からない。
痛みが全く引かないのは、うちの治療が効果がないということ。
画像を見ても原因が分からないから、もううちでは診きれない。』
というようなことを言われました。

ぇ?
それは診療拒否?

その前に、膝を曲げてと言われて曲げましたが、今は完全に曲げることはできないので
『このままだと将来にまで影響が出るとことが心配』 と。
『もう安静にする時期は過ぎているので、痛くても曲げる練習をして!』 とのこと。
自分で曲げる練習をしない限り、うちでは診きれないよ。』 と。

右ひざが少し腫れているのですが、医師いわく 『水が溜まっているわけではない。』 と。
じゃあこの痛みは何???

とりあえず、総合病院の放射線科の専門の方の所見を待ちますが、整形外科の医師いわく、
『膝にわずかに白い影があるだけで特に異常はないので痛みの原因は分からない。 』 そうです。

まだ運転も出来ないのですが、先日は某所から 『それって10:0だから運転してないだけでしょう?
自損事故で、もしも保険がおりない事故だったとしてもまだ運転してないの? 』 という意見も。
確かに、今は毎日母に送迎してもらっていますが、絶対に運転できないのか?と聞かれると
やってみたら出来なくはないのかも。

ただ、右膝だけに、ブレーキが踏めなかったというのも怖いし
それより、凶器となりうるというか、実際に凶器となった「車」というものを自らが動かすことが怖いのかも。

無理に曲げるとよくないと思い込んでいましたが、医師から 『無理にでも曲げて』 と言われたので
月曜日から運転してみようかな。
実際のところ、運転で必要なのはほとんど足首から先だけの気がしますし。

原因が分かれば治療法もわかってきますし、治癒までの日数もだいたいわかるだろうし・・・
と思っていましたが、現時点で事故から半月以上たつというのに
右膝の痛みは全く減らず、原因すら不明。

座ってできる仕事だったら事故の翌日から働いていますが
歩き回る仕事で力仕事なので、完治してから来てということで仕事もずっと休んでいます。
左の打撲の痛みはわずかには残るものの、仕事に支障の出るほどではなく。
右膝さえ大丈夫ならバリバリ元気なのに、右膝だけのせいで・・・。

このものすっごくもやもやした気持ちがじわじわと精神的に追い詰めてくるというのに
『打撲くらいでいつまで休んでるの?甘えてるの?』 という指摘が更に追い打ち。

仕事もせず、毎日寝たり起きたり、寝放題でパソコン相手に遊んでいて・・・は事実ですが
心の中はものすっごくモヤモヤ沸々しています。

月曜日には所見が届いているといいな。
でもそれでも原因不明だったら、次はどうすればいいのでしょうか?
整骨院への転院も考えていますが。

会社に 「半月板もじん帯も異常なく、痛みの原因不明です。復帰予定未定です。」 と言ったら
どんな反応がかえってくるのでしょうか。
うちの会社ではよほどエラクならない限りは肉体労働しかないので、部署を替えるということも出来ず。
本社かもっと大きなところに転勤すれば膝が痛くても出来る仕事はありそうですが、現実的ではない。

あんまり考えてもどうにもならないので、とりあえず頑張って曲げる練習をします。
とりあえず階段は、強引に一段ずつ(左脚奇数段・右脚偶数段)に変更しました。
 

.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


さっきから時々揺れるのですが、これは強風が原因っぽい。
普段テレビは見ないと言っていますが、さすがに最近は時々NHKを見ています。
iPhoneでテレビが見られるなんて驚き。

Yahoo!のトップページを見て、Twitterを見て、Facebookを見て。
少しではありますが、愛媛の我が家も何度も揺れているので全く他人事ではなく。

一日も早く終息することを願います。




にほんブログ村
ブログ村振分け割合変更しました。
旧 ジョギング 80% ・ マラソン10% ・ 40代主婦10%
新 ジョギング 20% ・ マラソン10% ・ 40代主婦70%
走れるようになったらジョギングメインに復活しますが、バナーはジョギングのままかな。
(どのバナーをクリックしても自動で割り振りされます。)
 
関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

こんばんは

痛くても曲げ伸ばしした方が良くなるってことでしょうか。それがリハビリってこと?
そういう怪我の経験がないのでよくわかりませんが、痛む原因がお医者さんにもわからないならどうすればいいの? ものすごーくモヤモヤしますね。

お気に入りの温泉で湯治してみてはどうでしょう。
おだいじに(^_-)

2016/04/16 (Sat) 22:20 | canteen #- | URL | 編集
canteenさんへ♪

痛くても曲げておかないと、今後怪我が治っても曲がらなくなる可能性があるそうです。
正座が出来ないとか、普通に歩けなくなるとか。
えぇ・・・正座が出来なくてもいいけど、普通に歩けなかったら困ります。
というか、それって走るのは絶望ということですよね。
もう、意味が分からない。

ま、「最悪の場合は」ということでしょうけどね。

そうですね。
温泉。いいなぁ。
お気に入りの温泉は歩行湯もあるのでいいリハビリが出来るかな。
来週には運転してみようかなと思えてきました。
だったら温泉まで足をのばせるし。
あぁ・・・走りたいです!!!

2016/04/17 (Sun) 00:17 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する