明日 MRI

3月31日に横断歩道で車にはねられた事故によるひざの怪我。

明日15日がMRIの予約日で、もしかしたら伸びるかも?と言われていましたが
どうにか予定通り、明日のMRI撮影になりました。
これでようやく原因はハッキリするでしょうが、この先の治療方法と完治までの日数が気になるところ。

わたしが体調を崩すと、いつも相当親身になって心配してくれる職場の母親的存在の人から
時々必要な連絡の電話があるのですが、今日も用件だけでさっさと終了。
わたしが何度か 「『大丈夫?』って聞かれても答えようがない。」 と言ったから
もう怪我のことには触れなくなったのかな?
元々すごくいい人なので、わたしのことを心配してあえて一切触れてこないのだとは思うのですが。

同じ会社の師匠から時々連絡があるので、
わたしの抜けた穴をどうやって補充しているのかは分かりますが
長期に休むときは、もう会社にお任せするしかないわけで。
本来なら、会社の人からわたしの体調を気遣われる前に、わたしが職場を気遣うべきなのかな?

わたしが 「仕事のほうはどうですか?」 と聞いたとしても
頭数が足りず困っているのは同じ会社の師匠からの情報でも分かっているし
かといってわたしが復帰できるはずもないし、復帰の見通しすら立ってないし。

はぁ・・・凹む。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


先日、LINEグループでお遍路さんの話になりました。
四国八十八か所参りのことですが、
いつもの四国のマラソン大会では 「四国はお接待の文化が根付いている」 というようなことを言われます。

わたしに熱心な宗教心はありませんが、愛媛の札所はもともととても身近な存在ですし、
とくしまマラソンの時も、高知龍馬マラソンの時も、札所への標識をいくつか見かけました。
普通に車を走らせていると、白衣に菅笠の歩き遍路さんを見かけることも珍しいことではなく。

両親が以前、車を使っての区切り打ちを行い、何度か同行したということもありますが
とにかく四国の人にとっては 「お四国参り」 とか 「お遍路さん」 という言葉そのものは聞きなれたもの。
とはいえ、知らないことだらけなのでこれを機にサラッと調べてみましたら
歩いて一周すれば約1200km、50日前後の旅になるとか。

いくつかのHPやブログを見ましたら、宗教心の濃さによっても書かれていることはいろいろなのですが
愛媛で生まれ育ったわたしが (ジャンルは全く違うもののブロガーとしても) 惹かれたのが・・・
四国遍路ひとり歩き同行二人 2012年4月16日~5月18日
※ 先方さんの許可を取っていないため、リンクはしていません。お手数ですがコピペでお願いします。

さすがに88か所分の記録なので、全部読むと長いのは長いのですが、
一日ずつまとめられていますので読みやすいです。
長い日数をかけるとはいえ、約1200kmを毎日続けて歩くわけで・・・。

LINEグループはわたし以外は100kmウルトラ完走者で師匠は250kmも完走していて。
わたしもいつか60kmくらいのウルトラに出てみたいなと思うわけで。
この方のHPを読んでいたら、いろいろとウルトラマラソンに通ずるものがあると思いました。

【1】 体力よりも気力
【2】 お接待(応援)ですごく力が出る
【3】 お腹が減ると動けない
この三つは、まさに共通点だなと。
それから晴天で景色がいいより、曇りのほうがいいというのも共通点かな。

この方に刺激を受けてわたしもやってみたい!と思うことはさすがにないのですが
いろんなものの見方考え方はいろいろと参考になりました。

30代の若い男性のHPですが、お遍路さんに興味のある方や
四国のマラソン大会に興味のある四国以外の方には是非見ていただきたいと思います。
わたしとは全く関係のない、連絡を取ったこともない方のことを勝手に紹介ですが。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


もうひとつLINEグループでの話。
今回の怪我に関しても、今後の走ることに関しても、あるサプリを勧められたので、Amazonで探してみました。
ドラッグストアより手軽に選べそうなので。
そして、たくさんありすぎて選べないというオチ。

顆粒のものと錠剤のものがあって、顆粒は苦手なので錠剤で。
二つ選んでカートに入れて、ツゥーランも追加して、他にもちょっと見てみよう・・・と
気付いたらカートの中身がありませんでした。
わたしってそんなにパソコン音痴なつもりはないんだけど?

紹介してもらった時にすぐにAmazonで見て、迷ってポチ出来ず
今日こそ!と思ったものの、またポチ出来ず、こうしてどんどん日だけが経っていく。
これほど暇なのに。


明日は総合病院に行ってMRIを撮って、そのあといつもの整形外科に行って、
そのあと会社に行って報告して、それからドラッグストアに連れて行ってもらおうっと。
自分で動けないというのは本当に情けない。
母が病院の送迎はしてくれますが、母も ろっ骨が折れているわけで。

昨夜は膝がかなり痛くて、事故後に落ち着いてからは過去最大の痛み方でした。
ほとんど歩いてないとはいえ、いつもよりは多く歩いた12日のイチゴ狩りが響いた???
4日連続リハビリしていないから???

ベッドに横になったものの、痛くて痛くて身体の向きを変えるのも一苦労。
うつらうつら、寝たり起きたりしながら朝を迎えました。
だいたい一番痛いのは寝起き後しばらく。

明日になったら原因が分かるので、やっとこの言いようのない不安からは解放されそうです。
膝のじん帯損傷・・・とかで調べると、うっ と思うようなことが書かれていますが
いまさら素人が耳学問を増やしても仕方ないので、明日のプロの診断を待たねば。

合格発表を待つ受験生の気持ち。
ま、わたしの場合は、合格 or 不合格の二者択一的な基準はないのですけどね。

どんなに遅くても今から一か月以内には仕事復帰したいので、来月上旬に仕事復帰できれば【優】
数か月とか半年かかってもフルマラソンをガンガン走れるようになれば・・・【良】かな。
日常生活には戻れてもフルマラソンなんて無理と言われたら【不可】
さすがに現時点で、一生日常生活に後遺症が残るレベルとは考えられないので。

ドキドキの結果は明日。
また報告します。


5月3日 朝霧湖ハーフ DNS確定
7月31日 汗見川清流マラソン 
11月13日 おかやまマラソン 

汗見川をガチで走れたらいいけれど、無理ならファンランで。
でもおかやまは、三度目の正直でグロスサブ4.5を狙います!

仕事にはできるだけ早く復帰したいけれど、走ることは焦らず治したいと思います。
応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
体重は、どうにかこうにか49kg台維持。
関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

こんばんは

昨日の私のブログアクセス数がUP(@_@)
ナゼか。。。。
改めてさくらさんの人気を確認した次第です。
ありがとうございました(^o^)v

え~(;_;)膝がまだそんなに痛むのですか。
明日のMRIで何ともないと診断されたら
案外むくむくと回復するのかもしれないけれど
とにかく明日はっきりすることでしょう。

私がランチかドライブにお誘いできればいいのだけどなあ。

2016/04/14 (Thu) 23:01 | canteen #- | URL | 編集
canteenさんへ♪

あ゛゛゛よかったのでしょうか。
ランキングサイトとかに登録して無くて、あまりオープンにしていないとのことだったので
リンクはマズいし・・・と思ったのですが、あれだけ書いたら
前日の記事のコメント欄を見ればすぐわかりますものね。

ひざ、なぜか昨夜はシクシクと痛かったです。
4日連続リハビリできなかったからかしら?
日付が変わって寝ようとベッドに入ってから痛くて痛くて。
痛み止めを飲むにも空腹だし、ベッドから出るのも痛いしと、うつらうつら。
目が覚めると布団の中でiPhoneでお四国参りのHPを読んで、寝落ちしてを繰り返し。
今日は、今まで通りの痛みに戻りました。
(じっとしてたら痛くない、曲げると痛い)

わたしたち、近いようでいてけっこう遠いですよね。
わたしが運転できるように…、もしくはバス停まで歩けるようになったらぜひ♪
楽しみにしています。(*^^*)
 

2016/04/14 (Thu) 23:32 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する