1号新生活費用まとめ

今回の交通事故は、1号の新生活準備を終えて帰宅後だったのが何よりですが
やっと1号の新生活に関してのお金のまとめをしました。

当初、漠然と考えていたのは50万では足りないだろうなということ。
結果的には、ほぼ倍近い額になりましたが、母子ともに満足のいくところに落ち着いたので
まぁよかったのではないかと。
もちろん贅沢はさせてやれませんでしたが、我慢に我慢を・・・とまででもなかったので。

マンション自体は、築年数はかなり古いものの、管理人さん常駐の安心物件で
壁紙も床も (おまけにエアコンも) 新品だったのでOK。
新しいけれど狭いよりは、古くても広い方がよかったです。

IMG_6887.jpg
お風呂とトイレは別。1DKというのかな。
感覚的に?視覚的に?広く見せるため、部屋と部屋の間の建具をわざと外しています。

「築35年」(38年だったかも) と聞くと、ネットで探すときはもちろん範囲外ですし
不動産屋さんの店頭で聞いたときも 「えぇ・・・」 と思いましたが、実際に見てみると充分キレイ。
とはいえ、実際に寝てみないと、上からの騒音も分からず
住んでみないと道路の夜間の通行状況やご近所の具合もよく分からず。
 
わたしは3泊4日いただけですが、すごく静かでいい環境で
不動産屋さんが『見るだけでも見てみたら?』 と勧めていた理由がよく分かりました。

ちなみに洗濯機ですが、ものすごく静か。
窓を閉めて室内にいると、テレビをつけていなくても洗濯機が稼働中なのかどうなのかわからないくらいです。
(伊丹空港への航路になっているので防音ガラスっぽい。)

IMG6879.jpg
たまに真上を飛ぶようですが、基本的には斜め上を通過。
ほとんどは、この写真より もう少しマンション寄りで、実際にはかなり大きく見えます。

音といえば、予想外にびっくりだったのが、掃除機がうるさい。
新生活5点パックでセットされていた縦型のものですが、かなりうるさくて
下や隣に迷惑にならないか気を遣います。

話が逸れたところで。

1gou2.jpg
※1 家電 【冷蔵庫・炊飯器・洗濯機・電子レンジ・掃除機】の5点パックが99,800円
   追加で、アイロン&アイロン台、ガス台、電源タップ、ネット工事
※2 ベッド、マット、テーブル、テレビ台、プラスチック引き出し収納7つ、カーテン、シーツ他
※3 体温計・置き薬、シャンプー類、洗剤類
※4 洗濯竿、バスタオル干し、傘、座布団、クリーニング他

まだ購入していない自転車と、1号が給料をもらって生活が軌道に乗るまでの生活費も合わせて、約100万。
たくさんの方からいただいた就職祝いから、5万円だけこちらに振り替えて、総支出95万ほど。

わたしは勉強は嫌いですが商業科出身で、こういう計算は好き。
学資保険とか養老保険とかの支払いも長期的に見て考えてきました。

当初、1号は県内で就職して松山で一人暮らしをすると言っていたのが大阪になりましたが
今まで、母子家庭ということもあって県外の大学に行きたかったのも諦め
1人暮らしがしたいというのも諦めてきましたが、やっと実現。

IMG6949.png

22年間育ててきて、大学の卒業式も行って、新生活の準備も終え。
29日の夜に届いたLINE。

4日間のお礼をいう1号に、22年間のお礼を要求する母。
失礼かしら?
もちろん笑いをとろうと思って言っているのがメインですが。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日はお友だちがお見舞いに来てくれました。
朝、メールがあって 『寄らせてもらうね。』 と。
友だちは忙しかったようなのですが、半ば強引にお茶に誘って、1時間だけお茶。

『元気な顔が見れて安心した♪』 と言ってくれたのですが
やはり声を聞くと安心するし、顔を見ると安心するもので。

自分の事故で凹んでいるときに、1号ロスもあってつまらない日々を過ごしていますが
昨日久しぶりに1号の声を聞いて安心しました。

お見舞いに来てくれたたくさんの友だちも、昨日食事に行った友だちも
みんな揃って 『元気な顔を見て安心した♪』 と言ってくれますが、その感覚はすごくよく分かります。
わたしは元気です。

脚が不自由で動かすと痛くて、歩くのに支障があるというだけで、それ以外は元気なので、ご心配なく。(*^^*)
命に別状はないし、骨折もしてないし、じっとしていて痛いわけではないし
暇過ぎて元気が有り余っている感じ。

ご心配おかけしていますが、脚以外は元気です。

今日は、ばぁばの都合で午後からリハビリ。
もう少ししたら行ってきます。


にほんブログ村

にほんブログ村
げっそりやつれていたら心配になるのかもしれませんが事故前よりふっくら。(*'ω'*)

 
関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

No title

子供が独立して一人暮らしする時って
結構お金がかかるものなんですね~
息子さんのお部屋、都会の真ん中なのに広くて、
それに、なんというかあったかい感じの良いお部屋だな~と思いました
ゴールデンウィークには帰って来られるとのこと楽しみですね


少し前の記事に書かれていたなにわ淀川ハーフマラソン
事前にナンバーカード送付、それにスタートも11時10分とゆっくりで、
朝がとてもてラクラクです。
息子さん宅から走っていけるぐらい近いのでは?
河川敷コースなので単調ですがフラットなコースなので
さくらさんはPB更新間違いなしだと思います!
中2週しかあいてませんが、ウィメンズTシャツ着て走っている方
結構いましたよ~(*^_^*)

2016/04/08 (Fri) 01:55 | みおた #- | URL | 編集
みおたさんへ♪

仕事をしてなくて、リハビリ以外は一日中家にこもりっきりで
(水曜から明日まで4日連続友だちと食事してるけど)
こんなことなら1号の部屋がいいなぁと思います。
窓の外が明るくて開放的で、スーパーも近いし。
今は自分で運転できず、最寄りのスーパーにもコンビニにも自分ではいけません。
(生活のことは母がしてくれていますが。)
1号の部屋、わたしが住みたい!!!
淀川に走りに行けるし。

わたしの部屋からは何も見えないので部屋に閉じこもっているのはツラいです。
大阪に居た3泊4日は楽しかったなぁ。
6月に行く予定だったのですが、たぶん予定通り。今度は2泊3日かな。楽しみです♪
淀川ハーフマラソン、来年は行きます。(*^^*)


  

2016/04/08 (Fri) 23:08 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する