事故から4日目

201604.jpg
今朝8:30時点で、ジョギングカテゴリー注目記事の2位~4位を占めています。
主にアクセス数でカウントされるようですが、やはり交通事故は誰しも何かしらの経験はあるようで。

悲劇のヒロインぶって書いているつもりはありませんが (その気持ちがゼロではありませんが) 
こうして注目されることで、少しでも読んでくださった方にさらなる安全運転の気持ちが増えたら嬉しく思います。

被害者であれ、加害者であれ、好きで事故を起こす人は居ないと思います。
ほんの一瞬の不注意や判断ミスで、一生を左右することになりかねないので、
くれぐれもみなさん、安全運転手で・・・
横断歩道を渡るときも 【 右を見て、左を見て、もう一度右を見てから 】 渡ってくださいね。

今回の事故でよく聞かれることですが
<1> 信号はなかったのか? 
<答> ありません。押しボタン式もありません。

<2> 状況は?
<答> とても車の通行量が多く、右からの車が途切れたので、数歩前に(つまり車道に)出て、
左からの車が切れたら急いで渡ろうと左だけを凝視していたら、右からの車にはねられました。

右からの車が切れたから、前に出たのですがそれから何台も何台も左からの車は止まってくれず。
そうこうしているうちに気付かない間に右から車が来ていたようです。

出合い頭の事故だと、どんなに一瞬でも 「うわっ」 と思った瞬間に身構えて筋肉が硬直すると思うのですが
今回は全くの無防備な状態だったのでそれは無し。
身体のダメージとしてはどっちがよかったのでしょうね。

<3> 相手は?
<答> 仕事帰りの40代女性 軽自動車


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


もともと職業柄、交通事故のニュースには敏感な方でしたが、
自分の事故以来、細かい部分まで気になります。

高齢者が横断歩道で跳ねられて亡くなられた事故
原因は 『 双方の安全確認に怠り 』 とのこと。 

確かに。
横断歩道を渡るなら自分最優先で、車が止まって当たり前という考えはマズいのかも。
というか、法律がどうであれ、痛い思いをするのは自分なわけだし。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


この先、汚画像有。
だったら載せるなと言われそうですが、自分の記録として。

事故に遭ったのが3月31日 19:16
4月1日の朝は三角の痣があっただけでしたが

aza2.jpg
事故の翌日と翌々日が痛みが一番ひどいと言われましたが、痣もどんどん広がっています。
痛みは、痣に比例してはいないようでずっと同じ痛みですが、痣はどこまでひどくなるのやら。

右膝や他の部分の痛みのほうは・・・相変わらずかな。
今まで感じなかったところも少し痛みが出てきていますが。

今朝は背中が痛かった~。
これは寝過ぎによるもの?
それとも左向きになって眠れないから珍しく真上向きで寝ていて、そのせい?


fc2blog_201604011811251cd.jpg
4月1日 昼前

IMG_6980.jpg
4月4日 朝


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


画像加工はほんの少しは頭も使いますが、
こうして文章を書くだけなら指が勝手に書いているので、脳は使わず。

ブログを書くのとか、ネットの徘徊は苦にならないのですが、
1号の新生活資金の細かな整理とか、大阪からの帰りの飛行機での写真整理は
いまいち着手する気力がなく。

座って出来る仕事だったら事故の翌日から普通に働いているはずで
肉体労働だから仕事を休んでいるわけで・・・。
暇過ぎてツラい。
でも、やる気は出ない。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


保険会社さんから来た同意書を返送するときに、少し手紙を書いて同封しました。
ブログでお分かりのように、文章を書くのは全く苦にならないので。

保険会社さんとは、今まで怪我のことで仕事に関しては何度か話をしていましたが
市民ランナーとはいえ、趣味は走ることというのは全く触れていなかったので、そのことを。

走ることに関して全く興味のない人が、フルマラソンと聞いてどういう感想を持つのか分かりませんし
事故での怪我の完治というのはどの時点を指すのかは分かりませんが
いくら趣味の域だとしても、走れないのはツラいですし、
この先、【 もう一度病院を変える可能性があるということ 】
【 わたしにとっての怪我の完治はフルマラソンを無事に完走したとき 】 というのを書いておきました。

事故に関しての怪我は、今かかっている近くの整形外科で最後までお世話になるつもりですが
ジョギングを再開して、膝に不安が出てきたときは、市内のスポーツに詳しい整形外科に行く予定です。
今の整形外科でも話は聞いてもらえるでしょうが、この痛みで仕事をしていいというくらいですから
『痛いのを我慢すれば走っていいよ。』 と言われるのは分かっているので。

保険の計算上、完治というのは日常生活に戻れることなのかしら。
フルマラソン・・・って日常生活とは言えないよなぁ・・・。
フルマラソンを走って右膝が痛くなったから事故の後遺症だというのはクレーマーなの?

でもいくら市民ランナーでも、目標タイムがあってそれへ向けて一応の努力はしていて
何歳まで走り続けられるかは分からないものの 「一生続けられる趣味が見つかった!」 と思っているのに
『もう走れません。』 とか 『日々のジョギングはいいけどフルマラソンは無理です。』 とか言われたら???

保険金払うからと言われても納得は出来ないです。
お金の問題じゃないですもの。

骨に異常がないのは確定ですが、とにかく右膝が痛くて曲がりづらく、事故から4日目ですが
快方に向かっている感じもなく。
家に閉じこもって気持ちもブルーになっているから考えることも下向き下向きなのかも。

まともに歩けないうちから、フルマラソンや後遺症の心配をするのは
考えすぎというか、被害妄想が強すぎるのかな。

せめて自分で運転できたら、友だちと気晴らしのお喋りランチくらい行けるのですが。
今日は午後からリハビリ(冷気当てるだけ)に行って、会社に途中経過報告に行く予定です。
電話でもいいのでしょうが、実際に顔を見て話したほうが分かってもらえると思うので。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日、唯一の楽しかった話題は、LINEのやり取り。
サブ3、サブ3.5、サブ4、サブ4.5(わたし) の4人でグループを作っていて
わたし以外の3人は男性、全員100kmウルトラ完走者というグループなのですが
始めはウルトラマラソンやフルマラソンについての話題が多かったのに、いつしか話題が逸れて逸れて。

4人全員が揃うことはほぼないので、その場にいない人は、LINEを開いた時点で未読が30とか50とか。
グループにたくさん属している人はそういうのも珍しくないのかもしれませんが
グループ自体が珍しく、メールの延長くらいに思っている40~50代の4人にとっては
一つ一つが驚きの出来事で。

笑えることも沢山あって元気が出ました。


今回の事故で、凹むことも多くありますが
このブログの向こう側にいる方たちやリアル友だちに助けられています。
ありがとうございます。(*^^*)


しつこくジョギングカテゴリーに居座りますのでよろしくお願いします。m(__)m

にほんブログ村

にほんブログ村
とくしまマラソン、エントリーしてなくてよかった~。

関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

おおごと!

うわ〜!イタそぅ!。・°°・(>_<)・°°・。
お加減いかがですか?
膝が痛むのは気になりますね。今後のランに影響がなければいいのですが…
朝霧湖はやはり難しそうですね。
ただでさえハードなコースですものね、膝に優しくなさそうだし。残念です(;_;)
それにしても車とぶつかって骨折もないなんて、さくらさんってなんて骨太な女子♡
きっと日頃の肉体労働とマラソンで鍛えられているからですね!きっと回復も早いでしょう♪
日頃忙しくされているでしょうから、たまにはゆっくり休んで治して下さいね〜!

2016/04/04 (Mon) 22:38 | みーお #- | URL | 編集
みーおさんへ♪

痣が痛いのはまだ理解できるのですが、見た目に全く何の問題もない膝が痛いのが不安です。
いつになったら治るのやら。
ちゃんとフルマラソンを走れる膝になるのかしら。
今から心配しても仕方ないとは思いつつ、フルマラソン走れるかなぁ・・・と。
朝霧湖はDNSで諦めているのですが、もし順調に治ったら制限時間ぎりぎりでいいから走る?とも。
まぁ無理でしょうね。
いくら軽自動車とはいえ、骨折しなかった自分って・・・
若いからってことでいいのかな。
ホント70代80代だったら複雑骨折とかしてるのでしょうね。
ホントっ!事故は怖いですね。

2016/04/06 (Wed) 00:50 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメKさんへ♪

場所を特定しているということですよね。
(グーグルマップなりなんなりで。)

あの見通しのいいところで、どうして歩行者が横断歩道で跳ねられるのか
ほんと不思議です。
まさかスマホ見てたとかじゃないだろうなぁ・・・。

事故の多い横断歩道で過去には死亡事故もあって
照明は付いているのですが、さすがに雨の夜で黒い服だと見えづらかったのかな。
でも横断歩道だ~!!!

何といっても痛い思いをしているのはわたし。
キツイです。(*_*)
 

2016/04/07 (Thu) 10:55 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメKさんへ♪

ホント・・・直線なのに。
ちゃんと前を見てたの!?と怒りを覚えます。
というか、左から次々来てた車もずっと止まってくれなかったので
全部歩行者妨害。
ふぅ。
何といっても痛い思いをしているのはわたし。

2016/04/08 (Fri) 23:03 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する