交通事故では歩行者は車に負ける。

たくさんのお見舞いコメント、ありがとうございます。
今日は座ってパソコンから更新です。

3/31 事故当日は夜勤をこなし、(もちろん座ってできる事務仕事だけ) 
4/1 病院によってから昼前に帰宅。
電話数件。

午後からやっとベッドに横になったものの、電話数件。
保険会社さんとのやり取りは一度の電話が長い長い。

わたしの加入している三井住友にも連絡しましたが、交通事故の場合は一方の保険しか使えないとかで、
三井住友への保険請求は一度は受理されたものの、請求取り下げということに。
一応言っておきますが、お金が欲しくてそういうことをしているのではなくて
保険会社さん同士で話し合いをしてほしいから、三井住友さんに連絡をしました。

以前、2号が交差点出合い頭の事故をしたとき、相手の方が任意保険に加入しておらず
自賠責だけだったので、保険会社さん同士の話し合いというのが出来ず、
うちの三井住友さんにすべてをお願いしたのですが、
今回は10:0という比のこともあって、先方さんの加入している保険会社さんがすべての対応をするそうです。

ちなみに、2号の事故の件の顛末は
うちには三井住友さんから保険が支払われて、その保険は三井住友さんが相手の自賠責に請求するのだとか。

交通事故は 「保険屋さん同士の話し合い」 というのが一般的と思っていましたが
今回のわたしの事故は、三井住友は無関係のようで、最近になっていろんなパターンがあると知りました。

わたしは通勤中の事故ということで、会社も関係してくるので
上司に連絡を取ったり、上司が本社に連絡を取ったり、もうてんやわんや。

夜勤明けで眠りかけたところに電話がかかってきたり
病院の待合室にいる時に電話がかかってきて、待合室で話せないから外に出て立ち話20分とか・・・
勘弁して~! 脚が痛い~っっ。

しつこいようですが
横断歩道を渡っていて車にはねられる。
という、明らかに10:0 の割合の事故。

先方の保険屋さんもそれはすぐに認めていて(現時点で確定ではないのですが、言うまでもなく10:0でしょう。)
話自体はスムーズに進みそうですが・・・参る。

とにかく痛い。
昨日は午後から寝て、夕飯の後、また夜も寝ましたが、
右からはねられていて右膝が痛い。
左に飛んだので左側が痛い。

常に横を向いて寝る習慣があるのですが、脚の置き場に悩む。
右脚は自分の意思で動かせないので、左脚を使って押したり引いたりするか、手で移動させるか。
寝返りが出来ないので、数時間ごとに目覚める。
そして決死の思いで(笑)、身体を移動させる。

ツラい~っ!

痛み止めを飲んでいい痛みだとは思うのですが、度重なる胃潰瘍・十二指腸潰瘍経験者。
(ピロリ菌を退治してから、全く罹らなくなりました。)
痛み止めの服用は胃のことを考えれば避けたほうがいいというので
胃に優しい痛み止め(セレコックス)と胃薬も処方されていますが、今のところ一日一回。

何を優先させればいいの???
痛みをとることか、胃を守ることか。
眠れなくて睡眠不足になっても、まぁいいか・・・とも思いますが、やっぱり眠れないのはツラい。

ちなみに 「じっとしていて疼く」 ということは全くありません。
打撲の痛みなので、動くと痛いだけ。
横向きに寝て、痛いところに体重がかかると痛いのですが、うまく避ければじっとしていれば大丈夫。
でも寝返りは出来ません。

今日はこの後リハビリ。
といっても患部に冷気を当てるというもの。

先ほどさっとシャワーをして、全身を鏡に映してくまなくチェック。
本当は湯船にのんびり浸かりたいのですが、温めないほうがいいということで・・・。
鏡で全身隅々見たところ、左ひじと左太ももには強烈な青あざが出来ていて
他にもいくつか小さいアザはありますが、一番痛い右膝は見た目はあざもなく問題なし。

あざの写真を載せたことで、痛そう!!!と思ってくださるようですが、
本当に痛いのは、見た目は問題ない右膝。
ふぅ~。

横断歩道で歩行者を跳ねて怪我をさせるという事故を起こしたにもかかわらず、相手さんの対応が・・・・。
わたしの持っている常識とはいろいろ違うみたい。

2号の事故の時、相手の原付の方が任意保険に加入していなかったということで、ものすごく警戒していましたが
いたって常識的な方で、救急車で運ばれた病院に後から追いかけてきてくださったり、
何度もお見舞いの電話を下さったり。

自分にかかる罪を心配しての言動と、被害者を見舞っての言動はやはり対応していれば分かると思うのですが
その方は、本当に2号を心配してくださっていました。
お互い悪いのに。
(結果は確か、相手さんが7割で、2号が3割だったはず) 

今回の事故の相手 … 運転しているということは免許あるんでしょう!?
横断歩道は誰が優先か知ってるの!?
たとえどんな事故でも、怪我の心配をするのは当たり前なんじゃないの?

痛い思いをして、この仕打ち。
更にツラい。

今回、通勤中の事故ということで社内でもいろんな処理が必要ですが、なんとまぁ 3月31日の夜のこと。
さすがに社内のことは詳しく書けませんが、よりによってこの日!?という時。

会社の目の前での事故だったので、幸いすぐに上司や会社の人が駆けつけてくれて
会社の人の車で病院に連れていってもらえたので助かりましたが
(タクシーで行っても保険で出るのは知っていますし、やっぱり救急車を呼んでもよかったのかもと思いますが)
やっぱり一人じゃないというのは心強いもので。

事故直後は、すくっと立ち上がって普通に歩いていましたが、警察との話の時は脚がガクガク震えていました。
やはりいろんな恐怖心が襲ってきたのだと思います。

大阪にいる1号にはすぐLINEで報告。
1号が買ってくれた通勤バッグは無事だよ~!というのも添えて。

ばぁばには夜勤が終わって朝になってから連絡しました。
運転して帰れないので、迎えに来てほしいと。
「仕事で脚を痛めて運転できないから。」 ということで、ばぁばのお友だちと一緒に来てくれて
ばぁばがわたしの車を運転して。

ばぁばいわく 「歩いていて車にはねられた」 と聞くと相当驚く。と。
「事故をした。」 とか 「事故に遭った。」 という報告なら、車同士でガチャンとあたったのかな?と思うそうですが。
確かに。

事故の直後に上司に連絡したときも 「横断歩道で車にはねられた」 と言ったので、相当驚いたそうです。
会社の目の前なのですぐに現場に駆けつけてくれて、わたしが立っているのを見て心底ホッとしたと。

あら。
病院に行く時間になりました。

ではまた。


にほんブログ村

にほんブログ村

走れるって、本当に素晴らしいことだといまさらですが・・・。


関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

No title

こんにちは、さくらさん大変でしたね。
交通事故とは怖いもので、自分ではどうしようもない、避けられないものもありますから。
もちろん意図的にしたことではないでしょうが、だからこそ誠意はみせて欲しいですよね。
早く良くなることを祈っております。

2016/04/02 (Sat) 17:21 | ゴーパパ #- | URL | 編集

痛みがかなり酷そうですね。 交通事故は好きで起こす人は居ないのでしょうが、その後の対応で人間性が出て来るようですね。 まずは身体を治すことに専念して下さい。 しかし事故の後仕事をしたさくらさんは凄い‼

2016/04/03 (Sun) 05:30 | 黄緑の人 #- | URL | 編集
No title

リハビリの冷気を充てる治療

私の膝の半月板損傷で、行った治療と同じだとしたら
本当 あっという間です。
それか、液体に漬けるリハビリでしょうか?

骨折だと90日で骨は、回復するそうですが
身体の内部の神経は 損傷してたら
直りはなかなかだと 思います。

治ったと思っても 何年後に痛みは再発したりしますからね。

お大事にです。

2016/04/03 (Sun) 08:26 | みたらし団子 #PVNQBMzQ | URL | 編集
 

週末バタバタしてて、今朝久しぶりにブログにおじゃましたら‥
本当にビックリしました。

入院することもなく、不幸中の幸いとはいえ災難でしたよね。相手の対応も…

後々のこともあるので、ゆっくりしっかり治してくださいね。
私がさくらさんの年齢時には、「走る」ということすら考えてなかったので、
ゆっくり治してからでも大丈夫だと思います。

お返事は気にしないでくださいね。今は自分の身体を一番に考えてください。

2016/04/03 (Sun) 08:42 | きゃさりん #- | URL | 編集
みたらし団子さんへ♪

冷気を当てるリハビリ、右膝と左ひじ各3分
家でアイスノンあてといたんでいいんじゃ???とも思えますが
病院から来てと言われますし、暇なので行きますが・・・。

筋肉やケンを痛めてたらうんぬんとのことでしたが
いったいどうなっているのでしょうね???

今通っている病院の医師は5日ほど仕事を休めば?と言っていましたが
「痛くても無理して行くなら行っていいよ。」と。
重いものを持って歩き回る仕事って言ってるのに・・・。

警察の対応も冷たいし、まぁ命に別状ないし毎日のことなので慣れっこなのでしょうが
散々ですね。

2016/04/04 (Mon) 12:57 | さくら #- | URL | 編集
きゃさりんさんへ♪

悲劇のヒロインぶるつもりはありませんが(ゼロではないですが)
相手の対応も悲惨だし、医師は仕事に行っていいというし(歩き回る力仕事が出来るか~!)
警察は慣れっこでしょうが冷たいし、気持ちが折れます。
痛い思いをしてこの対応。
いっそ入院でもした方がよかったのかなぁ・・・とも。
ホント身体の傷だけじゃなく、心まで折れます。

フルマラソン走れるようになるかなぁ。
当面、フルはないのでよかったですが。
これがフル一か月前とかだったら大暴れです。

座ってできる仕事だったら仕事に行けるのに・・・
保険金詐欺みたいに思われてそうでそれも嫌です。(*_*)

  

2016/04/04 (Mon) 13:01 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する