通勤いろいろ

会社まで片道7kmほど。
仕事は作業着で肉体労働なので、可能ならば通勤ランがしたいです。

スーツで仕事だと、仕事前に汗だくになるのはまずいし
お化粧もきちんとしないといけないでしょうが、わたしの場合はその心配は無用。
でも諸事情により通勤ランは出来ません。

以前に書いた気もしますが、会社には車通勤で申請。
距離に応じた通勤手当が出ていて原付や自転車だと手当の額が違いますし、通勤中の事故も広く言えば労災のうち。

安全衛生管理者として労災防止、通災防止の教育係なのに
わたしが万が一にも通勤ラン中に事故に遭ったりしたら・・・
申請した以外の方法で通勤するのは禁止されているので大変な事態に。

なので、通勤ランは自粛。


別件で。
ずっと以前、パートだったころはジャージで通勤していました。
短時間勤務で夜中に行って明け方帰るというシフトで、コンビニすら寄らず。

会社への往復だけで、仕事は制服に着替えるのだからジャージで通勤してもいいかなという
個人的な判断でしたが、上司からダメだしが。
『せめてジーンズで来てくれ。』

それから渋々ジーンズにしていますが、ブーツカット愛用。
ブーツカットは着替えが楽ちんなので。

通勤用と割り切って、毎日同じジーンズ。
基本的に通勤だけで、せいぜいコンビニに寄る程度なので流行遅れとかどうとか、一切気にせずブーツカット。
スリムジーンズは脱ぐ時に靴下も一緒に脱げたりして着替えが面倒ですが、ブーツカットだと着替えが楽。

家では基本的にジャージ。
出勤時にジーンズに着替えて、会社で制服に着替えて。
仕事が終わったらジーンズに着替えて、帰宅後ジャージに着替えて。
(お風呂はその時の気分や走る都合で時間バラバラ。)


今朝は仕事の後で走ってきました。
いつもならジーンズで会社を出て、赤坂泉の駐車場でモソモソとジーンズからジャージに着替えるところ
今日は仕事終わりに制服からジャージに着替えて、ジーンズは持ち帰り。
そして、誰にも会わないようにササササッと逃げるように退社。

なんだかものすごく悪いことをしているみたい・・・。

違う部署の人はお咎めなしでジャージ通勤の人もいますが、
やはりダメと言われることをするのは、ものすごく後ろめたい。
でも車の中で着替えなくていいのはやっぱり楽。

走った報告は後回しにして。

ジーンズ通勤の件。
仲良しの東京の友だちにその話をしました。
「 ジャージで通勤していたら 【せめてジーンズにしろ】 と上司に言われた。」 と。
すると友だちからの反応は
『 ジーンズ通勤禁止というのは聞いたことがあるけれど、【せめてジーンズ】 というのは初めて聞いた!』

それにしても制服での仕事って楽でいいわ~。
すっぴんバンザイ。 (色付きリップクリームのみ) 
うちは帽子まで被るから白髪も隠れてラッキー。

と、完全に女を捨てていますが、今日は久しぶりに美容院へ。
白髪染めのつもりが予定外でストレートパーマ。
そして明日が白髪染めで明後日も卒業式の前にちよっと髪を巻いてもらいます。
まさかの三日連続美容院。


*~*~* 今朝の走った記録 *~*~*

【 2016年3月22日 6:41開始 11.8km 1:15:26 6'27/km ウェーブエアロ26.0cm 開始時気温3度 】
635   621   618   623   624   615   622   617   629   632   635
松山側土手 ~ クリーンセンター橋折返し ~ 砥部側土手

仕事が終わって車で移動。
外気温3℃
それって真冬並みの寒さなのでは???

帰宅後、気温が上がってから・・・といっていると絶対に走らなくなるので、気合を入れてgo!
吐く息が白い~! 寒い~!
左足首が痛い~! 右膝も違和感バリバリ~!
※ たいしたことはありません。

独りで走っているので声にこそ出しませんが、心の中でブツブツ。
でもほんの数人擦れ違ったランナーさんから刺激をもらいながら、11.8km 頑張りました!

前半は下流へ。西へ向いて走っているから眩しくもないし、ほんのわずかながら下りで。
折り返した途端に石鎚から吹き降ろす向かい風で、サングラスでも眩しくって俯いて走って。

砥部町側の土手を走っている時、前方から男性ランナーが。
基本的に人と擦れ違ったり追い越したりするときは相手が二輪じゃない限り挨拶をするようにしていますが
この3~40代の男性ランナーさん、わたしと擦れ違いざまに
『 おはよう♪』 と。

全くの初対面で 「ございます」 抜きの挨拶は珍しいけれど、そこはランナー同士だからかな。
親しみを持ってもらえたようでちょっと嬉しい。
というか、それだけ若く見られたということだろうからかなり嬉しい。 (違う?)
 
赤坂泉のところはこれからがお花見ランのいい時期なのに、工事中で通れず県道へ迂回。
一番いいスポットなのに残念。
でも、土手周回コースで10km以上走れたのでヨシ!

今月9回で73km
明日からはかなり忙しくなるので、どうなりますやら。

IMG_6779.jpg

IMG_6780.jpg

IMG_6781.jpg
ばぁばのリクエストにより、我が家の庭のクリスマスローズ。
珍しい高価な花だそうですが、わたしにはその価値がさっぱりわからず。(*_*)

IMG_6765.jpg
先日UPしたこの画像を見て、『クリスマスローズを載せればよかったのに。』 と。
そういわれても、それがどの花なのかが分からない。(T_T)

1号とわたしはことごとくよく似ていると思いますし、実際によく言われますが、
ばぁばとわたしは、いろんなところで違いが。
やっぱりわたしは父にそっくり。
一口に “ 親子 ” といっても色々なパターンがあるようで。

さて。
今夜は休みで、明日の昼間は少しだけ時間がありますが、
それ以降は怒涛の日々が始まります。
体調管理だけはしっかりして、しっかり食べて頑張ろうっ。

今日は美容院の後、1人スシローで、その後はエミフルへ。
引越しのご挨拶用に、今治タオルを買ってきました。
タオル専門のショップがあるのですが、可愛らしいキャラクター物は外国産がほとんど。

世界に名をはせる 「今治タオル」 となると無地の無難なものばかりでしたが
受け取ってくださった方にその価値が伝わると信じて。
お隣さんが男性か女性かもわかりませんし、無難なベージュにしましたが、
今治タオルというブランドが通じなければ安っぽいかな。

IMG_6784.jpg
普通に四角く畳んで売られているのに、器用に畳み直して可愛らしくラッピングしてくれました。
「タオル美術館」 の名入り袋。 (ハンドタオル600円+ラッピング代30円)

さて、新しい住まいのお隣の方に今治タオルは通じるでしょうか???
(愛媛県以外の方へ質問です・・・今治タオルは有名ですか???)

ということで、午前中に書きかけて途中でUPしていましたが、17:40 やっと完成です。
お待たせしました。m(__)m  


応援ありがとうございます。(#^^#)

にほんブログ村 

にほんブログ村

※ 宅配 大きな段ボール6個で1万円超え、そしてテレビは送れませんでした。(T_T)
関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

さくらさんこんばんは。通勤ランは11~3月限定で走れる日だけ走ってます。うっすら汗をかく程度です。スーツで仕事ですのでロッカーに置いて帰宅ラン、出勤ランです。自宅から2キロ少しなので、帰宅ランだけ寄り道します。少しの距離でも積み重ねると月間距離伸びます。長男さんの引っ越しは単身パックじやないのですね。それでダンボール箱ネット注文だったのですね。今更ですが、やはり運送業者のパックは箱込みで契約で家電配線もオプションでやってくれるので楽ですよ。来年以降お子様の引っ越し控えてる方にお薦めします。決して運送業者社員ではありません(^o^)

2016/03/22 (Tue) 21:02 | ゆういち #- | URL | 編集
ゆういちさんへ♪

そうなんですよ。
結果として、だったら単身パックとかの引っ越し便がよかったのかと。
冷蔵庫や洗濯機の移動が無く段ボールだけなので普通に宅配でいいやと思っていたのですが
テレビが送れないとは、大きな落とし穴。
次の引っ越しは、何から何まで全部なので引っ越し業者さんに頼むことになるでしょうね。
今回は新しいものばかりで荷造りも簡単ですが
さすがに次の引っ越しはトイレ用品と台所用品を一緒には出来ませんね。
5年くらいは住めばいいのに。
でも同じところに5年住む人は珍しいと言われました。えぇ~。

通勤ラン、時々でいいから出来れば1日に13kmになるのですが。
さすがに指導する立場のわたしがルールを守らないわけにはいかず。
車通勤で申請して、実際は自転車で来ている人には
裏では「ガソリン代支給されているのに詐欺だ」とかいう人もいますからね。

2016/03/22 (Tue) 21:10 | さくら #- | URL | 編集
No title

忙しい合間をぬって走ってて頭がさがります(*^。^*)
気温3℃はかなり気合が入りそうですね
「おはよう」ってあいさつ、なんだかいいですね~
やはり若く見えるからだと思いますよ♪
3日も連続で美容院へ行って女に磨きをかけたら
もっと若返ってしまいますねっ(*^_^*)v

今治タオルは有名ですよ~!
でも、いまじたおるって読んでたのはここだけの話にしてください(#^.^#)
娘(27)は知ってるけど息子(23)はわからないようです
でも肌触りできっと違いがわかるのでは??

2016/03/23 (Wed) 02:27 | みおた #- | URL | 編集
No title

おはようございます。

「今治タオル」いい選択だと思います。

鹿児島の叔母は、来県の際に 「タルト」を 土産に買って帰ります。
「タルト」も珍しいそうで、叔母周辺の方は喜んでます。

鹿児島にも「かるかん」って商品が有るので
似てるからかも知れません。

三重県のFBの友達に「ハタダ」の詰め合わせを 送ったら
「タルト」に驚いてました。

榊原郁恵さんが、TVで全国のうまいものランキングを紹介する
番組で「母恵夢」が、登場した時に「これ美味しいんですよ!!」って、言ってたので
「母恵夢」も隠れファンが、居るみたいです。

兵庫県の友達の下の娘さんは、あんこが苦手(あんこ好きの私からしたら、何故?ですが)なので、
「母恵夢」で、うずしおパイ、母恵夢の詰め合わせを 送ったら
母恵夢も好評だったようです。


「タオル」は、生活必需品ですから いい選択です。

2016/03/23 (Wed) 06:17 | みたらし団子 #PVNQBMzQ | URL | 編集
No title

今治タオル、全国区ですから!! マラソン大会のFinisher 用だといつも喜ばれますよ。

2016/03/24 (Thu) 00:37 | Chomsky #- | URL | 編集
みおたさんへ♪

今治タオル、有名なのですね。
で、その話のオチなのですが、お隣さんは・・・なんと愛媛の方でした。
今治タオルを送ったことで先方さんから「愛媛の方ですか?」と聞かれ判明しました。
もちろんやり取りは1号なのですが。
こういうオチが待っていたとは。
女性と分かっていたら、もっとかわいらしいのを用意したかったなぁ。
用意したのは私なので。

2016/03/28 (Mon) 14:06 | さくら #- | URL | 編集
みたらし団子さんへ♪

東京の姉が帰省から戻るとき、ポエムか御栗タルトですね。
ポエムは和菓子か洋菓子かわからない不思議な感覚が好きです。

ところでみたらし団子さんはあんこがお好きなのですね。
わたしもあんこ大好きです。!(^^)!

タオル、相手はお一方は愛媛の方でしたが喜んでもらえると信じて。

2016/03/28 (Mon) 14:09 | さくら #- | URL | 編集
Chomskyさんへ♪


そうなのですね。全国区なのですね。
朝霧湖の参加賞タオルは今治タオルで大判バスタオル。
うれしいです。
一昨年は青、昨年はピンク、今年は黄色かしら???
楽しみです。

四国内のマラソン大会は今治タオルだといいですね。
高知龍馬マラソンは大好きですが、フィニッシャータオルだけはいまいちです。
愛媛マラソンがうらやましい。

2016/03/28 (Mon) 14:12 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する