万里の長城

ネットを通していろんなお友だちが出来、お友だち同士がお友だちになるというパターンも増え嬉しい限り。

わたしのお友だちの中にも、それぞれ得意分野というか好きな分野があり
ハーフの大会には出ないという方や、ウルトラにも出ている方などいろいろ。

わたしは本命はフルマラソンですが、そう度々あるものではないので
モチベーション維持のためにハーフマラソンを取り入れています。
とにかく、何かしらの大会が無ければ 「練習」 しなくては!という気持ちが起こらないので。


いろんな方のブログを読んだり、参加するよ!参加したよ!という報告を聞いたりして
全国にはいろんなマラソン大会があるのだと分かってきて
そして世界に目を向けると、もっともっといろんな大会があることが分かって。

国内ではいつかは北海道と沖縄に走りに行きたいと思っていますが
海外に走りに行きたいという欲求は今のところ皆無。
仕事の休みが長く取れないということもありますし、日本語以外は全く駄目というのもありますし。

ネット友さんを通じて、すごい大会があるのを知りました。
万里の長城マラソン

フルマラソンの制限が10時間だとか。
なにそれ???

万里の長城には行ったことがあるので、なんとなく分かりますが
どう考えても 「マラソンコース」 ではありません。
しかもフルマラソン!?!?

2016年5月1日 ゴールデンウイーク期間中に行われますが
なんと、まだまだエントリー可能です。
我こそは!と思われる方はぜひ。
ちなみにわたしはパスポートがありません。
あ、パスポートがあっても走りませんけど。

IMG_6744.jpg
2004年8月
北京オリンピックより前で、今問題になっているように大気汚染は気になりませんでした。
※ この日は小雨が降ったり止んだりの天気でした。

万里の長城でデジカメを首から下げていたら、ガイドさんを連れたアラブ人(?)さんグループに話しかけられ
『それどこで買ったの?』 とガイドさんから聞かれたのはびっくりな思い出。
もちろん中国語で聞かれたので、義兄が対応しましたが。

夏休みの観光シーズンで、わたしたちは有名な八達領でしたのですごい人でしたが
マラソン大会は違う場所らしく・・・。

日本国内でもわたしの知らないいろんなマラソン大会があって、ウルトラがあって
そして海外にもいろんな大会があるのですね。

砂漠を走るマラソン大会などは、詳しくは知らないものの 「そういうレースがある」 こと自体は知っていましたが
まさか万里の長城を舞台にマラソン大会が行われるだなんて、本当にびっくりです。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


明日ウィメンズや他のマラソン大会を走られる皆さん、頑張ってくださいね!!!

わたしは2014年のウィメンズは、かなり迷ったもののエントリーせず。
2015年は・・・どうしてエントリーしなかったのかな???
昨日から思い出そうとしていますが思い出せず。
2016年は・・・今回こそ走る!と決めていたものの、1号の就職先が大阪に決まり
引越し確定になったので、エントリーせず。
同じ月に希望公休をたくさんは取れないので。

来年こそは・・・と思いつつ、でも女性ばかりのマラソン大会というのが未知の世界で不安も。
仲良しのブログ友さんも二人出ておられるのでいろんな話を聞いて来年の参考にしようっと。

第2回OSAKA淀川ウルトラマラソン2016
もうすぐ・・・3月27日開催。
こちらは男性のブログ友さんに教えていただきました。

わたしがいつかはウルトラを走りたいと言っていること、1号が大阪にいることなど合わせての紹介。
惹かれるなぁ・・・。

参加種目は違えど、師匠と一緒のレースを同時に走りたい願望もあるのですが
萩70kmは素人にはキツイというし、四万十は倍率が高いというし、
そもそもその前にわたしにウルトラが走れるのか?といろいろ考えていましたが
この淀川ウルトラマラソンなら一緒に走れるかな???
師匠100km、わたし50km
(紹介してくださった方は70kmですか?100kmですか?) 

でも来年淀川ウルトラに出るなら当然ウィメンズは出られませんが。
走りたい大会はいろいろあるけれど、兼ね合いが難しい。
3月末というと四万十川桜も魅力的ではあるんですが。

まずはウルトラうんぬんの前に、フルサブ4.5を達成させなければ。
そのためには日々走っておかなくては。

昨日は夜勤明けだというのに、PCの前で椅子に座ったまま寝落ちしつつ15時までPC遊び。
それから寝たら当然走れるはずもなく。

今日、このあと走ってきます。
春の紫外線は強いといいますが、日焼け止めはあまり好きではなく。
必ず帽子はかぶりますが、それだけでは日焼け防止にはならないだろうなぁ。
せめて10時~14時の紫外線が強い時間をさけるようにすればいいかな。

数日前のブログに今月100kmは厳しいと書きましたが、
コツコツ頑張れば絶対に無理な数字ではなく。
少しでも近づくよう頑張ります。


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

さくらさん、こんにちは。
ウィメンズ、スタートしましたね。
女性のみのマラソンはやはり華やかに見えます。
このレース結果でリオ五輪の女子代表が決まるとあって、非常に気になっています。
まあどなたが、というのは無いのですが、やはり皆さんがベストを尽くされてみんなが納得のいく選考となればよいのですがね…。
なかなか自分の思う通りの走りができないのは、レベルが違うとはいえ自分がフルを走ってみて初めて分かったことで、マラソンを見る目も変わりました。
今日は横浜マラソンもやっているようなので、走られている皆さんが充実した走りができますように…。

2016/03/13 (Sun) 09:30 | ゴーパパ #- | URL | 編集
鍵コメCさんへ♪

へぇぇぇぇその方は知りませんでした。
わたしがFacebookで友だちになったのはオカケンこと岡崎健一さんです。
http://watters28.rssing.com/chan-15209640/all_p1.html

Cさん、今日も2時間走っていますか~???

2016/03/13 (Sun) 10:19 | さくら #- | URL | 編集
ゴーパパさんへ♪

女性のみの大会だと女性がちやほやされることはないんでしょうね・・・って当たり前か。
出てみたい気はすごくありますが、ちょっとしり込みしてしまう部分も。
来年の今頃はどこを走っているかな?
ウィメンズなのか淀川ウルトラか???四万十川桜というオチか?

あちこちでレースを走っている皆さんそれぞれが満足のいく結果になるといいですね。

オリンピック選考と名のつくものに一般人が出られるのはマラソンだけだそうです。
そんな大会に出てみるのもいいですね。

2016/03/13 (Sun) 10:23 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメCさんへ♪

そうですよね。いつかはどこかで。

例のブログの方、世界が違うので何の参考にもなりませんが
世の中にはいろいろあるなぁ・・・と。
あというまでもなく共通点があって。

Facebookでは友だちの友だちが紹介されるのですが
見事にランナー(アスリートというのかな)ばかりになりました。


2016/03/14 (Mon) 11:17 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する