1号

師匠からの練習アドバイス
『しばらくは本命レースもないので、“ 少しでもいいから毎日 ” 走るように。 』 との指令が。

毎日というと語弊があるかな。
休まず毎日欠かさずという意味ではなく、今より回数を増やすことという意味で。

そっか~。
じゃあ今日も5kmでいいから走らねば・・・はぁ・・・
と思っていたら、なんと雨じゃないですか!

うひっ。
走りたくても走れないっ。
あら~ 残念っ!  


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


心にもないことを書いたところで、1号ネタ。

100均のレシートが行方不明。
家計簿への転記がまだというのに、捨ててもないし、落ちてもないし。
確かにPCデスクの上に置いていたのに無くなりました。
1号が持って行ったのか聞いても知らないというし。

でもブログに書き残していたので、金額はばっちり。

【台所用品、洗濯用品、生活雑貨など58点
100円以外の物もあるので合計7,074円】


7日のブログにそう記されていました。
そして、1.05で割ってみると・・・あれ?
そういえば消費税が8%になっていたのか。

さすが友だちから 『さくらちゃん卵の値段知ってる?』 と言われただけのことはある。
あ、砂糖の値段だったかな?
どっちにしろ仲のいい友だちには、全く主婦をしていないことがバレバレ。
あ、もしかして消費税って主婦とかどうとかではなくて日本人として最低限の常識?

閑話休題。
7,074円を1.08で割ったら6,550円 
50円の端数がついたものなんてあったかな?
500円の物を一つ買ったのははっきり記憶していますが、他に200円の物や250円の物を3つくらい買っている。
なんだろう???気になる気になる気になる。300円のもの?400円のもの?
(実際に買ったものを一つ一つ見れば、100円以外の物には値札があるはずですが、記憶力だけで思い出したい!)

ちなみに、よく行く100均だと、100円の物を何個と一括個数でレジ打ちですが
先日行った大きな100均だと、すべての商品のバーコードを読ませるのでレシートにも商品名が書かれています。
100均の長~いレシートはどこに消えたのかな?
(わたしの行きつけはダイソー)

先ほど家計簿を整理して、時々しか使わない通帳も確認して、へそくりも点検して・・・
1号が大学に入った時もしっかりお金が動きましたが、今回も。
ケチではないつもりですが、お金の動きはしっかり把握したいので何もかもExcelで記録しています。

赤裸々に書きすぎというご指摘があるかもしれませんが自分の記録として。

新生活2

引越し関連で100万かかるというと 『何を大袈裟な』 とか 『どんな贅沢を』 と思われているようなので
その証明のためにも。
というか、こういうのはその時は記憶していてもすぐ忘れるので、記録しておくといい思い出になります。

この先必要な万単位のものは、通勤自転車(安価なママチャリで)とスーツ関連と生活資金。
毎日スーツで仕事をすると、何着くらい要るのでしょう???
どのくらいの頻度で洗濯をするかわからないので、ワイシャツは何枚?
土曜日も仕事のことがあるので6枚買っておいて、日曜日にまとめて洗濯するの???
今回の住まいの唯一の問題点は、洗濯機が屋外。

全自動なので、昔々の二層式みたいに何度も行き来することはありませんし
屋外だと傷みやすいというのはもう諦めていますが、問題なのは騒音。
残業で帰宅が遅くなったら、何時までなら洗濯してもいいのかしら?
こういうのは住んでみないとわからないものですしね。
お隣さんの洗濯機の音が響いてくるようなら、考えなきゃいけないし
全く気にならないようなら気にしなくていいだろうし。

IMG_6483.jpg
下見に行った部屋。
間取りは真逆かも?と言われていましたが、電気製品を買いに行った時、『冷蔵庫はどちら開きにしますか?』 と。
実際に借りる部屋は、まだ人が住んでいるので見ることが出来ず、えっとえっっっと・・・不動産屋さんに電話して確認。
以前書いた、ガスコンロのホースにしても、ひとつひとつでウロウロ手間取ります。
 
台所は4.5畳くらいかな。
築年数がずいぶん経っているので古いものの、キッチンも 無駄に 広い・・・。

ちなみに電気製品は・・・
冷蔵庫・炊飯器・電子レンジ・洗濯機・掃除機が5点セットで99,800円
他に電気ストーブ、アイロンとアイロン台、ティファール電気ケトル、ガス台、6個口電源タップを追加したはず・・・。
他にも何か追加したかな?
(エアコンと照明器具は設置済み)

ニトリは、ベッド・カーテン・テーブル・テレビ台、メタルラック・押入れ収納とベッド下収納など。
 

.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


わたしはバツで実家に戻っていますが、いまだに嫁入り道具のダブルベッドで寝ています。
7.5畳の部屋を独り占めしているとはいえダブルベッドは邪魔。
何度も 「シングルのベッドに買い替えたいな~」 と思いつつ、無駄な買い物感がぬぐえず。
今のダブルベッドでも使えるし、布団もダブルだし。
何よりニトリでベッドとマットを買ったら3~4万するし・・・。

1号に100万くらいかかるというのに、わたしが3万で悩むのなんだかばかみたい。

あ、今が656,000円の出費なのに、なぜ100万になるか?ということですが
まず1号の今の資金がゼロに近い。 (遊びまわっていますが、それは仕方ない。)
4月25日の給料はいくらくらいあるのかな?半分くらい?
それは就職祝いを下さった方や両祖母やわたしへのお礼に消えるでしょうし
ということは5月25日の給料をもらえるまでの生活資金が必要ということ。

3月29日に冷蔵庫と冷凍庫をいっぱいにして帰っても5月25日の給料日までは持たないでしょうから・・・
そして口座からはしっかり家賃だなんやかやと引かれるでしょうから・・・
あっ、携帯代を今はわたしが払っていますが、1号の口座からに変更しておかねば。
そこはきっちり。

1号は奨学金返済という重大任務もあるので、頑張れ~。
さすがに独り暮らしなので実家に仕送りしてとは言いませんが、自分の生活は自分でするように。
でもお米くらいは送ってあげよう。 (←ばぁばが一括購入済) 
そしてついでに大阪にも売っているものをたくさん詰めて送ってあげよう。

ネットで見てすごい!と感心したのですが、名付けて ママゾン。
Amazonならぬ MAmazon。
何を送っても小梅の毛が混ざっていると思われ。
そして1号はそれを見て小梅に会いたくなると思われ。

小梅の毛は本当にいろんなところに混入しています。
びっくりするようなところにも。
家族に会いたくて寂しくなることはないかもしれませんが小梅には会いたいだろうなぁ。

IMG_5996_20160111072532c57.jpg
最愛の妹。



1号、今夜からまた旅行ですってよ。
わたしは寝ます。
おやすみなさい。(V)o¥o(V)

にほんブログ村

自分の記録・・・
初めてFacebookで自分からお友だち申請しました。(無意識にしていたのは除く)
Facebookは、マラソン大会があれば結果を書くくらいで発信としては、ほぼ休眠状態ですが。
 
関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

鍵コメさんへ♪

いい不動産屋さんにあたったとは思うのですが・・・そう思い込もうとしているのですが
でもちょっとぼったくり感が無きにしも非ず。
初期投資どこまで出来ますか?と聞かれて・・・相場とか知らないので適当に答えてしまいました。
「素人だし、ケチでもないし言えば言うだけ払う」と思われた感もぬぐいきれず。
そう思いたくはないので、本文には書いていませんがここにポロッと。汗
不動産屋さんの資金によってかなり左右されますが・・・痛い出費です。
寮だと規則があって大変なことも多いでしょうが、母親目線で考えると食事面が安心かなと。
独りになれる時間は少ないかもしれませんがその分寂しくはないかなと。
独り暮らしと一長一短なのでしょうね。

うちは結婚していた時代に二人共の学資保険を一括前脳払いしていて
それでどうにか賄えました。
2号が大学に行かなかったので、2号の余った分を号の新生活資金に回して。
名義こそ1号2号で学資保険ですが、どっちにしろ元の資金は
わたしたち(元)夫婦が子どものためとためたお金ですしね。
2号が大学や専門学校に進学していたらと思うと恐ろしい・・・。

親的には県立高校に行って高卒で地元に就職してくれるのが一番有難いと思いますが
子どもの夢や希望は叶えてやりたいですしね、財布は一つだし・・・ふぅっ。

そちらのほう、時々お邪魔しています。
やっぱり感動ですよね!

 

2016/03/11 (Fri) 13:06 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する