分析と今日のジョグ+縄跳び

☆ 本日二度目の更新です。 ひとつめはこちら ・・・ お雛祭り


師匠とのやり取りで気づいたこと。
高知龍馬マラソン前の練習具合はどうだったのか?

先日、年間の走行距離をまとめた表をUPしました。

年計
年計なのだからと、何も考えず1月はじまりにしていましたが
マラソンをシーズンで考えると、4月はじまり???
ということで、表を修正。

年計2
下の表にのみ、今日の5kmが含まれているので総合計が違いますが・・・
4月はじまりで、一年の集大成を高知龍馬マラソンだとして考えると・・・
高知龍馬マラソン前の色が全然違う。

100km以上の月はピンク、100km未満の月はブルーにしていますが、
来シーズンはびっしりピンクに染まるようにしなければ。

2015年2月の高知龍馬マラソン その前の1月までの7か月の平均走行距離は94km
それが今年の2016年2月の高知龍馬マラソンだと、7か月平均が85km

秋にフルを走ってからの2月の高知龍馬マラソンという条件は同じ。
この違いが、レースの結果として現れたということか・・・。

12月は仕事が忙しいといつも言っていますが、それでも毎年月間100kmはクリア。
年末に仕事が忙しくなるからと、早目に走っているのもあるかと思いますが・・・やればできる。
シーズンごとにして年計にすると、今シーズンは今月100km走ったとしても前のシーズンには遠く及ばず。

「走った距離は裏切らない」 とよく言いますが、まさにそれが証明された感じ。

フルタイムで働いていますし、残業も多々ありますが
通勤時間は短いし、子育ては終わったし、家事はほとんど母がしてくれるし、時間はいくらでも作れるはず!

11月のおかやま、そして一年後の高知龍馬マラソンへ向け、頑張ります!!!


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日の記録。

夜勤を終えて帰宅後、ブログを書いて10:00~16:00 就寝。 
起きてからお雑煮2個と、イギリスパン1枚を食べ、少しだけ体を休めてから走ってきました。

【 2016年3月3日 17:21開始 5.00km 0:31:16 平均 6'18/km ウェーブエアロ25.5cm 】
627   634   634   555   540

食べ終わったのが16:40くらいだったかな。
食べ終えてすぐに走るのはわりと平気です。

走り始めは身体が重かったけれど、帰りは下りということもあってスイスイ。
もう少し走ってもいいかなとは思いましたが、明日は10kmの予定なので、積極的休養で短めに。

16:00に起きてすぐに西にぶら下げている温度計を見ましたら、20℃。
これは暑いわ!と、半袖のTシャツに薄手の長いジャージで。
走り始めたのが17:21で、陽が陰り始めていて最初は寒かったのですが、1kmも走ると身体は温まり。

ダウンを着て犬の散歩をしている人や、マフラーをぐるぐる巻きにしている高校生の横を
半袖のTシャツで駆け抜けてきました。
とはいえ、気分的にはのんびりゆっくりですが。

帰宅後、すぐに縄跳び 100回。
一度も引っかからず、ほぼ定位置で跳ぶことができました。
久しぶりだったけれどこちらは進歩か。
というか、昔の勘を取り戻したというのか。

100回跳ぶのにどのくらい時間がかかるかな?と計ってみたところ55秒でした。
次からは1分間を引っかからず飛ぶことを目標にすればいいかな。

そして、だんだん回数を増やして 1分×3セットとかすればいいのかしら。
それ、相当しんどそうですが。

帰宅後、縄跳びを終え 18:00前に温度計を見たら12℃
それでも身体が温まっているので半袖で充分、しばらくは汗がド~っと出ていました。
いい汗かいた~。

これは明日の10kmへの布石。
な~んて、明日も特に気合を入れて走るわけではなく、ゆるっと走る予定ですが。

今月は後半がかなり忙しそうなので、前半のうちにしっかり走っておきたいと思います。


応援ありがとうございます。(*^^)

にほんブログ村
 

関連記事

コメント

鍵コメCさんへ♪

いろんな練習法、あちこちで目にしますがわたしがしているのは
最後の1km全速力で・・・というのをたま~に。
たま~に、どころかごくごく稀に。かな。

師匠とも相談して、わたしの性格を考えて、今は「とりあえず走る」でいいんじゃないかと。
サブ4を目指すならもっといろんな練習が必要ですね。

ちなみに、縄跳びはすごくゼィハァいえますよ。笑
マラソンの練習にどう影響するのか走りませんがゼィハァ確実。

しまなみLSDかぁ・・・
羨ましい。
休みが合えばお伺いします!
ちなみにCさんのLSDってキロ何分あたりで???
独りLSDは精神的にキツイですがそういう鍛錬も必要でしょうか・・・。

アドバイスを素直に聞き入れることは少ないかもしれませんが
またいろんなアドバイスをお願いしますね!
実際に存じ上げない方からのキツイコメントには折れそうになりますが
実際に会ったことある方からのアドバイスは聞き入れやすいです。
(って、矛盾しまくりか。)

 

2016/03/07 (Mon) 16:43 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメYさんへ♪

みましたよ~!
すごいですね。
ウルトラは各都道府県て行われるわけではないですが、地元であれば嬉しいですね。
「西の四万十東のサロマ」
名古屋の師匠も四万十が気になるそうです。
60kmというコースも曲者で、わたしもいつかは・・・と思います。
100kmだったらはなっから挑戦しようと思いませんが、60kmという微妙な設定が・・・気になる気になる。

45歳でもまだまだこれから!
マラソンとかウルトラとか、素敵なスポーツですよね。

2016/03/07 (Mon) 16:46 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する