走らないさくら日記

今朝は定時は1:00でしたが、少し月初の残業をしたので帰宅は3:00すぎ。
すぐにPCを付け、意識のあるうちにブログの更新をしようと思ったらfc2のメンテナンス中でした。
とはいえ、特に決まった内容があるわけでもなく。

少しネットをウロウロして、みなさんの2月の走った報告などを見て5:00過ぎ就寝。
途中で何度か目覚めましたが、先ほど16:00起床。
ものすごくよく寝たという感じは全くしませんが、計算上は11時間ベッドの上に居たことになる。

何度も目が覚めたということは眠りが浅く、そして何度も夢を見たのですが
わたしの夢は毎回カラーで音声付きで、わりとリアルです。

今日の夢は、なぜか法要のシーンが多くて。
四十九日なのか?一周忌なのか?
父の存在は全くなく、親戚の人たちが喪服で集まってくれていて、
わたしも車を出そうかとか、用意したバスに全員乗れるか?とか。

違う時の夢では、既に法要の場だったり、自宅近くの公民館だったり、
11時間ベットで過ごした中で、何回もそういう夢を見ました。

夢には深層心理が出るとも言いますが、なんなのだろう???

墓地は以前からあったのですが、墓石はなく土地だけでした。
父が亡くなり、墓石屋さんに意向を伝えてデザインを起こしてもらって
ゼロからの墓石の建設?設立?設置?なのですが、そういう話をしていくうえで
わたしの意識の隅っこに、無意識のうちに父が居座っているのかも?

墓石屋さんは大手ではないのですが、
先月の大雪の前に灯油を買いに行ったら、わたしの後ろに並んだのが墓石屋さんで
つい先日、100均に行ったらレジの後ろに並んだのが墓石屋さんで。
この偶然に笑ってしまいました。

わたしが走るコースから墓地がよく見えるので、今まで全く気にしたこともなかったのですが
最近は走る度、我が家の墓地を見上げています。
まだ墓石もありませんし、父も居ませんが。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


先日いただいたコメントで、重信川の土手を走ったという方がおられました。
お返事に 「わたしと会うかもしれませんね。」 と書いたものの
自分の記録を読み返してみたら、土手(森松~下流へ)は、今年になってから一度も走っていませんでした。

師匠と、ていれぎの湯~見奈良アウトレットというコースはありますが、
仕事の後で赤坂泉に車をとめて坊っちゃんスタジアムのほうへというコースは随分走ってない。

わたしが走り始めたとき、フルマラソンへ挑戦の目安は月間100kmという感覚でした。
そしてわたしの記録はというと。

年計
月間100km走れている月のほうが少ない。

2013年10月から2016年2月までの29ヶ月で、100km超えはわずか10回、34%
うわぁ・・・。

改めて数字で見ると、ホントっ走れてないことを実感。
いつも言っている 「仕事で歩き回っている」 こと、脚が衰えないことには役立っているかもしれませんが
走力UPになるわけではなく。

未公認コースで一度だけ達成したサブ4.5
これを公認コースで目指しているのだから、やはり走力(筋力なども含め)をUPさせていかねば。

明日から頑張ります。
って、これダイエットしている人の常套句ですね。

16:00~25:00の勤務だと、起きるのが昼過ぎなので出勤前に走るのは難しい。
寝るのが明け方で、寝る前に走るのも難しい・・・
走ることだけを考えるなら、夜勤がベスト。
そしてこれから夜勤が続く。
言い訳のできない日が始まります。

フルのレースが決まらないとモチベーションが上がらないというのも言い訳。
寒くて走るのが嫌だというのももう間もなく使えなくなる。
日没が早くて暗いと走れないというのもだんだん使えなくなる。

いつもコメントを頂いている方々のコメントにより奮起・・・気持ちだけ奮起しています。
そのうちに行動も伴うよう頑張ります。


応援ありがとうございます。(*^^)

にほんブログ村
サブ4.5を達成したら、この万歳が握りこぶしになるのだろうか?

関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

昨夜、花粉症によるくしゃみで明け方3時から眠れず、ブログ巡りしていました。
さくらさんともうひとりの方にコメントしたはずなのにどちらにも跡が残っていなくて、寝ぼけてたのかと思ってました。メンテ中だったのかあ。。。

何を書いたかって?
忘れました(´Д`)
今月は150kmは走れるかなと思っています。
さくらさんも頑張りましょ♪

2016/03/02 (Wed) 19:57 | canteen #- | URL | 編集
No title

こんばんは。遅くまでお仕事お疲れ様です。
お仕事、お子さんのお世話で大変だと思いますが、頑張って下さいね。
僕も今回の高知の凡走を反省してて、a.練習の進歩がなかった、b.体重が少し増えた、c.25km以上の長距離の走り込み不足、が原因と分析しています。
いつもは100km/月のノルマを課しているのですが、もう少しペースを上げることと、登坂などのトレーニングも必要かな。
あとはやはり年イチのフルマラソンだと実戦経験、長距離経験が少ないのかなと考えています。
いつもマラソン直後はレースでのいろんな刺激を受けて、頑張ってトレーニングするんですが、だんだんたるんできます。
季節が良くなってくると、RUN以外の欲望がいろいろ出てきますし・・・。
限られた時間と小遣いの使い道も考えないとな。

2016/03/02 (Wed) 23:46 | ゴーパパ #- | URL | 編集
canteen さんへ♪

差出人: FC2 BLOG <blog_info@fc2.com>
日時: 2016年3月2日 3:56:34 JST
宛先: *******************jp
件名: 【FC2 BLOG】新着コメントのお知らせ
名前:canteen
タイトル:こんにちは
ホスト:******************jp

********************
寒いですね~
もう数日の辛抱でしょうか。

花粉症にうんざりしてるので純粋に春の訪れを喜べないんですよね。さっき(午前3時)からくしゃみで眠れずブログ巡りしてます(´Д`)

卒業式、うちももうすぐです。私は行かないけど。
これが娘となると袴を着たりするだろうから私も忙しいと思います。
息子さんが大阪に暮らすと次の帰省の時には大阪弁喋ってるかな。うちはすっかり滋賀弁でした。

眠れず布団にいるとお腹がすいてきたわ。どうしよう。。。

しょうもないとんちんかんなコメントですみません。??????┐('~`;)┌


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


というコメントを頂いていました。
起きていたのでリアルタイムでiPhoneに来たお知らせを読みました。
(iPhoneに来たメールをコピー)

でもブログにもその痕跡はないしfc2ブログの管理画面にも残っていないし、
どこに消えちゃったのでしょうね???
まさかまさか、わたしが消してしまったとか???
お知らせ通知メールの下にコメント削除のURLがあるのですが、
削除をしたことが無いので、いきなりバッサリ消えるのか「本当に削除しますか?」
的な確認が出るのか不明ですが。
fc2メンテナンスの時間だったので、そのせいだと信じて・・・
これに懲りずまたコメントお待ちしていますね。
って、わたしは滅多にコメントをしない人なのですが。

まずこのコメントのお返事ですが、その後寝られましたか?
わたしなら絶対に起きて何か食べていますね。
食いしん坊なので。

卒業式も成人式も、またまた高校の運動会でも3年生は浴衣を着たりするそうで
男の子と女の子では全然っっ違いますね。
着飾るという意味では女の子が羨ましいです。
うちは母(ばぁば)がそういうのが大好きなので、女の孫が欲しかっただろうなと思います。

それから後からのコメントへのお返事ですが
canteenさんは「走るのが好き」という時点ですでに尊敬しています。
150kmかぁ・・・。
わたしは月末にウルトラを走るとかない限り絶対なさそうな数字です。
いや、月末に100kmウルトラ走ってもあり得ないかも。

canteenさんはブログを通じ出てきたお友だちではありますが
「友だち」というより「尊敬する先輩」なのです。
4月のランチが楽しみっっ♪
いつかLSDもご一緒出来るかな~。


 

2016/03/03 (Thu) 18:22 | さくら #- | URL | 編集
ゴーパパさんへ♪

みんな・・・というかたいていの人は仕事をしているわけで
そして家事や育児や地域の行事やらもあるわけで。
わたしの場合はフルタイムで不規則に働いていますが
家のことはほとんど母がしてくれるので助かっています。
通勤時間も短いですしね。
となると、時間の捻出が出来ないと言い訳は通用せず。

フルマラソンは日々の10kmの練習とは違うものですよね。
やはり長距離の走り込みが必要だと今回も実感しました。

頭で理解することと、身体が動くことはまた別というのが悲しいですが
明確な目標がある以上、頑張らねば!

2016/03/03 (Thu) 19:43 | さくら #- | URL | 編集
No title

練習コース決めてると いいですね。

西条南中のエースは、西条駅の南に住んでて、休みには 黒瀬ダム~石鎚山ロープウィ入り口まで
走ってるとか。他のメンバーは、「山なんか走ってて、猪に追いかけられたらどないすん?」「○○(エース)だったら 走って逃げ切れるんじゃないか?」

FBの友達の伊予市の方は、厚生年金何とかプール~坊っちゃんスタジアム辺りを 走ってるそうです。

月曜から ウォーキング再開します。

2016/03/06 (Sun) 00:52 | みたらし団子 #PVNQBMzQ | URL | 編集
みたらし団子さんへ♪

そうですね。
同じコースでもびっくりするほど日によって違いますものね。
坂を何とも感じなかったり、いつもよりキツイ坂に思えたり
心臓破りの坂を見たくないと思ったり、今日は走ってみようかな?と思えたり。
体調と気分によって同じコースでも捉え方が違って面白いです。

いのしし・・・ほんと冗談ではなくマジですよね。
わたし、コース上でサルに遭遇したことあります。
ものすっごく驚きました。
近くの山に猿がいるのは知っていますが、普通に道路上に居て
猿って人を襲うのかなぁ?わたしこのまま走っていいのかなぁ?と迷いました。
野生動物に襲われたら・・・サルでも怖すぎます。
きっと動物側から人間を避けるとは思いますが、突然出会ったら動物が驚いて人を襲うかも。

都会の人が聞いたら驚くでしょうが
田舎の人間あるあるですよね。

ウォーキング再開されましたか?
今日は暖かくてウォーキングでも汗をかいたでしょうか。

2016/03/07 (Mon) 16:55 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する