土左日記

高知龍馬マラソンレポ、10回書きましたが残すは 「走る」 ことと旅行記かな。
あ、準備編もかな。

メインの走ることに関しては、もうあちこちで書いたような。
でもやっぱりまとめが必要か?

今日は短めに。
高知龍馬マラソンレポというのではなく、簡単に。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


高知の有名なお菓子に 「かんざし」 と 「土左日記」 というのがあります。
愛媛で言うなら、「ポエム」 と 「タルト」 という感じ?
ちょっと違う???

わたしが高知龍馬マラソンに出場するといった時、会社のお友だちから 「土左日記」 を買ってくるよう頼まれました。
名前は聞いたことがあるけれど、いまいちよく分からなかったので

「銀紙に包まれて、飴が入っていて
本みたいな箱に入っているのよね?」
と確認。
※ 飴はお菓子とは別に付録のように付いています。

『うん、そうそう。』

そして、師匠との買い物中、土左日記を買いに行ったのですが
お土産物屋さんならあるかと思いきや、見当たらず。
その後、商店街を抜けたところに大きな看板を発見、購入することが出来ました。

が、思ってたのと違う・・・。
でも確かに 「土左日記」 を買ってきてと頼まれたから、これでいいよね?と。


この話、夕食会の場でしたのですが、そこにいた7人は
四国外の方 お1人、高知県人3人、愛媛県人3人だったのですが

わたしが、「土左日記を買ってくるよう頼まれた。
銀紙に包まれて、飴が入っていて・・・」 とまで話した途端に

『それ、かんざし~。』

ナイスツッコミ!
わたしは “素” で 混同させていましたが。

本みたいな箱の中から、銀紙に包まれたお菓子が出てくると思っていました。
そして棒に挿した飴がついていると。

一つ勉強になりました。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


2年前の初フル、「高知に遠征♪」 と、友だちにお土産を買いました。
まさに、かんざし。

そして首を痛めて全く出掛けることが出来なくなり、配ることもできず
すべて家で食べました。

それ以降、マラソン遠征では自宅以外にお土産は買わなくなったのですが
こんなことを書いていたら、かんざしが食べたくなった~。
来年は自分用にかんざしを買おうっと。

そして。
今日はお出掛けしてくるので、文旦も買ってきます。
高知産の文旦 (愛媛産の文旦ってみたことないけどあるのかな?) 美味しい♪♪♪

6617.jpg
フィニッシュ会場の写真撮影エリアで、高知追手前高校吾北分校・吾北中学校の皆さんが作った巨大モザイク画
詳しくは高知新聞サイトより こちら です。



昨日の東京マラソン、気温14℃ということで、解説の方たちがしきりに 「暑さ」 のことを言っていましたが
高知龍馬マラソンの最高気温は 20.8℃
改めてすごい気温だったのだと思います。

最後になりましたが、師匠より
暖かいコメントありがとうございます。(*^^*) とのことです。




にほんブログ村

今日は義兄の “ 貴重な誕生日 ” だ♪
おめでとうございます♪♪♪


関連記事
スポンサーサイト

コメント

寒いですね。

さくらさん、今日は寒いですね。
高知市でも雪が降っています。
愛媛県も一部では吹雪いているとか…。
私もさすがに今日は走りませんでした。
それから、さすがはさくらさん。
「土左日記」の漢字、完璧です。
高知県人でも「土佐日記」と思っている人が多いそうです。

風邪を引かない様にしてくださいね。

2016/02/29 (Mon) 23:42 | りか #- | URL | 編集
りかさんへ♪

土左日記、PCで変換しないので面倒です。(*_*)
どうして土佐ではないのでしょうね、不思議です。
それにしても本みたいな箱に入ったお菓子は知っていましたが
中身がああいうお饅頭というのは今回まで知りませんでした。
愛媛県人、高知に行ったからといって高知のお土産を配るのはレアですものね。

寒かったり、昼間に車で走っていると暑かったり
体調がなかなかついていきませんが
風邪をひかないよう気を付けますね。(*^^*)

2016/03/02 (Wed) 17:26 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する