ペースアドバイザーさん

今日は東京マラソンですね。
PCで中継を見ながら短めにブログ更新。


2月8日(月)夕方の南海放送ニュース「News Ch.4」で放送された愛媛マラソンの特集。
6時間のペースアドバイザーさんに密着。

わたしは第52回愛媛マラソンにエントリーしたものの、抽選に外れ走れず。
でも、「愛媛マラソン 初心者教室」 には参加しました。
こちらは当落に関係なく、エントリーした人なら事前申し込み先着順で受講可だったので。

~ あぁ・・・テレビが気になってブログが書けない。 ~

4回受講したのですが、この道廣さんからもグループで指導を受けました。
走ることに関しては名古屋の師匠からいろいろアドバイスは受けていたものの
やはり初心者教室でいろいろ教えていただいたことはすごく参考になって。

先日の高知龍馬マラソン、わたしは師匠に並走してもらって
ペース作りをしてもらいました。
ようするに個人ペースアドバイザー。
(ペースランナーとかペーサー、ペースセッターともいいますが今回はテレビに合わせます。) 
自分で時計を見ながら調整するより、信頼できる人について走る方が、そうとう楽です。

~ 8時台は夜勤明けで眠くてたまらなかったのに、東京マラソンが始まってから
テレビが気になって気になってブログが書けない ~

本日これにて終了。
テレビを見ます。

【 12:20追記 】
名古屋の師匠、犬山ハーフマラソンで90分切りを達成したそうです!
おめでとうございます♪♪♪


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

重信川RunRun ε=(/*~▽)/

さくらさん

こんばんは。

今日は、午前中東京マラソンをTVで見たし、天気も
良かったし、程よい気温だったし・・・
新しいランニングコースの探索もかねて重信川
河川敷へ出かけました。

まずはAコープ城南店で軽く飲み物食べ物を調達。
森松橋を渡って下流へ。中河原橋まで行って折返し、
森松橋を通り過ぎて松原泉のもうちょっと先まで
走ってAコープに戻りました。11㎞ちょっとかな。
(説明が大ざっぱ過ぎですね)

中河原橋から上流の重信川の右岸は初めて走りました。
良いランニングコースですね。
今度はもっと上流を目指したいと思います。

土手の上の舗装にところどころ 「C5K」みたいな
印がありましたが、もしかしてセントラルマラソンの
コースなんでしょうか?ご存知ですか。

2016/02/28 (Sun) 20:19 | メカゴヅラ #RShMWp3I | URL | 編集
No title

東京マラソン、先に結果みちゃったけど
録画してあるので見るのが楽しみです♪

貼ってあった動画の方、去年の大阪マラソンでおみかけしました!
5時間半ペーサーをされていて、しばらくついて行きましたが
肩の力を抜いてまわしましょう~はい右から~!とか
暑いのでしっかり給水とりましょう!とかずっとみんなを励ましてくれて
感激しましたよ~

師匠さん、目標達成おめでとうございます!
ウルトラからハーフマラソンまで思いのままに走られるのですね~
すごすぎです・・(*^。^*)

2016/02/29 (Mon) 01:47 | みおた #- | URL | 編集
鍵コメMさんへ♪

往復35km・・・
近かったらお供したいです。
1人では絶対にそんな距離は走れないので。
というか、名古屋に行ってみたい~!!!

師匠、すごいでしょ♪
って、わたしがすごいわけではないのですが。
師匠から『弟子のおかげ』って言ってもらえるんですよ。
もちろん『も、ちょっとある』ということですが。

高知龍馬、ガチで走る?と一応は聞くのですが
犬山ハーフをガチで走るので、高知龍馬はペーサーでいいそうです。
サブ3.5で走れる人が5時間走るのも結構疲れそうですが。
昨日愛媛マラソンの動画をUPしましたが、ペーサーという仕事はかなり難しいそうです。

息子たち・・・走りません。
1号がセントラルマラソンを走りましたけど(全員参加の高校のマラソン大会・男子ハーフ・けっこう有名)
特に速くはなかったと思います。
通学用のスニーカーではなくてちゃんとしたマラソンシューズが要ると言われて買いましたけど
今思えば納得です。ハーフマラソン、通学用のスニーカーじゃ無理ですよね。

東京マラソン、キロ2'58とかどうとか
スゴイ単位で設定しているのですね。
箱根駅伝で顔と名前を覚えたランナーが多くて見応えありました。
  

2016/02/29 (Mon) 10:57 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメMさんへ♪

直前で回避とも言われていますが、どうなのでしょうね???
わたし、今回の騒動まで存じ上げていませんでした。
トップの女子マラソンの世界、あまり興味がないもので・・・。

わたしがはっきりわかるのは、
増田明美さん・松野明美さん・有森裕子さん・高橋尚子さん・そして愛媛の土佐礼子さんくらい。
けっこう疎いです。(*_*)

2016/02/29 (Mon) 11:00 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメCさんへ♪

弟子の力です。

って、もちろん大ウソです。
でもいい刺激になっているそうで、そういってもらえるとありがたいです。
高知でどっと疲れさせてしまいましたから、その疲労が残っていなくてよかったです。
わたしがスイスイとイーブンで走れていたら師匠の疲労もまた違ったものになったのでしょうが。

東京マラソン、目が離せませんでしたね。
やっぱり最後の最後まで油断してはいけないのですね。

ああいう人たちと同じ時間に同じところを走れるってすごいですよね。
あの人たちは2時間ちょっと、わたしは5時間近くですが
オリンピック選考会に一般の人が参加できるのはマラソンくらいだと言ってましたね。

東京マラソンを見ると、自分の大阪マラソンを思い出します。
ホント、レースというより「お祭り」でした。(*^^*)


2016/02/29 (Mon) 11:05 | さくら #- | URL | 編集
メカゴヅラさんへ♪

おもいっきりホームの地名がでてますね~。
大雑把な説明でも手に取るように分かってしまいます。
(松原泉だけ不明) 
わたしのホームはスーパーFですが。笑
赤坂泉のところは工事中ではなかったですか?走れましたか?
右岸、上と下両方走れるので、風の吹き具合やその時の気分で選べます。

あのマークなんなんでしょうね?
分からないです。($・・)/~~~

そのコースだともしかしたらわたしと会うかもですね!
わたしは最近は左の中央高校側ばかり走っています。
馬のところと中央公園に自販機あるし、どうも右は単調で・・・。

2016/02/29 (Mon) 11:08 | さくら #- | URL | 編集
みおたさんへ♪

名古屋の師匠も動画を見ましたが、ペーサーはかなり大変だろうと言っていました。
わたしが思うに、ペーサーって、走ることはもちろんですが
精神的な支えになることもすごく大事だと。
周りを盛り上げて、気持ちを切らさないようにして、
6時間あたりというと初フルとか初心者とか、前回は関門収容だったという方もいらっしゃるでしょうし
そういう方々と一緒に盛り上げていくのは「走力」だけではないですものね。

昨年の愛媛マラソンで6時間ギリギリで完走された方が
「ペーサーさんのおかげ!」とブログに書いていました。

大変な分、やりがいのあるお仕事ですよね。
(本職は別で、ランニングクラブは趣味というか・・・本職ではないそうです。)

師匠、いろいろ走りますよね~。
ハーフから250kmまで。
歳を重ねて老いていくほうなのに(怒られそっ)タイムは縮めているってすごいですよね。

わたしはまだまだ伸びしろがあるらしいので
師匠に負けず頑張らないと。

  

2016/02/29 (Mon) 11:15 | さくら #- | URL | 編集
No title

こんばんはm(__)m

この場面の直後に 映ってます(^_^;)

東京マラソン、7時間だったら

足を引きづりながらでも ゴール出来たかも?

今日も 右膝の半月板損傷のリハビリしてきました。

3月から また歩いて 膝を整えます。

2016/03/01 (Tue) 01:17 | みたらし団子 #PVNQBMzQ | URL | 編集
みたらし団子さんへ♪

映っているのですね!
羨ましいです。
やっぱりテレビに映りたいです。

東京マラソン、7時間で最後尾から出発したら
走る時間は6時間30分くらいはあるのでしょうか。
30分1時間違うと相当違いますものね。
わたしは5時間のレースに出てみたいです。
(実際は怖くて無理かも。)

関門の時間を気にしたり、背後に収容バスが来たり
そういうプレッシャーの中で走るのは精神的にきついでしょうね。

みたらし団子さん、はやく体調が戻るといいですね。
でも焦らず治してくださいね。
 

2016/03/02 (Wed) 17:28 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する