ジョグ再開

IMG_6703.jpg
久しぶりの登場ですが、小梅は元気です。

さて。
高知龍馬マラソンから2週間近くが経ちました。
2週間前の今頃は大雨の中、買い物三昧をしていたころかな。

レース翌日に疲労抜きジョグをしてから、全く走っていませんでしたが
今日やっと重い腰をあげて走ってきました。

宣言通り LSDならぬSSD しょーと、すろー、でぃすたんすで。
久しぶりなのでしんどいのはしんどいのですが、土曜日の午後だというのに誰にも会わず。
モチベーション上がりません。

直近レースは、5月3日の朝霧湖ハーフ。
こちらはわたしが最も苦手とするコースで、目標タイムも特になし。
汗見川を走って、おかやまフルへと続く予定ですが、おかやまマラソンまであと259日。

だれか目の前に人参をぶら下げてください。
でないと走れない・・・。

と、そんなことをいっているうちはサブ4.5すら難しいのでしょうね。(T_T)

とりあえず2回分の記録

【 2016年2月15日 8:58開始、9:22終了 3.16km 0:22:19 平均 7'08/km ウェーブエアロ 26.0 】
高知龍馬マラソン翌日、ブログ友さんと疲労抜きジョグ ~鏡川沿い~

【 2016年2月27日 15:15開始、15:51終了 5.08km 0:35:16 平均 6'58/km ウェーブエアロ 25.5 気温14度 】
659   723   713   634   634

ボチボチ再開します。
3月は月末に1号の引っ越しがありますが、それまでは特に忙しいくないので100km走れたらいいなぁという予定で。
絶対100km!と堅苦しく考えるのは止めにしておきます。

ちなみに過去のフルの後の練習再開がいつだったのかを見てみると
なんと、おかやまマラソンのあとは23日も休養していました。
父の四十九日法要があったり、風邪をひいたり。

フルの後は免疫力が落ちるというのはよく聞く話で、職場ではずっとマスクをつけています。
マスクをしたからと言って、風邪やインフルをもらわない保証はないのですが。

先日、久しぶりに飛蚊症に。
目の前がキラキラとして虫が飛んでいるようというか。スターダストのようというか。
たま~になりますが、やはり原因は疲労だと思うので、疲れが出たかな。

それと、寝ているときにふくらはぎが攣りました。
これはかなり珍しいこと。
何でもない寝ているときに攣るだなんて、これで走っているときに攣らないでという方が無理なような。

仕事のストレスも、今は爆発寸前ということもなく、それなりなので
気持ちを穏やかに、心も身体も健康で走り続けたいと思います。

フルマラソン・・・
本人の健康はもちろんですが、仕事や家庭や、その他もろもろの条件をすべてクリアしての参加となるわけで。
エントリーしていても走れない方多数。

おかやまは父の状態次第では出場が危ういかも?と思っていました。
結局、四十九日も明けないままでしたが、亡くなってしまっていたので母の許可を得て出場。

次回おかやまマラソン、そして来年の高知龍馬マラソンも皆さんと元気に再会できることを楽しみにしています。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


1号の引っ越しに関して、3月26日から入居可なので、さっそくその日に行き引越しの段取りにしています。
わたしは26日~29日まで3泊4日で手伝って、29日の夕方松山へ戻ってそのまま仕事。

さすがに4連休は申請しづらく、自分の公休を3連休にしましたが
29日は、身体もかなり疲れているでしょうし、それよりなにより1号と離れた寂しさで仕事なんて出来るのか?と。
そうしたら上司が、29日は有給にしてくれました。

だったらお言葉に甘えて、29日は最終便で帰ろうかな?
と、飛行機の確認をしましたら・・・・予約変更に5000円以上かかるとのことで断念。
夜も更けて一人でとぼとぼ帰るのは寂しいので、明るいうちに帰るのが正解かも。

最寄駅が新大阪駅なので、1号は新大阪まで見送ってくれるそうです。
『伊丹まではいかないよ。』 とのこと。
新大阪で一緒に早めの夕飯でも食べよう。
って、味は分かるのかしら???



応援ありがとうございます。(*^^)

にほんブログ村

にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

コメント

僕も、ラン再開(^-^)v

ジョグ再開おめでとうございます(*^^*)
僕も、胃腸風邪からの体調が戻り、今週から六キロ走を再開しました(^-^)16日振りに走ると身体はガタガタ(笑)思うように走れませんでした(。´Д⊂)やっと今日は普通に走れましたが(^^;

明日は世界遺産姫路城マラソンです、これに落選したから、皆で高知龍馬マラソンにしたのですが、僕だけDNF。
さらに、明日ある愛媛県の生名ハーフマラソンにもエントリー予定でしたが、高知龍馬マラソンの二週間後という事で、今回は止めたのですが、今となってはエントリーしとけば良かったですね(^^;愛媛県の知事も走るし、島々を走る景色は素晴らしいし、島の方の声援も良い、島の方が運営してるから、たまに通行禁止エリアに車が何となく出てくるし(笑)500人くらいの出走だから混まないしナカナカ好きな大会です(^^)
話がずれましたね。

息子さんと離れるのは、寂しいですね(;O;)
僕は、中学出てから全寮制の学校に入りました。母親は何も言いませんでしたが、何か思うものが有ったのかなっとサクラさんの文を読んで思いました。
母親孝行したいと改めて思いました(^o^)v
ありがとうございます(*^^*)

2016/02/27 (Sat) 18:53 | ラクーン #EBUSheBA | URL | 編集
No title

1号くんの巣立ち、考えただけでも寂しいですね
うちの息子も進学で4月から寮生活になりそう…さみし~い!(><。)
さくらさんがロビーで話していた息子さんとの事をお姉さんにたしなまれた件、
私は共感できますよ!息子LOVE!(笑)

2016/02/27 (Sat) 23:38 | みーお #- | URL | 編集
ラクーンさんへ♪

やはり間があくとキツイですね~。
『3日以上空けない』とよく聞きますが、わたしはフルの後はしっかり休んでいます。

生名ハーフ、今日の愛媛新聞に出ていました。
過去最高の出走者数だったそうです。
ローカルなのどかな大会は温かくていいですよね。

いろんな大会に出てみたいけれど、メインのフルとの兼ね合いや
仕事や家庭の事情などもあってなかなか難しいですよね。
当日エントリーなんていう大会はまずないし。
とりあえずなんでもかんでもエントリーして・・・というのも支払いが絡むと現実的ではないし。

息子との別れは・・・
別にこれっきり一生会えないわけでもなく、海外に行くわけでもなく
なんのことはないと思いつつも、寂しくて寂しくて。

母子家庭の長男と母親は特に仲が良くなる傾向のようですが
うちもその典型です。
夫が居れば、「子」扱いなのでしょうが、夫がいない分
子は母を心配して、母は子を頼りにして。
「子ども」なのにちょっと(かなり?)苦労を掛けたなと思います。
親の身勝手で離婚して、精神的に早々に自立をせざるを得なくなり。
父親とは今も会っていますが、やはり一緒に住んでいるのとは違うでしょうしね。
県外の大学に行きたいと言っていたのに資金面で諦めましたが
念願の独り暮らし、謳歌してほしいものです。
(といいつつ、これで親の苦労も分かるかしら?なんてことも思ったり。)

巣立ちは嬉しいですが、やはり寂しいです。
 

2016/02/29 (Mon) 10:37 | さくら #- | URL | 編集
みーおさんへ♪

寮生活ですか、それはそれで大変ですよね。
寮だと規則は厳しいだろうし自由も制限されるし、
でも一人で寂しいということはないだろうし(良くも悪くもですが)
何より食事が提供されるでしょうからそこは安心ですよね。
うちは料理は絶対しないだろうから食生活が一番心配です。

母子家庭の母と長男は仲がいいというのが我が家での定説ですが
今回、3泊4日間、同じ部屋にべったり一緒に居たら
さすがに居心地悪くなるかしら?
まぁ性格がかなり似ているので、お互い「ま、いいか~」と流せるとは思うのですが。

娘さんだけのママ友とは微妙に会話が合わないこともありますが
やっぱり母親って息子らぶですよね~。
(息子の友だちもブログを読んでくれているみたいなのですが
さすがにコメント欄までは読んでないと信じよう。
ま、読まれたら読まれたで、みんなのお母さんも同じだよ!ってことでいいかな。)

意外とというか、やっぱりというか
女同士のほうがあっさりしていますよね。
一概には言えないのでしょうが「全般的に」というか「おおむね」というか。
あぁ、日本語難しい。
  

2016/02/29 (Mon) 10:50 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する