高知龍馬2016レポ【9】攻守

雨の高知
【速報】 高知龍馬マラソン 追記多々
高知龍馬2016レポ【1】身体
高知龍馬2016レポ【2】異変
高知龍馬2016レポ【3】費用
高知龍馬2016レポ【4】中途半端
高知龍馬2016レポ【5】応援
高知龍馬2016レポ【6】応援2
高知龍馬2016レポ【7】雑感
高知龍馬2016レポ【8】危機

高知龍馬マラソン2016 レポ9回目は、「攻守」

気温が高そうだということは事前の天気予報で分かっていました。
それでブログでアドバイスを求めてウエアの選択もしっかり。

完全結果論として、熱中症(気味)だったのではないかということで
ふくらはぎが攣る前兆を何度も何度も感じて、後半大失速。

2月、身体が寒さ対策ばかりしているこの時期に突然のあの暑さ。
最高気温 20.8℃。
身体がその暑さについていけず。

グロスサブ4.5という目標を前面に出して、師匠の手助けの元
記録を狙いに行きましたが、撃沈。
グロス4時間48分58秒もかかってしまいました。

あの暑さを考慮して、守りに入っていれば、つまり最初から目標を4時間40分にしていれば
もしかしたら4時間40分で走れていたのかも?
師匠から 『でもそのつもりはなかったでしょ?』 と聞かれたので
「ない。」 と即答。

6586.jpg
コッコさんの作ったペース表をもとに、わたし用に師匠が作ったペース表
いつでも見られるよう腕に貼り付けられています。
※ 師匠の腕です。わたしは時計を付けず走りました。

6586-2.jpg
分かりやすく向きを変えて拡大。
わがまま放題なわたしのためにエイド情報も。

エイドが近づくたび、次のエイドでの品を教えてくれるので、寄るか寄らないかを事前に決めます。
減速して寄ってみたけれどわたしの苦手なものだったというのではロスタイムも大きいですし
精神的にもショックなので、事前に把握できるシステム。

km表示のところにあるカタカナは師匠自身の補給のメモ・・・のはず。
師匠は基本的には食べ物エイドには寄らない人なので。

設定は、スタートロス5分
スタートから5kmは、6'15で 5km到達時に 35:15
その後はひたすら6'10で刻んで、4:27:37
最後の春野への坂は時間がかかるのでそこで2分足したとしても グロスサブ4.5 という設定。

fc2blog_20160214160937068.jpg
20kmまでは完璧。
25kmで設定より1:32の遅れですがこれは浦戸大橋があるので想定内。

浦戸大橋が終わった途端からふくらはぎが攣る前兆をアピールし始めて
そこから先は下降の一途。
ふくらはぎの攣り(前兆)と、熱中症(気味)で、撃沈。

浦戸大橋は歩かず走って上がりました。
なぜか 「歩いたら負け!」 という感覚がどこかにあって。
そして下りは急加速しないように気を付けたつもりですが、
太平洋はキラキラしているし、最難関の坂は終わったし、文旦エイドが近いこともあって興奮して速くなったのかも。

浦戸大橋を降りた途端にふくらはぎがアピールしてきたので
師匠に 「上りでやられたのかな?」 と聞いてみると 『下りが原因では?』 との返事が。

全てを踏まえたレース後の反省。
今年までの浦戸大橋は少しでも速く!と走りましたが、今後は守りに入ることも必要だと。
攻めてばかりではなく、守りに入っての上り方と下り方を再度検討する必要があると。

IMG_4656_20150227121733830.png
公式HP 昨年のコース紹介動画より
  
高知龍馬マラソン2015コース

天気予報でトンデモナイ暑さだとわかっても、攻めの姿勢で臨みました。
それは今でも決して後悔はしていません。
目標を早目に下方修正していたら、4時間40分で走れていたかもしれないけれど
無難に4時間40分でまとめるよりは、攻めて撃沈したほうがスッキリします。

でも攻めて上った浦戸大橋は、守りに入ることも視野に入れ今後は対策が必要。

フルマラソンについては名古屋の師匠に全幅の信頼をよせているので
来年2月、また師匠に手伝ってもらって高知のこのコースでリベンジします。

※ 何度か書いていますが、ペーサーとしてペース管理をしてもらっていますが
  手を引いてもらったり押してもらったりという援助は一切なく、自力で走っています。
  風除けに関しては、風除けレベルで前後に接して走るのが苦手なので風除けは無し。


次のフルは、予定ではおかやまマラソンです。
こちらはそれぞれガチで。

わたしは今回の高知の設定そのままで走ることになるかな。
最初の5kmは6'15、それ以降はひたすら6'10
そしてサブ4.5で師匠とCさんの待つゴールへ満面の笑みと特大のバンザイでゴール。

イメージトレーニングだけはばっちりなのですが、実際の走りとなると
15日の疲労抜きジョグ以来、長期休養中。
明日(既に今日・26日)は走ります!
久しぶりだから、ゆっくり短めでいいかな。
 
ブログ友さんへのメールでLSDをLEDと打ってしまったのは痛恨のミス。
今夜は寝られるし、明日の夜勤は休みだし、可能であればLSDかな。
ま、でも久しぶりに走るからいきなりLSDは厳しい?
しょーと、すろー、でぃすたんすから再開かな。

頑張ります。(*^^*)



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コメント

鍵コメCさんへ♪

走らないよりはマシのSSDしてきました。
ぐだぐだ・・・。
相変わらず布団を出るまでが一苦労で。
わたしは時間さえあれば布団に入って寝てしまう人なので。

前回の高知も、おかやまも、今回の高知も前半は完璧なんですよね。
後半が・・・
となると大事なのは長距離走の練習ですね。
ふぅ。

坊っちゃんでLSDすることがあれば呼んでください!

2016/02/27 (Sat) 16:50 | さくら #- | URL | 編集

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