気になる高知の天気は?

高知龍馬マラソンまであと3日

今朝は午前2時前に帰宅。
4時に寝て9時に薬服用のために起きました。

日頃は19:30前後からの夜勤 (残業あり) ですが
16:00からの勤務 (残業無し) で、時間の感覚がおかしくなっています。
気分はもうとっくにお昼過ぎなのに、時計を見るとまだ11時前。

今日は5kmの予定。
フル前、最後の調整です。

今週になっても走っている女性を見かけます。
愛媛マラソンのあとの疲労抜きというよりは、高知もしくはウィメンズへ向けてという感じ。

今、ブログを書きながらもデスクトップパソコンの半分は愛媛マラソンの録画。
3時間半を過ぎたところを見ています。

3時間29分台はすごい人、30分を過ぎた途端に一瞬だけ人が減り。

フル

過去6回のフルマラソン
ゴールタイムは 4:59:09、5:00:17、4:59:22 と 5時間前後が続いた後 4:35:26、4:28:29、4:56:09 と。

いつも今回こそはグロスサブ4.5と言っていますが、一応未公認コースなら達成したことはあります。
今度こそ公認コースで!
といっても気持ちの問題だけで、愛媛マラソンの準アスリート枠が取れるわけではないのですが。

今日の予定は・・・
旅支度を一通りしておきたいと思います。
過去の自分のブログを見ながら。

ウエアは・・・一応2セット用意していくべきか。
土曜日の朝に最終決定して荷物を減らしてもいいですし。
月曜日はジャージとウインドブレーカーで疲労抜きジョグ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


あ~!!!
ブログを書くのを放置し、愛媛マラソンの録画に見入っていたらメールが。
高知を走らないブログ友さんから、高知の天気予報のお知らせでした。

2_20160211111522db3.jpg

ご自分は愛媛マラソンで、高知を走るわけではないのにこうして気にしてくださって連絡を下さって。
ホント、ブログ友さんに感謝です。(*^^*)

ということで、スタート時間の9時にはもう雨は上がっているということですね。
午前9時で16.5℃っということは防寒ビニールポンチョはスタート前まででいい感じかな?
湿度が高いと喉(口)の渇きが緩和されるのかな?

フルマラソン6回目とはいえ、まだまだ分からないことばかり。
とりあえずいろんな準備だけはしておいて、土曜日の自宅出発前に増減させて
日曜日の朝に最終決定したいと思います。

今回の高知龍馬マラソン、土曜日も日曜日も月曜日も予定ぎっしり。
楽しみです。

あとは体調管理をしっかりするのみ。
昨日、仕事の途中で、日に何回も通る大きな段差につまづいてびっくり。
足元をみないでも身体が覚えている段差なのに、どうしたことか足をくじく寸前でした。

こんな些細な不注意でDNSなんてことにならないよう気を付けなくては。


【13:00追記】


愛媛マラソンの録画は適当なところで切り上げて、走りに行って、もう一度寝て、高知の準備して
と思っていましたが、結局最後まで見てしまいました。

いろんなシーンでウルウル。
すごく笑顔で走っている方、苦しそうな表情の方、関門閉鎖のシーン・・・
応援の方の 「ランナーからありがとうって言われるけど、こちらのほうこそ勇気や元気をもらってありがとう♪」 という声。

わたし自身がフルマラソンを走ると思ったことのないころから愛媛マラソンはテレビで応援していましたが
自分が走るようになってからのテレビ観戦はまた格別。

来年の愛媛マラソン、わたしはどこでどうしているのでしょうね?
「来年は一緒に愛媛を走りましょう」 というありがたいお声と共に
「来年も高知を走るんでしょ」 というお声も。
さてさてその結果は?

愛媛はエントリーしたとしても抽選がありますから、どうなりますやら。
目下の目標は、明々後日の高知龍馬マラソン2016 グロスサブ4.5

そこでフルマラソンランナーの方に質問です。
上記の天気予報で、サブ4.5を目指すなら、ウエアはどのくらいがいいと思われますか?
※ マラソン用のビニールポンチョはゴールまで携帯しておきます。

長袖シャツ1枚 + 防寒タイツ + ランパン のつもりでいたのですがどうやら暑そう。
いっそ、おおさかやおかやまと同じ、半袖 + ランパン でもいい感じかしら???
※ 見本は下バナーの通りで、上が寒い時用・下が真夏真冬以外用
タイツは履いて半袖というのもアリですが、タイツは防寒のみの用途でサポート機能は無いです。
あ、でもふくらはぎサポーターをつけて、膝テーピングをしたら生足だと悲惨かな?タイツで隠したほうがいいかな?

基本的に走るときに暑いのは嫌いだから、半袖と タイツ+ランパンにしようかしら?
待ち時間と最初の体が温まるまで100均アームウォーマーとか?
マラソン用のちゃんとしたアームウォーマーは持っていないので。
 
天気予報を見てのアドバイスよろしくお願いします。(*^^*)



応援ありがとうございます。(*^^)v

にほんブログ村


にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

No title

雨回避はよかったですね。
でも、気温と湿度が高すぎな気がします。
おかやまマラソンみたいな感じかも。
走るにはしんどそうですが、サブ4.5できますように。

2016/02/11 (Thu) 11:56 | おっとー #- | URL | 編集
おっとーさんへ♪

気温はやっぱり高過ぎですかね。
わたしは10℃くらいがいいかなぁと思うのですが、16℃か。
気温うんぬんもですが、日差しと風でも体感温度は変わってきますしね。
追記で書きましたが何を着ればいいのか迷っています。
ウエアは控えめ(暑さ対策)で、手袋など小物で温度調節したほうがいいのかな?
ウエアを着たり脱いだりってできませんものね。
ん・・・難しいです。

愛媛マラソン、中継を見ましたがやっぱり素敵な大会ですね。
じゃあおっとーさんとは来年の高知で。(*^^)v

2016/02/11 (Thu) 13:05 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメCさんへ♪

わたし寒がりなのですが、暑がりでもあって、汗っかきです。
半袖がいいかなぁと思い始めていますが、追記にも書いたように
Cさんならどう思われますか?

半袖で、手袋とビニールポンチョで調整しようかなぁ。
長袖だと腕まくりといっても手首が出るくらいですし。

ホント、雪で通行止めという心配がないことだけが救いですが。
悩む悩む~。

2016/02/11 (Thu) 13:07 | さくら #- | URL | 編集
No title

さくらさんお疲れ様です。雨が上がって気温も上昇するので、半そででいいと思います。ポンチョがあればポンチョで調整できますよ。手袋も暖まってきたら必用なくなるかもしれませんね。僕はいつもはランニングシャツにランパンですが、先日の大会のランナーの広場で機能性タイツが特売だったので買ってみました。14日試しに履いて走ってみます。一緒に走る方と最後の調整ランしてきました。

2016/02/11 (Thu) 14:59 | ゆういち #- | URL | 編集
No title

お天気、朝方は少し残っているかもしれませんが、

日中は何とかなりそうですね。

服装は上半身、半袖Tシャツ+アームスリーブ

下半身、CWーXのタイツ+ランパン

で行きます。

スタートまでは透明ゴミ袋を被っている予定です。

雨が降らないだけでも、モチベーションが上がるので

目標目指し頑張りましょう!!

2016/02/11 (Thu) 15:23 | たがやいち #- | URL | 編集

夜も暖かそうなので、僕ならポンチョも手袋も持ちませんね。
邪魔になるだけだと思うので。
上は半袖Tだけ。
下はサポートタイツとランパン。
サポートタイツは気温に関係なくいつもつけてる故障対策です。
さくらさんならランパンだけでいいかも。
おかやまマラソンのウェアを基本線に考えれば充分と思いますよ。
これだけ気温が高ければ、歩くことになっても冷えることはないはず。
風も強くなさそうですし、思いきって身軽でいくことをお勧めします。
ただ、責任は持てないので、最後の決断はご自分の考えでどうぞ。
少しでも参考になれば(^^)

2016/02/11 (Thu) 17:42 | おっとー #- | URL | 編集
No title

こんばんは、お疲れ様です。 僕も今日午前中に最終調整ランをしました。
日曜日、雨は上がることを期待しますが、蒸し暑そうですね。
今回は下に着ている長袖シャツは要らなさそうですね。
半袖なら愛媛マラソンのシャツに、手袋も同じくオレンジで。
下はコンプレギンスに短パンの黒黒で足元は青いDSトレーナー20といつもながら統一性なし。
あとゴミ袋ポンチョ。
今晩、明日の仕事を無事に終わらせて、週末を楽しんで下さい。

2016/02/11 (Thu) 23:20 | ゴーパパ #- | URL | 編集

自分は、今のところ上はTシャツ1枚にアームウォーマー、ビニールポンチョ、下はランパンにサポーター辺りで考えています。
天気は土曜日の17時、日曜日の5時の最新天気予報まで気が抜けそうにないですね(>_<)
やっぱり海沿いの風も気になります。走ってる最中に前線通過とタイミングが重なると、昨年の愛媛マラソンの時と同じように、一時的に風雨が強まることもあるし(^^;
最後はウェザーニューズのレーダー予想で判断します(^^)v

2016/02/12 (Fri) 04:35 | たっち #- | URL | 編集
No title

おはようございます。

近づいてきましたね。記録更新を目指して下さい。

愛媛マラソンですが、10kmから右膝半月板損傷の箇所の再発(ゴリゴリ鳴ってました)

30kmの関門も通過できて、おもてなしの「ハタダ」のコーナーのスタッフさんに「FB読んでるよ」と

挨拶交わして またテクテク、少し走ったり。34.8kmの関門を過ぎて ズキズキと痛みが出て

「チーム西条南中」リーダーに 連絡して37kmでリタイアしました。

護送車(輸送ですけど、バスの中は重苦しい雰囲気なので)で、運ばれて、コース規制の為

グルグル周り → 会場に 16:20に戻り リーダーに再会。

・エースは、去年より 5分短縮の3:07:41で、ゴール。他3人もゴール。

今回、スタート前に 霧雨みたいな雨が、一瞬降りましたが、北条に向かう頃は止んでました。

折り返しのJAえひめ北条では、ポンジュースやアミノバリュー、豚汁が待ってますよ。

高校生の応援も励まされると思います。

今年の8月の申し込み、是非ともm(__)m

※高知マラソンは、3時間、4時間、5時間、6時間のペースメーカーは並走されますか?

2016/02/12 (Fri) 07:49 | みたらし団子 #PVNQBMzQ | URL | 編集
No title

いつぞやにコメント頂いたお返しにお伺いしました♪
先日(ケッコー時間たっちゃったけど^^;)はありがとうございました。

さてさて、龍馬マラソンいよいよですね。
天気心配してましたが、大丈夫?っぽい?感じですが、気温が高めな感じで心配しております><

先輩に対してアドバイスなんてとんでもないですが^^;
高知楽しんで来て下さい。

レポも楽しみにしてます♪

2016/02/12 (Fri) 12:08 | いふっち #- | URL | 編集
鍵コメCさんへ♪

ラングッズの引き出しを開けてみたらアームウォーマーがありました。
きっと100均だろうなと思われるものが。
それを持って行きます。そしてそのうち捨てます。

とりあえずビニールポンチョは捨てずに、
海際の風に対処します。

天気のことから何から何までありがとうございます!
本当は高知を走りたいんですよね・・・来年はぜひ♪

この攻防、また延々と続くと思われますね。
あ、わたしが4:21以内でなければわたしが愛媛エントリーでしたっけ???
都合悪いことは忘れるタイプ・・・。

2016/02/13 (Sat) 07:09 | さくら #- | URL | 編集
ゆういちさんへ♪

半袖で行きます!
あ・・・翌日用のシャツを入れてないことに今気づいた・・・。

機能性タイツ、わたしはとにかく締め付けるものが大嫌いで敬遠しています。
どうなんだろう???
店頭で試着もありますけどね、1万円超えるものが失敗だったら怖い。
当面はふくらはぎサポーターでいいです。

2016/02/13 (Sat) 07:11 | さくら #- | URL | 編集
たがやいちさんへ♪

わたしも半袖にしました!
雨は上がりそうなので一安心。
あとは荷物預けのグランドがじゅるじゅるかどうかですね。
こわっ。

お互い頑張りましょうね!
そして美味しいお酒を!
わたしはウーロン茶♪

2016/02/13 (Sat) 07:12 | さくら #- | URL | 編集
おっとーさんへ♪

寒がりの暑がりの汗っかきという超絶わがままなのでちょうどいい気温というのがありません。
上は、おっとーさんはじめみなさんのアドバイス通り半袖にしました。
下は、おっとーさんのアドバイスでタイツなしにしました。荷物にも入れていません。
念のため、捨てられるもの一通り(ポンチョ、100均アームウォーマー、100均手袋)
用意しています。スタートまで(第一給水所)付けるか、はなっからつけないかは
会場に着いてから荷物預けの前に考えますね。
アドバイスありがとうございます。
あれ?仕事中に読んでくださってるのかな?と思ったら、祝日でした。
365日営業の会社に居ると祝日の感覚がなくなります。((+_+))

2016/02/13 (Sat) 07:15 | さくら #- | URL | 編集
ゴーパパさんへ♪

そうですよね、やっぱり半袖ですね。
16℃で走ってみましたが暑かったです。
1km走れば温もりますが、スタートまでの待ち時間が少し寒いですね。

明日の今頃はホテルを出たくらいかな?
明後日の今頃は戦い終えて・・・ですよね。
何だか信じられないです。

あっちの師匠には負けません!
グロスでも4.5切るもん!!!

2016/02/13 (Sat) 07:18 | さくら #- | URL | 編集
たっちさんへ♪

先日のメール、本当に用件のみで失礼しました。
ぶっきらぼうすぎでしたね。
仕事前に会社の駐車場から送りました。(言い訳)

高知龍馬マラソンのコースは風の具合が場所によって違うので侮れないですね。
風が吹くと暑いときは気持ちがいいし、寒い時は寒さが倍増。
走りやすいとか走りにくいはあまり感じないのですが。

前泊なしは慌ただしいとおもいますが、頑張って走って
美味しい夕飯を食べましょうね!
奥様の応援、すごく羨ましいです♪
 

2016/02/13 (Sat) 07:20 | さくら #- | URL | 編集
みたらし団子さんへ♪

高知にペースランナー・・・いたはずです。
個人的にいてくれますし、今までペースランナーについて走ったことが無いので
どの大会でも気にしたことが無くて回答できずごめんなさい。
とくしまでいたのは覚えているのですが・・・。

愛媛マラソンリタイヤ、残念でしたね。
でも故障は仕方ないですね。
また来年リベンジですね!
愛媛がもしも抽選漏れなら高知がありますから!!!

護送車・・・たしかに外から見てるとものすごく重苦しい雰囲気です。
のりたくない・・・・。
おかやまでは乗るかも!?と覚悟しましたが。

2016/02/13 (Sat) 07:23 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメCさんへ♪

ヤバい天気ですね。暑そう。
攣り対策はcanteenさんにいただいた2runです。
3つもいただきましたから、これでばっちり。

アームウォーマーは捨てられるよう100均のもので
スタートまで着用かな?
それすら不要なのかな???
とりあえず持って行ってから考えますね。

ところでゼッケン留がなくて探しました。
もう「貸して」とは言えないから安全ピンでいいっか~と
思いかけていたら出てきました。ホッ。
1個返しておこうかなぁ。メーカー違うとダメなのかなぁ?


2016/02/13 (Sat) 07:26 | さくら #- | URL | 編集
いふっちさんへ♪

先輩だなんてとてもとても。
まだまだ6回目でやっと初心者を脱出したかなぁという程度です。

天気・・・違う意味で不安になってきました。
20℃ってなに???
この時期に身体がついていかない~!

でも頑張ってきますね。
レポ待っててくださいね!

2016/02/13 (Sat) 07:29 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する