生理をずらす(遅らせる)

IMG_6531.jpg

高知龍馬マラソン、本気でグロス4時間30分切りを狙います。
愛媛マラソンや別大のお友だちの情報が続々と入ってきますが、
みなさんしっかりと結果を出していて、じわじわとわたしにプレッシャーを。(*^^*)

わたしも皆さんの走りに負けないよう高知で結果を出してきますね!!!

ということで、1月の生理の時点で判明していたことですが
2月14日、生理2日目ビンゴの計算。
もともと生理痛も無ければ、あからさまな気分の変化もなく、生理だからといって憂鬱なことは特にないのですが
さすがに時間を争う・・・しかも1分1秒単位の争いで、トイレに行って交換する時間がもったいない!

わたしの2日目は、何かの病気が疑われるくらい多く
(とはいえ、子宮がん検診等でも異常はなく、筋腫もないそうです。)
もともとタンポン併用ですが、それでも5時間以上は絶対に無理。
タンポンとナプキンをランパンのポケットに入れてモコモコさせながら走って、トイレに並んで交換して・・・
というのはあり得ないので、生理をずらすことに。

ネットでチラッと調べたところ、医療の専門サイトではなく、お悩み相談みたいなページに。
質問者の方は、生理をずらすため病院に行き、1万円以上の高額を支払ったと。
えぇっ?と思いましたが、いくつかついた回答から、相場は5000円~7000円くらいかな?と判断。
保険が効かず自費になるので、金額はまちまちという印象でした。

そして昨日、産婦人科へ。
13日に始まりそうで、その5日前から服用とのことで、2月8日から。
大抵は薬を飲むのを止めてから2、3日後から始まる感じでしたが
万が一14日を飲まなくて、14日に始まったら大変だから、念のため14日まで飲んでくださいと。

8日~14日まで1日1回、時間はいつでもよく、空腹時等も関係ないので
とにかく 【同じ時間に】 飲むようにと。

14日も飲むとなると・・・14日はスタート前に飲むしかないので朝の早いうち。
この先は勤務が恐ろしくバラバラなので、病院で薬を受け取ってすぐ 11時過ぎに飲みました。
14日は11時過ぎには飲めないから、少しずつ早めて朝の8時くらいに飲むようにしようかな。

肝心の費用ですが・・・診察とか一切なくて話をしただけ。
そこで、今回のわたしの場合は7回分と。
(生理開始予定日・来てほしくない日など日にちよって誤差はあるようです。) 

一錠が100円なので、700円になります。』 と医師から直々に。

“ 鳩が豆鉄砲を食ったよう ” とはこういうことなのでしょうね。
先生がなにかしら声を掛けてくれたので (何を言われたか覚えていない) 
「そんなに安いとは拍子抜けです。」 というような返事をしました。

そしてお礼を言って診察室を出て、会計へ。
そうはいっても初診料とか諸々の費用が追加になるだろうから支払いはお幾らかな?と思っていると
『700円です。』

なんとなく相場は7000円くらいかな?と予想していたので拍子抜け。
1万円以上支払った方もいるようなので、念のためお金は持っていましたが、700円でした。

まだ1錠飲んだだけで身体の中でどういう変化が起きているのか
次に遅らせてやってくる生理がどういうものかはさっぱりわかりませんが
こちらは改めてレポをしたいと思います。

生理とどう付き合うかは女性にとっては切っても切れない問題ですし
ここはたくさんの方に読んでいただいているようなので、今のわたしでわかることを書いておきます。
わたし個人のことであって、わたしが行った病院のパターンですが。

☆ 生理開始予定日の5日前から服用開始
☆ 毎日同じ時間に飲むこと (食後とかは関係なし)
☆ 今回は念のため生理の来てほしくない日、当日まで飲む 
☆ 大抵は薬を飲み終えた日から2、3日後に始まるらしい
☆ 次の生理が来たら、その次からはいつもの自分の周期に戻る。
☆ 費用は1錠100円×7日分で初診料等不要でしたが、こればかりはまちまちのようで1万円以上という方も。

わたしは薬にアレルギーがあるのですが、
ホルモン剤ということでそれも関係ないようだったので一安心。

もしも薬を飲んでいなかったらスタート時に生理が始まっていなくてもいつ始まるかドキドキですし
二日目だったら途中でトイレに行くことが必須ですし、
三日目以降なら、特に問題はないのですがそんなこと事前にはっきりわからないし
これで生理に関しては問題なくスタートラインに立つことが出来ます。

愛媛マラソンでみなさんからいい報告が届いているので
わたしも負けじといい報告が出来るよう頑張ってきますね!!!

ということで、今日は 5kmの予定。
あともう一度、予定では明後日11日(木)にサラッと 5km走る予定です。
そして本番。

この先、仕事がものすごく不規則というか・・・この先4勤
今日9日(火)は18:00出勤で3時間以上会議、
10日(水)と11日(木)は16:00出勤で、ひたすら作業員
12日(金)は昼勤で精神的にも身体も楽な勤務 (12:00~21:00)

夜勤、特に遅番だと残業たっぷりですが、これから4日間は残業なしか、あっても30分程度なので
気持ち的に楽。

高知への荷物等の準備は全くしていませんが、雨予報なのでまたシューズは持って行くことになります。
晴れだったら履いていくのですが。
とりあえず昨日100均で合羽だけ買ってきたのであとは詰めるだけ。
いつものリストを見ながら木曜日にでも・・・といいつつ、金曜日の仕事が終わってからになるのかも?

今日は美容院へ行ってきます。
これも高知への大事な準備。
カットはせず白髪染めだけ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


コメントのお返事、遅くなりました!
あまりにもたまりすぎているので、コメントを頂いた方すらどの記事へ書いたか覚えていないのではないかと…

本日2つ目の更新 (02/04) みおたさん ・ 鍵コメCさん
大阪食事編 (02/06)  canteenさん ・ ゴーパパさん ・ ゆういちさん
ぇ? (大阪旅行記) (02/06) ラクーンさん
あらら (02/07) ゆういちさん ・ ゴーパパさん ・ 鍵コメSSさん ・ たっちさん
さくら日記 (02/08)  ゆういちさん ・ 鍵コメMさん ・ おっとーさん ・ 鍵コメCさん
皆様、大変遅くなりました。m(__)m


にほんブログ村 ジョギングカテゴリー1位復帰。(*^^*)
応援ありがとうございます。

にほんブログ村

※ 男性がここまでたどり着いているのか定かではありませんが読んでくださっていると信じて
   夕食会参加の皆様、参加者に追加がありましたので鍵記事を見てくださいね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

お薬安っ!!
その病院だからなのかな。もっと高額だと聞いたことがあります。副作用とかは無いのでしょうか。

週末、お天気が心配ですね。雪の心配はなくなりましたが。

ともかく大本命の(ですよね?)フル、おかやまで走れなかった分まで激走して下さいね。
ランチ楽しみにしてます(^_^)v

2016/02/09 (Tue) 20:58 | canteen #- | URL | 編集
鍵コメRさんへ♪

奥様はあれからずっとなのですか?
一気に寂しくなってしまったと思いますが、いい報告が出来ればいいですね。
そして応援に来てくれて認識できるようになるまで
元気に走り続けなくちゃ!ですね♪

わたしも左足側面の違和感はずっとあります。
でも爆弾を抱えているとかいうことでもなく、この痛みはずっと付き合っていくものだろうと思っています。
テーピングはしっかりするつもりですが。

ふくらはぎも時々違和感がありますが、サポーターとツゥーランサプリで攣らないと信じて。
頑張りますね!

2016/02/10 (Wed) 08:11 | さくら #- | URL | 編集
canteenさんへ♪

ですよねぇ。いくらなんでも安すぎでしょう?
産婦人科とうたっているのに、内科もしているみたいで
普通に男性も来ますし、女子中学生も来ます。
がん検診と今回で二度行きましたが、やはり産婦人科に
男性患者や中学生は一瞬驚きます。
ちなみに妊婦さんは二回の限りでは見たことないです。
かなりのおじいちゃん先生で、出産は取り扱ってないっぽいです。

昨夜、軽くごくごく軽く吐き気がしました。
会議前で仕事のストレスか、単なる空腹か、ピルが原因かは全く分かりませんが。

大本命(です)の高知、順調に仕上げているつもりだったのにここへ来て雨の予報とは。 
ふくらはぎに張りを感じることがありますがツゥランの力で攣らないと信じて!
雪予報も嫌ですが、雨予報も気が重い。
なかなかスッキリしませんね。

ランチ楽しみですね!!!

2016/02/10 (Wed) 08:17 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメMさんへ♪

フルマラソンは充分「激しい運動」にあたるでしょうねぇ・・・

ホント女ってこういう時に厄介。

生理ネタとか、男子禁制としている方もいらっしゃいますが
わたしはどんどん男性の方にも読んでほしいと思います。
結婚されている方でも、女性のカラダすべてが分かるわけではないでしょうし。
女って大変と分かってもらったところでどうこうというのは無いのですけどね。
いたわってほしいというわけでもないですし。(笑)
もちろん読みたくない人は、回れ右で帰ってもらっていいですが。

朝食会、楽しみですね。(*^^*)
前日受付は15時前後かなぁ・・・。
背の高い師匠と一緒です。
こちらの師匠は初ですよね???



 

2016/02/10 (Wed) 08:22 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する