本日2つ目の更新

本日2度目の更新です。

パソコンの文字変換はカシコイなと思うことが多いのですが
最初の更新で、昨日だの一昨日だの書いているにもかかわらず、突然 「きょう」 が 「凶」 に変換されました。

おみくじの話をしているわけでもなく、直近にそういう変換をしたわけでもなく、
あまりにも変というか不思議だったので、そのままブログネタにしました。

 明日明後日は走れないので、一日スライドというわけにいかず、凶 え?こんな変換するの?
 気を取り直して、今日 10km行ってきます。


ブログをUPして、それから走りに行って、帰宅後シャワーをしてお出掛け。
高知龍馬マラソンの日が生理二日目にあたりそうなので、生理をずらすため近くの産婦人科へ。
といってもほぼ妊婦さんはおらず、産科ではなく婦人科の感じ。

事前にHPでしっかり確認して、水曜日は午前中のみと。
今日は木曜日なので、大丈夫!と行ってみると、既に駐車場で嫌な雰囲気が。

玄関に書かれた案内には
「水・木・土は午前中のみ」
HPも修正するようお願いしたいです。


気を取り直して、少し離れた(その一件目から4km先) 産婦人科へ。 
事前にHPで調べるということはしていないので、もしかしたら木曜午後は休診かな?と行ってみると
そちらは駐車場に入る前に嫌な雰囲気が。
廃院。
えぇっ。

他に、近くに婦人科はあったかなぁ・・・?
そこからさらに3kmほど離れたところに新しくできた産婦人科があるのですが
バリバリ妊婦さん向けという感じで、高級感漂うオシャレな雰囲気でなんとなく敷居が高く断念。

たぶん問診だけでお薬をもらえるでしょうから
風邪をひいて内科に行くのと大して変わらないとは思いつつ、なんとなく。

はぁ・・・と思いつつUターンして帰宅。
産婦人科でもインフルエンザの予防接種をしてもらえると思って、両方済ませるつもりだったのに。
仕方がないので、近くのかかりつけ内科に行ってインフルエンザの予防接種だけ、と。

考え事をしていたら、内科を通り過ぎ・・・。
Uターンしてまた内科へ。
木曜日の午後も開いていてよかった♪しかも空いてる♪ と受付へ行って予防接種希望を伝えると
「インフルエンザの予防接種は終了しました。」

ぇ?
仕入れていたワクチンがもうなくなったということ???

病院を3つ回って、何一つ用事が達成できず。
何のために出掛けたの?
単なるドライブにすぎなかったようで。

インフルエンザの予防接種を受けに行って、待合室でインフルエンザ患者と接触して感染というのが怖くて
今まで行っていなかったのですが、何もかも先延ばしにした罰?
そして今回のお出掛けでインフルもらって来るというオチはブログ的にはどんなにおいしくても
遠 慮 し ま す。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


パソコン(携帯含む)を使うようになってから、漢字が書けなくなるというのはいつも実感していることですが
「五十音順」 に反応できなくなるのもそのせいですか?
それとも単に、わたしの脳の機能が弱いからですか?

図書館の検索機能とか、たまにタッチパネルの入力画面で五十音順のものがあると戸惑いますが
「山田さん・中田さん・島田さん・森田・遠田さん」を五十音順に並べるのも大変です。
(大量にあればソートとか使えばいいのかな?ほんの少しだったから自分の脳で対応しました。) 


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


走った記事。
【 2016年2月4日 15:00開始、16:01終了 10.00km 1:01:29 平均 6'11/km ウェーブエアロ25.5cm 気温10℃ 】
623   620   619   638   644   558   610   554   532   529

やはり走り出しは身体が重くて、う・・・。
浦戸大橋と春野の坂を想定して心臓破りの坂も取り入れてみました。
ぜぇぜぇはぁはぁ、本当に 「心臓が破れる~!!!」 という感じ。
折返して下りになったからといって楽ではなく、心臓バクバク・膝ガクガク。
そういう刺激も入れておいたら身体が浦戸大橋に驚かなくていいのかな。

5km先で折り返してからは、いつものように気持ちよく走れました。
下りというのもありますし、後半戦になると気持ちがすごく楽ですし
心なしか背筋がピンとしている感じで、気持ちよく走れているときはイコールタイムもいい。

1時間は切れませんでしたが、まずまずかな。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


明日は朝から大阪へ行ってきます。
本当ならこの記事は22時台にUP出来る予定でしたが、1号が来てパソコンを乗っ取られ
部屋探しの候補を見ながら一緒に検討。
とはいえ、大阪には土地勘が無いですし、わたしが一人暮らしをしたこともないので
わたしが出来るアドバイスはほとんどなく、ふんふんと聞くだけ。

料理はしないので、台所にこだわりは無し。
男の子なので、防犯面にもこだわりは無し。
もしも女子大生だったら、オートロックとか1階はダメとかあるのかな。

母親目線でいうと・・・宅配ボックスのあるところがいいなぁ。
どの程度一般化されているのか全く知りませんが。
仕事が毎日遅くなりそうで、いつ送っても不在持ち帰りばかりだと困りますし。
せっかくの休みの日指定にして、『休みなのに出掛けられない!』 というのも困りますし。
というか・・・どのくらい物資の仕送りをするものなんだろう???

姉が独り暮らしの時、ばぁばがよく物資の仕送りをしていましたが
「ミカン以外とよほど地方銘菓以外は、それってあっちで買えるよね?」 というものばかり。
だったら送金してあげた方が・・・というのは、ちょっと違うんですよね。

昔々だったら 「近くにコンビニがある」 というのもチェック項目だったかもしれませんが
さすがに今はコンビニの心配はないものの
1号は料理をしない予定なので、近くにスーパーと、安くておいしい定食屋さんとかあればなぁ。
大阪だったら心配ないか。
その前にスーパーの開いている時間に仕事が終わるかが問題か?
都会のスーパーは遅くまで開いてるのかな?

大学進学を機に家を出る子が多い中、自宅から大学に通った1号。
22歳で就職を機に家を出ますが、18歳で家を出るよりもっと心配な部分も。

大学の授業なら、毎日ぴっちり朝から晩まであるわけでもないですし
もしも寝坊しても・・・と言ったら怒られるかな?
学食は安いですし、慣れない大学生活と独り暮らしで大変だとは思いますが
長期休暇は本当に長いですし、気分転換も多々あることと。

でも就職での一人暮らしデビューだと、寝坊遅刻はとんでもないですし
残業の多い職種のようで、さらに休みもそう多くはなく。

とりあえずちゃんと食べて~!!!
わたしが料理嫌いで 「食育」 という点では完全に失敗していますが
やっぱり身体の基礎は食べることだと思うので、そこだけが心配。

18歳で就職のために家を出る子なんて、親はどんな気持ちなのだろう???
15歳で進学のために家を出る子の親は???
身を引き裂かれる思い???

ま、うちの場合は近いので度々伺います。
ばぁば手作りのお惣菜でもいっぱい持って行って。

なんだかいっぱいつっこまれてそうですが、行ってわたしが作るという選択肢はあまりなく。
豚汁くらい?超コンパクトなキッチンでは それすら無理かも。
張り切って買い物して作っても二人だと材料も作ったもの自体も余るでしょう?
料理上手な人なら、余らさず使い切ったり、冷凍したりできるのでしょうが・・・以下省略。

もしもわたしが一人暮らしするとしても・・・キッチンには何らこだわりがありません。
結婚していたときの一軒家のキッチンは、さすがにこだわって作って、
一応毎日家族4人分の料理をしていましたが、わたしが一人暮らしだと絶対料理をしないから。

1号がいないことにどのくらいしたら慣れるかな?
今も帰ってこないことが多いので、意外と早く慣れるかな?
でも、「今日は帰ってこないけど明日は帰ってくる。」 というのと
3月に送り出したっきり、次はGWかな?お盆かな?というのではまた違うのでしょうね。

また泣き言たくさん出ると思うので、聞いてください。


応援ありがとうございます(*^^)

にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

さくらさんおはようございます♪
今頃は大阪へ向かう途中でしょうか・・・
息子さんのお部屋探し順調に進むと言いですね

心臓破りの坂ありの10kmはかなりガッツリ感のある練習ですよね
そんな翌日にアクティブに行動できるさくらさんはすごいです

私だったら足がバキバキになったり筋肉痛になりそう・・・
というより心臓破りの坂は走れないだろうな~(>_<)


2016/02/05 (Fri) 08:08 | みおた #- | URL | 編集
みおたさんへ♪

大阪からとっくに帰っていていまさらのコメレスですが・・・
無事に部屋探しと家電調達を終えました。
あとは家具(といってもベッドとラックくらい)と生活雑貨諸々の準備かな。

走ることですが、10kmまでなら仕事直前でも大丈夫ですが
10km超えると気合が必要です。笑
心臓破りの坂、本当に心臓が破れかけます。
みおたさんも来年は高知どうですか?
って、わたしが愛媛に浮気してるかなぁ?
みおたさんはやっぱり木津川かしら。 
これからはわたしも近畿圏のマラソン大会要チェックです。

2016/02/09 (Tue) 08:29 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメCさんへ♪

そっか・・・インフル間に合わないのですね。
このコメントをリアルタイムで見て、インフル予防接種は諦めました。
婦人科は無事に済ませました。

子離れ。
姉から子離れできなさすぎなことを指摘されますが
母親からみた息子って特別ですからねぇ。
特にうちは母子家庭で、夫がいない分、長男がしっかりしてくれていますし
父の葬儀の時でも長男がすごくしっかりしてくれて助かりました。
性格がよく似ていて、身体の特徴もよく似ていて、血のつながりを感じます。
次男は元夫似なんですよ。

まだ一か月以上ありますが、近づいて来たらブログが1号一色に染まるかも。
笑ってやってください。
Mさんにも機会がありましたらよろしくお伝えくださいませ。

2016/02/09 (Tue) 08:35 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する