高知龍馬マラソンまとめと1月まとめ他

2月に入り、高知龍馬マラソンを検索してここへ来てくださる方が増えているので
二年分のまとめのまとめをトップに。
今日の記事は、その下です。

【 高知龍馬マラソン2015 】

2014年2月15日 (日)
記録 4:35:26  ( ネット 4:32:10 ) 

IMG_4786.jpg
©allsports.jp

高知龍馬2015レポ【1】身体
高知龍馬2015レポ【2】ミス
高知龍馬2015レポ【3】師匠
高知龍馬2015レポ【4】食事
高知龍馬2015レポ【5】私信
高知龍馬2015レポ【6】費用
高知龍馬2015レポ【7】力走 (前篇) 
高知龍馬2015レポ【8】力走 (後篇)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


【 高知龍馬マラソン2014 】

2014年2月16日 (日)
記録 4:59:09  ( ネット 4:53:21 ) 

IMG_2768k.jpg

初フル高知龍馬レポ【10】準備
初フル高知龍馬レポ【9】諸々
初フル高知龍馬レポ【8】tobe
初フル高知龍馬レポ【7】費用  
初フル高知龍馬レポ【6】前日
初フル高知龍馬レポ【5】失敗
初フル高知龍馬レポ【4】完走
初フル高知龍馬レポ【3】食事
初フル高知龍馬レポ【2】衣装
初フル高知龍馬レポ【1】応援
高知龍馬マラソン YouTube
初フル、高知龍馬マラソン完走報告


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


1t@z.jpg
スクリーンショットの加工がうまくできていないのはスルーで。
9回走って105.3km

昨日は師匠の言うとおり、「ゆっくり5km」 走ってきました。
家を出しばらくして、前方から男女ペアが走ってきているな・・・と思ってよく見たら従兄夫妻でした。

国道の反対側を走っていましたが、道を渡って立ち話。
従兄が 『愛媛マラソン出るの?』 と。
奥様はわたしが高知に出るのを知っているのですが、従兄は知らなかったようで。

あちこちから愛媛マラソンに出ればいいのにコールがあって
どんどん包囲網が狭くなっている気が・・・。
もう来年はエントリーせざるを得ない状況?
でも愛媛が確約ではないだけに、高知は絶対走りたいし、ウィメンズも走りたいけど、3つは無理だし。

これ、今から半年かけて悩むのでしょうか。
今年の高知でどんな結果が出るかにもよりますが
もしも、もしもまたサブ4.5を逃したら 「来年こそは絶対」 とまた高知を走るでしょうし
念願の公認コースでサブ4.5を果たせたとしても、「やっぱり高知が好き♪」 となるでしょうし。
愛媛とウィメンズだと間隔も開きますが、高知をエントリーしないというのは考えられないな。
とりあえず開催日が確定してから考えます。

従兄いわく、コースによってタイムはかなり違うそうで
だとしたら高知は不利なのかなぁ・・・?
でもよほど前方ブロックからじゃない限り、坂や風の条件と、スタートロスの条件と両方ですものね。
高知は坂はあるけれど、スタートロスは少ないはず。
風は・・・人と感覚が違うのでコメントは差し控えます。($・・)/~~~


話を戻して、従兄夫妻と立ち話中、時計は止めず。
最初の1kmで 8'47なので、2分くらいは立ち話をしていたということかな。
average 6'58 というのも時計を止めていないそのままです。
でも、すごく身体が重くて、寝過ぎによる腰痛もあって、ぐだぐだ。

ま、おまけの走りだったので、深く考えないことにします。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


2月はどう走ればいいのかな。
第一週はバタバタし通し。
4日(木)に少し走って、5(金)6(土) と強行1泊2日で大阪。
ということは、明日2日(火)に、5kmでも走っていたほうがいいということかな。

第二週は、残業なく定時で終わる日が続きますがやっぱりバタバタしそう。
でもさすがに調整期ですよね。
8(月)か9(火)に真面目に走って、あとは11(木)か12(金)に軽く3kmだったかな???
    
2月14日(日)  高知龍馬マラソン2016 42.195km
2月15日(月)  疲労抜きジョグ どのくらい走るのかしら? 3kmとか???

第三週のそのあとはがっつり休養。
第四週は未定。 さらに休養かも?

わたしの年間目標は月間100kmで年間1000km
つまりフルの月は、月間100kmに到達しなくていいというマイルール。(*^^*)

とりあえず1月は月間100km達成しました♪


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・
    

昨夜、仕事の休憩中 真夜中にメールが届きました。
メールやLINE、もちろんブログコメントも24時間受付中なのですが
同じ会社の師匠から真夜中にメールが来ることは珍しい。

なんだろう?と開いてみると
『朝霧湖エントリーしたよ!』 でした。

そういえば!
2月1日0時から受付開始ですが、わたしは夜勤なので師匠に頼んでいたのをすっかり忘れていました。
わたしの苦手なコースですが、こうして時々はレースを入れておかないと
モチベーションが続かないので、2月高知龍馬マラソンの次は5月に朝霧湖。
そして7月は汗見川で、秋の本命フル (おかやまの予定) につなげると。

朝霧湖を走る皆さん、よろしくお願いします♪


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日体重を計ったら、47.0kg 体脂肪率19%でした。
1kgくらいの増減はほとんど気にしていませんが、仕事のストレスで減った?
フルの前後で計ってみよう!と思いつつ、たいてい遠征なので計ったことがありません。

フルを走ると(一時的にとはいえ) 2kg痩せるとか聞きますが、ホントかなぁ?
スタート前とゴール後に計ってみたいものです。


応援ぽちっと お願いします。(*^^*)

にほんブログ村
バナーは初朝霧湖のものです。

私信・・・お食事会参加の まきさん、お手数ですが鍵コメで連絡先(メアドかLINEなど)をお知らせくださいませ。
 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは、いよいよ愛媛マラソンが近づいてきましたね。
新聞やテレビ、ラジオなどが盛り上がってきているのを見ると、そこに参加できない自分が少し寂しく感じます。
地元のマラソンだとこういうお祭りに参加している感をじわじわ長く味わえます。
まあ今年はその1週間後に高知で楽しく走れるよう、自分で気分を盛り上げていっています。
サブ4という目標はありますが、初コースだし今年は笑顔で走りたいと思っています。
という訳で今更ながら、足攣り防止のサプリを物色している今日この頃。

2016/02/01 (Mon) 23:22 | ゴーパパ #- | URL | 編集
No title

こんばんはm(__)m

「愛媛マラソン」、田中社長曰く「北条のトンネル(粟井のことだと思います)の坂が、難所だろうね」って、

52回の大街道での前夜祭で、お会いした時に 言われました。

北条のトンネルより 折り返しの後の JA北条の 御もてなしの豚汁、誘惑です。


私は、1回目 → 往復ハガキで、当選。

2回目 → 往復ハガキで、ハズレ。

3回目 → RUNNETで応募、当たりました。

2016/02/02 (Tue) 00:27 | みたらし団子 #PVNQBMzQ | URL | 編集
ゴーパパさんへ♪

わたしは愛媛マラソンに参加したことが無いので、羨ましいという思いはあまりないのですが
「翌週はわたしだもん♪」と。笑
でも地元の大会だとテレビや新聞の一つ一つに「わたしもこれに出る~!」と反応できますね。
高知では高知龍馬マラソンに向け盛り上がっているそうですがさすがに私たちには直接伝わってきませんものね。
でも気持ちの中で盛り上げていきましょう!

足攣り防止サプリ、どこで買えたか教えてくださいね。
今回はわたしはラン友さんにいただいたので買ってないのですがゼビオでは見つけられず。
今後の参考にさせてください。(*^^)

ところであのお方、全然走ってないんですけどお尻パンパンしておいてください。
本番はガチで走れ~!!!と。
な~んて、楽しみ方は人それぞれなんでしょうね。
場所は違えど真剣勝負するつもりだったのにっっ既に試合放棄されているみたいです。
不戦勝?なんて余裕ぶっこいていたら、足が攣ってまた負けるかも。
勝ったり負けたりのいいライバルなのでいい刺激になります。

2016/02/04 (Thu) 09:26 | さくら #- | URL | 編集
みたらし団子さんへ♪

愛媛マラソンの難所は平田の坂とよく聞きますが、北条にも坂があるのですね。
ちょっと興味はあるのですが、わたしが愛媛マラソンを走るのはいつのことだろう???
もしや来年は高知とダブルエントリー???
抽選に勝ち抜いたら来年は両方走るの??? え~???

ところで豚汁、美味しそうですよね!!!
テレビで見るたび、美味しいだろうな~と思います。
お汁ものはもともと大好きなので、愛媛マラソンを走るなら豚汁食べたい!
でもエイドよりまくりのファンランじゃない限り、無理だろうなぁ。
ガチレースなら豚汁を食べるために立ち止まれない・・・。
おかやまマラソンのラーメンも泣く泣く諦めました。

愛媛マラソン、もうすぐというか間もなくですね。
頑張ってくださいね!!!

2016/02/04 (Thu) 09:30 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメMさんへ♪

うひょひょ。
なぜかこんな言葉が浮かびました。
朝霧湖かぁ・・・。ここだけは勝てる気がしない。
またゴールで待っててもらうことになるかなぁ?
あ、もちろん待ってなくていいんですが。
折返しでお互いの位置が分かりますからいい刺激にはなりますが
もう敗北宣言しておきます。朝霧湖は無理・・・。

でも高知龍馬マラソンと汗見川は負けませんっっ。
後半の失速は一応計算に入れていません。
維持するつもり。
春野の坂は別ですが。
前半は速く走りたいのを抑えて6'10、後半はバテて落ちてくるところを頑張って6'10
笑顔で追い越すつもりでいますが、いつまでたっても背中が見えないかも???

いつもこうしてライバル視していますが、本音は速い人もゆっくりな人も
み~んな仲間だと思っています。
本当のライバルは自分。
(あら、なんかかっこよく決めすぎましたか?)
 

2016/02/04 (Thu) 09:35 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する