退職届、釣りの罰?

パートさんへ渡す退職届の書き方見本をわたしが手書きで修正し、事務所の机の上に放置。
うちの事務所は不特定多数の人が出入りする場所ではないですし
なんといっても個人情報の一切含まれない、書き方の見本なので何も考えずポイッと。

それを見た後輩くんが驚いたということは昨日の記事にしましたが
何だか話が大きくなっているみたいで、
社内で、わたしが 「退職する意思を固めた」 と誤解している人がいるようです。

今、仕事の人間関係や作業内容で問題提起をしていて改善へ向けて動き出したところなのですが、
辞めたいなんて一言も言っていないのに。
(ブログには散々書いていますが。) 

今の会社を辞めて、今後は働かなくていいのならもちろん今すぐにでも辞めたいですが
世の中はそんなに甘くないので、自分の食い扶持は自分で働いて稼がねば。

だとしたら、今の職場で続けるのが賢明。
45歳・高卒、履歴書に書ける資格は3つしかないですし、転職できるとは思えない。

1、普通自動車免許 (正しくはどう書くのかな?)
2、第一種衛生管理者 
3、珠算一級

珠算って、今はもう履歴書に書くようなものではないのかしら?????
わたしが高卒で就職した平成元年は堂々と書いていましたが、今でも書いていいのかな?
有段者くらいにならないと書かないのかな?
とにかく、転職する気は毛頭なくて、今の会社で続けるつもりなのに、なんだかとっても意外な方向へ。

これでわたしの退職へ向けた道づくりが出来ていたら嫌だ~!!!
これってまさか自分が蒔いた種?
退職届うんぬんは全くの偶然なのに、よりにもよってこの時期に。
もうダチョウ倶楽部の、どうぞどうぞどうぞというネタの世界。


結局、退職届の書き方見本はWordで作成。
簡単な横書きの書類ならわたしはExcelで作りますが、退職届の書き方見本はWordのほうがよさそうで
Wordは苦手なので、パソコンの得意な後輩くんに丸投げ。

そして後輩くんは、自分の名前入りの退職届を作って自分のフォルダーに。
「それってリアルすぎるよ。」 と笑って突っ込むわたしに 『でしょ~。』 と笑う後輩くん。

昔々・・・10数年前にWordとExcelの講座に通って少しだけ勉強しましたがWordは苦手。
パワポは・・・年賀状作りしか使ったことがない。それってパワポいる?という感じですが。

あぁ 話があっちこっちに。

IMG_6451.png

昨日のブログは若干釣り気味というか、明らかに釣りというか、「退職届」 というタイトルを付けましたが
すごいことになっています・・・。

にほんブログ村経由、タイトルからこのブログへ来てくださった方が普段の約3倍 222名
注目記事に選ばれるのは、ジョギングカテゴリーではよくありますが
今回は、その他スポーツ・マラソン・ジョギングの各カテゴリーだけでなく、
分母が23万の主婦日記カテゴリーでも92位にランクイン。40代主婦で15位。

 その他スポーツ ⇒ ジョギング 80%
 その他スポーツ ⇒ マラソン 10%
 主婦日記 ⇒ 40代主婦 10% に振り分けています。

これはもしかして、世の中に退職届を出したい人がたくさんいるということなのかな?
しつこいようですが、出せるようならわたしも出したい。

この春、1号が家を出て独り暮らしを始めます。
社宅や寮は無いので賃貸を探すのですが、もちろん保証人が必要になるでしょう。
住まいによってというか、大家さんによって保証人の様式も様々らしいのですが、当然わたしが保証人に。

そんな時、雇用形態を聞かれたり、源泉徴収票コピーを求められたりしたらと思うと
そして、わたしがパートだったり低収入だった場合それを理由に断られたりしたら?と思うと
やっぱり正社員の座をやすやすとは手放せないわけで。
(今が高収入というわけではないです。決っっっして。)
 
1号の保証人うんぬんは後付け理由ですが、食べていくために年金が受け取れるまで働かなくては。
先は長い~っっ。

話を戻しますが、学生が借りる部屋なら保証人は二人なのかしら???
社会人が借りるなら、本人に収入があっても保証人は二人??
二人必要な場合は、わたしと元夫でいいのかな?
もしもわたしの結婚が続いていたら、夫婦(親)はワンセットというカウントなのかな?

結婚していたときにしばらくアパートに住んでいて、その時は両家の親が保証人になってくれましたが
わたしたち本人が夫婦共に正社員で働いていたせいか、親の名前を書いて捺印だけでよかったはず。
大家さんが大らかだったのか、そういう時代だったのか。

平成4年に結婚して、市内のかなり生活に便利なところにアパートを借りましたが
家賃は、3DK共益費・駐車場1台込みで月に5万円。
スーパーも病院もバス停も幼稚園も学校もなにもかも近くて最高の場所でしたがそれでも月に5万。
大阪で一人暮らしのマンション?アパート?を借りたら、駐車場無しでもかなり高いのでしょうね。

家(住まい)を借りるという経験が新婚の時の1回きりなので、ドキドキです。

と、いつもにも増して話があっちこっち迷走していますが
昨日、同じ会社の師匠から驚きのメールが来ました。
ホント、世の中って狭いというかなんというか。

ブログを書き始めて、いろんな方と知り合えて、実際にお会いした方も多数。
マラソン大会の会場で声掛けしてくださる方、コメントのやり取りをしているうちに親しくなってお会いする方、
遠く離れていても時にはLINEでやり取りする方、そしてコメントを下さる方同志に繋がりが出来たり。

おかやまマラソンでは、名古屋の師匠とブログ友さんのお友だちが
オールスポーツの一枚の写真に納まるという、ものすごい偶然も。

わたしがわりといろんな情報をオープンにしているため 「分かる人にはわかる」 事柄も多く、
いろんなところでいろんな繋がりが出来てびっくりの連続。

いつか会社で 「さくらさん?」 と言われて背筋が凍る日が来るのでしょうか。
怖すぎる。

昨日、ある方にわたしの勤務先を知られてしまいました。
ここ、笑うところなのですが。
仕事の愚痴はほどほどにしなければ、うちの会社の品位を疑われそう・・・。
といいつつ、仕事の愚痴を書きまくりですが。


部長にメールをする用があり、部長はマラソンを 『いい趣味だね~♪』 と言ってくださった人なので
メールの最後に、「来月は高知でフルマラソンを走ってきます。」 と書いておきました。
社内メールにそんなこと書いたらダメなのかしらと思いつつ。

さて。
今日か明日は走る時間は取れますが、どう走ればいいのかな?
まだ二週間あるから、がっつりかな?

今朝同じ会社の師匠に会ったので、もう愛媛マラソンの人は練習してないのかな?と聞くと
今日はまだ走っているだろうとのこと。
週末ですし、雨上がりですし、がっつりではなくても走っている人は多いのかな?

愛媛マラソンの方も、高知龍馬マラソンの方も、他のマラソン大会の方も、頑張りましょうね!


話が行き来しまくりで、オチは無し。
ふぅ。



おてあげ。


 
関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

鍵コメCさんへ♪

コメント管理のページの説明がしづらいですが、管理画面でコメントのお返事をしています。
さきほど前の記事のコメント欄を読んだらすごいことになっていました~。

http://koume117.blog93.fc2.com/blog-entry-3494.html

30分ハンデ、Cさんの勝利ならわたしは来年の愛媛に(も)エントリー
逆ならCさんは高知に(も)エントリー。

師匠も来年は高知に泊まるんですよ~。
それでもCさんは高知へ来ないのですか??? (挑発?) 
でも飲み相手にはならなくてごめんなさい。

今から三年計画で頑張ったらサブ4出来ますかね?
そしたらアスリート枠で出られますが。
その時名古屋の師匠がアスリート枠を維持しているという条件もありますが。
やっぱり二人とも愛媛マラソンを走らないというのは現実味が無い話です。

2016/01/30 (Sat) 13:26 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメ**さんへ♪

昨日の鍵コメ届いております!
お返事はこちらです。(*^^*)
http://koume117.blog93.fc2.com/blog-entry-3496.html#comment7707

ひょっとしてはその通りです。
ほんとびっくりでした。
わたしのナンバーは師匠に伝えていますので師匠から連絡がいくと思います。
名前でもなんでも聞いてくださいませ。
でも師匠からは素で「さくらさん」と呼ばれています。
もちろんこれは本名ではなくてHNですが。(*^^)

こちらの師匠は久万がお気に入りのようです。
わたしはハーフは断然汗見川が好きですが。
これからあちこちの大会でお会いすることになるのかな。
汗見川は家族サービスにもいいですよ。

何度も書いているのでお分かりとは思いますが
高知は名古屋の師匠と走ります。
名古屋の師匠といる時でもお声掛けいただいて大丈夫ですからね。
38歳くらいの女性を目安に探してください。(*^^*)
(言い過ぎかな?)
 

2016/01/30 (Sat) 13:37 | さくら #- | URL | 編集
No title

こんにちはm(__)m

SNS、正体がバレると困る時有りますね。

facebookでは、会社の総務部長に 一言二言言われたので、記事の公開を

「友達のみ」に変更しました → 会社にも何人かFBをしてる人が居て、その方から部長に連絡有ったようなので。


昨日、歩くだけでしたが、33km、7時間。汗を流しました。

先日の中学の同級生からYoutubeの動画を紹介されたので。URLに貼ってます。

2016/01/31 (Sun) 14:05 | みたらし団子 #PVNQBMzQ | URL | 編集
みたらし団子さんへ♪

そうなんですよね。
Facebookはほぼ活動休止状態で、フルマラソンのレースの時だけ書いているかな。
会社からの通達で、会社のことをネットに書くなという風に言われています。
業務内容や内部情報はもちろん書きませんが、愚痴もホントはダメなのでしょうね。
従兄の会社はLINE禁止なんだそうです。
へぇ・・・会社からLINEを禁止されるってどうなの???
しかも個人の携帯にまで口出し?
会社から借りている携帯ならともかく。

歩くだけとはいえ7時間?
もうウルトラの世界ですね。

YouTube、布団の中で見ました。
一つ目はよくやっていますが、あとの3つもするようにしますね!
ありがとうございます♪

2016/01/31 (Sun) 17:14 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する