がっつり15km

このところ雪を理由にサボっていたので、師匠から 『そろそろガッツリ走れ』 との指令が。
あ、基本的にかなり穏やかな人なので、口調というかLINEのやりとりは充分優しいです。

何km走ればいいかを聞いたところ、『15km』
うっ、10kmまでならひょいひょいと走れるけれど、15kmは少し気合が必要。
でも、高知龍馬マラソンでサブ4.5達成させるんだ!という意気込みで走ってきました。

山へ行くコースだと5.5kmくらいしか進めないので (その先は暗くて長いトンネルでさらに先は歩道がなく危険)
どこかをもう一周するか、山へ行ってからさらに街へ行くか。
そのあたりは走りながら考えるとして、とりあえずGO。
と、GPSを取得して、さあ!と思ったところで会社の人から電話。

職場のお母さん的存在で、いつも助けてもらっている昼勤務の方なのですが
職場ではお互い仕事中でゆっくり話が出来ないため、いろいろ心配して電話をしてきてくれました。
40分ほど電話で話をして、GPSを取り直してGO!

いつもの山へ向いて走ると・・・だんだん残雪が。
そして橋の上でとうとう雪で走れなくなりUターン。
4.9kmの地点で折り返して、途中で橋から橋の部分を旧道~国道と、もう一周追加。
それでもそのままだと13kmで終わってしまうので、少し街へ向いて走って15km。

これで今月ちょうど 100km達成。
あともう一回走ろうかとは思っていますが、とりあえず最低限の100kmは走った~!!!

【 2016年1月28日 11:09開始、12:40終了 15.01km 1:31:10 平均 6'07/km ウェーブエアロ25.5cm 気温10℃ 】
630   633   624   632   645   550   600   553   521   544   550   547   542   535   541

前半は上りだったのと体が慣れるまではのんびりめですが、まあまあ頑張ったかな。
一度に走る距離が10kmだと、「フルマラソンはこれの4倍以上かぁ・・・。」 となりますが
15kmを走ると、「フルマラソンはこれの3倍以下」 ということになるのでずいぶん気が楽です。
15kmをこのペースでこの程度のしんどさで走れるということは・・・と、なんとなくですがフルマラソンの予想が。

スタートロスと、最後の坂とを計算して、トイレは行かない計算でネットで4時間20分とすると
イーブンで走り続けるとして6分10秒
さすがに厳しいかなぁ・・・。

もちろん今日のペースでフルマラソンを走り切るのは無理ですが、
グロス4時間30分を切るという目標をどう設定するか、また師匠と相談しなくては。
相談というか・・・、まぁ丸投げですけれど。
 

.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


来月の勤務が決まったので、さっそく1号の住まい探しの日を決めました。
たまたま平日に連休があったので、1号に確認すると、なんとその日は最後の授業で5限で試験があるとのこと。
もう1泊2日で強行することにしました。
2日目はわたしは帰宅後に夜勤なので、もうバタバタ。

2月
第一週は1泊2日で大阪へ。
第二週は、珍しい5連勤でしっかり働いて、
11日は18:00~3:00
12日は12:00~21:00 夜はしっかり寝て
13日は朝から高知へ移動、
14日は高知龍馬マラソン、
15日は朝食女子会の後で疲労抜きジョグ、松山に戻って夜勤

その後、また大阪へ行くことになるのかな?
引越しは3月に入ってからかな???

一年前、1月の末に東京に旅行をしました。
マスクはしていたものの、帰宅後インフル発症。
今年、二の舞は避けなくては。

インフルエンザの予防接種してない。
歯医者さんも行かなくちゃだし、婦人科に行って生理をずらすお薬もだし、
美容院も行かなくちゃだし (大阪へ行く前にしようか、高知へ行く前にしようか?)
あ゛゛゛゛ 大忙し。
 
2月前半はどうやって走ろうかな。
もう調整期間に入るので、ロングはしなくていいはずですが、時間的にも無理そう。

一番怖いのは風邪とインフルエンザ。
気合で頑張りますっっ。

では小梅の病院に行ってきます。
ついでに予約済みの高知行高速バス発券もしてこよう。


応援ありがとうございます。(*^^*)

ちなみに・・・今回の大阪行き、ANAの旅作にしました。
 
関連記事

コメント

こんにちは

さくらさん、あっちのコメントありがとうございます(*^^*) 嬉しいわ~!

サブ4.5は余裕でクリアすると思いますよ。師匠を信じて付いて行けばいいだけ。
私としてはぜひサブ4を達成してもらって。。。
(この続きはもう分かりますよね)
来年は一緒に愛媛を走りたい♪

来月からは忙しいですね。
お互い体調に気を付けて乗りきりましょう!

2016/01/28 (Thu) 22:58 | canteen #- | URL | 編集
No title

こんばんは 

今夜は、山根公園温内プールで、25m×70本の水中歩行

中学の同級生から 駄目元のアドバイスをもらいました。

「ペースメーカーの4時間の人と走れ!、離されてら5時間の人に就いてけ。」
「6時間のスタートで、走るんでも前の方でスタートせんかったら スタート位置から 5~8分遅れるとんだから」

って、絶対ムリムリ(^_^;)

もう少しです。

2016/01/29 (Fri) 00:56 | みたらし団子 #PVNQBMzQ | URL | 編集
鍵コメYさんへ♪

そうですね、職場に近ければ近いほどいいみたいで。
田舎育ちで満員電車に乗るのは大変ですし。
御堂筋線になるのかなぁ?どうなんでしょ。

龍馬マラソンの件、わかりましたっ。
どこで会うかなぁ・・・。
「スライド区間ではどっちが先かなぁ・・・」という心配は不要そうですね。

師匠が風除けのことでそんなようなことを言っていましたが
見ず知らずのランナー同士でも話すのですね。
後方ブロックだとお友だち同士で一緒に走っている人がたくさんいますが
すごいなぁと思います。
全く同じ走力ということはないでしょうからどちらかが合わせているということですよね。
エイドに寄るとか、ちょっと休むとかタイミングを合わせるのはスゴイ。
あきらかに走力に差があってサポートというなら別ですが。

それぞれのランナーなりのいろんな楽しみ方があって、
フルマラソンという一つの競技なのに楽しみ方はそれぞれで素敵ですね。


2016/01/30 (Sat) 11:32 | さくら #- | URL | 編集
canteenさんへ♪

あ・・・サブ4?
「.5」をお忘れではないでしょうか。
靴の5mmの違いは相当な違いですが、フルマラソンの「.5」ってびっくりするくらい違いますけど・・・。

今回の高知龍馬マラソンでサブ4.5をバシッと決めて(のつもり)
秋のおかやまマラソンでサブ4・・・は、さすがに無理があるかと。
でも、万が一本当に万が一の確率でおかやまでサブ4しても、愛媛のアスリート枠には間に合わないんですよね。

わたしの愛媛が確約でない以上、師匠は来年も高知でしょうから、
わたしはWエントリー?
そして愛媛の抽選に受かったら独りで走る?
(最初は同じ会社の師匠と一緒かな?)

来年の高知の打ち上げは名古屋の師匠も参加なので
Cさんは来年は高知のはずなのですが。
あ。今回の30分ハンデバトルで決めればいいのか。
負けたほうは今年のでないほうに(も)エントリーすると。
うはっ、違う人へのコメレスになってきた。

Cさんcさんのお二人の手によって包囲網が狭められてる!!!
あ~!ほんとっ応援に行きたい!!!!!
さすがに大阪から帰ってそのまま夜勤の夜勤明けなので断念。
沿道からでも愛媛マラソンの空気を味わいたいなぁ。
(「来年はぜひコース上で」というコメントが来そう・・・)  
 

2016/01/30 (Sat) 11:40 | さくら #- | URL | 編集
みたらし団子さんへ♪

17.5km?
電卓たたきました。
水中歩行は慣れると大丈夫ですが、初めての時は5分でも疲れました。
それと後ろ歩きもびっくりするくらい疲れました。
今ではどちらも慣れてきましたが。
とはいえ、月に1回以下かなぁ。走った後は歩行浴はしないので。

それにしても同級生さん、大胆なアドバイスですね。(*^^*)
スタートから飛ばしたらあとが持たなくなりそうで心配です。
最初は「もっと早く走れるのに~!」くらい抑えておいた方がいいのかなぁと
それは名古屋の師匠の考え方です。

2016/01/30 (Sat) 11:56 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメMさんへ♪

心拍数に興味はあるのですが、計れるものがありません。
とりあえず買う予定もないのですが
あればいろいろわかって分析できそうですね。

Mさんが18分縮めるのとわたしが30分縮めるのだったら
同じくらいなのかなぁ・・・Mさんのほうが大変なのかなぁ・・・
6時間の人が1時間縮めるのは頑張ればできますが、
サブ3の人が3分縮めるのは相当大変なのでしょうね。
どんなレベルの人でもタイムを縮めるという目標が出来ていいですね。

都会の人は新幹線があって羨ましいです…。
でも高いですよね。意外と飛行機のほうが安かったりして。
(負け惜しみ)
 

2016/01/30 (Sat) 12:18 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する