食う・寝る・走る

IMG_6432.jpg
フォトブックが届きました。
ささっと簡単に作って安価なわりには上出来かな。
2冊作れば1冊無料とのことで、あと大阪マラソンのも作ろうと思っているのですが忙しくてなかなか。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


このところごく一部で盛り上がっている話題があります。
センター試験に関してなのですが、わたしはとにかく勉強が苦手。
この、わたしが書く文章を読んで、みなさんがどんな印象を持っていただいているのかは分かりませんが
学生時代は勉強は嫌い・・・というか苦手でした。

小学生のころから 「高校を出て事務員さんになろう」 と思っていて
その夢は実際にかなえることが出来ました。
本当は、高校野球で有名な松山商業高校に行きたかったのですが、そこは頭の都合により路線変更。

話が逸れましたが。
わたしが書く文章を時々褒められるのですが、これは指が勝手に書いているので
なんというか・・・表現が難しいですが、う~ん、表現が難しい。
今のこの気持ちをうまく伝える自信がない。

文章を書くことに関して、「才能」 とか 「センス」 とか言われますが
実際のところ細かく追及すると、それってどういうこと?と。

こんな時に頼りになるのがグーグル先生。
さっそくググってみました。
「センスとは」 物事の微妙な感じをさとる心の動き。微妙な感覚。
「才能とは 」 ある個人の素質や訓練によって発揮される、物事をなしとげる力。

「センス」 を日本語で・・・翻訳サイトで調べると、「感覚」 というのが一番に出てきました。
わかったようなわからないような。

ただ、一つだけ言えるのは、わたしがこの文章を書くために訓練をしたことは一度もないということ。
文章をうまく書けるようになりたいと思ったこともなければ
文章をうまく書くための勉強や努力をしたこともない。

読書家だったかと言われると・・・結婚前は読書家とはいえませんでしたが
子どもが出来てから専業主婦&短時間パート時はよく図書館に通って手当たり次第に本を借りていました。
図書館は無料なので、ぱらぱらっとめくっておもしろそうだったら借りる。
時には数ページ読んで、合わないと思ったら読まずに返却することも。

エッセイが多かったのですが、松山市立中央図書館の航空機関連の本はかなり読みつくした感が。
時間がたくさんたくさんあったら、今も紙の本を読みたい欲求はありますが
なんといっても時間がないのと、今はネットでありとあらゆる文章に触れているのでなかなか紙の本を読むことはなく。

ブログに関して、わたしのこれからの課題は
誤字脱字をなくす。それが無理ならまずは減らす。

スマホになってからiPhoneでの文字入力は恐ろしく苦手で
ブログはほとんどデスクトップパソコンで書いています。
ほぼブラインドタッチですが、キーボードを隠しても打てるか?と言われると無理。

「今後も直すつもりはない」 と断言している “ かな入力 ” ですが
頭で浮かぶ文章を指が打つのが追い付かず、文字が入れ替わることがよくあります。
これはキーボード操作能力の問題なのか、それとも脳の回路の問題なのか。

「指が勝手に打つ」 とはいうものの、もちろん正確には脳が指に指令を出しているわけで
なんというか・・・回路が混線している感じ。

この内容、時々書きますが、ほぼほぼ反応がありません。
共感してくださる方、おらず。((+_+))
なので話題を替えます。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


名古屋の師匠から、そろそろがっつり走るようにとの指令が。
雪を理由にあまり走っておらず、走ったとしても10kmにも届かずちょこっと。

今夜は仕事が休みなので、今日は走ろうと思っていましたが
このところ仕事でゴタゴタありすぎて帰宅後はぐったり。
起きたら17時でした。

仕事のゴタゴタは我慢するだけでなく、解決へ向け動き出したのでしばらくは様子見ですが、
こちらから上へ申し入れをした以上、自分もきつくなるのは当たり前なので、この先ちょっと大変かも。

明日は午後から天気が崩れるようなので、朝のうちに走らねば。
そして耳掃除のため小梅の病院も。
  
テキパキと要領よく動いて時間管理をしっかりせねば。
寝るのが大好きなわたしにはそれが難しい。

この先、1号の卒論が落ち着いたら春からの新居探しにもいかなくてはならないのですが
2月初めは中国の春節と重なってホテルが取れないとか。
飛行機の予約もはやくしないと定価ではとても乗れないし。
しなければいけないことが山積み。

でも一度布団に入ってしまうと睡眠最優先になってしまい。
ま、寝るのと食べるのはこの先も優先事項としておきます。

年が明けたのはつい先日のようなのに、もう月末。
そして2月になると、1号の住まい探しやら引越し準備やら。
14日は高知龍馬マラソン。

体調管理はしっかりしなくては。
やっぱりそのためにはしっかり寝て、しっかり食べて、が重要。
頑張ります。 (何を?)


応援ありがとうございます。(*^^)v
 
わたしの車はTOYOTAですが。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

取り急ぎ

お誕生日おめでとうございます!!!
コメントのお返事は改めますっ!

あっち・・・(どっち?)もメッセージしました!
 

2016/01/28 (Thu) 00:06 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメCさんへ♪

また翻訳しました。
だからアレルギーがあるって・・・。(*_*)
theを普通にthaと書いてしまうわたしですから。
と、クレームはさておき。

お褒めの言葉ありがとうございます。
ガーっと書いてUPして、完成画面を見ながらこまごま修正を入れています。
どうしても管理画面では気付かないところがあって、不思議。

伝書鳩、OKですよ。
リアルタイムは無理かもしれませんが、24時間以内には対応しますからね。

男性的な部分・・・
全く気を悪くすることはないです。
そっか・・・違和感がありましたか?
母子家庭だと、どうしてもそうなってしまうところがあるのかも?なんとふと思いました。
実家に帰ってかえって子どもに戻った感すらありますが。
(日本語が難しい)
実家に戻ったことにより、逆に子どもに戻った感すら・・・とでも書けば
分かりやすく伝わるのかな?

日本語って、難しいけど楽しいですよね。
外国語もそんな風にとらえられたらいいのでしょうがやっぱり先天性アレルギー。笑
ところでブログ本文には「◎◎って」というのは多用しないようにしています。
使うのは使いますが。
それから「◎◎したけど」は「◎◎したけれど」にするとか。
ちまちまやってます。
 

2016/01/30 (Sat) 11:23 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメMさんへ♪

「好きこそものの上手なれ」はよく聞きますね。
わたしもそう思います。
マラソン大会は好きだけど、練習は嫌い。
どうすればいいですかねぇ・・・。

書くことは昔から好きです。
脚が痒くて、脚を掻いてからキーボードを打ったら「掻くことは昔から好きです」って。
なんか変な変換しますよね、パソコン
いつそんな言葉使ったっけ?というような。

2016/01/30 (Sat) 11:25 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメCさんへ♪

相変わらず誤字というかキーボード入力ミスありまくりですね。
情けない。

先ほどの返事で書き忘れていましたが
お誕生日コメントはCさん宛です。
このブログの読者さんで 1/365で同じ誕生日の方がいたらすごいですよね。

2016/01/30 (Sat) 11:47 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメCさんへ♪

共同戦線を張られて包囲網が狭められてきました。

こちらも読んでくださいね。
http://koume117.blog93.fc2.com/blog-entry-3495.html#comment7684

わたし、来年こそは三度目の正直でウィメンズの予定なのですが
2月に愛媛と高知、3月にウィメンズ、一気に3本立て続けは厳しすぎます。

来年は師匠も高知後泊ですよ~!!!
わたしが愛媛マラソンを走ることになったら、前泊しなくていいから
松山全日空ホテルに後泊しようかな。笑
道後でもいいけど。

2016/01/30 (Sat) 11:50 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する