また雪

IMG_6422.jpg
昨日届いていました。

偶然にも朝霧湖マラソンの案内と同時に。
朝霧湖マラソンは、師匠から誘われたら(つまり一緒に行くなら)走る、師匠が走らないならわたしも走らない。
「独りでも行くもん!」 というほど好きなコースではないので。
ちなみに汗見川は、師匠も行くとは思いますが、もしも独りだったとしても行きます。  

朝霧湖マラソンは2月1日から受け付け開始ですが、わたしは1月31日が夜勤のため
2/1の0:00に師匠がお仲間エントリーをしてくれるそうです。
坂が平気と豪語しているわりには、朝霧湖と久万はあんまり好きなコースではなく。
汗見川は好きなコースなのですが、こういう感覚は人それぞれで不思議。

IMG_6423.jpg
そして肝心の高知龍馬マラソン。
昨夜の出勤前に急いでブログをUPしたとおり、スタートブロックはD

高知2016
4時間20分で申告しましたら、Dブロックでした。

6つに分かれているうちの4番目とだけ言われたら、えぇ~!!!と少々ブーイングですが
この図を見たところ、均等に6分割ではないようなので、整列位置とその収容人数によるというか・・・
それで判断すると、4時間20分でDなら妥当なのではないかなと。

スタートブロックについてのコメントをいくつかいただきましたが、わたしとしては納得のブロックです。
Sは招待で全く別枠としても、Aはごく少数のようですし、Eはずいぶん多い感じ。
師匠にブロック内での位置を確認しましたら、ブロック前方に並ぼうとのことなので・・・
時間配分はまた相談してから報告します。

が。

その通りになるかどうかは分かりません。($・・)/~~~
昨年は路面電車の積み残しにあい、荷物預け前にGPS時計の時刻合わせ。
荷物預け直前に師匠の手袋行方不明騒動、そしてトイレに並んでブロック整列締め切り間際に飛び込んで。
ゼェゼェハァハァ、スタートまでにかなり疲れましたから、今年はその二の舞は避けなくては。

昨年、スタートブロックまでわたしを探しに来てくださった方がいらっしゃるというのに
その頃私はトイレに並んでいて不在。

現時点での並ぶ予定位置は、Dブロック前方東側かな。
う・・・ん、前方とはいえ最前列付近とまではいかないような???
トイレに並んでいるとき以外は常に師匠と一緒に居ますので、見つけた方はお声掛けくださいませ。


一昨年の高知龍馬マラソンは初フルでしたが、5時間45分申告で当然最後尾ブロック。
慌てず急がず、のんびりゆるゆると出発。
最後尾の仮装の方たちの隣ですごくリラックスしてスタートの時を迎えました。
自分がスタートラインを跨いだのは5分48秒後。

サブ3.5の師匠、今回も一緒に走ってくれるので今年は同じDブロックスタートなのですが
一昨年の “ 最後尾スタート ” は二人ともにとって最初で最後のいい記念。

楽しみ楽しみっ♪


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


IMG_6429.jpg

IMG_6428.jpg
今朝8時。

つい先日の相当警戒していたときは、空振りというか、何の問題もなかったのに
もう雪騒動は終わったかな?と気を抜いたらコレ。
今日の雪が今シーズン最後になるといいな。

2月7日の愛媛マラソンや2月14日の高知龍馬マラソンの時に大寒波が来ませんように。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


走ることでわたしが人様にお勧めしていることがいくつかあります。

10kmに出て、ハーフに出て、それからフルに挑戦するのもいいけれど
いきなりフルマラソンに挑戦するのも、おおいにアリだと思うこと、
高知龍馬マラソンは素敵な大会!!!ということ、
そして、レースではイヤホンで音楽を聴くのもいいけれど
沿道の応援を聞いているとすごく力になる!!!というのも。

とくしまマラソンで初心者マークをつけて走っていたら
見ず知らずの方がわたしに向かって 『初めてなの~!?!?』 と声を掛けてくださったり
『初心者頑張れ!!!』 というわたし向けの声援もいくつも。

他のいろんなレースでも、『女子頑張れ~!!!』 というのがたくさん。
(さすがにウィメンズではこの声援は聞かれないのでしょうね・・・。)

わたしはわりとキョロキョロしながら走っているというか
沿道の方々に可能な範囲で手を振りながら走っていて
わたしが受信モードでいるから特に声援が耳に入りやすいというのもあると思いますが
小さなお子ちゃまの 『がんばれぇ~♪』 という声や
ケアホームの前での車椅子のおじいちゃまおばぁちゃまの声援は、ものすごく力になります。

わたしの場合はスライド区間で 『さくらさん♪』 と声を掛けられることもありますし
わたしはレースでは音楽は聞かない派です。
音楽を聴いていると自分の世界に没頭しがちになるので、
せっかくみんなと一緒に走っていて、たくさんの声援を受けているのにもったいないなと。
(わたしが師匠と走るうんぬんではなくて。ぼっち参戦だったとしても。)

毎日読んでいるブログの方が
いつもレースでは音楽を聴きながら走っていたけれど次回のレースでは音楽無しで走ってみる、と。

それを読んで勝手に嬉しくなりました。
お友だちの娘さんがフルマラソンの沿道でブラスバンド演奏応援していることもあり
1人でも多くの方がその演奏を聞いて元気づけられたら、母親目線でわたしも嬉しいわけで。

フルマラソンだと音楽での応援がとても多いです。
ブラスバンドだけでなく、太鼓や、高知だと鳴子、とくしまマラソンの個人のオカリナもすごく素敵な音色でした。

5時間ペースでゆるゆる走っていると、沿道の方の会話も意外としっかり耳に届くもので。
わたしたちを見て 『あの人ら夫婦や。』 という声もはっきり届きました。
さすがにゆっくり返事をする時間はありませんが。

たくさんの声援を受けて走れる日まであと19日。
『頑張れ~!』 の声を追い風に、がんばるがんばるがんばりますっ。


ちなみに練習で山へ行くときは、うっかりiPodを忘れない限り必ず音楽を聞いています。
街へ行くときは安全のため(背後からの自転車の音など聞き逃さないため)音楽は無し。 

わたしのiPodは1号から大量の中身入りで譲り受けたもの。
ほぼB'zだったのですが、先日は久しぶりにSMAPにしてみました。
だからどうしたというものでもないのですけどね。
卒業ソングみたいなのがあって泣きそうになったというだけ。


寝なくちゃ。
おやすみなさい。



初めてコメントを頂いた方々ありがとうございます!
コメントのお返事は夕方か明日にいたしますね。m(__)m
関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

No title

温かいイメージの愛媛ですが、雪景色は貴重なのでしょうか?
さくらさんの通勤には支障がなかったようで何よりです
大切な大会の時には今回のような寒波は来て欲しくないですよね~

マラソン大会では私も音楽を聴かない派です。
せっかくの沿道の応援。いただかなきゃもったいない!
大会の時って沿道の応援やエイドとか景色とかもそうですし
走る以外の楽しみもたくさんあるんですよね~♪

その楽しさが病みつきになっているから普段のめんどくさい(コラコラ)練習も
がんばれるようなものかも・・・。

2016/01/27 (Wed) 12:02 | みおた #- | URL | 編集
No title

去年は、川内さんが、ゲストだったんですよね。

コツコツ練習が、大事ですよね。

2016/01/27 (Wed) 18:03 | みたらし団子 #PVNQBMzQ | URL | 編集
鍵コメRさんへ♪

前からのスタートに不安があるようでしたら、ブロック最後尾に並べばいいですよ。
締め切り間際でいいので、防寒着も荷物預けぎりぎりまで着ていられますし。
ナンバーカードの数字羨ましいです。
わたしはRさんから743引いた数字です。(*^^*)

足、まだ2週間以上あるので大丈夫と信じましょう!
いい休養期間だと思うことにして。
1年前、2月前半インフルエンザに罹ったわたしとは違うか・・・。

2016/01/27 (Wed) 20:52 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメYさんへ♪

案内、そうなのですね。ちょっと意外です。
でも保険とかは入ってもらえるのでしょう???
いろいろ興味津々です。
師匠もその分野に興味があるそうです。
ところでスタート前やレース中にお会いしたら声を掛けていいのかな?
邪魔をしてはいけないのかしら?アイコンタクトならいいとか???

スタート位置によって雰囲気も応援も全然違うのでそういう楽しみ方もありますね。
名古屋の師匠もガチだと前方ですが、わたしと一緒だと後方ですから新鮮だそうです。
かも一昨年は最後尾で仮装の人たちと一緒でしたから、わたしっていい経験させてあげられたわ~。
(わざと上から目線での発言・笑)

わたしが2回高知を走っただけでも一昨年と昨年ではいろいろ違っていました。
一昨年は走りながら友だち同士で楽しくお喋りしている人多数。(わたしたちも)
浦戸大橋は歩いている人が多かったですが
昨年は周りの女性率が減って、お喋りも少なくて、浦戸大橋も走っている人がほとんどで。

Aブロックの方だと、お喋りは皆無でしょうし浦戸大橋もまさに駆け上がっているのでしょうし
AだとガラガラのゴールもDだとゴールは混雑していていかにうまく写真に写るか
考える必要があります。笑

  


2016/01/27 (Wed) 20:59 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメMさんへ♪

わたしも軽めにそのくらい走れたらいいなぁ。
わたしがそのペースだと相当好調な時・・・でも無理だなぁ。

メトロノーム、いいですよね。
わたしもその感覚でアップテンポの曲が多いです。
アルバム単位で聞いているので、時にバラードもありますが。

フルマラソン用に編集している方もおられますが
わたしは1号から譲られたまま古い曲ばかり聞いています。(*^^*)


2016/01/27 (Wed) 21:01 | さくら #- | URL | 編集
みおたさんへ♪

雪景色は貴重です。
数年に一度かなぁ。なのであちこちに雪だるまが出現します。
数センチ積もった時は、小学校で一時間目の授業が中止になり
(登校が中止ではなくて、登校したものの授業が中止)
なんと!全校一斉雪遊びに変わりました。
わざわざ運動会用のピストルまで用意されて、校長の「よーいパン!」の合図で 
足あとひとつない校庭に全員が駆け出していく・・・なんてことも。
ちらつくとかうっすら積もることはあってもここまでは数年に一度ですね。5年に一回くらい?

マラソン大会で音楽を聴いている人はもったいないなと思います。
エイドでも頑張ってください!とか言われるとすごく嬉しいですよね。

普段の練習はめんどくさいったらありゃしない!
でも明日は走らねば。
走りたいではなくて、走らねば。


2016/01/27 (Wed) 21:05 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメMさんへ♪

30分なら許容範囲かなとも思います。
わたしはどこでもいいよと言われたら、Cブロック最後尾からがいいです。
Dブロック先頭に並ぼうと思ったら早目に行かなくてはならずじっと立って待つ時間が長いので
締め切り少し前にCブロック最後尾に滑り込めたらベストかなぁ。
でもわたしのDブロックはすごく妥当だと思います。

ペースお任せは相当セコイですよ。
自分で時計を見て計算しながら走るのは相当疲れますもの。
適当に走るのならともかく、わたしはぼっちの時でも師匠からペース設定をもらっていますので
最初の体力があるうちに飛ばしすぎてはいけないと節制するのはかなり大変です。
おかやまで思い知らされました。

お互い背中で見つけられるかはわからないので
スライド区間で見つけられるかどうかですね。
どっちが前かな~???楽しみですね。

朝霧湖と汗見川、坂の多いコースとはいえ感覚が全然違うのが不思議ですね。
龍馬マラソンまであと少し!頑張りましょうね!

2016/01/27 (Wed) 21:13 | さくら #- | URL | 編集
みたらし団子さんへ♪

川内さん、狭いスライド区間で見ました。
川内さんとはとくしまマラソン2014、高知龍馬マラソン2015も一緒に走っている・・・
というか同じコースを走っているのでだいぶ馴染みが出てきました。
生川内さん何度も見たので。

名古屋の師匠は土佐礼子さんを見て「おぉ~土佐さん!!!」と
オリンピック選手の土佐さんに感動していました。
愛媛県人からすればよく見かける方ですが。

コツコツ練習、それが一番ですよね。
でもそれが一番難しい。

先ほどのコメントでSOLEUSのこと書き忘れていました。
お値段の割にはよく働くしっかり者です。
名古屋の師匠はウルトラも走る人ですが、日常使いはSOLEUSだそうです。
慣れるまではなかなか大変なところもありますが早く慣れるといいですね。

2016/01/27 (Wed) 21:17 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する