雪対策

te.jpg
戦後最大だとか、何十年ぶりの寒波だとか、災害レベルだとか・・・
そして不要不急の外出は避けてください、と。

仕事は?

うちの仕事はどう頑張っても在宅では無理なので出社の必要が。
パートなら、雪で動けませんと欠勤というのも選択肢のひとつでしょうが、社員はそうもいかず。

我が家は愛媛県庁や松山空港まで車で、3~40分程度の位置で山間部なのですが、
会社より気温が2℃も低く、先日の雪でも会社と自宅では景色が全く違っていて。
会社が全く大丈夫でも、我が家はノーマルタイヤでの運転がギリギリだったのに
これからの雪は、平野部ですらかなり大変な予報なので、山間部の我が家は???

三日分の灯油・水・食料を確保するようにとのお達しで、
とりあえずガソリンは満タンにして、灯油も買ってきました。

水道管破裂による断水や、倒木・断線等による停電の危険・・・って?
iPhoneはフル充電で、長らく使っていなかった予備バッテリーもフル充電。
枕元にある懐中電灯は確認したらOK。(航空ジャンク市で買ったもの)

こんな時、「明日から大寒波」 と予報が出ていて準備期間があったとしても相当大変なのに
突然の天災に遭われた方は相当大変なのだろうなと。

今夜の仕事は休み。
この時間に連絡がないということはこの後急きょ呼び出されることはないはず。

明日は17:00~26:00
出勤は、バスか徒歩?
帰りは? 午前2時に終わったと仮定して、タクシー? 真夜中の国道を歩く?
朝まで会社で仮眠という手もありますが。

航空便や高速バスは既に運休を決めている便がたくさんあるようですが、
路線バスは動くのかな?
バスだとしても、自宅からバス停と、バス停から会社はもちろん徒歩ですから・・・

IMG_6407.jpg
長靴を買ってきました。

小学生低学年頃には長靴で登校したことがあった気もしますが
大人になってから初めて長靴を買いました。

エミフルのオシャレなショップで 「レインブーツ」 なんていう可愛らしい名前で
オシャレ~なのを売っているのは見たことがありますが
わざわざ長靴ごときでエミフルまで行くのは大変だし、お財布との相談もありますから一番近い作業着専門店へ。

遠目にはちゃんとした革のブーツにも見えるかも?という真っ黒のものは安全靴タイプで
鉄が入っているので重くて却下。
決して大きくはない作業着専門店ですが、いろんな長靴があり、結局画像のものにしました。

一番小さいサイズでも24.5~25.0で、履いてみると少し大きめ。
でもこれ以外だと、農作業のおばあちゃんが履いているような真っ白の柔らかいゴム長靴しかなかったので
さすがにそれは見た目が厳しすぎるので却下。
明日はこれを履いて通勤することになるのでしょうか???

ちなみに雪道って、何で歩くのが一番安全なのかしら?
踏み固められた雪道とか、とりあえず除雪はされているというのではなくて
乾いた雪が積もって、足を踏み入れる度に足首まですっぽり埋まるというような時。

ランニングシューズならありますが、通気性が良すぎてすぐに濡れてお話にならないレベルで
本革のブーツもありますが、何キロも歩くのは無理でしょうし
合皮の靴だと、地面が濡れているくらいならともかく、足首まで埋まるレベルだとアウト。
ハイカットの登山靴的なものは持ってないし、もう長靴しか思い浮かばない。

我が家が山間部で雪・・・
長靴を履いてバスで出勤。

『そして会社に着いたとき、雪が無かったら長靴で歩くのは恥ずかしいよ。』 との指摘を受けました。
えぇ~ 想定外。

確かに、長靴で路線バスに乗るのはかなり恥ずかしいですが、そこは諦めて
会社近くのバス停についてから、雪が無かったら・・・・?
バス停から会社まで、延々長靴で歩くのは嫌だ~。
替えの靴を持って行けばいいということですよね。

いつもは大きめのトートバッグに制服と財布だけ入れて通勤していますが
明日は両手を開けるためリュックがいいかな。

ドキドキ。



今日は夜勤を終えて帰宅後に昼前から寝て・・・
起きたら夕方で、それから長靴と灯油を買いに行きました。

ホームセンターの灯油売り場、行列。
次から次からひっきりなしにお客様が。

明日から雪で走れないから、寒いのは我慢して帰宅後に少し(3~4km)だけでも走ろうかと思っていましたが
雨が降っていたので走らず。
このあと走ろうかなぁ??? (95%走らない) 

我が家は山間部ではありますが、国道に面していて治安はいいので
夜ランでも、夜中の2時に仕事が終わって歩いて帰るのでも、治安面の心配はなく。

さてさて今回の雪騒動、どうなりますやら。

ところで、石油ストーブあったっけ???
たしか捨ててはいないので倉庫にしまっているはず。
基本的にはエアコン、居間と客間では石油ファンヒーターですが、停電になったら全部使えない~!


雪で被害が出ませんように。

関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

鍵コメCさんへ♪

えぇ~そちらの予報はそんななんですか????
24日も走るんですかっ!?!?
うちは24,25日は走るのは絶望と諦めています。
通勤すらままならない状況の予報なので、走るどころではなさそう。

ノーマルタイヤなので車では出ないつもりですが
長靴で歩くって、どうなんでしょうね?
パカパカして相当歩きづらそう。
しかも単に濡れているだけならしもかく、雪で滑りやすいとか凍ってるとか
身体じゅう緊張でガチガチになりそうですね。
普段使わない筋肉でへとへとになりそう。
巨大靴擦れとかは勘弁ですけどね。

バスかタクシーか徒歩か。
会社まで7km、何でもない時なら「車以外」と言われたら走りますけど雪だからなぁ。
怖い怖いっ。

2016/01/24 (Sun) 03:45 | さくら #- | URL | 編集
真っ黒長靴

長靴って持ってると絶対便利だし、雪の日に長靴は大正解だと思います。
僕は東京ですが、まさに「これから農作業ですか??」的なテカテカ真っ黒長靴を雨の日に履いてます。(オジサンならともかく、まだ学生…)みっともないかなぁとは思いながら、雨の日は大学のキャンパスもデパートもお構いなしで履いてズボズボ歩いてます。
母から黒光りの足元をいつも笑われ、「そんな格好で大学とか歩いてたら、女の子にモテないわよぉ~!」とバカにされる始末で、、、実際クラスの女の子にも「ひょっとして親に履きなさいって言われてるの!?」と笑われてます。(Y_Y)

2016/01/26 (Tue) 00:04 | pon #.I57DTE6 | URL | 編集
ponさんへ♪

初コメありがとうございます。(*^^*)

大学のキャンパスっていろんな格好の人がいるけどデパートも???
女性は一見、革のブーツに見えるかもしれない(遠回しな表現)オシャレなレインブーツがありますが
男性先生にはそういうのは無いのかしら? 
安全長靴だったら、そういうのありましたよ!作業着屋さんに。
でもデートの時はちゃんとした靴がいいなぁ。

長靴・・・洗車用にします。($・・)/~~~


2016/01/27 (Wed) 20:42 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する