さくら日記

※ 今日も画像はセコ技過去画像 118で検索したものです。

わたしは滅多によそ様のブログにコメントをしないのですが
たま~にコメントをすると、「お返事かいていただけたかな~♪」と翌日に見に行くのが楽しみです。

なのになのにわたしはいただいたコメントへのお返事を翌々日にすることが多々。
ブログの更新はするもののコメントのお返事はしないということも多々。
何度も言いますが、担当する脳が違うので。
(↑ まったく理由になっていない) 

ブログは指が勝手に書いていますが、コメントのお返事は脳からの指令をもとに指が打っています。
だれか・・・だれかわたしのこの感覚に 『そうそうそう!わたし(僕)も そうなの!』 と
賛同してくださる方はいらっしゃいませんか?

「指が書く」 というと表現が曖昧すぎるかな。
言い換えれば 「文章(ブログ記事)は、考えるものではなくて浮かぶもの」 。


毎日見に行くブログが走る関係14誌、その他10誌、合計24誌 (ブログの単位って“誌”かしら?)
「この方は指で書いてるんだろうな」 と思われる方がお数人いらっしゃいます。

aDSC_0335_20110118161244.jpg
 ※ 姉撮影 一時はこの写真を壁紙にしていましたが、いまは元のサイズが行方不明


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日久しぶりによそさまのブログにコメントをしました。
四国の方ではなくて、愛媛マラソンを走られるという方。 
愛媛県人のわたしは愛媛マラソンを走ったことが無いのですが、
わざわざ県外から愛媛に走りに来てくださって、愛媛(四国)のことを褒めてくださると嬉しい♪♪♪

早速コメントのお返事をいただいたのですが、これがびっくりな内容で。
『以前さくらさんから頂いたコメントで愛媛マラソンエントリーしたんですよ。』 と。
わたしはいったいどんなコメントをしたのだろう???
きっと 「ランネット一位に選ばれた大会ですからぜひ走りに来てください。」 とかでしょうけど
自分で走ってもないのに宣伝したのですね、わたし。(←無責任なヤツ) 

愛媛マラソンを走った方たちから、『愛媛マラソンはいい大会だよ』 というのを耳タコで聞くので
えぇ、いつか・・・と思いつつ、高知から離れられないでいます。

愛媛は走ったことが無いけれど、愛媛も高知も、負けず劣らず素晴らしい大会だと思います。 

20100118070656.jpg
 ※ ガラケー時代の携帯待ち受け


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


仕事でよく高知に行く人から、『高知のマラソン大会って2月14日なんだね。』 と言われたので
「通行止めでご迷惑をおかけします!」 と言っておきました。

わたしが某マラソン大会を苦手としているのには理由があります。
詳しくは書いたことが無いような?チラッと書いたかな?

どのくらいのところだったか詳しくは覚えていませんが、
かなり後半、「こんな狭い道?」 と思うような住宅地の中を走りました。

その時、コース横から車を出そうとしている方がいて、警備員さんが止めていたのですが
運転手さんは車から降りて激しい口調でクレーム。
コースはかなり狭く、ランナーは途切れることが無く、迂回路はなく八方塞がりな感じ。

運転手さんが 『警察を呼ぶ!』 と随分なお怒りだったのですが、その後どうなったのかしら・・・。
警察を呼んだとしても “じゃあどうぞ” とはならない感じでしたが。

ボランティアではなく制服の警備員さんで、お給料が出て働いている方だとは思いますが
それにしても、車を出せない運転手さんも、仕事とはいえ激しくクレームされている警備員さんも
どちらも気の毒でした。

走りながらの少しの間とはいえ、そういうのを目の当たりにすると
運転手さんに申し訳ないと思うと同時に、どうしても大会のイメージが悪くなってしまいます。

それからその大会は、トイレマナーを守ろうと強く呼びかけていて・・・
つまり仮設トイレを使用せず、そのあたりでしてしまう男性がかなり多いということ。
わたしも何人も見かけました。
「赤信号、みんなで渡れば怖くない」 とでもいうのか、土手にずらずらと並んでいる姿も。
なんだかなぁ。

愛媛マラソンや高知龍馬マラソンみたいに応援が途切れなかったら
そういう人はいなくなるのかな。

110118_0830~01

 
.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


前回 20km走った時、久しぶりに左足のアーチ作りテーピングをしました。
市販のものは38mm×150mmにカットされたものでしたが、
てっきりそれが28mmと勘違いしていて、わたしが買ったのは25mmの巻き。

返品交換しようかと思いましたが、すぐ使いたかったので一か八か25mmで強行。
でも充分役に立ちました。
市販のものだと、1本でもいいし3本でもいいとのことで、わたしは25mmを3本。

10km走るくらいなら、アーチ作りのテーピングはしないのですが、レース本番はしっかりします。
ウエア以外のレースの装備は
左足の足底に25mm×150mmのテーピング3本。
膝にアシックスのプレカットタイプのアスレチックテープ (おかやまマラソンと同じもの・師匠が名古屋で購入)
適当にファイテンパワーテープ (鎖骨の下もいいそう)
※ タイツはサポート機能の無い防寒のためだけのタイプ
 
それからマグオンかツーランもしくは類似品?の攣り対策サプリ
あとは、いつも通りしっかり食べて、応援を追い風にして。
楽しみ楽しみ♪



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日寝ている時に見た夢。

地方のハーフマラソンの大会に行き、会場に着いてからナンバーカード引換証を忘れたことに気付いて
慌てて家まで取りに戻り。
「スタート時間が迫ってる!!! 早く会場に戻らなくちゃ間に合わない!!!」 と焦りまくっている夢。

目が覚めたときはびっしょりとすごい汗で。
なにの暗示???


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


本日、1月18日で45歳になりました。
気分は38歳で止まったまま、精神年齢はもっとお子ちゃま。
いつまでもオトナになりきれないままですが、白髪は確実に増え、老眼は進み…。(*_*)

081129-1_20081201180513.jpg
36歳の時。気持ち的には今もそのくらいのつもり。
また和服を着て、オシャレしてどこかに出掛けたいなぁ。
友だちの結婚式という歳でもないし、そういう機会がない。
最後に和服を着たのはいつだったっけ?と思い返して・・・父の時の喪服か・・・というオチ。

110118_2113~01
姉夫婦が、よく1月か2月に帰省していたので合同誕生日会をしていました。
1月 さくら
2月 じぃじ・2号・義兄
3月 姉・1号 (日付順)

8月のばぁばと11月の小梅以外は1~3月に集中。
これは2011年のお祝い、6人合わせて224歳。
つまり今年だと254歳? じぃじはもう歳をとらなくなったから253歳?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・
 

さてさて、愛媛県地方 今夜から雪の予報。
わたしは今日も夜勤。

2号の職場もわたしの職場と同じで24時間365日動いているので、2号は もう職場に泊まれば?と言っています。
今夜の帰宅時が雪で、明日朝の出勤時が道路凍結だなんてことになったら・・・車で送るのも無理だし。
わたしは今夜の出勤は大丈夫そうですが、明日朝の帰宅時はどうなっているのかな?
ま、帰宅できなければ昼まで会社の仮眠室で寝ていてもいいですが。
どうなりますやら。

温暖な気候の愛媛県、雪に不慣れな人が多く、雪対策も完全ではありません。
わたしはタイヤチェーンを巻いたこともないし、そもそも持っていません。
チェーンを巻いてまで運転しないと決めています。


応援ありがとうございます。(*^^)v


関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

さくらさんお誕生日おめでとうございます!
45歳サブ4,5達成頑張って下さい!

僕が初めてマラソンに挑戦したきっかけの一つに42歳で42kmを走ってみようってのがあって!(結果はさんざんでしたが…)
ゴロ合わせ!?ではないけど、なんかその時の事思い出しました^^*

明日から四国にも寒波襲来ですね!
高知も冷え込む様で…寒いのは苦手です!

龍馬マラソン2016
さくらさんのガチレース!
僕もガチです!

昨年よりも3000人近く増えたのでブロックの振り分けも気になるところです!
僕の申告タイムは昨年と同じく4:30分!
昨年はDブロックでしたが今年はどうなるかなぁ…
参加案内が待ち遠しいですね!^^*

2016/01/18 (Mon) 13:33 | シュガー #- | URL | 編集
No title

さくらさん、初めまして。
何度かブログを見た記憶はあったのですが、高知龍馬マラソンの参戦記を探して再びここにたどり着きました。
本日はお誕生日なのですね、おめでとうございます。
おっと、同い年でしたね…。
昨年の久万高原マラソンにも出られていたとは…。私も走りました。
僕は今年愛媛マラソンに落選し、3回目のフルマラソンで初めての遠征、初めての高知龍馬マラソンに挑戦します。
高知龍馬マラソンマスターのさくらさんのブログを見ていろいろ参考にしたいと思います。
って、もう3週間ちょっとなんですね、お互い頑張りましょう。

2016/01/18 (Mon) 23:18 | ゴーパパ #- | URL | 編集
No title

あらためて・・・さくらさんお誕生日おめでとうございます!

今夜は各地大荒れのお天気のようで
お誕生日も夜勤でがんばるさくらさんが
明日無事に帰れると良いのですが・・・

大切な本命マラソン間近なことですし
雨や雪でコケたりしませんように(*^。^*)

過去の合同誕生日会の写真。
たくさんのケーキでにぎやかにお祝いされていたのですね~
イチゴがケーキと同位置づけで並んでますが
さくらさんだけでなくご家族そろってイチゴ好き?

2016/01/19 (Tue) 00:36 | みおた #- | URL | 編集

さくらさん、お誕生日おめでとうございます*\(^o^)/*

2016/01/19 (Tue) 01:03 | まーさん #u2lyCPR2 | URL | 編集
さくらさん♪

さくらさん、お誕生日おめでとうごさいます♡

愛媛は雪、大丈夫ですか?
こちらは今降っていますよ。地面は大丈夫ですが、家や車の屋根にはうっすらと雪が積っています。
今年は多くのランナーが県外から来られるので、大会前後はこんな天気になりませんように!

2016/01/19 (Tue) 06:21 | みーお #- | URL | 編集
シュガーさんへ♪

外は銀世界~。
さすがの高知も今日は冷えているのでしょうね。

スタートブロック、どうなりますかねぇ・・・
一昨年は日陰で待機、昨年は日なたで待機だったと記憶していて
その温度差もずいぶん違うので、今年もぜひ日なたで待機したいです。
雨だけは勘弁・・・。
風が吹くのは、走りやすいとか走りづらいとかは気にならないんですが
冷えるのが嫌だ・・・。
でも自然と調和するのもマラソンの醍醐味ですものね。
(と、一応まとめてみる。) 

さて、4:20と4:30でスタートブロックに差が出るかしら???
おかやまは4:20申告で、えぇ~!!!というスタートブロックでしたが
皆さんどの程度の虚偽申告?上乗せ申告?なのかしら。
わたしはグロス4:20で走れるとは思っていないのですが。

2016/01/19 (Tue) 10:43 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメRさんへ♪

膝の痛みが出なければいいですね。
わたしは、今まで痛みで走れなかったことはないので、あと心配なのは
攣ることだけ。これが全く予想が出来ず。(*_*)

痛みは・・・もちろん人によるのでしょうし、無理は禁物なのでしょうが
走っているとそのうち痛い場所が変わってきて、たいていどこかは痛いのですが
膝になったり、親指の裏だったり、指の表面だったり、足の側面になったり。笑
「ココがこんな風に痛い」と師匠に伝えると、かえってきた返事が
『そのうちなおる!』(そのうちおさまるだったかな?)で、笑ってしまいましたが
でも実際にそうだったので、それ以来独りで走っていても
「そのうちおさまる!」と呪文のように心の中で思っています。

バスの旅、あのニュースの後だけにどのバス会社も、どのドライバーさんも
慎重になっているので大丈夫だと思います。
ニュースで明らかになるのは信じられないことばかり。
命を預かって仕事をしているとは思えないですが、さすがに修学旅行だと
ああいう法に触れるような会社とは契約していないと思います。
お友だちが旅行会社に勤めていて、修学旅行の添乗もしょっちゅうしていますが
修学旅行を受けるような旅行会社だと、ちゃんとしたバス会社ですよ。(*^^*)
観光バスとか少しですが接点があるのであのニュースはしっかり見ています。
 

2016/01/19 (Tue) 10:51 | さくら #- | URL | 編集
ゴーパパさんへ♪

はじめまして!コメントありがとうございます!
同い年なのですね。
自分が若いつもりなので、同い年の男性を見るとちょっと驚きます。
意外とオジサンなのね・・・つまり、わたしもオバサンなのかぁ・・・と。
初コメの方に失礼な発言かしら。(ごめんなさい) 

愛媛マラソン落選は残念でしたね。
でも高知龍馬マラソンも愛媛マラソンに負けないくらい素敵な大会ですよ!
って・・・わたしは愛媛マラソンを走ったことが無いのですが。

高知龍馬マラソンのブログといえば・・・
勝手に紹介しますが、ブログ友さんのブログ
http://ameblo.jp/mnbk1/
たくさんの写真入りで試走の様子などもあります。

愛媛マラソンを走った人から、散々愛媛マラソンの良さを聞いていますが
よかったら、愛媛マラソンと高知龍馬マラソンの違いなど
あとで教えてくださいね。
愛媛マラソンも走れるものなら走りたいのですが・・・確定ではないだけに。

当日、もしくは前日受付等 見かけたらお気軽にお声掛けくださいませ!
お互い愛媛マラソンに刺激を受けつつ、高知で頑張りましょうね!

2016/01/19 (Tue) 10:59 | さくら #- | URL | 編集
みおたさんへ♪

無事に帰ってまいりました!
でも外は雪が降り続いていて。
これからどうなるのだろう???
帰れないのはまだマシですが、出勤できないのは困りますよね。
遅刻とか・・・最悪。
雪で渋滞とか理由にならないですし。
今夜は早めに出るか起きてから考えます。

いちご・・・たぶんみんな好きなはずですが
わたしがバクバク食べるので、2パックあったら
1パックがわたしので、残りの1パックをみんなで分けるとかかな。

会社からもお祝いのケーキがもらえるので賑やかなことになっています。
宅配で届くのですが、いつも17日着で指定しているので
会社からのプレゼントが一番に届きます。笑

今年は・・・姉夫婦が1月2月には帰省しないのでちょっとつまらないです。
夏以降、父のことでバタバタしまくりで何度も帰省していましたからね。
パタッと止んでしまって。

1号が家を出ると、全員集合が難しくなるのかな~。
どんどん寂しくなります。
小梅は長生きして~!!!とここで吠えてみる。笑

2016/01/19 (Tue) 11:06 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメMKさんへ♪

高速が通行止めは勘弁してほしいです。
午後からの解除になっても午後便なんて予約でいっぱいですしね。
2年前のあの騒動が思い出されます。

我が家近辺、銀世界です。
同じ町でも下流の方と我が家のあたりでは全く景色が違うので驚きですよね。
いつも走っているコース・・・どんなだろう???
想像がつきませんが、恐ろしいことになってそう。

気合で風邪菌を寄せ付けず追い払っています。
1年前のあのインフルエンザ騒動が思い出されます。
って、騒動ばかりじゃん!!!

2016/01/19 (Tue) 11:10 | さくら #- | URL | 編集
まーさんサンへ♪

思わず鍵コメかどうか確認してしまいましたが
さすがにこれを鍵コメにする必要はないですよね。(*^^*)

45歳かぁ・・・
信じられないというか信じたくないというか。
息子がもうすぐ22歳ともうすぐ20歳。
わたしの母(ばぁば)は46歳でおばあちゃんになりました。
今のわたしからすれば、えぇぇぇぇ!ですよね。

しょっちゅう自分の年齢を忘れそうになりますが
これから一年間、「わたしは45歳」と覚えておかねば。
 

2016/01/19 (Tue) 11:13 | さくら #- | URL | 編集
みーおさんへ♪

愛媛でも雪が降ると おぉぉ~!となりますが
高知だとなおさらですよね。
愛媛より(高知市と松山市を比べたら)さらに温暖ですものね。
うちは山間部なので銀世界ですが松山市は全く何ともなかったです。

たしか昨年の愛媛マラソン前日が悪天候で
東京からの飛行機が欠航したのでそれでDNSとなった方がおられたとか。
2年前の高速バス運休の悪夢だけは繰り返されたくないです。
1年前のインフルの悪夢も嫌ですが。

無事に高知入りできますように。
高知まで行ってしまうと、会社から緊急呼び出しがあっても無理ですから♪
バスで行くしか考えてないので、週間天気予報が出るころになったらドキドキです。

2016/01/19 (Tue) 11:18 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメCさんへ♪

あはは。誰のことかしら?
本人にはそんな自覚ないのですよ。

ところでお誕生日お互いおめでとうなのですね!
この寒い時期に産んでくれた親は大変だっただろうなと思います。
全自動洗濯機なんてなかったし、お風呂も撒きで沸かしていただろうし。

雪。
あまりにもバスの事故が続いていて、なんだかなぁという感じですが
一昨年の当日の帰りの高速バスはずいぶん飛ばしている感じがして怖かったです。
大手でもこんなことあるんだ・・・と意外でした。
デジタコあるはずだから「飛ばしている感じ」だけで実はそうでもなかったのかな?

会社の(部署内の)安全教育担当者で、無事故無労災について教育する係なので
安全運転に心がけています。
でも時間にルーズなので、慌ててバタバタということも。
時間に余裕をもって気を付けて運転しますね! 

2016/01/21 (Thu) 10:00 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する