20km

365日営業の会社で、違う部署の師匠とは休みが合ったり合わなかったり。
偶然休みの合う日で、お互い他の用事の無い日は一緒に走ることが出来ます。
4か月全く一緒に走らなかったり、ひと月のうちに2回も一緒に走ったり。

ということで、前回8日に続いて今月2回目。

IMG_6363.png

前回は9時から。
今回はわたしが夜勤明けのため10時からの予定にしていましたが、9時で2℃、10時でも5℃。
この予報を見ただけでココロが折れ、午後からにしよう!と提案し、
各自で食事を済ませてからの12時集合に変更しました。

集合して、師匠からひとこと。 『今日は10kmにしない?』
「ぇ?いや。20kmは走るよ。」

ていれぎの湯を出発し、土手は工事をしていたり養鶏場のニオイがきつかったりなので、今回は県道。
昔からある県道は歩道が狭い部分があったり、やはりトラックの排ガスを感じたり。

でも、それなりには走れました。
前半は身体が重くて、こんなんで20kmも走れるのかなぁ?早く帰りた~いと思いながら走って
無口になったりもしましたが、3kmか5km走るとだんだん調子も上がってきて。

IMG_6384.png
南側の一か所だけ黄色の部分が自販機給水。

IMG_6385.png
県道からそのままクールスモールに行ったのでは距離が稼げず20kmにならないので
“らくれん” のほうへ遠回り。
ここは道幅が広くて、車の通行量も少なくとても走りやすかったです。

IMG_6364.jpg
“らくれん” の工場を一周する感じで、東の端で写真撮影。

IMG_6364-2.jpg
拡大すると石鎚山が白いのがわかります。

IMG_6366.jpg
走り始めだけ手袋をつけていましたが、その後はずっとポケットの中。
薄~いドライフィットの生地(ようするに夏用の生地っぽい)の黒いシャツと半袖のTシャツ。
今日の気温は9℃~10℃で、温かい日差しがありましたからこれでちょうどいい感じ。
右手の硬い握りこぶしは何なんだろう? 

そのあとぐるっと回ってクールスモールへ。
またあさつゆマルシェでイチゴとクッキーを購入し、店内のベンチに座って休憩。 
買い物とイチゴを食べる時間で8分弱。(もちろん時計もアプリも一時停止) 

それから帰りは北側の土手を。
前回は雨まじりの強い風が吹いて、相当寒かったのですが、今日はちょうどいい感じ。

アプリのスクリーンショットで北側の真ん中あたりは真っ赤になっていますが
その間 4kmは6分を切って走れました。
河口へ向いて走っているのでわずかとはいえ下りですし、追い風。
愛媛マラソンを控え、たくさんのランナーさんと擦れ違っていい刺激をもらえたのかな。


ずっと並んで走っていましたが、19kmほど走ってまた橋を渡って南側まで来て、最後は土手に。
ダウンジョグの域になってきたので、ブログ用に写真を撮ってもらいました。

IMG_6368.jpg

IMG_6373.jpg

IMG_6375.jpg

IMG_6380.jpg
14:36 車をとめていた、ていれぎの湯まで戻ってきました~!!!
この後は温泉っ!!!

なんと師匠は16時前までに帰らなければいけないとのこと。
温泉にはのんびり浸かりたいので、温泉の入り口で男湯と女湯に分かれたところでバイバイ。

いつもなら先にお風呂から出た師匠が和室で寝ながら待ってくれて、そのあと一緒におうどんですが
今日は、お風呂に入る時点でバイバイして、わたしがお風呂から上がった時は師匠はいなかったので
ひとりで軽食コーナーへ。

IMG_6381.jpg
おうどんが美味しくて、毎回必ず肉うどんなのですが、ふとちゃんぽんというのが目に入ったので、初ちゃんぽん。
あ、最初で最後のちゃんぽん。
このあと食べ足りず、おでん(2本)も追加。

走って、温泉入って、食事。
ちゃんぽんの味はイマイチでしたが、この流れ最高♪♪♪
(ビールは飲めと言われても辞退。)


【今日のまとめ】
IMG_6382.png

アプリでもデータを取っていますが、自分の記録として残すのはGPS時計の数値。
【 2016年1月16日 12:18開始、14:36終了 20.56km 2:09:27 平均 6'18/km ウェーブエアロ26.0 気温10℃ 】
627   620   623   619   615   640   627   628   702   611
607   643   558   555   542   545   603   610   605   645

ウェーブエアロの25.5と26.0があるのですが、26.0のほうは つま先に遊びがあるような気が。
25.5のほうがしっかり包まれている感というか。
今は一回おきに25.5と26.0を履いているので、深く考えず26.0で走りましたが
前回の21kmも26.0だったので、今回は25.5で走ってみるべきだったな。

25.5の方がしっくりくるような???
でも「絶対こっちがいい」というほどでもなく。
名古屋の師匠からのアドバイスは 『迷うなら大きい方』 で。
だとしたら26.0?
迷う~!!!

本番まであと29日。
ナンバーカード引換証は25日発送だそうです。

昨年はナンバーカード引換証にはスタートブロックが書かれておらず
前日受付で初めてスタートブロックを知ることになったのですが、今年もそうなのかな?

4時間20分申請。
さてさてロスタイムはどのくらいかな?
【追記】 今年は引換証にスタートブロックが記載されているそうです。

グロスで4時間30分以内、狙います!



今月71km あとどのくらい走れるかな?
応援ありがとうございます。(*^^)v

にほんブログ村

にほんブログ村
今日のTシャツは久万ととくしまで着た こちらでした。(^^♪
関連記事

コメント

こんにちは!

絶好調ですね。私も頑張ろうっと。
今日、朝は寒いけど日中は陽が射して暖かく感じました。
私も明日20k走るつもりです。平坦な道にするか平田の坂にするか迷い中。マラソンコースは明日はランナーで溢れてそうですね。


ところで寒波が迫ってます。水曜日大丈夫かなあ。ちょっと心配です。とても楽しみなのに。

2016/01/16 (Sat) 20:13 | canteen #- | URL | 編集
No title

何年か前、愛媛に旅行したときに、石鎚山に登りました。
ほとんどロープウェイですけど。
石鎚神社にお参りして下山。
懐かしいなぁ。

2016/01/16 (Sat) 20:28 | おっとー #- | URL | 編集
鍵コメCさんへ♪

靴下はもうR×Lしか考えられないです。
ただなんとなくなのですが感覚的にとしか。
レーシングランも2足あるのですが、全く手付かずです。

今日は走りやすいいいお天気でした。
愛媛マラソンに出る師匠との20km走はもう最後かな。
今日は重信ですらたくさんのランナーに会いましたから
この週末は平田の坂あたりでは相当な数のランナーがいるのでしょうね。

ブログ仲間さんと勝つだの負けるだの言っても、結局はいいライバルというのか仲間というのか
最終的に勝負する相手は自分というか。
全く見ず知らずの人と擦れ違ってもいい刺激になりますね。

こうして刺激し合えて励まし合える人たちに恵まれて幸せです。
ブログをやっててよかったです♪


2016/01/17 (Sun) 01:57 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメMKさんへ♪

コメントを頂いて、HPから見に行ったらちゃんと記載欄がありましたね!
さっそくブログ本文に追記を入れておきました。
ありがとうございます♪

関門・・・全く気にしたこともないです。(^^ゞ
大阪マラソンのDVDで関門閉鎖のシーンを見てボロボロ泣きましたが
あちらこちらでいろんなドラマがあるのでしょうね。

2016/01/17 (Sun) 01:59 | さくら #- | URL | 編集
canteenさんへ♪

週末の平田の坂は・・・ランナー渋滞が起きてそうですね。
並走禁止!とか。
わたしの走ったコースは人が少ないので並走していましたが
一度前からすごく速そうなランナーが来た時はこちらがサッと縦列になり、
相手が会釈して去っていきました。
ペースは皆さんそれぞれですから、気持ちよく譲り合えたらいいですね。
平田の坂あたりだと歩道は広いからそんな心配はいらないのかな???
というか前から来たランナーだと分かりますが背後からだとわかりづらいんですよね。

水曜日・・・雪のマークですね。
エミフルだと電車でも来れますが・・・面倒ですよね。
体調を崩すと大変なので無理しないでくださいね。
キャンセルというか延期もアリですから。


2016/01/17 (Sun) 02:05 | さくら #- | URL | 編集
おっとーさんへ♪

全くコメレスになっていないのですが
娘さんと仲がいい薄がすごく羨ましいです。
うちは昨年亡くなった父とはずっと険悪な関係だったので。
キャラノワール・・・愛媛にもコメダ珈琲あるんですよ。
東京の友だちが帰省すると二人でよく行きます。笑

Mag-on残りが不要でしたら引き取りますよ~!!!
っても渡したり支払ったりの術がないか。
高知龍馬マラソンまでに手に入れなくてはと思っていますがまだ買ってないです。

石鎚山、素敵なところですよね。
お山開きの日は女人禁制とか、神聖な山でもあります。
愛媛マラソンでも愛媛を堪能してくださいね!

2016/01/17 (Sun) 02:12 | さくら #- | URL | 編集
16日、いい天気の下。

さくらさん、おつかれさまです。
20㎞、楽しんで走れたご様子。

私も土曜日練習してきました。
当初は坊ちゃんランランのコースを・・・と思っていました
が予定変更、北条まで車で出て愛媛マラソンのコース
(スタート地点から15㎞~32㎞あたり)を走ってみました。
走りだして前半を調子こいて飛ばしたせいか、後半バテ気味
となり・・・ペース配分の必要性を考えさせられたランでした。
おひとりさまの自己流でやってるおかげで、一つ失敗して
一つ学ぶというパターンの繰り返しです(^_^;)

コースとなる道沿いにはすでに1キロごとの表示板が設置
してあり、本番が近いんだなぁと実感。

また、お察しの通りすれ違うランナーも数多かったですよ。
平田の坂、車で通過したときに見る限りではさすがに
「渋滞」まではしていなかったような・・・(笑)

2016/01/17 (Sun) 21:54 | メカゴヅラ #RShMWp3I | URL | 編集
メカゴヅラさんへ♪

名古屋の師匠の教えは、「前半抑えて後半上げていく」ですが、
わたしは後半上げるのは厳しいので、前半は抑えてそのままイーブンで走りきれることを目指しています。
なかなか難しいですけどね。
愛媛マラソン教室でも、前半は抑えておくと後半に面白いくらい抜けると言っていました。
初心者向けの5時間6時間レベルの人向けアドバイスですが。

これから雪の予報・・・
昨年の愛媛マラソンはみぞれまじりの大変なお天気でしたが
今年は愛媛も高知もちょうどいいお天気だといいですね。
ちょうどいいというのが人によってかなり違うようですが。

2016/01/18 (Mon) 10:45 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する