親不知抜歯

今朝、夜勤を終えて帰宅し、ばぁばが作ってくれたお雑煮を食べたあと
珍しく小梅が甘えてきたのでソファでゴロン。
気付いたら寝ていて、起きたら13時。
ジーンズのまま、延々ソファで寝てしまいました。
こんなことでは疲れが取れないのに。(*_*)


昨日、1号からLINEが。
「親知らずの抜歯をする。」 と。

急に痛み出して歯医者さんへ行ったところ 『いつかは抜かなくてはならない』 と言われたらしく。
春からは家を出ますし、じゃあ今のうちにとなったようで。
その選択、大賛成。

わたしは2009年に下の親知らずを2本抜歯しましたが (上2本はそれ以前に抜歯済み)
これがもうツラくてツラくて。
わたしの人生で3回あった「痛みに耐えかねる」事案のうちのひとつ。

【1】 30歳くらい 胃潰瘍&十二指腸潰瘍
【2】 38歳 親不知抜歯
【3】 43歳 初フル後に首を痛めた

その時の歯医者さんは、今のかかりつけ医ではなく、違うところだったのですが
手に負えないとのことで大学病院へ回され。
いまだに、このブログでアクセス解析を見ると、検索語句で 「親不知 抜歯」 というのが必ずありますが
本当に大変でした。

もともと歯並びが悪くて、イコール歯磨きがしづらく、歯の(唾液の)質などから虫歯になりやすく
歯医者さんとは常に仲良しですが、親知らずの抜糸はとにかく大変でした。

アゴが小さいので本来の歯ですら並びきらず、親不知の生える隙間なんてあるはずもなく。
なので横に生えていて。

母子だと当然骨格も似ますが、1号も歯並びはガタガタ。
顔の小さな2号は、アゴが小さすぎて歯が並びきらず歪んで生えるとか斜めに生えるとかいう以前に
「はぁ?」というように全く違うところに生えていて、それが功を奏して(?)
パッと見はそんなに歯並びが悪くは見えないという不思議。

1号は抜歯を控えていますが、当日はバイク移動で 「抜歯の後は大学にいって卒論の予定」 と。
えぇぇぇぇ。
送迎してあげるから、その日は家でゆっくり休んだほうがいいよ!!!

もしもこれが1号が家を出てからの出来事だったとしたら・・・
わたしは1号の元へ向かうと思います。
親不知がいまだ健在の人とか、難なく抜けた人からすれば 『何をそんな大げさな・・・過保護?』
と思うかもしれませんが、親不知の抜歯(特に下)は、本当に大変!!!

車を運転するのでも無理なのに、この寒い中 バイクで移動して、卒論???
無理だと思う。

※ 2009年のわたしの抜歯奮戦記はこちら
6.12ドキュメント(さくら親知らず抜歯奮戦記)

痛み止めって、6時間以上開けて服用してくださいと書いてあります。
そして1日3回までと。

1日は24時間あるんですが?
6時間あけて1日3回までだと18時間しか効果が無いので、残りの6時間は???

A 痛みに耐えるしかない。

抜歯の日とか翌日が痛むくらいならともかく、延々痛みが続いたので
10日以上も延々痛み止めを飲みまくる日々で。

2度の出産は経験しましたが大きな病気も怪我も未体験。
人生で痛かったことのベスト3、これだけはもう二度と嫌っっ。

胃潰瘍はピロリ菌を退治したから多分もうかからないだろうし
親不知は4本ともないのでもう痛みだすことはない。
あと、フルマラソン後の首の痛みですが・・・これはもともと走ったこととは無関係とは言われていましたが
フルマラソン後は出来るだけ後泊にして、当日のうちにバスでうなだれて寝て帰るということは避けています。

病気や体質は遺伝しますが、骨格が小さいから親知らずが横に生えるというのも明らかに遺伝。
申し訳ないなぁ。

でもホントまだこっちにいる時でよかったです。
痛みで寝込んでもフォローが出来ますし、仕事を休んで迷惑をかけるということが無いですし。
たしか今は大学の授業もないはずですし。
(バイトはかなり減らしているものの入っているのかも。)

あっさり抜けるといいなぁ。
わたしのあの痛みが1号にも襲ってくるのかも?と思うといたたまれない・・・。

5083s-_20090607072516.jpg

5084s-_20090607072516.jpg
その時…2009年6月ブログにUPされていた小梅 (撮影は2009年3月っぽい) 
   
ちなみに・・・2009年6月に親知らずの抜歯をしましたが
そのあとしばらくして仕事の講習会で2泊3日バスでで高松へ。

講習会自体はすごく楽しくて、独りで移動やホテルに泊まるのも全く苦にならず
あの講習会があればぜひまた行きたい!というほどなのですが
とはいえ、帰宅後疲れが出たのか抜歯の場所がまた痛み始めて
最後の最後まで苦しめられた親不知抜歯でした。


もうひとつおまけ 2009年6月の小梅と猫ちゃん
090602b.jpg

090602a.jpg


明日は師匠と走ります。
愛媛マラソンの案内が届いてテンションが上がってきた師匠と長距離練習会。
とはいえ、わたしは21kmが希望、師匠は15kmくらいでいいんじゃない?と。
さてどうなりますやら。
それにしても寒そう!!!

寒さに負けず頑張ります。(*^^*)


にほんブログ村

にほんブログ村
コメントのお返事は改めて。ごめんなさいっ。
今日も夜勤なので今から布団で寝ます。 (今15:30、17:30には起きる予定) 



関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

No title

親不知は抜いたら腫れますよね~~!
個人差があるとは思いますが
私も横向きに生えててガンガン割って抜いたので
結構痛かったです。

それにしてもさくらさんの抜歯は
10日以上痛み止めとは壮絶でしたね(>_<)
息子さんあまり腫れたり痛まないといいですね

明日の朝は少し寒そうですが師匠さんとの練習会
楽しんできてくださいね~\(^o^)/

2016/01/16 (Sat) 00:34 | みおた #- | URL | 編集
鍵コメYさんへ♪

抜歯をしたことが無いだなんて!!!
やはり一流スポーツ選手はみなさん歯並びがいいんですよね。
骨格がしっかりしているからでしょうね。
そして歯並びがよくて、しっかり噛みしめることが出来るから力が入るのでしょうね。
フルマラソンは食いしばってするスポーツではないかもしれませんが
スポーツでいい結果を残している方は歯並びのいい方がほとんどだと思います。

わたしは顎が小さくて歯並びが悪いから虫歯になりやすくて
親不知も変な生え方をして虫歯になったり抜くのが大変だったりで。
素直に生えてくれたら虫歯になるリスクも少ないし、抜歯しなくていいのに。

龍馬マラソンの案内は25日発送だそうですね。ドキドキします。
ネットで見るのと同じだけど、やっぱり現物を手にするとドキドキですね。
スタートブロックはどこかな~?

マラソン大会って、本当にたくさんの方々の協力というか犠牲というか・・・
ありますよね。
大きな道を通行止めにしたら大変だと思いますが、「こんなところを走らせてもらえる」
という感動は大きいです。
ゴール後に振り返ってお辞儀・・・している方がたくさんいらっしゃって
毎回「次回こそは!」と思うのですが、毎回興奮しすぎて忘れます。
たぶんしたことないと思います。無意識にしていることはないだろうなぁ。
どこかでしたような気もするけど・・・???

今日は東京も寒いのかな~。
西日本はずいぶん冷え込んで天気も崩れるようですが。
読むのは走り終えてからでしょうけど、今日のレース頑張ってくださいね!
わたしも泊りの出張行きたいなぁ。

2016/01/17 (Sun) 01:49 | さくら #- | URL | 編集
みおたさんへ♪

わたしの親不知抜歯はかなり壮絶だったのでブログに書きまくっていて
そのせいか、今も必ず検索語句に「親知らず抜歯」というのがあります。
わたしは4本全部抜いたのでもう悩むことはありませんが、1号2号はこれから大変だろうなぁ。

師匠との練習会、ランナーさんと何人も擦れ違っていい刺激になりました。
愛媛マラソンのコースではかなりの方が試走をされていたんだろうな。
心地いい疲れで楽しく走れました。(*^^)v

2016/01/17 (Sun) 01:52 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する