楽しみ9割、不安1割

フル
おかやまマラソンでは、ネットサブ4.5狙い ~ といいつつ心の内ではグロスで狙っていたのですが ~
師匠からの指示は 出来れば30kmまで、少なくともハーフまでは、6'10~6'20 で走るようにと。
とにかく前半に飛ばしすぎないようにという指示でした。
ぼっちで走りながらその指示は守ったのですが、後半はふくらはぎの攣りでどうにもこうにも走れず撃沈。

来月の高知龍馬マラソンは一緒に走ってくれるのでペース設定については安心ですが
ふくらはぎうんぬんというのは自分のことなのでちょっと不安も。

ペースは、6'10だと4時間20分で、6'20だと4時間27分
スタートロスもナシ、エイドロスもナシ、トイレナシでただただ走り続けてその時間。

つまりグロスでサブ4.5を狙うには 6'10で走る必要が。
エイドは、最初のちくわきゅうりは寄るとして、あとはトマトを中心に最小限に。
初めての時はとにかくすべてのエイドに立ち寄って全部チェックしていましたが、今回は厳選して。

高知龍馬マラソン2016
もうすっっっごい楽しみ!!!!というのが8~9割なのですが
時折フッと、「偉そうに宣言してまた失敗したらどうしよう???」 という不安も。

この不安を払拭するには走るしかない!
ガンガン走れるのも1月まで。
頑張りますっっ。

2月は前半が調整で、14日にレース。
その後は半月休養。笑
まぁ1週間は走らないでしょうし、最終週も走ったとしてもユルユルでしょうし。

3月からは・・・当分フルレースが無いので気持ちを切らさないように走らねば。
高知龍馬の結果にもよりますが、いい結果が出たら11月のおかやまへ向けてさらに縮まるように
また撃沈したら、おかやまでリベンジできるように。

やっぱり3月4月にフルのレースを入れたかったなぁ。
今年は仕方ないですが。

IMG_6330.jpg
暖房の効いた部屋で毛布に包まれる小梅。
ビーグルは外で飼える犬種ですが、小梅はものすっごい寒がりです。

生まれてから一度も屋外で寝たことが無いのですが、今 外で寝かせたら凍えるだろうなぁ。
というか、「入れて~!!!」 と夜中じゅう吠えまくってご近所迷惑極まりないだろうなぁ。
と、出来もしないことを考えてしまいました。

一方わたしですが、昨シーズンまでは起きている間はエアコン、寝るときは消していたのに
今シーズンは、部屋にいるときはエアコンON、出かけるときだけOFFになりました。
2階の特にわたしの部屋はとにかく夏場は暑くて冬場は寒いという悲しい造り。

築50年弱の家ですが、30年程前に改築をして2階建て倉庫とみかん貯蔵庫の2階部分を部屋にしました。
1号2号の部屋は元はみかんの貯蔵庫なので、内部は土壁に覆われていて床下も即外気ではないのですが
わたしの部屋は元倉庫で、断熱材もなく、暑さ寒さの対策も防音対策もまったくなし。

でも暑さ寒さの問題さえ除けば広い個室で快適に暮らしています。
主に夜勤で昼間に寝ているため、下と隔離された2階は快適♪

15年ほど前に水回りは大掛かりな増改築をしたので
建物自体は相当古いですが、それなりに快適に暮らしています。

もうすぐ45歳。
四捨五入すると・・・って考えると歳をとったなぁと実感。
でも40代のうちは記録を伸ばせるよう頑張りますっ。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村


 



関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

さくらさんこんにちは。師匠との21キロ走お疲れ様でした。走った後の楽しみがあると頑張れますよね。今月しっかり走っておけば、必ず高知では目標達成できますよ。さくらさんお部屋元倉庫なのですね。それは寒いと思います。家族構成変わると家の事も考えないといけない時期ですね。愛媛もでしょうけど高知は最近走っている方増えてきました。今日もたくさんの方とすれ違ったり追い抜いたりしました。皆それぞれの目標に向かって頑張っているのですね。僕は明日はラン友と龍馬マラソン試走(35キロくらい)&新年会です。

2016/01/09 (Sat) 15:11 | ゆういち #- | URL | 編集
ゆういちさんへ♪

アルコールが好きな人は走った後のビールとか最高なのでしょうけど
わたしにとっての走った後(直後)のご褒美は温泉ですね!
暑い時期ならシャワーでもいいけれど、寒い時期にお風呂につかるのは最高です。
自宅のお風呂なら脚は伸ばせてもさすがに全身は伸ばせないのですが
温泉だったら本当に伸び伸び~っと。
あぁ日本人に生まれてよかった♪

今日は試走・・・って35km???
それ、ほとんどフルじゃないですか~!!!
頑張ってくださいませ・・・っても読むのは終わってからでしょうから
お疲れ様でした!

2016/01/10 (Sun) 09:05 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメCさんへ♪

わざわざお詫びなんて程のことはないですよ~。
全く平気ですから。
同じプロバイダーでけっこうマイナーというかあまり同じ人がいないので
印象に残っています。
というか、その前に内容でどなたからかは分かりましたけどね。(*^^*)

走れる時は、サボりたくなるけれど
走れない時は走りたくなる。
不思議なものですね。

愛媛まで1か月を切りましたね。
同じ会社の師匠がしまなみを走りに行きたいと言っていたのでそのうち行きます。
せっかくしまなみに行ったら・・・20kmくらいじゃつまらないからなぁ・・・。
25km? ってそう変わらないか。
とりあえず愛媛と高知が終わってからかな。

2016/01/10 (Sun) 09:09 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメRさんへ♪

なんだかすごいことを聞いてしまった感じで、鳥肌がたちました。
えとえとえと・・・と、慌てて過去のコメントを読み返して。
こんな時は娘さんがいてくれたら心強いですよね。
その頃には素敵な高校生ですね。
うちは母が同じです。

来年のことはそうなのですね。
でもまた復帰できる日をお待ちしていますね。
もちろん高知龍馬でも、汗見川でも、茂平でも(出ないかも?)、四万十川桜でも
いろんな大会でお会いできる可能性はありますから♪

まずは今年ですね。
日曜の夕飯19:30~か、月曜の朝食6:30~、
お互い体調次第で可能であればどうですか?
夕飯は他の方も同席の可能性ありですが、居たとしてもブログ関係の方です。
朝食は似た年齢の女性と一緒ですが、よろしければ三人で。
(もう少し増えるかも?同じホテルにそんなにいないかな?)
  

2016/01/10 (Sun) 09:20 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する