強風&寒さ&小雨 21km

IMG_6341.png
宣言通り走ってきましたが、寒いし風は強いし小雨だし。
我ながらよく頑張ったわ~。
もう精神力の世界。

午前中が雨の予報だったので、はやめにランチして午後から走る?という案もありましたが
予報からして大雨にはならないだろうと、予定通り決行。
結局走っている間中、小雨が降ったり止んだり。

とにかく海側からの風が強いせいで冷えて冷えて、帰りは押し戻されそうになったり大変でした。
アプリの天気では西からの風 3mですが、土手で遮るものが無いせいかとにかく強風。
走りづらいのはまぁ許容範囲なのですが、寒い!

ナイキのドライフィット+アディダスのジャージにしましたが
向かい風の時は走って身体が温まるより、風で熱が奪われる方が勝ってしまって寒いのなんのって。
厚手のランニンググローブをしていましたが、グローブの中で手を握り締めてドラえもん状態。

ココロ折れそうになりましたが、散々宣言していましたし、どんなに冷えてもこの後は温泉だ~!!!と
頑張って21km走ってきました。

IMG_6343.png
ていれぎの湯 9:15集合予定
わたしが着いたのが9:23頃で、9:32スタート。

IMG_6345.png
少し県道を走ってから土手へ。
工事で迂回してくださいという看板は見かけましたが、歩行者はいいのかな?前から人も来ているし・・・
と深く気にせず直進すると、しっかり工事で行き止まり。
Uターンして、下の道に出ようにもなかなか下に降りる道が無く随分な遠回り。
ま、距離が稼げたからいいやってことで。

そして手近な道を東へ進むと・・・・なんとまたしても行き止まり。
えぇ~。本日2回目の行き止まり。

またUターンしてずんずん戻って今度は安全策を取って県道まで出て。
ふぅ、いきなり疲れた。

IMG_6346.png
県の農業研究部花き研究指導室の屋外自販機で、買う時間と飲む時間だけほんの少し休憩。 
GPS時計は一時停止し、アプリはそのまま(自動で停止機能あり)
 
IMG_6344.png
うろうろしながらもクールスモールまで。
わたしは朝ごはんがお茶漬けだけでお腹が空きそうで、あさつゆマルシェで一息入れることに。
(おっとーさんへ私信・・・昨夜は焼きそばでした!まんまとハマりました!)

IMG_6336.jpg
師匠が500円ちょっと、わたしが800円ほど持っていたので、所持金と相談しながら購入。
いちごと柏餅とクッキー。
いちごは5つ残ったのでヘタを取ってレジ袋に入れてポケットへ。

IMG_6339.jpg
外の屋根のある場所のベンチに座って、ささっと食べていたら、すごい雨の音が。
思わず師匠と顔を見合わせてしまいました。
通り雨だったようで、強い雨はほんの一瞬でしたが、偶然にも屋根の下に居る時で助かった~。

買い物と座って食事で合計14分ほど休憩。
南側の土手は一部通行止めのところがあったり、いろんな家畜(主に養鶏場)のニオイがきつかったりで
帰りは北側の土手を走ることに。

いきなり向かい風で寒いったら。
一度休憩したことで身体が冷えているところに強烈な向かい風。
寒いのなんのって。
なのでそこはスピードが上がっています。笑

まっすぐ帰ったのでは、21kmに到達しないので、森松のほうへ向いて余分に走ってどうにか21km。
我ながらよく頑張ったわ。

最後にGPS時計の記録
【 2016年1月8日 9:32開始、12:04終了 21.4km 2:18:26 平均 6'31/km ウェーブエアロ26.0 気温7℃ 】

ふくらはぎはしっかりサポーターをつけていたので安心でした。
30km40km走っても問題なければいいのですが。

気温7℃だと、しっかり二枚重ねは必要かな。
風が無ければジャージで充分ですが、強風だとウインドブレーカーかな?
でもずっと強風向かい風が続くことはないので、難しいところ。

走った後は温泉♪
手足を伸ばしてゆっくり入れる温泉が大好き♪♪♪
冷えた指先もゆっくり時間をかけて体の芯から温めて。

IMG_6340.jpg

IMG_6342.jpg
そのあとは新年会を兼ねてマルブン♪
肝心のパスタの写真がありませんが、しっかり味がついていてとっても美味しかったです。
走った後は味の濃いものがおいしい。

ワインボトルがピッチャー替わりですが、二人ともお水をごくごく。
どんなに寒くても、湿度が高くても、途中で給水していても、やっぱり21km走ると喉が渇く~。
(温泉にも入りましたし。)

今、適度に脚が疲れていますが、でも精神的には大満足で心地いい疲れ。
風が吹いて走りづらいのはさほど気になりませんが、今日の風は寒くて大変だった!!!
強風による寒さと雨に打ちのめされながらも、どうにか頑張りました!

GPS時計の記録 6'31/km
アプリの記録 6'34/km
あの条件なら頑張ったほうかな。

昨日と今日、仕事が連休でのんびり。
明日も昼間はのんびり休養日~。
そして夜は仕事~。 ($・・)/~~~


応援ありがとうございます。(*^^)v

にほんブログ村
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

素晴らしいですね♪

有言実行(^-^)v
さくらさんすごい(*^^*)
ゆっくり養生してください(^-^)
僕は、
やっと昨日六キロ走りました(。>д<)
今日も朝ランする予定が二度寝(゜ロ゜)撃沈です(T_T)

僕の勤務先も24時間、366日(今年は)稼働してます♪
しかし、私は昼勤務のみの土日休みの所に所属してます(-∀-;)

2016/01/08 (Fri) 22:28 | ラクーン #l7eiuMsM | URL | 編集
ラクーンさんへ♪

朝は寒いですからお布団の誘惑に負けてしまいますよね。
わたしは今日もアラームセットせずのんびり寝ました。

ラクーンさんの勤務先もずっと動いているのですね。
うちの勤務先も8時~17時(実際はずいぶん遅くまで)で土日休みという部署もあります。
いろいろ働いてみると一長一短ですね。
隣の芝生は青い・・・。
 

2016/01/09 (Sat) 14:58 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメさんへ♪

またもお名前がありませんがそういう理由だったのですね。
どなたかからなのかはばっちりわかりましたから。(*^^)v

攣りに関しては、いろんな条件によるのですね。
気温や脱水に関しては、毎回条件が違いますものね。
でも、脱水と塩分不足は自分で対処できることなので注意しますね。

やはりみなさん仕事があって家庭があって、いろんな背景がありますから
いろんなことがありますよね。
そして不思議とバタバタし始めると何もかもが続いたり。

一家の大黒柱とか長男とか仕事でも責任のある地位とかいろいろ大変と思いますが
ご無理をなさらずに・・。
頑張りすぎないでくださいね。


2016/01/09 (Sat) 15:02 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する