明日は21km走

今日は一日ぐうたら。
夜勤を終えて帰宅後、なぜかものすごくだるくてササッとブログを巡ってとっとと布団へ。
9時前から16時過ぎまで、ぐっすり眠れました。

今日は仕事が休みなのでアラームをセットせず。
目が覚めるまで眠れるって幸せ。

そして明日は師匠との21km(以上)練習会。
9時に温泉集合、21km以上走るということしか決めていないので、グーグルマップでコースの検討をしてみました。

ただ走るなら、信号のない土手が一番走りやすい。
でもいくら師匠と一緒とはいえ、強風だったら土手だけを10km行って折り返して・・・というのはキツイかも?
しかも行きが向かい風で帰りが追い風ならともかく、逆だとツラいかなぁ???
土手だと坂が無いので練習としては単調過ぎるから、やはり坂のあるコースも走ったほうがいいかな???
いくつか案を考えたので、明日現地集合してから天気や風向きによって考えたいと思います。

師匠は愛媛マラソン。
いつも聞くのは「平田の坂」
ここはわたしは走ったことが無いのですが、浦戸大橋とは違って、ゆるい上りが延々と続くのかな?
だったらそういう練習をしたいいのかな???

わたしは高知龍馬マラソン。
20km地点での浦戸大橋は、勢いで上がるしかないのでほとんど気にしていないのですが
最後の春野運動公園への坂がキツイ。
ここを攻略するためには、「最後が坂」 という練習コースがいいんだろうなぁ。

とにかくお互いコースに坂があるので、明日は少しは坂も取り入れたいと思いますが
さてさて明日はどこまで一緒に走れるか?

走力はわたしが上げてきたのでずいぶん近づいてきましたが、2人の体調や気分が全く同じではないので
一緒に練習会といっても時々は別行動をしています。

わたしのほうがたくさん走りたくて、師匠が休憩したいという時は
わたしは坊っちゃんスタジアムの周りをぐるぐる2周して、師匠は立ち止まって休憩とか
師匠がガンガン行きたい!という時は残り数kmの時点で、師匠がスパートして、また駐車場で再会とか。

明日の気温は6℃~7℃
寒そう・・・。

明日は本番で着ようかな?と思っている黒のウエアで走ろうかと思っていましたが
さすがに6℃7℃だと一枚では無理っぽい。
しっかりしたウインドブレーカーが必要かな。
あと手袋とふくらはぎサポーターを絶対に忘れないようにして。

高知龍馬マラソンで着ようかな?と思っているウエアの試着も大事。
走りながらでも袖が捲れるのか?汗の発散具合はどうか?試しておきます。

走った後は温泉が待っている!!!
ていれぎの湯の露天(屋根付き)の檜風呂が大好きなのでそれを楽しみに頑張ってきます。(*^^*)

 
.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


さきほど、年末に放送され録画していた下関海響マラソンの番組をPCで見ました。
トップランナーに焦点を当てたものではなく、主役は市民ランナー。
視覚障がいの方と伴走者、ママさんランナー、2年前の下関海峡マラソンでコース上でプロポーズした男性
その3組を大きく取り上げていましたが、すべてのランナーが主役という感じで
1時間番組を見ながら何度も鳥肌が立って何度も泣けてきて。

お涙ちょうだいの感動番組というわけではないはずなのに
走りながら小声で自分に「頑張れ頑張れ」と言っているシーンとか
脚を引っ張りながら必死で走っているシーンとか、沿道の応援とか、ボランティアさんの奮闘とか
そしてゴールのみんなの笑顔とか、涙腺崩壊。

愛媛マラソンは高知の一週間前なので、愛媛マラソンでボランティアはできないのですが
ボランティアもしてみたいな。

どうして愛媛でこの番組が放送されたのか分かりませんが、見た結果
下関海響マラソンもぜひぜひ走ってみたい!!!
ものすごく走りたい!!!
でも11月なので、来年もおかやまマラソンにすると思います。

下関海響マラソンが10月30日で、おかやまマラソンが11月13日なら???
月が違うので仕事の休みはOK。
でも、2週あきでのガチフル2本連続は無理だろうなぁ。
その前に0時関門突破という大難関もありますが。


下関海響マラソンのゴール後のインタビューで何人かの方が言っていましたが
『フルマラソンをくじけず走り抜いたことは自信に繋がるので今後に生かしたい』 と。
おもいっきり共感。

番組はレースそのものよりも、市民ランナーに焦点を当てていましたが
とっても素敵な番組でした。

愛媛マラソンも最初の3時間(?)は、マラソンレースについての番組ですが
その後、別番組になってずっと生中継があるので見るのが楽しみです。

高知龍馬マラソンはどんなふうにテレビ中継されるのかな?
チラッとでも写るかな?(見れないけど。) 

IMG_4656.png
高知龍馬マラソンがとっても楽しみです。


応援ありがとうございます。(*^^)v

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

鍵コメさんへ♪

名古屋の師匠に「Cさんからコメントが来ないけどどうしたんだろう?」と言った日に
今年初コメを頂きました。
お名前が漏れていましたが、プロバイダー名とコメントの内容でCさんだと確信しました。

勝負レース、天気も心配ですが、体調が一番大事ですね。
わたしはふくらはぎのケアをしっかりして走り続けられるよう頑張ります。
脚が攣って立ち止まったり、脚を引きずっと歩いたりということが無ければサブ4.5行けるはず!

お互い体調管理をしっかりして当日を迎えたいですね。
わたしのいい刺激になるよう、一足お先に頑張ってくださいね!

2016/01/08 (Fri) 04:06 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメさんへ♪

いろいろ大変だったのですね。
お子様のことで忙しくされていると思っていました。
わたしは父とはずいぶん不仲でしたので、
もしもこれが母だったら・・・と思うとたぶん正気でいられないと思います。

なにか吐き出すことで少しでも気持ちが落ち着くなら
どうぞこの場を使ってくださいね。
サイドバーからメールもできます。

何かと大変な時期ですが、鍵コメさんもお体に気を付けてくださいね。
次回の再会を楽しみにしています。

2016/01/08 (Fri) 20:09 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメCさんへ♪

どなたからなのかわからなかったら不安ですが
バッチリ分かりましたので大丈夫です。(*^^)v

2016/01/09 (Sat) 15:04 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する