悩むのも楽しみの一つ

CIMG0712m.jpg

IMG_4786.jpg
上 高知龍馬マラソン2014の実際のウエア
下 高知龍馬マラソン2015

ランパンが違うのですが、基本は全く同じ。
ピンクのシャツとサポート機能の無い保温のためのタイツ。

今年はどんなウエアで走ろうかな~と考え中。
こういうのを考えるのも楽しみの一つなわけで。
気温は過去二年と同じ10度ちょっとという想定で、選択肢は二つ
【1】 過去2年間と全く同じ
【2】 まっ黒無地のシャツにピンクのランパン

夏レースのいつものゴルフウエアは替えるつもりはないのですが、
毎回言われるのが 「ピンクのウエアが多くて探すのが大変」 と。
マラソン大会はカラフルな色が多いので、あえて黒一色というのも目立っていいかも?
ナンバーカードがありますから、無地のシャツでも地味過ぎてつまらないということはないはず。

黒一色のシャツはナイキですが、走り始めてすぐに買ったもの。
わたしは基本的に着るものにこだわりがないので (要するにオシャレではない) 
ランニングのウエアは、買い足していくということがなく、初めに買ったものばかり着続けています。
買い足したのはウインドブレーカーくらい。

高知龍馬マラソン2016まであと40日。
ウエアを考えたり、設定タイムを考えたり (今のところはグロス4時間28分)、こういうの楽しみっ♪

それからそれから走る以外にも、月曜日の朝は高知のブログ友さんと 疲労抜きジョグなるものをして
その前に 同じホテル泊のブログ友さんと一緒に朝食。
それ以外にもたくさんの方々とお会い出来そうなので、楽しみです。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日書き忘れたのですが、縄跳びのこと。

縄跳びをすることで走るために効果があるのか、まさかの逆効果なのかはよくわからないのですが
縄跳びをしていると、なぜかどんどん場所が移動していきます。
両足で一度に跳んでいるのですが、どんどんどんどん斜め後方へ。

これはやっぱり身体がゆがんでいるのかな?
座るときはいつも脚を組んでいますし、身体のゆがみに自覚はあるのですが
そういうのが影響しているのかしら。
縄跳びを同じ位置で延々と跳び続けることが出来るようになったらなにかいいことあるのかな? 

ゼビオでみかけて衝動買いした縄跳び。
始めから “三日坊主でもいいや” という気持ちで買いましたが、とりあえず3回はしたので
今後一切触れなくなるかも? ($・・)/~~~
さすがに一日坊主はよくないと思い、三日は使いました。

あ。
今度、同じ会社の師匠と走るとき、師匠に貸してあげよう。
要らないといっても貸してあげようっと♪
名古屋の師匠にもぜひ使ってほしいところですが、さすがに高知に持って行ってもする場所がないだろうな。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日はこのあと走ります。
先ほどお雑煮を食べたので、胃が落ち着くのを待ち中。
基本的に食べた直後でも走れるのですが、なんだかんだと走りたくないから嫌なことは後回しなだけ。
ホント、練習は嫌いなので。

着替えて玄関を出て、3km走るまでが苦痛で苦痛で。
3km走ると、身体が温まってくるからなのか (実際は1km走れば充分温まりますけどね。)
走ること自体が苦にならなくなって、後半は走ることを楽しいと感じるようになるのですが
とにかく着替えて玄関を出るまでにかなりの労力を必要として。

走る前はストレッチをほんの少しだけしています。
アキレス腱を伸ばして、股関節を開く?しこを踏むような???のをして、肩を入れて。
両腕を挙げて肩甲骨を左右寄せるようにクイクイっと。
時には両腕をぐるぐる回したり、片脚ずつ前後にぶらぶらしたり。
準備運動で身体が温まるなんてことはなく、本当に少しだけ。

そして走り始めると、必ず最初にあくびが出ます。
なぜ?

もちろん眠いわけではなくて、不思議に思っていたのですが
これは身体?脳?に酸素が足りていないということ?
師匠にその症状を報告したところ、『深呼吸をしてから走ってごらん。』 と。
なるほど、今日は早速実践してみます。

毎回何かしら忘れ物をするわたし。
iPodを忘れるのはただ寂しくてつまらないだけだからいいのですが、
手袋とふくらはぎサポーターは忘れないようにしなくては。

今日は異常な暖かさなので、手袋は要りませんが、何を着て走ろうかな。
夕方自宅から走るときは、その時に来ていた綿100%のシャツで走ることが多いのですが
さすがに汗をかいて貼りついたり冷たくなったり。

10km・1時間くらいで、帰宅後にすぐシャワーなのでそれでもかまわないのですが
長く走るときやレースでゴール後にすぐ着替えられない場合だったら汗冷えで風邪をひくだろうな。
イマドキのウエアはうまく汗を逃がして、うまくできているものですね。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ということで、走った報告は明日。
本当は走った後にブログを書けばいいのですが、夜勤でバタバタするので先にブログ更新。

~ この先自慢です ~

今、にほんブログ村 ジョギングカテゴリーで
INポイント順 ・ OUTポイント順 ・ PVアクセス順 すべて1位♪♪♪
たくさんの方に応援していただいて嬉しいです。

高知龍馬マラソンで公約を達成しなければ!
走る走る詐欺を止めて、真面目に走らなければ!と、背中を押してもらえてありがたいです。
これからもよろしくお願いします。(*^^*)



バナーは初フル 高知龍馬マラソン2014 号砲後に撮影した写真です。
最後尾出発は貴重な体験で、すごくいい思い出になっています。

にほんブログ村

【追記】
9km走ってきました。
10kmの予定が雨でコース変更。
詳しくは明日の記事で書きます。(*^^)v
関連記事
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです♪

さくらさん、お久しぶりです♪

高知龍馬マラソン近づいてきましたね。

今回も師匠さんを目印に探しますね。
あっ、今回はこっそり「さくらさんウオッチング」をして
翌朝報告するんだったわ~(笑)

折り返しで会えたら声をかけるので
ハイタッチしましょう♪


お互い悔いのない走りができるように頑張りましょうね(^^)/



2016/01/07 (Thu) 18:00 | きゃさりん #- | URL | 編集
きゃさりんさんへ♪

折返し、どっちが先かなぁ・・・なんて。
高知の折り返しは見つけやすいので好きです。

大阪は道が広すぎるのと人が多すぎて、折り返し区間でもとてもとても探せず
おかやまも折り返し区間は中央分離帯とかあって相当探しづらかったですが
高知ならバッチリですね!
あとはお顔を覚えているかどうかにかかっていますよね。
ウエアの色は聞いても覚えていられない可能性が高いし(おかやまで証明済み)
はぁ・・・情けない。

朝ごはん、楽しみですね!
どんな報告されるのか戦々恐々だわ。(汗)
きゃさりんさんは昨年と同じバスで帰るのですか???  

2016/01/08 (Fri) 04:02 | さくら #- | URL | 編集
No title

昨年と同じバスで帰る予定です。
本当はゆっくりして帰りたいのですが、次の便だと帰りがかなり遅くなるので…

折り返し区間でランナーズハイ状態だったら「きゃさりんです♪♪」って
声かけしますね←バテバテだったら声かけすらできないかも(笑)

ぐうたらなお正月を過ごしたので、さくらさんのブログから刺激をもらって
明日は私も長距離ランしてきます(^^)/

2016/01/08 (Fri) 22:15 | きゃさりん #- | URL | 編集
きゃさりんさんへ♪

じゃあ松山までバスでかえって、松山から船で・・・って冗談です。
松山までのバスが観光港までいきませんからかなり大変ですしね。
松山から京都でも、便がすごく少なくて大変です。大阪ならいくらでもあるのに。
下関海響マラソンも興味はあるのですが、移動手段を考えると大変そうで。

そんなこんなも含めて『わざわざ高知で走ろう』というキャッチフレーズなんですかね?
愛媛からだともちろん近いですが。

折り返し区間・・・楽しみですね!どっちが先かな~!?!?
女性のブログ友さん今のところ5名出られるのですが、確実に分かる方が
朝霧湖・汗見でお会いしたお二人、きゃさりんさんはたぶんわかる・・・ハズ

走る不安よりこっちの不安の方が大きかったりして。
皆さんに失礼のないよう対応しようという意気込みだけは・・・。汗

ところでもう走ってこられましたか~?
今走っている真っ最中かな?
お疲れ様でした!!
 

2016/01/09 (Sat) 14:56 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する