Newシューズで走り初め

31日の夜も仕事で、1日の夜も仕事で、わたしには帰る実家もなく、行かなければならない義実家もなく
いたって普通の日々を過ごしているさくらです。
「帰る実家もなく」 というとかなり語弊がありますが、要するに実家に舞い戻って実家暮らし中。(*^^*)

今日はNewシューズで走ってきました。
12月の始めに買ったまま、ずっと放置だったウェーブエアロ12の26.0cm
既に持っているものとほぼ同じ、サイズが5mm違うだけという双子シューズ。

IMG_6324.jpg
5mmくらいの違いだと目立たず、全く同じといってもいいくらい。
左 270km走った25.5cm、右 10kmだけ走った26.0cm
レースでは汗見川とおかやまを走った25.5cmのほう、単体で見ればまだまだ新品同様ですが、
並べるとやはり違いますね・・・って、当たり前か。

IMG_6327.jpg
25.5cmというと女性のシューズとしては大きめですが、1号の革靴と比べると可愛いもの。
わたしのシューズが小さく見えます。

IMG_6326.jpg
右足25.5cm、左足26.0cm こんな合わせ方もできます。(しませんが)

IMG_6328.jpg
しつこいですが、サイズ以外まっっったく同じ。
本音は、同じサイズで色違い が欲しかったのですが、型落ちのセール品で、違うサイズの同じ色 を購入。
そしてネットでポチした翌日に、同じサイズの色違いでさらに安価なものを見つけて
落胆したという笑えないオチがありました。
  
名古屋の師匠・・・サブ3.5の人なのですが、シューズを買った時にシューレースが通されていないそう。
わたしは今まで買ったシューズ初代のみ店頭で、他はネットで買いましたが、すべてシューレースは通されていました。
速い人用は、シューレースの通し方にもこだわりがあるからあえて通していないのかな?

車を買うとき、オーディオは人それぞれでこだわり具合が違いますから始めからセットされておらずオプションになるように
シューレースも 「ご本人のお好きなように」 ということ???
わたしが購入したシューズ5足は、今のところすべて購入時に通った状態でした。

ということで、箱根駅伝ランナーのきれいなフォームに刺激され、日没前に走ってきました。

【 2016年1月2日 16:23開始、17:24終了 10.02km 1:01:14 平均 6'07/km 気温14度 ウェーブエアロ26.0 】
6'31   6'26   6'26   6'31   6'52   6'00   5'35   5'35   5'35   5'35
我ながら綺麗なラップ
前半上りで後半下り、4km超えると急坂で、折り返した後ももちろん急坂で、5~6kmは変則ですが
それ以外、1~4kmと7~10kmが同じラップで走れてる!

上りはさすがに疲れますが、下りになってからはとっても快調で、
背筋を伸ばして箱根駅伝選手を意識して走りました。
スピードは2倍くらいですが。(*^^)v

※ Newシューズに気を取られふくらはぎサポーター付け忘れ。
  やっぱり付けた方がずいぶん安心です。

気持ちよく走れるから速いのか、速いから気持ちがいいのか、まあ両方なのでしょうけれど
ゆるい下りでゆるい追い風とはいえ5'35で走り続けられるとすごく気持ちがいいです。

高知龍馬マラソンはサブ4.5というのを公約に掲げていますが (政治家みたい?) 
名古屋の師匠が太鼓判を押してくれたので、それならばとグロス4時間28分設定でお願いしました。

4時間28分で設定しておいて、春野競技場への坂を歩いても4時間30分は切れるという計算、
つまり走り抜いて4時間30分ではなく、春野への坂を歩いても4時間30分以内というセコイ計算。
高知はスタートロスが少ないので思い切ってグロス設定で。

楽しみ楽しみ♪

ところで肝心の新しいシューズの感想は・・・硬い。
今までのものとサイズが違うだけで、造りは全く同じですが、270km走ってきたシューズと
今日初めて履いたシューズでは感覚が違うのかな?

5mmの違いは、当たり前ですがつま先に余裕がある。
25.5cmで慣れてきているので、ちょっと緩めかな?とは思いますが、つま先なのであまり支障はなく。
でも現時点でどちらが好みか?と聞かれると、走り慣れた25.5cmのほう。

これから龍馬マラソンまでは25.5cmだけを履き続けようかな???
それともひとつは車に積みっぱなしで、土手用と山用に分けようかな?

ということで、今夜はお休み。
明日は昼勤。
次は4日に走ります。

8日は同じ会社の師匠と休みが合ったのでハーフの予定。
愛媛マラソンを走る師匠と、高知龍馬マラソンを走るわたし、
本当は月の後半でハーフの練習が出来ればよかったのですが、お互い休みが固定ではないので
偶然休みが同じになった8日に合同練習。
最後まで一緒に走れるか?後半、どちらかが先に出るか?楽しみです。

IMG_6323.jpg
ばぁば作 お雑煮

帰宅後縄跳び40秒
引っ掛かりはしませんでしたが、40秒で充分疲れました。
応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村
関連記事

コメント

鍵コメMさんへ♪

グロス4時間28分で設定しておいて、アクシデントように2分の余裕を。

風・・・雨にしても気温にしても、こればかりは今から悩んでも仕方ないですよね。
一週間くらい前になったら、天気予報を眺めてドッキドキですね!

折返しでは会えそうですが、どっちが先かな~???
でもそのあとの巻き返しもありますしね!
この勝負もドッキドキ!

さっきも書きましたが、一方が勝って一方が負けるということではないので
2人ともが勝者になれるよう頑張りましょうね!!!

お雑煮、母作美味しかったです。
母と娘なのに、料理の腕は遺伝しなかったようでトホホです。

2016/01/02 (Sat) 23:33 | さくら #- | URL | 編集
No title

さくらさん今年もよろしくお願いします。新しいシューズ履いて走ったのですね。25.5の方が履き心地が良いなら次選ぶなら25.5ですね。僕は今まで11足購入しましたが、シューレースが通ってないことなかったと思います。アシックスやニューバランスは購入したことがないのでメーカーにより違うのでしょうか?色違いのシューレースが2本入っていたことはありました。通ったままだときついことがあるので、一度外して自分の足を入れてから締めなおししています。走行距離の割にはシューズ購入少ないのは、履けるシューズをローテーションで履いているのと、芝生を走る事が多いからでしょうか。8日はロング走予定ですか?今のペースならサブ4.5いけますよ。師匠のペース設定があれば心強いですね。

2016/01/03 (Sun) 20:41 | ゆういち #- | URL | 編集
鍵コメRさんへ♪

膝は大丈夫ですか???
この時期の痛みは不安ですね。
でも、ゆっくり休むことがかえっていい休養になったと思えたらいいですね。

わたしはあんこが大好きなのですが、お雑煮はあんこの無いお餅がいいな。
先ほどもお雑煮食べました。
今朝もお雑煮でしたけど。
基本的にもち米は大好きなんです、お餅もおはぎも。(*^^*)

龍馬マラソンまであと40日ありますから焦らず急がず、
2月14日に照準を合わせてベストな状態になればいいですね。

2016/01/05 (Tue) 15:39 | さくら #- | URL | 編集
ゆういちさんへ♪

シューズは、5mm違いですが、もう慣れているかどうかという感じで
26.0ばかり履き続けていたら今度は25.5がきつく感じるのでしょうね。
ややこしい・・・やっぱり同じサイズの色違いがべストだったなぁといまさら遅いですが。

師匠はasicsとアディダスかな。
シューレースが通ってないって不思議です。

8日は同じ会社の師匠と21km走る予定です。
そしてレース本番では名古屋の師匠にペース管理してもらって4.5切りますね!


2016/01/05 (Tue) 15:42 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する