暴風13km

今日は夜勤明けで、そのまま土手を走るか、
本当は坂道練習がしたいから、帰宅後に山道を走るか二者択一。

今朝はしっかり残業確定で、わたしの性格からして、帰宅して一度座ると二度と動けなくなるので
仕事終わりにそのまま走ることに。

昨夜20時からの夜勤、今朝9時に終わるかなぁ?無理かなぁ?10時には終わらせたいなぁ・・・
ということで、なんやかやあって11時半終了。
疲れた。

やっぱり人を指導するというのは疲れます。
キツク言い過ぎてはいけないし、優しく言いすぎて聞いてもらえなくても困るし、
加減が人によって違いますし、こちらの気分も日によって違うので、難しいったら。

ワガママで言いたい放題の後輩くん、どう育てたらいいのかなぁ。
もう匙を投げている状態なのですが、転勤したすぐ上の上司に相談すると
『俺は匙を投げずあなたを育てた。』 と言われてしまい・・・。言い返す言葉なし。

わがままで屁理屈言いで、自分を過大評価しまくりの後輩くん、
ある意味、過去の自分とそっくりなので痛いところでもあり。

ちなみに一番上の上司からのアドバイスは 『ほっとけ。』
つまり、後輩くんのわがままや立場を無視した言い分は、聞き入れなくていいからほおっておけと。
でも実際に接するのはわたしなのでそういうわけにもいかず。

このモヤモヤ、なかなか晴れそうにありません。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


残業とはいえ、夜勤を終えて、サッとおやつを食べて10km走ってから昼頃に帰宅するつもりが
仕事終わりが11:30だったので、そのまま走るにはお腹が空きすぎ。

近くのスーパーで唐揚げ弁当を買って車でお昼ご飯。
頑張ったご褒美にイチゴを買おう!と思いましたが、高くて手が出ず、リンゴに変更。
リンゴ1個147円だったかな? 車で皮ごとまるかじり。

ちょっと休憩とiPhoneでサイトをウロウロしていたら眠くなり・・・車内で仮眠。
風は冷たかったものの、陽が差していたのでエンジンをかけていなくても車内は程よい暖かさで。

何時間でも寝続けていられそうでしたが、えいっと起き出して、走ってきました。
予定は、最低10kmで可能であれば12~15km

IMG_6304.jpg
ザムストのふくらはぎサポーター(M)をつけてみました。

IMG_6303.jpg
ふくらはぎうんぬんというよりも、足首が締まる~。
お肉・・・余るほどないはずだけど、はみ出してます。(*_*)

【 2015年12月28日 14:05開始、15:33終了 13.30km 1:28:06 平均 6'40/km 気温11℃ ウェーブエアロ25.5cm 】

師匠からの指令は 「速く10km」 で、そのつもりでいましたが走ってみるとなんだか身体が重い。
風が強く、頑張っているのにずいぶんな遅さ。

6'42   6'53   7'10   7'21   7'06   7'03
え~なにこの数字!!!

途中で気づいたのですが、普段は山から海へ向いて吹いている風が、今日は逆。
海から上流へ向いて、かなり強い風が。
土手で、風を遮るものがないため、正面からの風をまともに受け、進まな~い。

でも、あきらかに正面からの風だったので、これはUターンしたらすごい追い風だわ♪とワクワク。
とりあえず坂と風では、心が折れるということはありません。
「うわぁ~すごい風(坂)~!」 とは思いますが、だから嫌とか、だからツラいとかはあまり感じず。

でも雨だけは絶っっっっ対に嫌。
皆さんのブログを見てつくづく思いますが、風と雨は人によって本当に感じ方が違うのですね。

いつもは5kmで折り返しますが、今日はあまりの強風にかえって何かが刺激され。笑
過去最大の強風といってもいいくらい・・・
松山空港へ着陸する飛行機がすべて陸からだったほど。という説明では分かりづらいかな?
Uターン後は、ポニーテールに束ねた髪が、後ろから顔に向いて流れてくるほど。
「押さないで~」 というほど。とにかく風が強くて。

坊っちゃんスタジアム前を通り過ぎて、クリーンセンターを回って折り返し。
折り返し部分が 6'32、
それ以降強風追い風になってからは、 6'12   6'24   6'18   6'07   6'09  6'12

いたって普通に走っているのに、前半の向かい風は7分台、後半の追い風は6分台
1kmあたり 1分も違う~!!!
風の威力はスゴイのですね。

後半は風に押されながら気持ちよくスイスイ。
13.3kmで1時間28分、あと2分走ればキリがよかったかなぁ。

ふくらはぎサポーターは、今日の13km走った感じでは、すごくよかったです。
攣りそうになる感覚も無く。
でも実際は30kmくらいは走ってみないと分からないのでしょうけどね。


ということで今月93km、あとは30日に8~10km走る予定で、月間100kmです。
来年は、毎月月間100kmを目標にしますが、フルの後はしばらく走らないので
「毎月100km(フルレースの月以外) で、年間1000km 」 をわたしの年間目標にしたいと思います。

それにしても眠い。
昼前まで働いて、車で少しウトウトしただけで13km走ったら眠いのが当たり前か・・・。




応援ありがとうございます。(*^^)v
年末年始も休まず毎日更新の予定です。

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

さくらさんお疲れさまです。今日は風強かったのですね。高知はそれほどでもなかったです。雨か風かの理論されていましたが、僕は風の方がいやかな。迎い風キツイと前の風よけランナー探します。雨は冬場は風邪引くといやですが、暖かい時期はシャワーランと思って走ります。今年は自分なりにいい走りできました。年間3900キロ達成しました。来年1年間も自己記録更目指して頑張ります。記録更新はもう1年だけ頑張ってみます。

2015/12/28 (Mon) 20:23 | ゆう #- | URL | 編集
No title

走ってて髪が後ろからなびくぐらいって
結構な風ですよね・・・
それを途中で気づく、なんだか身体が重いって
その程度の負担しか感じないとはビックリ
風に対する抵抗力ありすぎ!!\(^o^)/

その抵抗力。練習してつくとは思えなーい(*^_^*)

前記事ですが、私も縄跳びしてみたくなっちゃいました
二重飛びどころか、私20秒もできないかもしれない!?
走るって要するに片足ずつのジャンプなんだし
縄跳びは良いトレーニングな気がしますよね


2015/12/29 (Tue) 01:16 | みおた #- | URL | 編集
鍵コメCさんへ♪

えっ?ランナーに見えますか?やった~!
普段は「ジョガー」ということで。笑
美ジョガーなのかどうかは、見た人の判断ということで。

後半の件、ご本人にお伝えしておきました。
わたしが知っている情報をどこまでどう伝えてよいものかさっぱりわからないので
ほとんど伝えていないのですが、三人でお会いできる機会はないだろうし・・・
たしか岡山でランチしたときに、住んでいるところと職業をお教えしたような。

おかやまのオールスポーツの写真でIさんと師匠とのツーショット写真のような
ものすごい偶然というようなこともあり得るかもですね。

2015/12/29 (Tue) 18:28 | さくら #- | URL | 編集
ゆういちさんへ♪

名前が変則でしたけど、見覚えのあるIPと文章の中身でわかりました。(*^^*)

風の吹き方は、「松山は」とかひとくくりには出来ないのでしょうね。
山の谷間だと風の吹き方も違うし、土手は遮るものが全く無くて
見事に風の通り道だったのか、本当にすごかったです。

ところで年間でその数字・・・ぇ?という感じです。
わたしは来年は年間1000kmが目標。
本当は年間1200kmといいたいところですが、無理な数字だと諦めも早いので。

記録更新は・・・わたしはまだまだ伸びしろがあるはずなので
記録を求め続けます。40代のうちは・・・かな?

2015/12/29 (Tue) 18:32 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメMKさんへ♪

付けごこちはよかったです。
疲労度も違う感じが。
高知ではゲイター効果で攣りませんように!!!

お互い頑張りましょうね!

2015/12/29 (Tue) 18:33 | さくら #- | URL | 編集
みおたさんへ♪

そうなんですよ。6分ちょっとで走っているのに後ろから髪の毛が追いかけてくるんです。
とにかくすごい風でした。
どうしてか自分でも不思議なのですが、風はあんまり苦にならないのです。
そりゃあないほうがいいというか追い風だと嬉しいですが。
「雨が降ってもいいから風は吹くな」という人と小一時間話し合いたい気分です。笑

縄とび・・・整体の方とかヘビメタ先生に聞いてみられてはどうですか?
と、聞くのを丸投げしているわけではないんですけどね。
何にでも賛否両論ありますけど。

走るときに5本指ソックスはダメという意見まであるほどですから。
その意見にはびっくりでしたが、従っておりません。
何を受け入れて何を聞き流すかは難しい判断ですね。


2015/12/29 (Tue) 18:37 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する