おかやまマラソン【13】レース翌日

【 第1回おかやまマラソン 】

2015年11月8日 (日) 曇り
記録 4:56:09  ( ネット 4:52:38 )   

【速報】おかやまマラソン
おかやまマラソン【1】序章
おかやまマラソン【番外】ブログ
おかやまマラソン【2】準備
おかやまマラソン【3】岡山入り
おかやまマラソン【4】前日受付
おかやまマラソン【5】前夜 500系など
おかやまマラソン【6】費用
おかやまマラソン【7】当日朝 ~脱線多々~
※おかやまマラソン【8】テーピングのことを書く予定です。
おかやまマラソン【9】レース前半
おかやまマラソン【10】レース中盤
おかやまマラソン【11】レース後半 ~レポというより写真集~
おかやまマラソン【12】レース後

からの続きです。(*^^*)


レース日は21時前に就寝。
翌、9日(月)は午前4:00に目覚めたものの布団の中でゴロゴロ。
5:00 布団から出てロビーに新聞をもらいに行き、ついでにロビーの無料パソコンでブログ更新。
(その時の記事はこちら ⇒ おかやまマラソン【1】序章) 
 
ガラケーだと文字入力は苦になりませんでしたが、iPhoneになってからは苦痛で苦痛で。
なので大阪マラソンの後は、翌朝ホテルの部屋でブツブツつぶやきながら音声入力してブログ更新。
今回はホテルのロビーの無料パソコンを使用。

6129.jpg

6133.jpg
7:00 ホテルの無料朝食
好き嫌いが無ければ、充分食べられる朝食ですが、生卵は要らない・あれ要らないこれ要らないと言っていたら
こんなみすぼらしい朝食に。全てはわたしのわがままのせいです。
好き嫌いさえいわなければ、無料なのに充分食べられます。

ササッと食べて部屋に戻り、荷物の整理。
それから 【 8:20~9:30 寝た 】 と旅ノートに記されています。
連泊の醍醐味というか、こののんびりした贅沢な時間が大好き。(#^^#)

6140_20151226144851685.jpg
フィニッシャータオルを撮るのを忘れていたのでとりあえずブログ用にと撮影。

チェックアウトは10:00
岡山駅東口での待ち合わせは10:50

9:53にエヴァ新幹線が通るとの情報を得ていたので、ホテルの部屋から見ることに。
どうせ岡山駅に行くのですからまた入場券を買ってホームへ行く案もあったのですが
混雑していそうなので、少し遠いですが部屋から見ることに。

6143.jpg
ボケボケ(o_o)

6147.jpg
iPhone6で部屋から撮影。
とりあえず観れた&撮れた。

6155_201512261458161d5.jpg
10:01 部屋を出て、廊下で。
この写真を見て、中のベルトがはみ出していることに気付き直しました。
もし気づいていなかったら、雨の路面を引きずって大変なことになっていたと思われ。

6156_201512261501233ac.jpg

6158_20151226150126ac3.jpg

6159_201512261501276d8.jpg
このあとテクテク歩いて岡山駅東口ビックカメラ前の待ち合わせ場所へ。
10分くらいで着いたと思うので駅前に立って人間観察&昨日はここを走ったんだ~と思い出に浸って。

IMG_6177.jpg
10:23

IMG_6178.jpg
10:25

IMG_6179.jpg
そしておかやまマラソンが終わりを告げました。

6164.jpg
ただ立っているのも疲れたので、座れそうなところを物色。
ここに座ろうと、お尻を載せたら・・・・びちょ。
たしかに屋根のある部分なのに、よく見たらビショビショで、お尻全体ずぶ濡れ。
よりにもよって、ナイキのジャージで水に濡れるとすぐに色が変わる生地。

トホホ。
スーツケースの中に着替えは全部入っていますから、お尻ビショビショのまま岡山駅まで戻って
車椅子利用可の広いトイレで着替え。
その間の移動の恥ずかしいことと言ったら。
ま、生理で汚れたというレベルではなく、全体がびっしょりでしたけど。

6172.jpg
そのあと待合せていたcanteenさんと無事に合流。
ダイワロイネットホテル5階のレストランリゾートへ。
11月9日ですが、レストラン入り口には早くもクリスマスツリー。

canteenさんに場所選びから予約から、なにもかもお願いしていてわたしは付いていっただけ。
いまさらですが、お世話になりました。(*^^*)

6167.jpg
予約をしていて開店一番乗りだったためか、窓際のお席へ。
席の配置が少し珍しく、2人が向かい合うのではなく、二人ともが窓を向いて横並び。
このお席からだと、またエヴァが見える~。

6168.jpg

6166.jpg

6169.jpg
メインのピザやパスタから一つ好きなものを選んで、それ以外はブッフェ方式。
肝心のピザの写真がありませんが、のんびりお喋りしながらたくさんいただきました。
すごく気に入ったので松山にあれば何度でも行きたい!!!
来年のおかやまマラソンは土曜日に師匠とここへ行こうかな?
(月曜日にもう一度行くのもアリです!)

6170.jpg
12:39 見えづらいですが、エヴァ500系

11:00開店と同時に入り、13:00前まで。
それから高速バス乗り場へ移動。

6173.jpg

6174.jpg
13:50 岡山駅発、松山まで高速バスで帰ります。 
バスの車窓から。
大イベントから一夜明けた岡山県総合グランド。

バス車内の人はまばらでしたが、ほとんどの人がマラソン帰りのよう。
発車後しばらくして、皆さん眠りにつかれたようでしたが、わたしたちは延々と小声で喋り続けていました。

16:14 松山インター着。(これは時刻表の時間で、少し早く着いたはず)
わたしが先に降りるのですが、canteenさんからお土産をいただきました。
帰宅後、テーブルの上に置いておいたら・・・気づいたらなくなっていました!!!

1号か2号が食べた模様。
ショック。
なので 「美味しかったです♪」 というお礼も言えずじまい。(*_*)

月曜日は夜勤になると思っていましたが、なぜか休みをもらえたので、帰宅後洗濯だけしてのんびり休養。
ふくらはぎは攣ってしまいましたが、すごく楽しい素敵な大会でした。
関係者の皆さん、声を掛けてくださった方々、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

最後に、オールスポーツの写真ですごく載せたいのがあるのですが
自分が写っているものしか載せてはだめとのことなので、それはUPできず。

hp_20151226153003836.jpg
おかやまマラソン公式HPより。

11月13日、来年もおかやまマラソンに参加します。
待っていてくださいね。

 
これにておかやまマラソンレポは終了ですと言いたいところですが、あと一回分【8】が残っているので
年内には終わらせたいと思います。




応援ありがとうございます。(*^^)v

にほんブログ村

関連記事

コメント

おかやまマラソンレポを見て走りたくなりました!
遠征は年に1回と決めましたので来年はおかやまにしようかな(^ω^)
大阪にする予定でしたが抽選ですし!
高知龍馬マラソン2016でお会い出来るの楽しみにしています!

2015/12/26 (Sat) 17:27 | シュガー #- | URL | 編集
こんにちは

さくらさんってばランチの写真、いつの間に撮ったんですか。全然知りませんでした。
美味しかったですよね。立地も雰囲気も良かったし。おなか一杯でさくらさんに勧めてもらったピザは食べられませんでしたがピザは嫌いじゃないです。
次回はお師匠さんとぜひ行ってみて下さい。私はまたどこかいい所ないか探してみます。

トマトゼリー、息子さんが食べたんですね(笑)
ウケる~( *´艸`)

2015/12/27 (Sun) 00:07 | canteen #- | URL | 編集
シュガーさんへ♪

おかやまマラソン、素敵な素晴らしい大会ですよ!
あちこちのフルマラソンに参加している師匠も絶賛していました。

大阪マラソンは、やはりフルマラソンを走る人なら一度は参加してみる価値があると思います。
「一度は」という言葉が意味深ですが。
大阪の人にとっては感慨深い「御堂筋逆走」も愛媛県人にとっては何の感慨もなく。
ただただ人が多くて走りづらいのですが、でも3万人と一緒に走る感動というのは他では得られないですからね。
(東京マラソンがありますが)

いろんな大会があるので迷いまいよね。
少しでも参考になれば嬉しいです。

※ とくしまマラソンも大人気の大会ですよ~。わたしが個人的に嫌なだけで。 

2015/12/27 (Sun) 17:51 | さくら #- | URL | 編集
canteenさんへ♪

あら。こっそり撮ったつもりはなかったのですが、canteenさんが席を立っている時だったのかな?
Chomskyさんとラーメンを食べに行った時も、写真を撮り終えてから
「写真撮るんでしょ?」と言われました。「あ、もう撮りました。」って食べ始めました。

来年は土曜日に師匠といって、月曜日はまた違うところを探してくださるのですか???
やった~♪♪♪(また丸投げ) 

トマトゼリー、すぐに食べられたみたいで、あ・・・ってなりました。
お礼も言えずはそういう理由で。大変失礼しました。

ところで加古川のラップ、すっごいですね。
わたしのおかやまの前半のラップも自画自賛でしたが、完全に負けました~。
改めましてサブ4おめでとうございます。
愛媛マラソンではChomskyさんと近くにいる予感ですが、お顔を知らない同志なのですよね。

あ~応援に行きたい~!!!
わたしのレース前なので、テレビ観戦か、夜勤続きならその時間は寝ていますが・・・。(*_*)

そうそう、来年のおかやまマラソンではトマトゼリーを買う!

2015/12/27 (Sun) 17:57 | さくら #- | URL | 編集

僕 実は大阪出身でして、高知に移住して10年になります!何年かぶりの里帰りで
今年大阪マラソン参加して御堂筋逆走楽しかったです!
あと一歩のところでサブ4逃したのでもう一度大阪走ってみようと思っていたのですが、それ以上におかやまマラソンに惹かれました! さくらさん、師匠さんが素晴らしい大会とお墨付きならなおさらです!

考えて見れば 茂平マラソンも四万十川桜マラソン(来年エントリー済)もさくらさんのレポを拝見して決めたんです!
汗見川もエントリー予定です!
そうすると必然的に秋のレースはおかやまマラソンで決まりですね(笑)
いろいろあって迷いますがまずは地元の大会と遠征しやすい近場をと考えているのでさくらさんのレポは僕にはほんとにドンピシャで、感謝しています!

2015/12/28 (Mon) 00:16 | シュガー #- | URL | 編集
シュガーさんへ♪

走だったのですね!って・・・すごい変換しますね、このパソコン。笑

あらためまして、そうだったのですね!大阪ご出身とは。
だったら大阪マラソンは楽しかったでしょうね!
「一度は」なんていってすみませんでした。m(__)m

茂平も四万十川桜もとても素敵な大会でしたが、今年(来年)は出られず。
いろんな大会や私用がある中でのレースの選択は大変ですね。
あまり悪いことは積極的に書かないようにしていますが
四万十川桜は、車で移動しての応援は禁止なのに、それが後を絶たず
ランナーの邪魔というか危険というか・・・ちょっと嫌な面でした。
それは開会運営の問題ではなくて応援者(つまりランナーの家族)の問題であって
大会自体はとても素晴らしかったです。私設エイドも多かったですよ。
1号の引っ越しが無ければ出たかったのですが・・・
楽しんで走ってくださいね!

 

 

2015/12/29 (Tue) 18:14 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する